| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初冠雪と工房FESTA

今朝、なんと岩手山に初冠雪。
どうりで寒いと思った。

DSC00909_convert_20150930071234.jpg

まだ9月だというのに・・
今年の冬は長そうです(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27日日曜、毎年恒例チャグチャグ馬コの里工房フェスタに行きました。

DSC00876.jpg

入り口ではチャグチャグ馬コのお出迎え。
福ちゃんは興味なし。

白犬さんがいて「ウェスだ!」と思ったら、なんとにっこちゃんでした。
にっこちゃんとはけっこう家が近いんだけどなかなか会う機会がなくて、2回目のご対め~ん

DSC00882_convert_20150930140727.jpg

ハイパーにっこちゃんと、

DSC00879_convert_20150930140803.jpg

ポヨヨ~ン福ちゃん。
どっちもそれなりにマイペース^^;

DSC00883_convert_20150930140831.jpg

2匹同時のカメラ目線ってむずかしい。
たくさん撮ったけど、かろうじてこれが一番まともでした。

DSC00884_convert_20150930140851.jpg

今回は先に食から攻めていこうと、まずお昼ご飯。
いつもの岩魚塩焼きと、初めての岩魚飯。
(岩魚飯はちょっと期待はずれでした 来年はないな。)

DSC00889_convert_20150930140916.jpg

岩魚の匂いに猛烈にアピールする福ちゃんですが、
塩がついてるから残念ながらあげられないんだよん(^^)

DSC00891_convert_20150930140951.jpg

工房まつりの方は、あまり買う気もなく、ざっと見る程度でした。

DSC00894_convert_20150930141020.jpg


DSC00897_convert_20150930141044.jpg

こんなマグカップも欲しいけど、
どうせすぐ壊すし100均で間に合うしとか、結局買わない。
工房まつりの商品ってみんな高いんですよ(-"-)

DSC00895_convert_20150930141114.jpg

今回初めて見て、ちょっと気になったチャグチャグ馬コの置物も買わない。

DSC00899_convert_20150930141139.jpg

また食のコーナーに戻って、夕飯用にタンドリーチキンなるものを買いました。

DSC00904_convert_20150930141203.jpg

人生初タンドリーチキン!

が、
フ~ン・・って感じの味でした。

きっと店によって味が違うんでしょうね。
いつかは美味しいタンドリーチキンを食べてみたいもんです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩

きのう、お花見をかねて高松の池にお散歩に行きました。

DSC00440_convert_20150504075924.jpg

今年は一段と早い開花ですね~
うかうかしてるとあっという間に葉桜になっちゃう

DSC00507_convert_20150504075946.jpg
岩手山の雪と桜と池。今年も見れて良かった♪


DSC00552_convert_20150504080022.jpg


DSC00471_convert_20150504080122.jpg

お花見最盛期はボートもいろんなのが出てるんだね。

DSC00497_convert_20150504080209.jpg


DSC00512_convert_20150504080255.jpg

福ちゃんはいつもどおりクンクンばかりで、

DSC00444_convert_20150504080436.jpg


DSC00455_convert_20150504080510.jpg

いつもどおりの汚いお顔(-"-)

DSC00486_convert_20150504080541.jpg


DSC00532_convert_20150504080607.jpg

ワンコ連れもいっぱい。

DSC00544_convert_20150504080639.jpg

コーギーの飼い主さん、気軽にしゃがんで撮れるのがうらやましい。

DSC00525_convert_20150504080710.jpg

フクママは「どっこいしょ」と言わないとしゃがめません・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八幡平山賊まつり

11日土曜日、八幡平山賊まつりに行きました。

DSC05066_convert_20141013083648.jpg

お天気が良くて暖かったです。
たくさんの人と車!福ちゃんはびっくりしたかな。

DSC05068_convert_20141013083742.jpg

焼きほたて、焼き牡蠣、ジンギスカンなど美味しそうなものがたくさんありました。
食べたのはひめますの塩焼き。

DSC05058_convert_20141013083913.jpg

足元でねだる福ちゃん。

DSC05060_convert_20141013084048.jpg

この目に負けて、塩がついてないところを少しあげました。
美味しかったね~~

DSC05063_convert_20141013084203.jpg

買ったものは、
焼きまつも、すきこんぶ、小豆、酒粕など保存モノばかり。

来場者の多さの割には座って食べる場所が少なくて、
せっかく美味しいものを買っても、買い物袋下げたまま立って食べてる人が多かった。

せめて椅子だけでも多めに出すとか。
次からなんとか考えてほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャグチャグ馬コの里 工房フェスタ

先週土曜日、毎年恒例の工房フェスタに行きました。
今回からは2日間だけの開催。
さすがに3日間は出店者が大変だったんでしょうか。

ゲートを入るとチャグチャグ馬コのお出迎え。

DSC04878_convert_20141002062436.jpg

勝手に記念撮影

DSC04881_convert_20141002062504.jpg

陶器やらアクセサリーやら、

DSC04884_convert_20141002062603.jpg

織物やら、

DSC04891_convert_20141002062657.jpg

買う気もなく見ました^^;
カップ1個で2,000円、とか高いんですよ~ 工房ですから。
つい、100均で良いかな、と思っちゃいます。

デコチンのボクとおばあちゃんにナデナデしてもらう

DSC04897_convert_20141002062752.jpg

このフェスタの時季が、

DSC04929_convert_20141002062849.jpg

秋の一番良いときだと思います。

DSC04907_convert_20141002062819.jpg

お昼はまんぞく広場で、ひっつみ+鮭おにぎり+岩魚塩焼きをいただきました。

DSC04912_convert_20141002062921.jpg

かじる前に写真撮ればよかった・・
岩魚はウマイっす!炭火で焼くからか頭も骨もしっぽも全部食べれます。
来年は2匹食べたい!(←川魚大好き人間 (^^)

DSC04913_convert_20141002062950.jpg

食べてる間中、おねだりする福ちゃん。

DSC04915_convert_20141002063035.jpg

塩してなきゃ良いんだけど。いつか食べさせてあげたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てどらんごin鉈屋町

11日日曜日、盛岡市の鉈屋町へ。
初めててどらんごを見てきました。
(もうすでに10回目なんですね~。今まで知らなかった。)

近くにいながら、鉈屋町に行くこと自体初めてです。
早めについたので、ブラブラと大慈寺を見学。

DSC04301_convert_20140512082840.jpg


DSC04305_convert_20140512082928.jpg

へ~、原敬墓所ってここにあるんだ。畏れ多いので福ちゃんは抱っこして見学。

DSC04306_convert_20140512083035.jpg

板塀のある古いお屋敷を見ながら歩くと、

DSC04308_convert_20140512083124.jpg


DSC04313_convert_20140512083209.jpg

湧き水がありました。後から調べたら青龍水というそうです。

DSC04317_convert_20140512083331.jpg

鉈屋町の通りはこの日歩行者天国で、安心して福ちゃんを歩かせられます。

DSC04321_convert_20140512083451.jpg


DSC04332_convert_20140512083716.jpg

たくさん出店されてたけど、実はあまり買う意欲はなく^^;、古い町並みやてどらんごの雰囲気を楽しむだけ。

DSC04330_convert_20140512084415.jpg

福ちゃんはいろんな人になでてもらってうれしそうでしたが、

DSC04326_convert_20140512083540.jpg

暑くて、たくさん歩かされて、ヘトヘトになってきたようで、

DSC04327_convert_20140512083615.jpg

せっかくの大慈清水の水も飲まず、

DSC04334_convert_20140512083755.jpg

もう歩かなくなっちゃいました。

DSC04339_convert_20140512083837.jpg
(↑消防新番屋)

帰りの車ではグッスリ

DSC04346_convert_20140512083915.jpg

何も買わなかったけどスタンプラリーでてどてど馬コキットをもらいました♪

DSC04355_convert_20140512084004.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてきのう完成。
フクママ作 『てどてど馬コ』

DSC04383_convert_20140516080100.jpg


DSC04386_convert_20140516080143.jpg

久しぶりの塗り絵は楽しかった(*^-^)
組み立ては手こずりました。(あちこちゆがんでます

そういえば以前のピアノサークルで塗り絵とピアノのコラボをしたことがあります。

またやりたいなあ・・・。(←塗り絵好き)
みなさんどうでしょうか☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小岩井農場

連休ど真ん中の4日日曜、小岩井農場へ行きました。
農場への道路脇は桜が満開。

DSC04194_convert_20140506063823.jpg

姥屋敷方向からだとスムーズに行けます。
8時半ごろ着きました!(^^)!
それでも入場券売り場はすでにお客さんでいっぱいでした。

DSC04214_convert_20140506064014.jpg

まきば園の桜はあまり多くないです。
木蓮の花もちょうど見ごろでした。

DSC04225_convert_20140506064108.jpg

草や土はいろんな匂いがするんだろうね。

DSC04204_convert_20140506064204.jpg

フカフカして福ちゃんの足にもやさしい。

DSC04223_convert_20140506064320.jpg


DSC04207_convert_20140506064253.jpg

こういうところに来たらやっぱりジェラートですよね~
期間限定さくらもちにしました♪
黒いツブツブが入ってた。桜の葉っぱかな。

DSC04255_convert_20140506064410.jpg

チャグチャグ馬コも1頭だけ登場。
たくさんの人に囲まれてなかなか近づけないので、遠くから記念写真撮りました^^;

DSC04267・狙convert_20140506064453

お昼は屋台でなにか買おうと思ってたのに、屋台が全く出てなかったです。
いつもどおりレストランとジンギスカンだけ。福ちゃん連れじゃ入れないし。

一番の書き入れ時なのにそんなんじゃたくさんのお客さんをさばけないじゃないですか。
全く何を考えてるんでしょう、小岩井農場は!(`ヘ´)プンプン

ということで、食べるものもないし風も冷たいしで早々と帰りました。

帰りは、これからまきば園へ行く車が繋十文字を過ぎて46号線まで長蛇の列。
ほとんどが県外ナンバーでした。
ここらへんじゃ他に良い観光地もないからねえ。

せめて連休くらいは美味しいものたくさん準備して欲しいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 12:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超早朝お花見

27日日曜、いつもの高松の池にお花見散歩へ。
桜満開の日曜なので駐車場がさぞ混み合うだろうと、ものすごい早朝に出かけました。

福ちゃんには夜明け前の4時に(@_@;)朝ご飯を食べさせ、しばらく休んで5時出発。
この時間だとさすがに駐車場はガラガラ。
でも何台かとまってたし、ランニングや散歩の人、中にはカメラをかまえてる人もいました。

池についたときはこんな感じ。
まだ明るくなってません。

DSC04105_convert_20140502074220.jpg


DSC04073_convert_20140502074347.jpg


DSC04068_convert_20140502074446.jpg

福ちゃんはあいかわらず、

DSC04092_convert_20140502074525.jpg

歩かない・・・(-"-)

DSC04082_convert_20140502074615.jpg

飼い主が呼んでも無視するのに、

DSC04150_convert_20140502074700.jpg

ヨソの人には愛想が良い・・・(-"-)

DSC04149_convert_20140502074741.jpg

こんな早くから場所取りしてる。
大学の新入生とかかな?お疲れ様ですね^^;

DSC04146_convert_20140503070253.jpg

あ、なんだアレは!見たことがない鳥!

DSC04111_convert_20140502074824.jpg

白黒の鳥がいました。
近くにいたおばさんが「地元の人たちはパンダ鴨って呼んでる」と言ってましたが、
ネットで調べたパンダ鴨(ミコアイサ)とはまた違うような。
これはこれできれいな鳥です

DSC04113_convert_20140502074948.jpg

池をのんびり1周したら明るくなりました。

DSC04168_convert_20140502080420.jpg




あまり早過ぎて朝ご飯を食べたことを忘れた福ちゃん。
家に帰ってもご飯がもらえなくてイライラ。しばらく悪いコでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬見てきました。

おととい日曜日、
柴犬展覧会を見に「いこいの村岩手」へ。

DSC03821_convert_201404070828361.jpg

朝に雪が少し積もって、人間は寒かったけど柴犬ちゃんたちにはちょうど良かったかも。

DSC03851_convert_20140407082922.jpg

福ちゃんは・・・
ちょっとだけ柴犬ちゃんたちから注目してもらえました。

DSC03848_convert_20140407083034.jpg
場違い感いっぱい
「なんだコイツ。足みじけーな。」とか
「犬のクセに洋服着て気取ってんじゃねーよ!」とか思ってんでしょうね^^;


グイグイと引っ張ってロープの中に入ろうとするので、抱っこで見ました。

DSC03841_convert_20140407083150.jpg

日本犬愛好家って洋犬見ても、きっと「へっ」って思うんだろうな・・・
柴犬展覧会に福ちゃん連れてくの、実は少し気後れするんですよね。

フクチチが行きたがるので、いつもしょうがなく付き合ってます(´-`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉カサカサ

先週金曜日は運動公園へ。

DSC02968_convert_20131109075102.jpg

駐車場は銀杏の実のかぐわしい香りが・・・( ̄ *)

DSC03040_convert_20131109075200.jpg

紅葉はそろそろ終わりかな。

DSC02987_convert_20131109075318.jpg

落ち葉がたくさん。

DSC02969_convert_20131109075443.jpg

福ちゃんが歩くとカサカサ・・・

DSC02964_convert_20131109075353.jpg

カサカサ・・・

DSC03036_convert_20131109075514.jpg

めずらしくまともな立ち姿が撮れました(^^)

DSC03032_convert_20131109075837.jpg


1DSC03028_convert_20131109075915


1DSC03027_convert_20131109075950


1DSC03026_convert_20131109080105

風があって寒かったけど、ゲートボールを楽しむ人が大勢いました。
大会でもあったんでしょうか。元気だー

DSC03006_convert_20131109080142.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池

おととい月曜日、

DSC02843_convert_20131105073130.jpg

福ちゃんの散歩は、

DSC02839_convert_20131105073318.jpg

高松の池へ。

DSC02925_convert_20131105073417.jpg

木々が良い感じに紅葉してました。

DSC02899_convert_20131105073237.jpg

今の時期は落ち葉がたくさん。
桜のシーズンだと花びらを食べようとして大変だけど、落ち葉は食べません(^^)

DSC02880_convert_20131105073450.jpg

いつもどおり半分以上抱っこで。

DSC02868_convert_20131105074108.jpg

全然散歩にならない・・・ったく!(-"-)

DSC02871_convert_20131105074027.jpg

他にも散歩してるワンちゃんがたくさんいました。

DSC02885_convert_20131105074151.jpg

鴨と鯉にパンをあげる人々。

DSC02923_convert_20131105074229.jpg

鴨さんチーム。
パンを取り合ってるけど、こちらはまだ穏やかです。

DSC02919_convert_20131105074305.jpg

鯉さんチーム。鯉はすさまじい!
これ以上写真をアップにすると、怖くてとても正視できないです(@_@;)

DSC02912_convert_20131105074345.jpg

この中に落ちたら生きて帰れないだろうなあ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタ

28日土曜日、毎年恒例の岩手山麓工房フェスタに行きました。

DSC02511_convert_20130929064415.jpg

馬っこパークいわてに30の工房が集まってました。

DSC02479_convert_201309290645041.jpg

陶器や木工、織物など。

DSC02476_convert_201309290645291.jpg

昔ながらの素敵な竹細工もありました。
(福ちゃんは全く興味なーし。)

DSC02493_convert_20130929064614.jpg

でも、
いつも思うんだけど、全体に高いんですよね~。

DSC02496_convert_20130929064657.jpg

食器も2000円とか3000円とか。
工房の作品だからそれくらいするのは当たり前なのかな。

DSC02504_convert_20130929064726.jpg

なのでいつも眺めるだけ(^_^;)
たまに安めの雑貨を買うだけです。

DSC02533_convert_20130929070257.jpg

野菜やお菓子など、地元の美味しいものもありました。
岩魚塩焼とひっつみが食べたかったのに時間が早くてまだできてなかった。残念(T_T)

DSC02519_convert_20130929070221.jpg

かわりによもぎ団子と松茸ご飯を買いました。
かぶも。浅漬けにしたら美味しかったです(^^)/

DSC02553_convert_20130929070431.jpg

今年のお買い上げ品。

DSC02556_convert_20130929070516.jpg

木工のお店から肉球のマグネット。
写真立てにもなるし、輪ゴムもひっかけられます

DSC02563_convert_20130929070606.jpg




にほんブログ村

| お出かけ | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滝沢総合公園

きょうは滝沢総合公園でお散歩。

DSC02245_convert_20130926060711.jpg

運動施設や庭園など整備されてます。
人はあまりいなくて福ちゃんの散歩にはもってこい。

DSC02357_convert_20130926063058.jpg

2年ぶりくらいに連れて行きました。

DSC02251_convert_20130926063655.jpg

知らないうちにこんなベンチができてた。前からあったっけ?

DSC02264_convert_20130926064054.jpg

ここはハーブが植えられてるゾーン。

DSC02247_convert_20130926064133.jpg

ワンコには強烈に良い匂いがするんだろうな。

DSC02262_convert_20130926064326.jpg

なぜか枝豆も植えられてる。

DSC02249_convert_20130926064256.jpg


DSC02250_convert_20130926064400.jpg

こんなのがあったけど、(全国やまゆりサミット・・・へ~(・・*)。。)

DSC02292_convert_20130926064456.jpg

肝心のやまゆりはまだ蕾でした。ちゃんと咲いてくれるんだろうか。

DSC02297_convert_20130926064528.jpg

公園と言いながら、こうやって見るとただの山道です^^;

DSC02291_convert_20130926070452.jpg

バラもたくさん植えられてました。
大輪ではなく野バラのような素朴な花です。こういう方が好き♪

DSC02345_convert_20130926064620.jpg

残念ながら見頃は過ぎてたけど、

DSC02348_convert_20130926064902.jpg

近くだからまた来ようね。
そのうち見頃にあたるでしょう(^^)

DSC02337_convert_20130926065023.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動公園

18日日曜日、

DSC01980_convert_20130820114214.jpg

朝早くみんなで運動公園へ。
涼しくて気持ち良いです。ウォーキングや早朝テニスの人がたくさんいました。

DSC01983_convert_20130820114336.jpg

道路の真ん中を歩いて欲しいのに、端っこ端っこに寄っていく。
クンクンばかりで進まないんだよね~

1DSC01975_convert_20130821062928

木の匂いも嗅ぎたいけど、

DSC01972_convert_20130821063019.jpg

登れません。

1DSC01973_convert_20130821063053

ワンコ連れ同士だと知らない人とでも自然にお話しできて楽しい (^^)
ポメちゃん、

1DSC01951_convert_20130821063236


1DSC01952_convert_20130821063428

ミニシュナちゃん、

1DSC01970_convert_20130821063352


1DSC01968_convert_20130821063546

ダックスちゃんと会いました。

1DSC02001_convert_20130821063622




歩き方おかしいですよね。
後ろ足かばってます。

3週間ぐらい前から後ろ左足を痛がって、びっこ引いてます。
歩き始めがダメで、慣れてくるとちゃんと歩いたりするんだけど。

DSC01990_convert_20130821063131.jpg

多分いつもの、カイカイからくる舐めすぎでしょう。
散歩も様子みながら休んだり距離を短くしたり。

DSC01991_convert_20130821063208.jpg

この日も途中から抱っこしました。

DSC01993_convert_20130821063704.jpg

シャンプーやクスリで治ることもあるけど、今回はなかなか治りません。

DSC01996_convert_20130821063733.jpg

う~ん、そろそろ病院行かなきゃないね(-"-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らら倶楽部の芝桜と咲かない小岩井一本桜

14日火曜日に花工房らら倶楽部の芝桜を見に行きました。

DSC01133_convert_20130518071222.jpg

芝桜と遠くの山々がきれいでした。

DSC01121_convert_20130518070640.jpg

赤が多くて白が少し。もっといろんな色があれば良いのに。

それにあまり広くなくて。
名所と呼ぶにはもっと広くないと。これからに期待したいです。

DSC01129_convert_20130518070725.jpg

満開には少し早かったです。

DSC01127_convert_20130518071316.jpg

きょう明日が一番見頃かな。きっと混むでしょうねえ。

DSC01112_convert_20130518070355.jpg

お店の前の花壇を歩き、

DSC01163_convert_20130518075605.jpg

店内をウロウロ。

DSC01172_convert_20130518071355.jpg

ブルーベリージュースと、

DSC01183_convert_20130518071737.jpg

お買い上げ品♪♪♪

DSC01216_convert_20130518071529.jpg

せっかくなので小岩井の一本桜も見に行きました。

ところが、

DSC01194_convert_20130518071852.jpg

全然花がついてない!!

DSC01191_convert_20130518071947.jpg

道路端の他の桜は花がまだ咲いてたんですよ。
なんで一本桜は全く花がついてないのか不思議でした。

DSC01207_convert_20130518072118.jpg
岩手山と花がついてない一本桜とウェスティの図


DSC01199_convert_20130518072033.jpg
花がついてない一本桜(←しつこい^^;)を撮る人たちとウェスティの図

ニュースで言ってましたが、ウソという野鳥の食害にあったそうです。
一本桜だけ狙ったんでしょうか?

野鳥図鑑でみたら可愛い鳥でした。

悪気はないだろうけど、
一本桜は勘弁して欲しいですよね~ (Θ_Θ;)




にほんブログ村

| お出かけ | 08:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池でお散歩

きのうは高松の池でお散歩。

DSC00827_convert_20130511041912.jpg

まだ桜が咲いてました。

DSC00835_convert_20130511042124.jpg

池と桜とまだ雪が残る岩手山。
いっしょに見れて良かった。

DSC00852_convert_20130511042008.jpg

平日だけどけっこう桜見物の人がいました。

DSC00844_convert_20130511042232.jpg


DSC00848_convert_20130511042355.jpg

花びらがたくさん落ちている。福ちゃんが食べるから気をつけないと。

DSC00838_convert_20130511042449.jpg


DSC00830_convert_20130511044435.jpg

クンクンばっかりで全然進まないので、

DSC00883_convert_20130511044537.jpg

たびたび捕獲される。

DSC00917_convert_20130511054236.jpg

うわぁ~、きちゃない顔・・・(>_<)

DSC00970_convert_20130511054452.jpg

おやつもらう時はこんな顔 ^^;

DSC00879_convert_20130511042704.jpg

池の鴨にパンをあげてる人たちと、

DSC00942_convert_20130511043034.jpg

パンねらいのワンちゃんと鴨。

DSC00921_convert_20130511042940.jpg

おじさんの飼い犬かな。しっぽが下がって老犬ですね。
福ちゃんは興味ありそうだけど近寄ってこない。

DSC00941_convert_20130511061912.jpg

フクママには近づいてくれました。
老犬っておだやかでなんか愛おしいですよね。

DSC00939_convert_20130511044316.jpg

福ちゃんも年取ったらこんな賢そうになって欲しいもんです(-"-)

動画もたくさん撮りました。(失礼な場面付き。正面からだから良いよね。)






にほんブログ村

| お出かけ | 07:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣に行きました。

おととい元日はお天気が良かったので、
お酒を飲むのを我慢して、

初詣に行きました。

kako-KttTIbdFOAwT50ZA.jpg

今年はちょっと遠くの志和古稲荷神社へ。

kako-z6JHlNZIZeTbZEcH.jpg

福ちゃんも並ばせていただきました。

kako-JbF1LWm31VbCxTHH.jpg

神様の前でチーしないでよ~

DSC09547_convert_20130103075131.jpg

拝むときはフクママが抱っこして。

kako-Mx362NaJqSmUateV_convert_20130103075233.jpg

福ちゃんを抱きながらだと鈴をうまく鳴らせないし拍手もできないしで、ちゃんと拝めなかった(>_<)
その分福ちゃんがたくさんお願い事したでしょう。

kako-swAEaim6LVmiIdz0_convert_20130103075211.jpg

岩手山と北上川。(帰りの車中で)
年の初めの岩手山は神々しく見えます。

DSC09577_convert_20130103075306.jpg




にほんブログ村

| お出かけ | 09:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山ぶどうでカフェデビュー

(ブログの時系列が前後してますが・・・)
盛岡手づくり村の駐車場で微妙なカートデビューをした後、雫石町の山ぶどうへ行きました。
ワンコも入れるらしいと噂を聞き、福ちゃんに憧れのカフェデビューをさせることに。( ̄▽ ̄)V

お店に入る前に「犬もいるんですが。」と言うと、案内されたのは店内ではなく脇にあるワイルドな木造の建物。

カフェデビュー

おもらしの不安な福ちゃんはカートのバッグ部分に入っててもらいました。
飛び出し防止リードをつけてるので出たくても出られない・・・。ごめんね。

カフェデビュー

とても開放的(?)な建物で、お料理を待ってる間に外から大きな蜂が3匹も入ってきた!

カフェデビュー

なんとか1匹ずつドアから追い出しましたよ~(メニュー表がフニャフニャに。店員さん呼べば良かった。)
こういう時フクチチは役に立ちません。(あ”~、頼りがいがない!男はこれだから!Σ(`Θ´)=3)

カフェデビュー

そうしてるうちにピザがきました。
手前はフクママのきのこピザ、奥はフクチチのミックスピザ。

カフェデビュー

ピザが運ばれたとたん、それまで静かにしてた福ちゃんが悲痛な鳴き声を・・・。

カフェデビュー

カフェデビュー

車でお出かけしたときは家に帰るまでゴハンあげないんですよ。(酔うと困るので)
いつもならとっくにお昼ゴハンあげてる時間だったからお腹空いてたでしょうね~

カフェデビュー

カートの中で身動きできなかったり、お腹空いてるところにチーズの匂いかがされたり、福ちゃんには酷なカフェデビューでしたね(^_^;)
次はオムツさせた方がいいかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに近隣のみなさん(←誰?)へグルメリポート

きのこピザよりミックスピザの方が普通に美味しいと思います。(´・ω・`)チッ
きのこはバジルがけっこうかかってて、洒落たモノになじまないフクママはちょっと苦手。
死ぬほどバジルが好きという方にはオススメです!

生地は薄くてパリッとしてました。石窯で焼くらしく焦げてるところも^^;

熱々のところを落ち着いて食べればきっとすごく美味しいかも。
福ちゃんづれだと慌ただしくて味わうどころじゃなかった・・・。




にほんブログ村

| お出かけ | 07:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山賊まつりでご先祖様に会いました。

おととい日曜日、八幡平山賊まつりに行きました。
八幡平市の特産品・農産物、県内やなぜか沖縄や北海道の特産品を販売してたり、屋台もたくさん出てました。

ステージがあってちょうど子どもたちの太鼓演奏やってました。
大きな太鼓を一生懸命叩いてます。

山賊まつり

ヤー!ってかっこよく決めたところ。
(こういうの見るとオバサンはなぜかウルウルしてしまう。青少年ががんばってるのって良いなあ・・。)

山賊まつり

3連休の中日だからかすごい人でした。
カートデビューしようと一応カートを持ってったんだけど、足場が悪くて使えませんでした。
結局半分は抱っこしてたかな。

kako-GsOh0erce5XvROBy.jpg

にじます塩焼、よもぎ団子、豆腐田楽、山ブドウジャム・・・などなどたくさん買い込みました。
ワンコ連れもけっこういましたよ。

そんな中見たことのない犬種が・・・。

kako-Q8C69W5UD52RbAgb.jpg

飼い主さんに聞いたら、ケアンテリアとノーフォークテリアという犬種だそうです。

山賊まつり

「お宅のウェスティのもとになった犬種ですよ。」って教えてくれました。
へ~、そうなんですか(*'▽'*)ワア♪

山賊まつり 

ケアンテリアはテリア種の中で最も古い犬種のひとつで、その中の白い被毛を持つコがウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアという名前になったそうです。(←帰ってから調べたこと。)
ケアンテリア他赤毛のテリア種を交配したのがノーフォークテリアらしい。ってことはウェスティの兄弟種?

山賊まつり

ノーフォークのコは興味示してくれた。福ちゃんは腰が引けてる。
ケアンのコはマイペース(^_^;)

DSC08399_convert_201210081730561.jpg

ケアンのコも近づいてくれて「良い感じ♪」と思ったら、この後福ちゃんがそそくさと逃げました。
正面からのスリーショット撮りたかったのに残念。

山賊まつり

短足、顔デカは先祖ゆずりだったんだね。
マイペースで空気読まないところも先祖ゆずり?




にほんブログ村

| お出かけ | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタin馬っこパーク

先週土曜日、岩手山麓工房フェスタに行きました。
陶磁器、漆器、木工など県内から30近い工房が集まってました。

kako-re1155FDw2qo8He0.jpg

布ものも裂織り、染め物、手織りなどあって、展示の仕方も面白いです。

岩手山麓工房フェスタ

福ちゃんは、

岩手山麓工房フェスタ

あいかわらず我が道を行ってるので、

岩手山麓工房フェスタ 

捕獲されたり・・・、

岩手山麓工房フェスタ
 
知らない人にナデナデされたり。

岩手山麓工房フェスタ

お天気が良くてけっこう暑かった~

岩手山麓工房フェスタ

お昼は食のコーナーで。
ひっつみ汁ときのこご飯と岩魚塩焼。お腹いっぱいになりました。
福ちゃんにもご飯おすそ分け。(ちょっとね。)

岩手山麓工房フェスタ

また会場に戻って食後のコーヒー。

岩手山麓工房フェスタ


岩手山麓工房フェスタ

あちこち連れ回されて疲れたのか、最後はベッタリと休んでました。
福ちゃんが外でこんな格好することあまりないかも。たまには運動になっていいよね。

岩手山麓工房フェスタ

今年のお買い上げ。岩泉焼 南部美夜之窯という工房の花びんです。
(隣りはおととし買った福印招き猫。)

岩手山麓工房フェスタ




にほんブログ村

| お出かけ | 07:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェス、柴犬展覧会に行く。

23日日曜日、八幡平市のいこいの村岩手で柴犬展覧会の岩手県支部大会がありました。
フクチチが見たいって言うので行きましたよ。

当たり前だけど柴犬ちゃんがいっぱい!

柴犬展覧会

柴犬って本当にきれい~(^-^*)

柴犬展覧会

そこへ・・・、

柴犬展覧会

場違い犬が一匹。

柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会

ま、柴犬とウェスティを比べてもねえ・・・。
福ちゃんだから余計ノホホンとして見えるのかな(´m`)

柴犬の他に紀州犬や、

柴犬展覧会

甲斐犬もいました。

柴犬展覧会


会場は日本犬命の人ばかりなので、洋犬つれてったら白い目で見られるかと思ったけどそこは大丈夫でした。
っていうか、ほとんど見向きされませんでした(^_^;)


花に似たコがいました。

柴犬展覧会

やさしい顔してる。




にほんブログ村

| お出かけ | 07:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

