| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

少しはしなやかになったかな?

フードをロイヤルカナンの療法食スキンサポートに替え(前のに比べてかなりお高い
漢方薬を毎日飲ませ、
マラセブシャンプーで5日ごとに洗い、

手間とお金 (T_T) をかけ、できるだけのスキンケアをやってます。

今のお肌の状況・・・

DSC00667_convert_20150630183904.jpg
フクママの席は完全に乗っ取られましたε=Σ( ̄ )

脇やお股が真っ黒なのはマラセチアのせい
毛も薄くなってます。

先生が言うには、ケアの効果が表れてくると、まずゴワゴワと固くなってた皮膚がしなやかに柔らかくなってくるそう。

前のような真っ白福ちゃんに戻ってくれるとそりゃうれしいけど、
色は戻らなくても何とか痒みだけはおさえられますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| アレルギー・外耳炎 | 08:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに福ちゃんのこと

けさ、道路に薄く雪が積もってました。

DSC09146_convert_20121205073806.jpg

いよいよ本格的な冬です。
ついこの間まで「いったい夏が終わるのか?」って思ってたのにねえ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


発表会のどさくさでしばらく福ちゃんネタがなかったけど、
福ちゃんはあいかわらず元気です!\(^▽^)/

そして・・・、



あいかわらず外耳炎です・・・(T_T)

これは1週間ほど前の耳ですが、

DSC09115_convert_20121205064009.jpg

左右の色が違います。
右はこんな色。(暗くてわかりづらいかな?)

DSC09111_convert_20121205064050.jpg

左は赤味が強いです。
自分で掻きむしってしまい、ガサガサに爛れたようになって毛に血がついてました。(:_;)

DSC09108_convert_20121205064143.jpg

不思議と両耳同時には悪くならないんですよね。(今のところはだけど。)
少し前までは右が悪かったのに、今は右が快調、左が不調。

多分、寝ているときの姿勢によって下側になっている方の耳が通気が悪くなるんじゃないかと思うんですが・・・う~ん、どうなんでしょう・・・。

DSC09109_convert_20121205064230.jpg

病院の痒み止めの漢方薬を飲ませ、3日間外耳炎の薬を塗ったら赤味が治まってきました。
きのうから洗浄もしてます。

外耳炎とは一生のつき合いになるだろうけど、

左右交互なら、まあ良いか・・・(θ_θ;)




にほんブログ村

| アレルギー・外耳炎 | 08:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらきら星を聴く福ちゃん

20日火曜、耳の診察で病院へ。

いつも車の中で順番を待ってるけど、退屈なので動画撮りました。
CDのきらきら星変奏曲を堪能(?)する福ちゃんです。

後半、なんとか曲に合わせて福ちゃんの頭を振らせようとフクママが指揮してるんだけど・・・、
ガサガサしてるのはオヤツの袋を振ってる音です。
(こんなことして遊んでたら呼びにきた看護士さんに笑われた・・・





肝心の外耳炎は・・・、

ずうっと点耳薬を使い続けてたから1か月くらい休んでたんだけど、左耳がまた腫れて耳垢のようにカビが出てきてました。(-_-;)
一番弱いクスリから仕切り直しするとのことです。
痒み止めの漢方薬も復活。

左耳は慢性化したのかな・・・。右はきれいなのになァ・・・。



アリャ、目ヤニついたままだった。
共演は・・・きっと・・・そのうち・・・(;~▼~;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| アレルギー・外耳炎 | 07:50 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーが5日ごとに!!(@_@;)

耳クッサ~だった福ちゃん、さらにワキクッサ~になりました・・・。

脇のあたりを痒がって、足でカキカキしたり口で噛んだり・・・、
耳と似たようなヘンな臭いもしてきて・・・、

またまた病院行きました。

シャンプー
ベスト着てお出かけデシュヨ。(ヘンな顔~。魚眼レンズで撮ったみたいになった・・・。)

そしたら、かなり毛が脂っぽくなっててシャンプーの回数増やすようにと・・・、
今まで1週間ごとだったのが5日ごとになりました。

乾燥も原因だろうと保湿用のシャンプーがさらに加わり・・・、
はじめ殺菌用のマラセブシャンプー、次に保湿用のオーツシャンプーで2度洗いになりました。
(もともと2度洗いはしてたけどね・・・。)

シャンプー

ハ~・・・、ワンコのシャンプーって疲れるんですよね~・・・。

福ちゃんは特にドライヤーを嫌がる。
リードつけて無理にやってるから、終わるとこっちまでグッタリして・・・。

それにウチのお風呂場は超寒くて、風邪ひかさないようになんか対策考えなきゃないし・・・。

ウェスティってこんなにシャンプーしなきゃないのかなァ・・・?
福ちゃんが特別?

左耳の外耳炎も頑固で、また腫れてるとのこと。
洗浄とお薬が復活しました・・・。

それにトリミング後また右手を痛がって、びっこ引いてるし・・・。

福ちゃん、ただいま3重苦です・・・。


手をちょっとでも舐めるとフクママが怒るからか、フクチチの膝の上に乗ってます・・・。

シャンプー
フクママしゃん、すぐ怒るからあっちいって。

いいよ、いいよ・・・。
耳に薬入れるのもフクママ、お手々舐めたら怒るのもフクママ・・・。

シャンプー

フクチチの方が好きなら、夜はフクチチの布団で寝てよね。


| アレルギー・外耳炎 | 16:14 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳クッサ~(*_*;

福ちゃん地方、今日明日は雨模様で散歩はできなそう・・・。
本犬的には特に不満はないそうです。

ところで、1週間ぐらい前からまた左耳が臭くなって・・・。
後ろ足で耳カキカキしょっちゅうしてるし・・・。

耳クッサ~

(これはウソウソ。 こんな離れてちゃわからないです。)


こうやって指を入れて・・・、

耳クッサ~


グリグリします。

耳クッサ~

(指入れられるのがイヤなんじゃなく、カメラ向けられるのがイヤなんです。)


耳クッサ~

あまりしつこいと反撃されます・・・。
(大丈夫。振り払うだけで本気噛みはしません。


指を嗅ぐと酸っぱいようなヘンな臭いがします・・・。

耳クッサ~


で、きょう病院行ってきました。

診ていただくと左耳の中が腫れてて・・・、
強い洗浄剤とクスリを5日間連続で使うことになりました。
(もっと早くに対応しなきゃなかった・・・。ごめんね・・・。)

これから寒くなって乾燥してくるとカイカイのコは余計大変だそうです。
雪で散歩もできなくなるし、憂鬱だなァ・・・。



あと、フードもさらにカイカイに対応したものに変えました。

ロイヤルカナンベッツプラン スキンケアプラス
耳クッサ~

今までのもお腹の弱いコ、皮膚の弱いコに対応したものだけど、より皮膚に特化したものだそうです。

100g当たり398Kcal。
前のは392Kcalだから微妙に増えた・・・。

太りやすいからできればダイエット用にしたいのに、やっぱり皮膚優先になるな~。
フードを変えたくらいで効果あるとは思えないけど、できることはやっていかないと・・・。


| アレルギー・外耳炎 | 12:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手なめ禁止令継続中

お手々の痛みは治まったようで、福ちゃん、もうびっこひかなくなりました。

でも油断するとすぐナメナメします。
また痛くされるとイヤなので手なめ禁止令継続中です。

舐めはじめたら、すかさず手の上にタオルをのせるか、ひざ掛けで簀巻きにします。


手なめ禁止令継続中


そろそろ散歩再開しようね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手なめ禁止令継続中
いつも、いつも・・・、


手なめ禁止令継続中
見張られて・・・、


手なめ禁止令継続中
福はストレスたまりまくりデシュ~!


手なめ禁止令継続中
ガムでも噛まなきゃやってられないデシュ。


| アレルギー・外耳炎 | 07:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手なめ禁止!

先週から福ちゃんびっこひくんです・・・。

右のお手々(足?)の裏が痛いようで床につけないんですよね。
3本足で歩いたりしてます。


手なめ禁止

手なめ禁止


週末には一旦治って普通に歩けるようになったんだけど、またきのうからびっこひいてる・・・。
びっこひく姿見てると、他の足も痛めてしまうんじゃないかとハラハラしてしまいます。

原因はナメナメのしすぎ。

アレルギーがあってよく手足をナメナメしてますが、やりすぎると真っ赤になって、痒いの通り越して痛くなっちゃう。


手なめ禁止


家では痒み止めのクスリ塗ってます。

金曜に病院連れてったけど手足だけまめに薬用シャンプーで洗ってくださいとのこと。

手なめ禁止

手なめ禁止


なめれないように手押さえとこう。
でもいつもこうできないしなァ・・・。

手なめ禁止


ナメナメ防止に靴下買ってみたけど・・・、履かせようとしたら小さすぎたのかうまく履かせれなくて・・・。抵抗するし・・・。
もう一回り大きいのにすれば良かったかも・・・。


手なめ禁止

なめれないようにひざ掛けでくるんでます。

手なめ禁止


以前にも2度こんなことがあって痒み止めのクスリでなんとか治まりました。
今回もどうかこれで治まってくれますように・・・。


| アレルギー・外耳炎 | 07:04 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー検査

福ちゃんは外耳炎がなかなか治らず、いまだに治療継続中です。

耳洗浄とクスリ(オトマックス)を右耳は毎日、左耳は1日おき。
痒み止めの漢方薬(十味敗毒湯)を毎日。


アレルギー検査
毎日お耳洗うのもういやデシュ。


さらに首や胸のあたり、脇などいつもカイカイしてます。

あまり激しくカイカイすると、黒いフケのようなものが落ちます。
皮膚が黒くなり、それがはがれるんですね。

それで病院に行ったら、一度アレルギー検査してみましょうということになりました。


アレルギー検査
アンヨから血とられたデシュ。怖かったデシュ。

採血にけっこう時間がかかりましたが、福ちゃんは泣きもせず暴れもしないで本当にお利口さんでした。


先日、検査結果がでました。

アレルギー検査


先生にた~くさん説明していただいたんですが、いつもどおりフクママは覚えれません・・・。
要は、ほとんどのアレルゲンは陰性で、ペニシリウムというカビが要注意だそうです。

ただ、このアレルゲン検査はそのたびに結果が変わるそうで一度やればいいというもんでもないそう・・・。
それに陽性がたくさんあっても症状がでないコもいるそうだし・・・。
つまりあまり当てにはならないということ・・・?



アレルギー検査

アレルギー強度検査というのは現在アレルギー症状が出ているかどうかという検査です。
福ちゃんは基準値を上回っていて、症状がでている状態だそうです。



これらの検査結果から、これからの対策を考えると・・・、

アレルギー症状がでているといっても、血が出るほど掻き毟ってるというほどではないので、今やってることをそのまま継続しましょう、ということになりました。

・外耳炎の治療を継続する。
・殺菌作用のある薬用シャンプー(マラセブシャンプー)で週1回洗う。

さらに福ちゃんが使ってるベッドやバスタオルなどをまめに洗うこと、だそうです。


じつは家中きれいにしなさいと言われるかと思ってヒヤヒヤしてました・・・。
ポイントを押さえれば良いそうです。

ヨカッタ~~。
これくらいならなんとかフクママもできるかな・・・。




アレルギー検査


アレルギーがあったって、元気でいようネ


| アレルギー・外耳炎 | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |