| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリー・リトル・クリスマス(ジャズアレンジ)♪

12月になったのでクリスマス曲 弾いてみました。

メリー・リトル・クリスマスのジャズアレンジです。
おととしのサークルのクリスマス会でBGMで弾いた曲ですが、今年もまた弾くつもりで再度練習しました。

ゆっくりだし5分もあるので聴いてて飽きるかも・・・です。
2分~3分半くらいのところでジャズのアドリブっぽいのがあります。
(楽譜どおりキチキチにしか弾けないのでぜ~んぜんアドリブっぽくないけど・・・)





使用楽譜
藤井英一のクリスマス・イン・ジャズ(CD付)
ヤマハミュージックメディア


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで弾くついでに曲のことをちょっと調べてみました。

題名は「Have yourself a merry little christmas」。
「have yourself~」は「~を楽しむ」、「merry」は「陽気な、愉快な」。
クリスマスを楽しみましょうってことでいいのかな。

でも、なんでメリー・クリスマスじゃなくて、メリー・リトル・クリスマス?

いろいろサイト見てみたら歌詞の和訳はこんな感じでした。

祝おう ささやかなクリスマス
心に 灯ともし
年が明ければ
今の苦しみは かき消える
祝おう ささやかなクリスマス
歓び かきたてて
年が明ければ
今の苦しみは 遥か遠くへ
(参考→http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/have.html)

リトルは「ささやかな」って訳してるのが多かったです。
でも意味深な歌詞ですね・・・。

この曲は1944年のアメリカのミュージカル映画「若草の頃」でジュディ・ガーランドが歌ったそうです。
映画では、事情があって住み慣れた土地を離れることになった中でのクリスマス。
だからこういう歌詞だし、メロディもクリスマス曲にしては何となく淋しげに感じる・・・。

戦争中だからこそ、この曲がアメリカの人たちの気持ちにぴったりと合ったのかもしれないですね。

ジュディ・ガーランドの歌です→♪♪♪

良いなあ・・・、ジュディ・ガーランド。
こういうの聴くと人の声にはかなわないなァと思ってしまいます・・・。



| ジャズアレンジ | 07:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ソング(ジャズアレンジ)♪

涼しい日がしばらく続いてましたが、先週から猛暑が戻ってきました。

きょうもここ岩手県は真夏日になる模様・・・。
ウンザリします・・・。


そんななか、季節はずれにもほどがある曲を弾きました。

メル・トーメ&ロバート・ウェルズの「クリスマス・ソング」のジャズアレンジ。





途中の細かい音、ヘタッピイです・・・。(それだけじゃないけど・・・。


使用楽譜
藤井英一のクリスマス・イン・ジャズ(CD付)
ヤマハミュージックメディア

| ジャズアレンジ | 07:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメージング・グレイス♪

アメージング・グレイス(ジャズアレンジ)





クリスマス用の楽譜にありましたが、アメージング・ゲレイスって讃美歌?イギリス民謡?
よくわかりません。

去年のピアノサークルのクリスマス会で弾いたのを、また練習しました。


使用楽譜
アメージング・グレイス
藤井英一のクリスマス・イン・ジャズ(CD付)
ヤマハミュージックメディア

| ジャズアレンジ | 06:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星に願いを♪

自主練習してきた「星に願いを(ジャズアレンジ)」。
そろそろ終わりにしたいので、ここで記録しておきます。
(デジカメで録画しました。)




ところどころメロディが抜けてます・・・。
悪いクセがでてます・・・。




使った楽譜はコレ。

星に願いを
藤井英一のピアノで弾くジャズ・スタンダード(CD付)
ヤマハミュージックメディア


| ジャズアレンジ | 08:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

