| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 間奏曲Op.116-6♪

いつか弾きたいと思っていた曲です。
レッスンの曲選びで、「ゆっくり、短い、長調」という条件で探したらこの曲がぴったりでした!

讃美歌のようで、とても温かい曲ですよね~
ブラームス良い!

一応レッスンは終わったけど、和音がそろってないし、ズレズレのところは焦ってます(T_T)
もっとゆっくりも方がいいのかな。
どう弾いたらいいのかいろいろ悩む曲でした。





にほんブログ村

| クラシック | 08:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー 夜想曲Op.10-1♪

チャイコフスキーのノクターン、
Musseでたまたま見つけた曲ですがレッスンに入れていただきました。

DSC01180_convert_20160328081200.jpg
Musseの楽譜は好みで色を選べ、写真も載せれるので面白いです(^^)

長い音の次の音、減衰に合わせて小さくするというのが難しくて、怖々弾いてます。
(全然できてませんね






にほんブログ村

| クラシック | 09:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューベルト 即興曲 Op.142-2♪

教室を変わって、最初の曲。
体験レッスンに持ってった曲をそのままレッスン曲にしていただきました。

4月に小山実稚恵さんのコンサートで聴きました。
そのときは、優しくて、なんか懐かしくて、何気に良い曲だと思ったけど、自分の弾いてるのを聴くと眠くなる(;_:)
テンポの違いかなあ。。。(いや、もちろんテンポだけではないでしょうが)

先生に「このテンポで良いんですか?」と聞いたら、「今のフクママさんならまだこのテンポで良いです。これからまた弾く機会があったらいろいろ変えてみましょう。」と言われました。

ペダルの踏み方、力を入れないで弾くこと、など一から教わってます。
すぐには無理でしょうが、少しずつでも変われたらと思います♪





にほんブログ村

| クラシック | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第2楽章♪

6回目でやっと終了。去年秋ごろから譜読みしてたので、けっこう長い期間弾いたな~
その割には最後のレッスンでまだ音違いを指摘されました^^;



これは練習中のものなので、多分音1個違ってると思いますm(-_-)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第3楽章♪

2回目で思いがけず丸がもらえました(o・ω・o)?ホエ?
先生的には、1拍目にアクセントをつけてメヌエットらしく聞こえればヨシ、だったらしい。


まだまだ弾きこみが足りないけど、とりあえずこんなもんで。

2楽章は苦労してます(;_:)
次はレッスン6回目。多分終われるとは思うのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第1楽章♪

レッスンは終わったけど、音抜けやミスタッチ、和音がそろわないなど、まだまだです。
何より、ただ音を並べてるだけで、だから何なのって自分で言いたくなる・・(-"-)

4楽章終わるまでは弾き続けようと思うので、何とかもう少し魅力的に弾けるようになりたいです。


↑今はこんなですが、もっと良いのが撮れたら差し替えます^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 18:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショパン ノクターン8番♪

先日のレッスンで、11回目にしてやーーーっと丸をいただきました!!!
7か月かかりました。長かった~~。

自分では全然余裕がないし、難所部分はごまかしてるところもある。
必ず何回かは止まるし・・・
かなり甘々で終わらせていただきました(^_^;)

最後の注意点
・下記の休符が短い。もう少しゆったり弾いてよい。
後は自分で復習してくださいとのことです(^^)・・・ト、イワレテヤッタタメシガナイ

DSC00143_convert_20150130152415.jpg

揺らし方や間の取り方などいろいろ迷いましたが、今はこんな感じで弾いてます。




右手の和音なんてまだまだですが・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 09:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドビュッシー レントより遅く♪

6年ほど前に挫折した曲。
発表会で弾くというプレッシャーがかかり今度はがんばった。

もっと速い遅いの差をつけれればこの曲のノリの良さが出たと思うけど、
速い部分はこれがせいいっぱいでした。




本番はというと・・、
怖くてもう少し安全運転(というか、徐行運転?)になりました。
どんだけゆっくりだったんだろう^^;

それでも緊張でガクガクブルブルボロボロ・・・
発表会は本当に苦手です(´皿`;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルベニス コルドバ♪

家のピアノが一年以上調律してなくて、かなり狂ってそうなので、
近くの公共機関のピアノをお借りして撮りました。

が、そのピアノもボワ~ンと変な響きで、
悲惨な音になってます。

どんな風に弾いたか自分の記録用なので、良いんです、コレで。



・69~84小節目、テンポをゆるめてるところがあるが(自分でその方が良いと思った)、一気に弾いた方が良かったかも。
・101~116小節目、前打音の音にアクセントをつけるよう先生に言われていたが、全然できていない(:_;)

いつかまた弾くことがあれば(あるか?)直そうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲1番 アルマンド♪

レッスンは一応終わったんだけど、
録音聞いてみると、まだ音を並べてるだけな感じです。

いつか、しっとりと流れるように弾きたいです。


写真は去年5月らら倶楽部で撮ったものです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 19:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲5番 ルール♪

5番の中で一番好きなルール♪
音もリズムも何とも不思議な感じがします。そこが素敵



まだ頭の中で拍を数えていて、かなりたどたどしいですが^^;
いつか自然にこのリズムを弾けたら良いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲5番 ブーレ、ジーグ♪

ジーグ、もう少し練習して、
テーマをもっとはっきりさせてからアップするつもりだったんですが、

試しに録音したら、
一度も止まらないΣ(・ω・ノ)ノ! という奇跡が起きたので、

もうこれでアップしちゃいます(^▽^;)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 09:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 ガボット♪

この曲苦手~~(右手の和音、弾きづらくて(>_<))

和音バラバラ、左右バラバラ、メロディ聞こえない、の悲惨な演奏ですが、
習った曲はどんなヘタクソでもアップする!というのがマイルールなので・・m(__)m






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 サラバンド♪

VOON終わっちゃったので、しょうがなく福ちゃんとのコラボで^^;
みなさんのブログ見ながら、そのうち良さそうなの探したいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 クーラント♪

先日丸をいただいたクーラントです。

音階、走ってます
途中でrit.してますが、自然なのか不自然なのか録音聴いても自分でよく分かりません^^;


[VOON] バッハ フランス組曲第5番クーラント

VOONなき後、どうしよう・・・
何か良いのがあったら教えてくださいm(__)m

英語のサイトはだめです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 17:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショパン ワルツ3番♪

や~~っと終われたワルツ3番。
易しそうにみえて、弾きづらいところもありました。


[VOON] ショパン ワルツ3番

プロの演奏聴くと素敵な曲だな~と思います。
大人の曲ですよね。

もう少し大人になったらまたチャレンジするかな・・・(^_^;)トシニフソクハナイケド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日♪

先月半ばに家で撮りました。
今回練習した中で一番ノリ良く弾けたと思うものです(当社比)



発表会ではもう少しゆっくり弾きました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 アルマンド♪

ず~っと憧れてたフランス組曲第5番アルマンド。
サークルでも何人か弾く方がいらっしゃいます。ムフフ、やっと仲間になれた(。・w・。 )

フランスっぽく(?)ピンクで♪


[VOON] バッハ フランス組曲5番アルマンド

ブライトコップ版はトリルが少ないです。
レッスンも終わったことだし、これから他版のトリルを足してみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンデルスゾーン デュエット♪

速く弾く曲だと思い、レッスン当初は自分にはかなり無理なテンポで弾いてました。
レッスンを重ねるうちにこのテンポに落ち着きました。



後半がまだまだ必死です。
オクターブで他の音巻き込んじゃってるし(>_<)


この曲、
はじめは2人の歌手が観衆の前で歌ってる場面をイメージしてたけど、
今は、結ばれない恋人たちが別れを惜しんで歌ってる、という場面をイメージしてます。
ロマンチック~~

その割には、単調でしっとり感がまるでないです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 16:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション9番♪

インベンション最後の曲。

先生がおっしゃったとおり淡々としてます ^^;
もっとねっとり弾いたつもりだったんだけどなあ・・・


[VOON] インベンション9番



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

