| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊藤康英 ジェラート・コン・カフェ、バイエル・ラグ(連弾)♪

2017年5月17日(水)waveピアノ教室

ジェラート・コン・カフェ
バニラアイスに淹れたてのエスプレッソコーヒーをかけるデザートだそうです。美味しそう!
先日アフォガードってのを食べたけど同じものかな?
で、この曲については、譜読みしていても「本当にこの音でいいの???」という音と、リズムが難しいのとで、なかなか甘くない曲でした。
中間でチョコレート・ダモーレが出てきます。
あいかわらず大練習不足終盤は悲惨なことになってます(>_<)

バイエル・ラグはなつかしいバイエルを使った曲。
バイエルを編曲したものがもっとあると良いですね!

1曲目 プリモはフクママ、セコンドはwave先生。
2曲目 プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





にほんブログ村

| 連弾 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート・ダモーレ、かえるの合唱(連弾)♪

2月15日(水)waveピアノ教室

チョコレート・ダモーレ、バレンタインにぴったりの曲でした!

たまたまネットで見つけたんだけど、5年前に弾いた「ぐるぐるハノン」の伊藤康英さんの曲なんですね。
ぐるぐるハノンはもう弾けないだろうなあ。
あの頃よりさらにお尻が重くなったから

決めなきゃない音、はずしてしまいました (ノ_< ;)
練習不足でした・・・

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。


手のシワシワが一段とすごい。乾燥の季節は要注意ですね。

甘くて懐かしくて、いつまでも聞いていたいような大好きな曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月18日(水)waveピアノ教室

かえるの合唱は歌と同じように輪唱(輪奏っていうんですか?)になってました。
こういう基本的な曲だとかえってヘタさ加減がわかりますね~
最後トレモロなんだけど全然トレモロじゃないです (╥_╥)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。






にほんブログ村

| 連弾 | 09:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バロック・ホウダウン~Xmas Mix(連弾)♪

12月14日(水)waveピアノ教室

季節柄、クリスマス曲弾いてみました
それぞれ別の曲を弾いてるところもあって、動画を見るまでどうなってるか全然わからない。

ズレてたり音をはずしてたりだけど・・・

楽しかった~~

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。


(もみの木~バロック・ホウダウン~ジングルベル~もろびとこぞりて~ひいらぎ飾ろう~クリスマスおめでとう~鐘のキャロル)



にほんブログ村

| 連弾 | 09:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 間奏曲Op.116-6♪

いつか弾きたいと思っていた曲です。
レッスンの曲選びで、「ゆっくり、短い、長調」という条件で探したらこの曲がぴったりでした!

讃美歌のようで、とても温かい曲ですよね~
ブラームス良い!

一応レッスンは終わったけど、和音がそろってないし、ズレズレのところは焦ってます(T_T)
もっとゆっくりも方がいいのかな。
どう弾いたらいいのかいろいろ悩む曲でした。





にほんブログ村

| クラシック | 08:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「あし笛の踊り」(連弾)♪

9月14日(水)waveピアノ教室

くるみ割り人形7曲目。
全体にプリモの方が難しい編曲で、この曲も弾いてみるとけっこう難しかったです。
なかなかテンポを上げれなくて、相当音を減らしました。

それでもかなり音はずしてます(^_^;)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





にほんブログ村

| 連弾 | 20:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「中国の踊り」(連弾)♪

6月15日(水)waveピアノ教室

後半、プリモの左手とセコンドの右手が極端に近い。
プリモにとっては難曲です。

ちょっと練習不足でした

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





にほんブログ村

| 連弾 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「アラビアの踊り」(連弾)♪

5月11日(水)waveピアノ教室

リズムがむずかしかった~(*_*)
終盤、音思いっきりはずしてます

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





にほんブログ村

| 連弾 | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「トレパーク」(連弾・ボロボロです(T_T))♪

4月6日(水)waveピアノ教室

けっこう速い曲なんですね。
超スローでしか弾けなかった・・・

セコンドの左手、ボロボロです難しいかつ練習不足でした<(_ _)>

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。






にほんブログ村

| 連弾 | 08:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー 夜想曲Op.10-1♪

チャイコフスキーのノクターン、
Musseでたまたま見つけた曲ですがレッスンに入れていただきました。

DSC01180_convert_20160328081200.jpg
Musseの楽譜は好みで色を選べ、写真も載せれるので面白いです(^^)

長い音の次の音、減衰に合わせて小さくするというのが難しくて、怖々弾いてます。
(全然できてませんね






にほんブログ村

| クラシック | 09:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「こんぺい糖の踊り」♪

3月9日(水)waveピアノ教室

楽譜指定のテンポはものすごく速いです。かなり遅くしました。
途中リズム怪しいところ、多々あり^^;

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




でもバレエではこのテンポ。このくらいの方が優雅だと思うんだけど。
ピアノでこのくらいゆったり弾くのは逆に難しいんだろうな。






にほんブログ村

| 連弾 | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「マーチ」♪

1月13日(水)waveピアノ教室

年末年始で練習不足でした

セコンド8分音符、プリモ付点のところ、合わせるのが難しい!
最後の音で強引に合わせてる感じですね(^_^;)

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。






にほんブログ村

| 連弾 | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューベルト 即興曲 Op.142-2♪

教室を変わって、最初の曲。
体験レッスンに持ってった曲をそのままレッスン曲にしていただきました。

4月に小山実稚恵さんのコンサートで聴きました。
そのときは、優しくて、なんか懐かしくて、何気に良い曲だと思ったけど、自分の弾いてるのを聴くと眠くなる(;_:)
テンポの違いかなあ。。。(いや、もちろんテンポだけではないでしょうが)

先生に「このテンポで良いんですか?」と聞いたら、「今のフクママさんならまだこのテンポで良いです。これからまた弾く機会があったらいろいろ変えてみましょう。」と言われました。

ペダルの踏み方、力を入れないで弾くこと、など一から教わってます。
すぐには無理でしょうが、少しずつでも変われたらと思います♪





にほんブログ村

| クラシック | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー くるみ割り人形「序曲」♪(悲惨です(T_T))

11月4日(水)waveピアノ教室

バレエ「くるみ割り人形」は確か見たことがあったような ‹‹\( ´ω`)/››~~♪

聞き覚えのある曲ばかり。
さぞ楽しいだろうと始めてみましたが、初っ端の曲から難しかった

ゆっくり弾けばいいのに、走って手に負えなくなってます。悲惨です(T_T)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。






にほんブログ村

| 連弾 | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲 Heft4.Nr17♪

8月19日(水)waveピアノ教室

3連符やら8分音符やら16分音符がまざってます。
リズム音痴で一人で弾くのも難しいのに、連弾で合わせるのは大変でした。

っていうか、リズム滅茶苦茶なフクママに先生がどうにかこうにか合わせてくれてます

途中、VivaceやMeno prestoが出てくるけど、かなりゆっくり目に弾いてます。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。



手の色の違い、いつも先生の手に比べて自分のは黒いなあ・・と思ってるんですが、今回のは赤黒いです
日焼けのせいだと思います。

白い手、憧れです(T_T)


これで全音のハンガリー舞曲集は終わりです。
調べたらハンガリー舞曲は4集で21曲あるようです。そのうち9曲やりました。
どれも難しかった~(>_<)
(譜読みがやっと。とても弾けたとは言えないです。4番は動画も撮れなかった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第6番(連弾)♪

ここしばらく更新をなまけてたら、スポンサーサイト初経験!
なるほど、これはちょっとうざったいですねえ^^;

できるだけPCに向かう時間を少なくしたいのと、
気乗りがしないときは無理に更新しなくてもいいんじゃないかという気もするので、

これからはスポンサーサイトが出ない程度の更新でも良いか、と思ってます。
(だんだん面倒くさくなってる・・・そのうち福ちゃんの写真だけでごまかすかも(;^◇^;))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月24日(水)waveピアノ教室

ハンガリー舞曲6番。
むずかしかったーー!というか、練習不足だったかも
トリルはつぶれてるし、音ははずしてるし、途中左手が落ちてるし(T_T)
(YouTubeでは、誰かに検索されては大変なんで、ブラハン6なんてへんなタイトルにしました

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第7番(連弾)♪

4月22日(水)waveピアノ教室

とても可愛らしい曲でした

難易度はプリモとセコンドで全く違う。
セコンドはそれほどでは。(安心して逆に練習不足だったかも^^;)

中間のスタッカート、焦ってます(特に2度目(>_<))
全体にもっと速い遅いの差をつければ良かったかもしれません。

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第2楽章♪

6回目でやっと終了。去年秋ごろから譜読みしてたので、けっこう長い期間弾いたな~
その割には最後のレッスンでまだ音違いを指摘されました^^;



これは練習中のものなので、多分音1個違ってると思いますm(-_-)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第3楽章♪

2回目で思いがけず丸がもらえました(o・ω・o)?ホエ?
先生的には、1拍目にアクセントをつけてメヌエットらしく聞こえればヨシ、だったらしい。


まだまだ弾きこみが足りないけど、とりあえずこんなもんで。

2楽章は苦労してます(;_:)
次はレッスン6回目。多分終われるとは思うのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第8番♪

3月18日(水)waveピアノ教室

1番から5番ときて(4番は挫折(T_T))順番でいけば6番だけど、調号がなくて譜読みしやすそうだったので8番を先にやりました。

が、
(4ページあるうちの)3ページ目がむずかしかった~

ものすごくドタバタ、そしてメチャずれてます|||||||/(´ω`;)\|||||||||

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第1楽章♪

レッスンは終わったけど、音抜けやミスタッチ、和音がそろわないなど、まだまだです。
何より、ただ音を並べてるだけで、だから何なのって自分で言いたくなる・・(-"-)

4楽章終わるまでは弾き続けようと思うので、何とかもう少し魅力的に弾けるようになりたいです。


↑今はこんなですが、もっと良いのが撮れたら差し替えます^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 18:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT