| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花音in公会堂

きのうは岩手県公会堂の大ホールでサークルでした。

↓公会堂はこんなレトロな建物。
DSC00649_convert_20150517181410.jpg
(登録有形文化財)

90年近く前に建てられたそうで、当時はさぞオサレな近代建築だったんでしょうねえ。
階段の奥行きも狭くて、(私のようなチビでも)当時の人との体格差を実感。

懐かしいホール。

DSC00643_convert_20150517181322.jpg

なぜ懐かしいかというと、高校のときの予餞会をここでやったんですよ。
クラスの出し物でバカ殿役をふられ(なぜ私が(;_:))、ろくにセリフも言えず、さんざんだったことは一生忘れないだろうなあ・・・

DSC00644_convert_20150517181347.jpg

古いけどきれいに磨かれたステージ。
きのうはみんなでステージにねまって(←どうも岩手の方言らしい)、思いっきりくつろぎました(^_^;)

アラカンの自分と、17、18才の自分。
外見は大きく変わってるけど中身はあの頃と全然変わってないような気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ベートーベン ソナタ第1番第4楽章

大苦戦の4楽章。
弾けてないのはわかってるけど、現状把握のために撮ってみました。



しょっぱなから左手がダメダメです(;_:)
一番むずかしいのが最初にくるんだもんな~

プレストだけどとても無理なので、今のテンポを目標にします。
音はずしまくり、難所は適当、スラーがつながってない、強弱皆無・・・
ゆっくり、メトロ練で焦らず練習します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、治療中の膝のレントゲンを撮りました。
軟骨は再生しないので良くなることはない。でも悪くもなってないので、悪化しないようこのまま治療を継続しましょう、ということになりました。

そこまでは良かったけど、

以前の写真に比べ、骨の色が薄くなっている!
くっきり白く写ってたのが、今回のは透明感があるんですよ~(@_@;)
骨粗しょう症の検査を勧められました。次の通院日に検査します。

膝が悪いうえに骨粗しょう症となったら・・・
寝たきり街道まっしぐら です!!

ピアノ弾いてる場合じゃない!運動しないと~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見ランチ&ピアノコンサートでしたが・・・

きのうピアノ仲間4人で、同じサークルのKさん宅にお邪魔しました。

庭に桜(確か八重しだれとおっしゃってた)の木があるそうで、
「ならば、ぜひ満開の頃にピアノ弾きに行かせて~」と言ったのが発端。
実行してくださってありがとうございます!

今年は桜が早くて満開は過ぎてたけど、つつじが咲いてたし、まるで「人生の楽園(TV)」を地でいくような素敵なお住まいとお庭&畑でした。

DSC00595_convert_20150508191553.jpg
みんなが持ち寄ったものや手作りのお料理がたくさん!!

初めてお会いするKさんのご主人やお友だちもいらっしゃいました。
お腹が満足した頃いよいよピアノタイム。
BGM的に弾くのかと思ったら、マジに弾きマジに聴くって感じで、
知らない人がいるし、思いがけなく超緊張しました~(>_<)
途中から手が震えてもうパニック!大撃沈でした・・・

2巡目からはBGMタイムになって気楽に弾けたんだけど、
こんな気軽な場でもマジ聴きされると「歌の翼に」弾けないんだと思ったら、

楽しかった反面、落ち込んだ
来月までに立ち直れるだろうか・・・

「歌の翼に」弾きたくないよ~
こんな上がり症でステージなんか絶対ムリムリムリ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ・リサイタル

おととい25日、小山実稚恵さんのリサイタルへ。
サークルのお友だち何人かも一緒でした。

DSC00560_convert_20150426082222.jpg
in姫神ホール

前半はシューベルトとシューマン、後半はオールショパンというプログラム。
1列目の席で、まるで自分のために弾いてくれてるかのように間近で聴けました。
スケルツォもバラードも迫力いっぱい!
初めて聴いた協奏曲2番2楽章が素敵だった~゜*。(*´Д`)。*°
(いつか弾けたら・・・絶対無理だよねえ・・・)

DSC00558_convert_20150426082143.jpg

アンコールはシューマンのトロイメライ、ショパンの華麗なる大円舞曲、
そして、ぬあんと!アルベニスのパバーナ・カプリッチョ!

大好きなアルベニスだけど、実は生で聴いたことがなくて。
こんなとこで思いがけず聴けるとは!!!うれしすぎる~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに余韻にひたりながら喫茶店へ。
みんなはケーキセットだけど自分だけパフェ

DSC_0033_convert_20150426082305.jpg

おしゃべりしてたらあっという間に2時間たって、あわてて解散。
ピアノの話は尽きません^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサート&研修会

12日、左手のピアニスト智内威雄さんのコンサートでした。
バッハのシャコンヌ、スクリャービンの前奏曲と夜想曲、すばらしかった~

DSC00423_convert_20150418083424.jpg

初めてスクリャービンの曲を聞いた。
こんな素敵な曲を作る作曲家なんだ。いつか弾いてみたい♪

そして翌日は智内さんの研修会へ。
穏やかながら、いっぱい伝えたいことがあるというような話し方。
きっと教育者としても良い活動をされてるんでしょうね。

テクニック的なこと、とても参考になりました。
(できるかどうかは^^; でも知っただけでも違うと思います。)

一番心に残ったことは、
ピアニストは楽器の能力を引き出すことが一番求められる、楽器との対話、コミュニケーションが大事、ということ。

単なる生徒でも、
ピアノの気持ちになること、ピアノと対話すること、少しでも心がけたら何かが変わるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 歌の翼に

6月のハッピーコンサートで弾くつもりで練習中の、メンデルスゾーン=リストの「歌の翼に」。

CDで聞いたときは、「え、歌の翼にってこんな素敵な曲だった?!それに易しそうだし私でも弾けるかも♪」と思ったんだけど(リストの編曲ってことを知らなかった)、いざ譜読みしてみたら、聞くと弾くのとでは大違いでした(T_T)


これは何回も練習してやっと録画したもの。毎日最初に弾くときはボロボロです(ノ_-;)…

音が飛んでけっこうリスキー
テンポを欲張ると絶対大崩壊する!(確信!!)

盛り上がるところでどうしても焦って音をはずしたり止まったり。
どんなにゆっくりでも、まず止まらない練習をしないとどうしようもありません・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり&ちょびっと練習

きのうから金曜まで4日間、フクチチがまたまた友だちと旅行へ。
今度は出雲へ行くそうです。(全く自分だけ良い身分です(-"-))

で、
極端に人見知りなフクチチがいない間に、同じピアノ教室のKさんに遊びに来てもらいました。
以前連弾をやったときは頻繁にKさん宅で練習したのに、我が家には一度も来てもらったことがないのでちょうど良かった!(^^)!

せっかくなので近くのサークル仲間Kさんも呼んで(春休み中で娘のTちゃんも♪)、おしゃべり+おしゃべり+ちょびっと練習。

こういう状況は2度目。
マイペースな福ちゃんは動じません。

DSC00320_convert_20150325091041.jpg


DSC00328_convert_20150325091137.jpg

お土産にりんごやらお菓子やらコーヒーやらいただき、さらには福ちゃんにボーロまで!
何粒かもらったら味をしめ、お客様の荷物に顔をつっこんでボーロちゃんを探してました(-_-;)

DSC00330_convert_20150325091229.jpg

これから何日かはいつもより美味しいオヤツが食べれるよ

DSC00331_convert_20150325091249.jpg

お客さんが来るとオヤツがグレードアップするって学習した・・・かなあ・・・
(学習能力低いからそれはないか・・・)


残ったお菓子やりんごは向こう3日間のフクママの主食になりそうです。
よくテレビにスナック菓子を主食がわりにする若い人が出て顰蹙かってるけど、気持ちわかる~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 13:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽譜受け継ぎました。

レッスン中の「歌の翼に」。
楽譜はコレの

リスト リートによる15のピアノ小品 (Zenーon piano library)リスト リートによる15のピアノ小品 (Zenーon piano library)
(1998/12/10)
フランツ・リスト、市田儀一郎 他

商品詳細を見る

中古を買いました^^;

中古を買うことはけっこうあって、大概は書き込みのないきれいな楽譜が来るけど、
これには珍しく書き込みがありました。

DSC00206_convert_20150223075611.jpg

お父様に贈られた楽譜なんですね(^^)
お父様の年齢からして○子さんは私と同年代の方かも。

「歌の翼に」にはこんな書き込みも。

DSC00208_convert_20150223075635.jpg

ゆっくりでも半月で弾けるようになったとはすばらしい!
実際譜読みしてみると、三段譜で聴く以上にややこしい曲です(T_T)

弾いたのはお父様?○子さん?
きっと○子さんがお父様に弾いてさしあげたのではないかと思ってるんですが。

他の曲には練習した形跡がありませんでした。
きっと私と同じように、この曲を弾きたいがために楽譜を買ったんですね。

実は書き込みのある中古はあまり好きじゃないんだけど・・・
今回は同じ曲を好きで練習したんだと思うと、楽譜を通じて勝手に○子さんに親近感を感じて。

楽譜は私が受け継ぎました。
練習ガンバリマス!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年弾きあい会

きのう、ピアニストでもあるS先生(自分のではなく、サークルのお友だちの先生)のお宅で弾きあい会がありました。
生徒、生徒でない者、まぜこぜで5人でお邪魔しました。

まず、5人で順番に弾きました。(私はレッスン始めたばかりの「歌の翼に」を度胸試しで弾いたけど音外しまくり。曲になってなかったんじゃ(>_<))

やはりこの日の目的は先生の演奏を聴くこと!
まさに目の前で迫力あるショパンのスケルツォ、エチュード、そしてリベルタンゴを聴くことができました!!
先生の指の動きを目に焼き付けようとまばたきするのも惜しいくらい。

ケーキとお茶でのおしゃべりも楽しかった~♪
BGMでショパンやプーランク、バッハ、ドビュッシーなど弾いて(これらの曲も各自レパートリーとして定着してきましたね(^^))。

呼んでいただいたのは去年に続いて2回目。
生徒でもないのに本当にありがたいです。

できれば毎年やってほしいなあ(*^m^*)
練習する目標がまたひとつ増えました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホール練習

きのうサークル仲間のSさん、Nさんとホール練習でした。

盛岡市内のHホール。9年前に盛岡と合併した玉山地区にあります。
車ならすぐのなじみのある旧玉山村。国道を北に向かい「ここから盛岡市」という標識を見たときは何か不思議な気持がしました。

2月の数日間だけ1時間1人当たり540円という超お得なホール開放。
2時間借りました。
1人なら1080円、3人なら3240円という???なシステム。
お金のことを考えれば1人で借りた方が良いけど、おしゃべりしながらもまた楽しかったです。

ピアノはスタインウェイ♪♪♪

DSC00153_convert_20150208075606.jpg

暖房入れてるとは聞いてたけど、一応ひざ掛け、カイロ、手袋やら持っていきました。
が、温かい温かい!汗かくくらいで結局ハイネックシャツ1枚で弾きました。

DSC00155_convert_20150208075627.jpg

残念だったのは、せっかくのスタインウェイなのにまともに弾けるのがあまりなくて
ノクターンもレッスンが終わったら緊張感が薄れたのかひっかかるひっかかる・・・

4月の小山実稚恵さんのリサイタルのチケットも買えました。
さすが会場!良い席が買えました!楽しみです

併設の図書室からインテリア雑誌なども借り(掃除が苦手で殺風景な我が家ですが、雑誌見て飾りたい欲を満足させる^^;)、一石三鳥のホール練になりました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年に弾いた曲たち

今年1年間に弾いた曲です。

レッスンで丸をいただいた曲
・バッハ フランス組曲第5番 クーラント、サラバンド、ガボット、ブーレ、ルール、ジーグ
・バッハ フランス組曲第1番 アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエット1・2、ジーグ
・アルベニス コルドバ(ハッピーコンサート)
・ドビュッシー レントより遅く(発表会)

wave先生と連弾した曲
・ブラームス ワルツ集「愛の歌」12~18番
・ブラームス ハンガリー舞曲1、2、3、4、5番(4番は挫折しました(T_T))
・ピアソラ リベルタンゴ(山本京子編)

サークルで弾いた曲(上記以外) 
・シュトラウス こうもり序曲(めいもこさんと連弾)
・メンデルスゾーン デュエット
・ソナチネアルバムⅠ 1番(クーラウ)、3番(クーラウ)、10番(クレメンティ)、14番2楽章(モーツァルト)、15番1楽章(ベートーベン)
・平吉毅州 秋の光に落葉が舞って、真夜中の火祭
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・ブルグミュラー25の練習曲 小さな嘆き、牧歌、清い流れ、無邪気、別れ、貴婦人の乗馬、天使の声
・ブルグミュラー18の練習曲 打ち明け話、セレナーデ、羊飼いの家路、朝の祈りの鐘 
・ショパン ノクターン 2番、5番、8番
・ギロック ソナチネ、ワルツエチュード、荒れ果てた農園、ウィーンの思い出、叙情小曲集「セレナーデ」「夜想曲」
・ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」
・バッハ フランス組曲第5番 アルマンド
・ブラームス 間奏曲Op.118-2
・ゲイリー・ムーア パリの散歩道(羽生君の金メダルも今は懐かしい
・アンドレ・ギャニオン 潮騒、一人のドライブ、瞳を閉じて、愛につつまれて
・アルベニス ソナタ第3番 第1楽章、「旅の思い出」よりアルハンブラにて
・ベートーヴェン ソナタ第1番 1楽章、2楽章 
・久石讓 フレンズ
・服部克久 ル・ローヌ 
・中村由利子 ファンタジア
・ロンドンデリーの歌
・ベンのテーマ 
・シューマン トロイメライ
・シベリウス ピヒラヤの花咲く時、白樺、樅の木 

レッスンではバッハ以外は2曲と少ないのは、憧れ曲中の憧れ曲ショパンのノクターン8番に挑戦してるから!(^^)!
夏から始めてるけどまだまだ終わりそうにありません。
何とか挫折しないで丸をいただけるように頑張りたいです!
(一応ベートーベンのソナタ1番もレッスンに入れてるけどほとんど忘れ去られてます^^;)
連弾でもハンガリー舞曲に挑戦しました。むずかしい~~

サークルでは、みんなの耳にタコができるくらい弾いた曲と、1回だけほとんど譜読みで弾いた曲とあります。
ソナチネやブルグミュラーの子どものとき習った懐かしい曲たちにもまためぐり合いました(^^)

今年は力以上の曲に手を出してガッツ~ン!と跳ね返されたりしましたが、この年になると上達するのを待つ時間はないです。
来年も遠慮しないで(周りの迷惑も顧みず)憧れ曲に手出したいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノと羊毛フェルト

11日のサークル花音は、ピアノを弾きながらの羊毛フェルト講習会でした。

先生は白チェブさん。
みんなでマトリョーシカを作りました。

DSC05255_convert_20141214083630.jpg

ってことはなく、とてもやさしく教えてくださいました。

ピアノの生BGM付きの手芸タイム。
優雅というか・・・騒々しい中、それぞれ個性的なマトショーシカ完成。

DSC05258_convert_20141214083705.jpg
みんなの作品と白チェブさんの羊毛フェルトコレクション。左から3つ目がフクママ作。

それにしても、おととしの羊毛フェルト講習会ではほとんどピアノを弾く人がいなかったのに、
今回はピアノと手芸が両立しました。
(ある意味、サークルが成長したってこと?どっち方向に成長してるんでしょうか(^_^;))


おかげさまで、前回作ったこのコにやっとお友だちができました。

DSC05262_convert_20141214083739.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最低

夕べは少~ししか眠れませんでした。テンション最低なのに動悸がしてます(T_T)

きのう先生から受付を頼まれてしまった。
青ざめて緊張で震えてる人間が受付にいるのって・・(-_-;)


逃亡したいよ~
どっかで私を見ても声かけないでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花(下心付き)

月曜日、花ちゃんにお花をお供え。
盛岡さんぽで知った遠くのお花屋さんまでわざわざ買いに行きました。

何とかフクママが無事今週を乗り切れるように、花ちゃん、よろしくお願いしますm(__)m

DSC05236_convert_20141202082527.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日です。怖くて今練習してても手が震えてます(@_@;)
弾けてる自分をまるでイメージできない・・・

ダメだったら・・・教室やめちゃおうかなあ・・・までネガティブになってる。
せめて大人の生徒だけの非公開の発表会なら良いのに。
そういう教室近くにないでしょうか。



知った人がいると逆に委縮するタイプ。
覆面でもして出たい気分です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪と貸ピアノ室とショパンコレクション

きのうから雪が降り続け、今季初積雪になりました。

DSC05249_convert_20141209125554.jpg

土曜に発表会なので()、
弾き慣れないピアノを弾くのも大事と、市内の格安貸ピアノルームへ。
10時から14時前まで。
4時間借りても一人500円とありがた過ぎる料金で、いつもお世話になってます。
感謝感謝m(__)m

この日はアップライト2台、グランドが2台あり、全部交互に使ってレント~ばかり弾きました。
たま~にノク8。
ピアノが変わると同じ曲弾き続けても飽きない。
それぞれタッチも音の大きさもペダルも違って、「弾きにくいピアノでもどうにかこうにか弾く」という練習になりました(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はショパンの曲ってあまり知らなくて。(この頃じゃサークルでの会話にもついていけない
何でも皆さんバラード1番に取り組んでいらっしゃるようでレベルの高さにびっくり!
そのうちバラ1しばりやろうなんて言い出さないといいけど(>_<)

ということで、とりあえずショパンを聴こうとCD買いました。

          コレ↓
Chopin CollectionChopin Collection
(1996/07/10)
Artur Rubinstein

商品詳細を見る


11枚組で3,000円ちょっと。お得~
残念ながらエチュードは載ってません。
(ルビンシュタインにとって練習曲は人に聴かせるもんじゃないってこと?)

これ聴いて、せめてみんなの話についてけるようになりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 レントより遅く

レッスン中の「レントより遅く」。録音してみました。



中間と終盤のオクターブのところ、重いです(-"-)
もっと軽く弾けたらなあ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチコンサート

きのう日曜日、楽しみにしていたS先生のランチコンサートでした。
S先生はピアノのお友達が習っている先生。
サークル仲間4人で行ってきました。

八幡平ロイヤルホテルまでのドライブ。天気が良くて最高でした。

DSC05078_convert_20141020072205.jpg
コンサート会場の窓から。

DSC05081_convert_20141020072243.jpg

西洋風中華料理って感じで、全部で5品。
おすまししてコース料理をいただくのって何年ぶりだろう。今の自分MAXのおしゃれしたかいがあった♪

DSC05082_convert_20141020081823.jpg

DSC05084_convert_20141020072316.jpg

DSC05086_convert_20141020081906.jpg

DSC05088_convert_20141020072343.jpg

DSC05091_convert_20141020072421.jpg

コンサートはお料理をいただきながらポピュラー曲を含めて11曲。
ショパンの雨だれやノクターン2番、ドビュッシーの月の光、リベルタンゴなど。
食後に5曲。
ショパンのワルツ1番、ノクターン20番、エチュ-ド大洋、リストの愛の夢。

そして落葉松。
先生が詩を紹介してくださいました。
書いた方の深い思いを感じるような詩です。


日常とはまるで違う、素敵な思い出に残る一日になりました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ノクターン8番

練習中のショパンのノクターン8番です。
レッスン3回終わったところで撮ってみました。



48連符はデタラメ弾いてま~す\(^▽^)/

右手の細かい音が超適当です
和音がそろってないし・・・(T-T)

引き続き練習ガンバリマス!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 19:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次の曲を考える

ハッピーコンサートが終わって、先生から「12月の発表会は何弾きます?またコルドバにする?」と聞かれました。
コルドバはもう弾くのも聞くのも勘弁してくださいって気持ちなので、
次の発表会曲を考え中ですが、

今のところ第1候補はコレ。
ドビュッシーの「レントより遅く」



派手ではないです。地味で渋くて洒落た曲。
ただ、メリハリをうまくつけないと何弾いてるのかわからないかも・・・

もうひとつ気になってる曲が。
またまたアルベニスのソナタ3番の第1楽章。



コルドバと違ってスペイン臭はかすかです。
(こんなの持ってたら先生に「またマニアックな曲選んだな(-"-)」って思われそう)

ものすごーくタイプの曲ですが、
最後がメチャ難しいです!!最後だけ絶対弾けなさそう(;へ:)
他は何とかなりそうなんだけど・・・相当ゆっくり弾けば(^▽^;)
うう、グヤジイ・・・

ということで、自分の中では「レントより遅く」に決まりつつありますが、
もう少し考えてみようと思います。


発表会曲の条件
・超緊張は必須。ガクブル状態でも最後まで弾ける曲。
・左手が使い物にならなくなる可能性アリ。左手が活躍するもの、及び左にメロディがあるのは避けたい。
・出だしはゆっくり。できれば全体ゆっくり。
・16音符のような細かい音が少ない。
・音があまり跳ばない。
・暗譜できない、譜めくりできない、の2重苦なので、長くても7ページまでの曲。
以上の条件でオススメの曲があったら教えてくださいm(__)m


再開後の発表会で弾いた曲メモ
・シベリウス 樅の木
・フォーレ ドリー組曲「子守歌」(セコンド)
・ショパン ノクターン5番
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルベニス コルドバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノリサイタル

きのうはS先生のリサイタルでした。
なじみのある曲から全く知らない曲まで(謝肉祭って初めて聴いた^^;)、素晴らしい音を堪能してきました!♪

DSC04392_convert_20140526075856.jpg
アンコールは、シベリウス 樅の木、ショパン ワルツ4番、花は咲く。

アラベスクもきらきら星も以前レッスンした曲。
でもプロの演奏はまるで別物です。(´Д`) =3アタリマエデスガ
少しでもあの音に近づきたい・・・
もう一度レッスンにいれてもらいたくなりました。

そしてリベルタンゴ!こういう曲はフクママのツボです!
いいな~、いいな~、弾きたいな~
超難曲に聞こえましたが、簡単バージョンはないんでしょうか。

S先生はお友だちのKさん、Sさんの先生。
その縁で先週、レッスン室で聴かせていただく機会がありました。
まさに目の前で演奏で圧倒されました(*0*)☆
そしてきのうはホールで。2回も聴けてラッキーでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、きのうのホールはちょっと暑かった。
来月は同じホールで発表会(もどきorごっこ)。
長袖を着るつもりだけど、半袖の方が良いだろうか。悩む・・・
(半袖でそれっぽいのは持ってないので買うしかない(-"-))

↓暑いのかこういう格好で寝ることが多くなった福ちゃん。
DSC04396_convert_20140526075948.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

