| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子の波がある。

二晩続けて、夜中に自分でトイレ行ってチーができたのに

夕べはフクチチの布団、フクママの布団両方で失敗しました
(被害にあったのはバスタオルだけど・・・)

今朝から何度もトイレ誘ってるけど全然しない。

DSC00355_convert_20150401073327.jpg

なのにこうやって(↑)寝てると、いつの間にか大量のチーでシートがぐっしょりです
雨降ってるから外に行けないし・・・

こういう時が頻繁にある。この調子の波は一体何なんだろう。

何年も何年もしつけ(ちゃんとトイレでやるとオヤツがもらえるシステム)してるのに、
全く学習しない犬です(-"-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんの真の姿 第2弾

今まで触れてこなかった福ちゃんの真の姿・・・

第1弾は Omorashi でしたが、
もうひとつ あります。

それは・・・、




The Syokuhun です。
(食糞。ワンコ飼ったことない方は知らない言葉かも。字ヅラがスゴイ!o(@.@)o)

そういうコがいるってことは犬のしつけ本で知ってたけど、
花も実家のワンコもそんなことはしなかったし。

福ちゃんが家に来てはじめて目撃した時は衝撃でした!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


真の姿2
何か問題ありまシュカ?

病院では、
「犬にはたまにあることで、食糞したからといって体に悪いということはないですよ。叱っちゃだめ。ウンPはすぐ片付けて。」と言われました。

叱っちゃだめと言われても・・・現場みるとつい・・・ね~・・・。

真の姿2

犬の食糞について調べたら、
人間にとっては異常にみえる行動だけど、犬では普通のことでメスの方が多いそうです。

あるサイトでは、
「母犬は生まれたばかりの子犬のお尻を舐め排泄を促すけど、その時ウンPを食べて処理してあげる。成犬になってからの食糞行動もその延長線上で、特別不自然な行動ではない。」
とありました。

そういうもともとの習性があるし、栄養不足、空腹、美味しく感じる、おもちゃとして、ということもあるようです。

真の姿2
度重なるOmorashiでせっかくの白い毛が・・・(;д;))

福ちゃんの場合は、

赤ちゃんを育てるのにウンPを食べてあげたんだろうな・・・とか、
ちゃんとゴハンをもらえずお腹空いてたんだろうな・・・とか、
食糞してきたからこそ生き延びてこれたのかも・・・とか、

好意的にも考えられるけど、

どうも・・・、


美味しいと思ってるんじゃ・・・ GoodTaste

ま、そんな理解不能な味覚だから漢方薬入りのゴハンも喜んでくれるんだけどね・・・。

真の姿2
ワンコの味覚はヒトにはわからないデシュヨ。

ということで、今は、

ウンPの時はトイレ(サークル)のそばで待機。
 ↓
終了したらすみやかに外に誘導。
 ↓
片手で福ちゃんを押さえ、片手でトイレの入り口を閉める。
 ↓
ご褒美を上げ、お尻を拭く。
 ↓
ウンPを片付ける。

という一連の作業になっております。

真の姿2

ただ、どうしても目を離してるすきに食べられるってことはある・・・。

そういうときは「もう、しょうがない。」ってあきらめてます。
(食糞防止のサプリやフードなどもあるけどどんなものかわからないし・・・。)

はじめはその度に落ち込んだけど、この頃は食糞されてもそんなに落ち込まなくなりました。
人間、何にでも慣れるもんですね~。

真の姿2
あー、口うるシャイ。

とりあえず対策は、

現場を押さえたら「コラッ!」って大きい声を出す。
(叱っちゃだめって言われたけどね・・・。でも一口食べてても大きい声出すと止めるんですよ。)

で、ご褒美はナシ。


ウンPを食べないと美味しいものもらえるんだよ。
早く学習してよ~。

真の姿2
ご褒美グレードアップしてくだシャイ。




福ちゃんってシモネタにはことかきません・・・┓(´_`)┏
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:04 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんの真の姿とは・・・

ブログを始めて1年・・・。
今まで触れてこなかった福ちゃんの真の姿とは・・・。


真の姿


もったいぶった言い方をしてますが・・・、

それは・・・、

それは・・・、






It's Omorashi どぇ~~す!



真の姿

や~い、や~い、お漏らし、お漏らし~♪ヾ(≧▽≦)ノ

真の姿

まあ、まあ。ぜんぜん大したことじゃないから。ヾ(^^ )

真の姿

Omorashiといっても、福ちゃんの場合は2種類あって、

1つ目は、
興奮した時や夢中になってる時にやっちゃうOmorashi。
いわゆるウレション

真の姿

フクチチが仕事から帰ったときなど興奮してよくやります。
お出かけ先で喜んでやっちゃったり。
たまに、「何で今ここで?」ということもあるけど・・・。

ほぼ9割方トイレでできるので高打率と思うことにしてます。
10割打者目指してもうちょっと頑張ろうネ~☆

真の姿


そして2つ目は・・・、

寝てる時や横になってる時に漏れてしまう、何ていうのか、失禁 or 尿漏れ

ベッドや座布団で寝てるとよくお尻のあたりが濡れてるんですよね~・・・。
けっこう頻繁です。

はじめは確信犯だと思ってました。
「トイレに行くのが面倒くさくて寝ながらしてるな!(-"-;)」なんて思ってたけど、
どうもそうでもないようで・・・、
失禁と言っていいくらい多いときもあれば、尿漏れって言うくらい少ないときもあって・・・、

「確信犯でこんな少なくできるのか???」と不思議だったんです。


真の姿


真の姿


真の姿


で、病院で聞いてみたら・・・、

膀胱あるいは尿管などに変形や障害があって漏れる場合があるそうです。
考えられるケースをいくつか教えていただきました。
治すためには検査して手術ってことになるそうです。

ただね~、
今のところ手術は考えてないです。

本人に痛いとか苦しいといった様子が全く見られないし。
手術しても必ずしも治るとは限らないだろう・・・と思うし。
(逆に成功しなかったときのこと考えると・・・怖い・・・。)

人に飼われてなかったら、外飼いだったら、何の問題もないことだしね。

病院の先生には夜だけでもオムツつけたらって言われたけど、夜中に一人でトイレに行くこともあるのでそれもしてないです。

洗濯物が増えるのはしょうがない。
家の中がシー臭いのもしょうがない。
(多分ね。飼い主は鼻がオバカになってわからないです。)

原因だけは知りたいので機会があれば検査するかもです。


真の姿



ウンPは120%成功です。しかしそれにも問題が・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:10 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレの準備体操

またまたトイレ話です・・・。
花はトイレトレーを使ってましたが、福ちゃんは60×90cmのサークルをトイレにしてます。

トイレの準備体操

体格は福ちゃんの方が小さいので小サイズのトイレトレーでも良さそうなもんです。

それじゃなぜこんな広いトイレかというと・・・、

トイレの準備体操


準備体操 をするからです。


シーの準備体操は・・・、

トイレの準備体操

高速右回転。(左はないです。)

トイレの準備体操

10回も回るかな。けっこう回りますね~・・・。
最後の方はまるで自分で納得いく位置を探しながら回ってるようです。

トイレの準備体操

で、大体いつも同じポイントでシーをします。

この時飼い主は「オシ~ッ○、オシ~ッ○・・・」という掛け声をかけます。
(この掛け声は重要。というのは、寝る前、出かける前などシーをして欲しいときに掛け声をかけるとしてくれることがあるから。) 


そしてウンの準備体操は・・・、

ヴォッ、ヴォッ! という野太い声とともに力強い反復横跳びを繰り出します。

トイレの準備体操

トイレの準備体操

そして高速右回転と2種混合になり・・・、

トイレの準備体操

やがて回転が狭まって・・・、

トイレの準備体操

最終段階になります・・・。

この時飼い主は「ウ~ン○、ウン~○・・・」と掛け声をかけます。
(この掛け声は全く意味ないです・・・。条件反射って恐ろしい・・・。

トイレの準備体操



つまり福ちゃんの場合は準備体操するスペースが必要ってことです。

散歩のときはさりげなく腰を落として、静かにするんだけどね~・・・。
家ではなんでこんな大騒ぎしてやるのか不思議・・・。

ね~、ナンデ~・・・???

トイレの準備体操





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのエコ

以前トイレ事情で書きましたが・・・、

トイレのエコ
(しばらく前の写真です。)

福ちゃんは60×90cmのサークルをトイレにしてます。

トイレのエコ

新聞紙を敷きその上にトイレシートを敷いてますが、

トイレのエコ

広いのでワイドサイズを2枚敷き、さらにレギュラーサイズ2枚をポイント使い。
通常4枚も敷いてます。

トイレのエコ

福ちゃんはシーの回数がホントに多くて・・・、
家では1日6~7回もするかなァ・・・。(散歩に出れば2~3回するし・・・。)

そのたびにトイレシート取り替えてたんじゃ家計がたまりません。
ゴミも多くなってエコに反する。

なので、シートを節約するため、シーをした部分をチョキチョキ と切って、レギュラーサイズ半分の大きさになってもまだ使います。
(中身が出ないように薄手のもの使ってます。)

トイレのエコ

これを一番確率の高いポイントに置きます。

トイレのエコ

ポイントはほぼ決まってるけど、うまくそこにやるかどうかは微妙・・・。
経験とカン、そして運が必要。

トイレのエコ

ちっちゃくなったシートにピンポイントでシーするとうれしい~!
ワンコと飼い主との共同作業成功って感じ?

思わずホメホメの声もオクターブ高く なります。

トイレのエコ


逆に、並べてるシートの境目にされると・・・、
ヘタすると極小、レギュラー、ワイド3枚にわたってシーが染み渡り、たくさんチョキチョキしなきゃなくなる・・・。(ハ~、面倒くさ~

一応はホメホメするけど気持ちがこもらないかも・・・。
(トイレの中でシーできたんだから決して失敗じゃないんだけどね・・・。)

トイレのエコ



ごめんごめん
い~っぱいホメホメするからね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情

ここ数日涼しい日が続いてます。
朝の散歩もちょっと時間を遅らせても大丈夫。

来週からまた猛暑になるそう・・・。

とりあえず一段落できてよかったね。

トイレ事情
秋のようデシュ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福ちゃんのトイレについてですが・・・、


福ちゃんはシーもウンPも、家のトイレでもできるし、散歩でもできます。

トイレは60×90cmのサークルを使ってます。

設置場所は台所と居間の間。
もとは何も置いてなくて楽に歩けてたところに、今はサークルを置いてます。


トイレ事情


こんなところに置いてるもんだから、
ご飯食べてる最中に福ちゃんが一生懸命「お仕事」なさるのを横目でみる、なんていうのは当たり前になってます・・・。

そしてサークルの横にはつっぱり棚を立てペットボトルで支えてます。
人間はいつもつっぱり棚をまたいで行き来してます。


フクチチはまだいいけど、フクママは短い脚をいちいち上げ下げしてまたぎます・・・。
これは相当面倒です・・・。




なぜこんな場所にトイレを置くはめになったのか・・・。


トイレ事情
あ、福もそれ知りたいデシュ。


我が家には花が使ったトイレトレーがあります。
はじめは、福ちゃんにもそれを使わせるつもりでした。

花はほとんど散歩ですませてたけど、シーは夜中にたまに家でもしてました。
人間のトイレにトレーを置いておけば自分で勝手に行って用をすませてたんです。

ゆくゆくは福ちゃんにもそうしてもらおうと思ってました。



繁殖犬だった福ちゃん。
トイレのしつけもしてもらえず、多分シーもウンPもしっぱなし。
すぐ片付けてもらうこともなかったでしょう・・・。
預かりさん宅では一応ゲージ内のトイレではできるようになったそうですが、引越せばまたやり直しです。


はじめは1部屋だけフリーにし、
その部屋には厚手のシートを敷き(夏の暑いときに!)、
壁に寄せてサークルのトイレを置き、
失敗してもいいよう周りにトイレシーツを敷き詰め・・・、

約1か月がんばったんですが・・・、

だめだったんですね・・・。


自分でトイレに行くこともあるんですが、ほとんどは人が誘導しなきゃなくて・・・、
失敗も多くて・・・。

預かりさん宅ではできてたのに・・・、
教え方がダメなのか・・・、
犬飼いとしてのスキルがないのか・・・、

失敗するたびに、何が悪いんだろうって考えるんですがナンカ疲れてきちゃって・・・。


・・・で、そうやってるうち、失敗する場所が大体決まってることに気がついたんです。

それが今サークルを置いてる場所です。

なぜ、ここでいつも失敗するのかわからないけど・・・、
福ちゃんなりの理由があったんでしょうね。


そっか~ッ!
「いつも失敗するところをトイレにしましょう。」というのが確かしつけ本にあったかも!

・・・と、試しにここにサークルを置いたら、失敗が激減しました!
(いつも失敗する場所がトイレになっただけだから当然。)


だんだんに壁に寄せてくつもりだったんですが、
それも面倒くさくて・・・、

「失敗が減ったんだから、ここでいっか~~ッ」と・・・、

結局、この場所に定着してしまいました。
(注:失敗がまったくなくなった訳ではありません。現在の成功率は90%というところでしょうか・・・。)




いまではこのサークルは、
もちろんトイレが一番の役目ですが・・・、

福ちゃんのくつろぎ場所のひとつでもあり・・・、


トイレ事情
居心地良くて、つい長居しまシュ。


さらに、
この先ではフクママが何やら美味しそうなもの(福ちゃんにとっては。人間にとっては手抜き料理デス・・・。)を作る・・・、


魅力的な未知の世界への最前線基地になってるようです。


トイレ事情
フクママしゃん、味見お手伝いするデシュ。


絶対そのうち、
フクママはつっぱり棚にひっかかってコケルと思う・・・。


| トイレ事情 | 08:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

