| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ギロック「テーマと変奏、アップタウン・ブルース」♪

kassii3さんの「ロック友の会」に入会しました(。TωT)ノ☆・゚:*: ヨロシク

ギロックを初めて知ったのは6年前。
当時の教室の発表会で中学生が「秋のスケッチ」を弾いて、良い曲だな~♪と思いました。
で、叙情小曲集を買って一人で練習しました。

この楽譜も多分その頃買ったもの。

ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集
(1998/12/10)
ウィリアム・ギロック

商品詳細を見る


この中から2曲弾いてみました。

「テーマと変奏」はリズムがむずかしかった。
合ってるかどうかよくわからない・・・。雰囲気で弾いてます^^;

「アップタウン・ブルース」は左手が跳ぶのがむずかしかったかな。






にほんブログ村

| ギロック | 07:20 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギロック「スターライト・ワルツ」(一時退却編)♪

年末年始でレッスンが1か月以上あいたので、この曲を自主練習しました。
ギロックのスターライト・ワルツです。

大好きで以前にも練習したことあったけど、練習し続けてないとなぜかすぐ弾けなくなる曲。
左手が飛ぶからだと思います。

右手のスタッカート、力が入ってガチャガチャとした音になってます。もっと力を抜ければ良いんですが・・・。
それと中間の右手の3度の和音が大惨事です・・・。(笑っていいですよ~フクママにはここが一番難しいんです。)

途中ちょっと滞ったところあるし、終盤の盛り上がるところやりすぎました。
何回か撮り直したけど、奇跡的に止まらないで最後まで行けたのはこれしかなくて・・・。





楽譜の指定のテンポはこれくらいですがCDだともっと速いです。

サークルの新年会で弾いて一応満足したので、今回はここで一旦退却。
定期的に練習したくなる曲なので、きっとまた挑戦すると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つけたしです。
使用した楽譜は↓です。

ギロックの世界ギロックの世界
(2001/03/19)
ギロック、安田 裕子 他

商品詳細を見る





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ギロック | 07:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィエスタ・マリアッチ♪

7月6日(水)waveピアノ教室

◎ギロック フィエスタ・マリアッチ(連弾)

この曲は以前ピアノサークルで少しやりましたが、wave先生とははじめてです。
プリモはフクママ、セコンドはwave先生。

フィエスタ・マリアッチの意味わかりません。
スペイン語らしいんですが、フィエスタは「祭礼、祭り」など、マリアッチは音楽隊か結婚か・・・???

華やかだし、実際の難易度よりむずかしそうに聴こえてお得な曲だと思います。
発表会向きかも(フクママレベルの・・・)。

プリモは途中フラット5つになって両手3度の和音で弾くところが譜読み大変でした。
弾くのもちょっと大変・・・。
でも練習がんばれば弾ける程度です。

動画撮りましたが、途中ミスッてます・・・。
手がビミョ~にキョドッてます・・・。

YouTubuでは小さい子たちが上手に弾いてました・・・。(負けた~~





レッスンでは気がつかなかったけど、動画でみるとはじめの部分でフクママがちょっと遅れてますね・・・。
それに中間のハバネラの部分をもう少しゆっくり引きずるように弾いた方が、その前後も生きてくるように思いますがどうでしょうか・・・。


次はぐるぐるハノンの「ふたりで6度」と「ふたりでクロマティック」をやります。


| ギロック | 06:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャズ・プレリュード♪

6月8日(水)waveピアノ教室

◎ギロック ジャズ・プレリュード(連弾)

ジャズ・プレリュードは3回目です。
プリモはwave先生、セコンドはフクママ。
はじめは易しい曲かなと思ってたんですが、けっこうリズムがむずかしかったです。





動画でみると、やっぱりリズムが怪しい・・・?
特に最後のフクママの和音・・・、リズムが合ってるかどうかさえよくわかりません・・・。

ジャズっぽい雰囲気にはもう一歩ですかね。
この曲はこれで終了です。



使用楽譜
ジャズ・プレリュード
ギロック ピアノピース・コレクション2
全音楽譜出版社



ぐるぐるハノンの「ふたりでオクターヴ」もやりました。
家での練習ではなんとか弾けてたのに、先生と合わせると全然ついていけなかった・・・。
リズムも変だったし・・・。(リズム感、本当にないデス・・・。)

でもこの曲、もしバッチリ合わせれたら カ・イ・カ・ン かもしれません。

カ・イ・カ・ンを味わえるよう、次回まで練習がんばります。



| ギロック | 12:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンのロンド(2台ピアノ)♪

5月11日(水)waveピアノ教室

◎ギロック ウィーンのロンド(2台ピアノ)

第1ピアノはフクママ、第2ピアノはwave先生。
何回か合わせた後、先生にお願いして動画を撮りました。

デジカメで2台ピアノの音を録音するのはやはりムリだったか、第2ピアノがあまり聞こえないデス・・・。
それに第2ピアノの方は調律されてないそうデス・・・。(耳の良い方は、もしかして具合悪くされるかも・・・。

・・・なので、えっと・・・あまりムリせず・・・聴いてください・・・。





使用楽譜
ウィーンのロンド
ギロックの世界
全音楽譜出版社


ほかに、ギロックのジャズ・プレリュード(連弾)をレッスン。
次回はもう一度ジャズ・プレリュードと、新しくぐるぐるハノンの「ふたりでハノン第1番」と「ふたりでオクターヴ(・・・これは、できたら・・・)」をやることにしました。


| ギロック | 07:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |