| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミング&12歳

金曜日、トリミングに行きました。

いつものビフォー、

DSC01722_convert_20170320090446.jpg


DSC01715_convert_20170320090510.jpg

アフター。

DSC01744_convert_20170320090533.jpg


DSC01732_convert_20170320090615.jpg

先月はしっぽ、あんよのカイカイが最悪で、血が出てただれた状態に(T_T)
痛かったのか元気もなくて。
ごはんの時飛んでこない福ちゃんって初めて見た

抗生剤を3週間飲み続けやっと治りました。

DSC01731_convert_20170320090637.jpg

遅くなりましたが ((^┰^))ゞ

3月3日は福ちゃんの誕生日!
12歳になりました!

DSC01729_convert_20170320090658.jpg

人間にすれば64歳ぐらいだとか。
いつの間にかフクママの年を追い越してたね。

もともと白毛だからか見かけは若いままだけど、やっぱり年取ったのかな~って感じる時があります。

ごはんの時グルグルと回るのがなくなりました。
(以前はこんな
今は足元でしっぽプルプルしながら足踏みして待ってます。
ちょっと淋しいな・・

それと、
いびきかくようになりましたよ~!
(オバサン化が進んだってことなんでしょうが ^^;)

犬のいびきって本当に可愛い!
聞いてるとニンマリしてきます

DSC01735_convert_20170320090725.jpg

まだまだたくさん、元気でいてね!



にほんブログ村

| 日常 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

あけましておめでとうございます
元旦の福ちゃん地方は良いお天気でした。

地元の神社に初詣に行きましたよ。

ちょうどチャグチャグ馬コの初詣に巡り合せました!
年の初めから運が良い!

DSC01559_convert_20170102091246.jpg


DSC01561_convert_20170102091307.jpg

こんな可愛い仔馬がいたり、

DSC01553_convert_20170102091333.jpg


DSC01552_convert_20170102091417.jpg

あいかわらずの不気味カワイイお馬さんもいました^^;

DSC01549_convert_20170102091442.jpg

福ちゃんは寒いのか震えてました。
そんな寒い訳でもなかったのに・・・年かなあ。今年12才になります。

DSC01564_convert_20170102091502.jpg


DSC01567_convert_20170102091538.jpg


DSC01573_convert_20170102091521.jpg

建物が新しくなってました。
趣きがなくなったね。

DSC01555_convert_20170102091555.jpg

年月を重ねて良い風合いになるのを楽しみに待ちたいと思います。




にほんブログ村

| 日常 | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ

福ちゃんのカイカイ、今年は春からしっぽが重症でした。

夏に膀胱炎になったのも、しっぽを舐めたり噛んだりし過ぎたのが原因かも。
しっぽを舐めるついでにお尻周りも舐めちゃったんでしょう。

しょっちゅう抗生剤を飲んでたから、先生に「抗生剤でダメなときはエリカラつけなきゃね。」って言われちゃったよ。

もしそうなったら病院のエリカラじゃ余りにかわいそう・・・と、
軽くて動きやすそうなのをネットで買うことに。

ポン○リースのピンクのギンガムチェック。
4号は首まわり26~30cm、5号は30~34cm。

福ちゃんの首まわりを測ったら、30cm。
う~ん、これは悩むなあ・・・

悩みに悩んだ結果4号をポチッ。

届いてつけるときはドキドキでしたよ~

DSC01501_convert_20161217092132.jpg

面ファスナーのできるだけ端をくっつけると、どうにかOKでした
ピンク似合うね~ 顔でかいけど。

DSC01508_convert_20161217092214.jpg

エリカラつけてトイレにも行けました。
このままでチーやウンPもできたらスゴイ!

DSC01514_convert_20161217092234.jpg

もうこれ以上太れないからね、頼むよ。
本当はエリカラをつけるようなことにならないのが一番だね。

DSC01516_convert_20161217092256.jpg
(エリカラの角度が逆でした^^;)




にほんブログ村

| 日常 | 09:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11歳になりました。

もう2週間も前のことだけど・・・^^;
3月3日は福ちゃんの誕生日でした

近頃の悪習。
人間の食事時にはフクチチを脇からしつこく攻めて、

DSC01122_convert_20160306083821.jpg

叱られながらも、手で払われながらも、

DSC01130_convert_20160306083911.jpg

絶対にあきらめることはしない。
ねばってねばって・・・

DSC01126_convert_20160306083949.jpg

ついにゴハンをゲット!

DSC01135_convert_20160306084017.jpg

ほんの少しでも気が済んだようです。

DSC01137_convert_20160306084149.jpg

もらうものをもらえば、もう用はないそうで、

DSC01141_convert_20160306083727.jpg

あとは寝るだけ。

DSC01149_convert_20160306084211.jpg

11歳になりました。
(プレゼントは特にないけど)誕生日おめでとう!!
めでたいめでたい!


・・・というのはウソ(T_T)
福ちゃんの誕生日はせつない。もうこれ以上年を取らないで。
元気で長生きしてね。

にほんブログ村

| 日常 | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗っ取られた。

福ちゃんとフクママの椅子取りゲーム
長い戦いにとうとう決着がつきそうです。

DSC01153_convert_20160308131010.jpg

もともとフクママに勝ち目はなかったんだよねえ。

DSC01156_convert_20160308131051.jpg

こんな可愛くてしょうがないんだもの。。。



にほんブログ村

| 日常 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やたら重装備に見える

新しいハーネスを買いました。

DSC01071_convert_20160208094631.jpg

キルティングのジャケットの上につけたい。
小型犬用と小~中型犬用でさんざん迷ったけど、小~中型犬用でピッタリ!ヽ(^。^)ノ

DSC01070_convert_20160208094657.jpg

ますます横幅が広くなったね(^_^;)

DSC01078_convert_20160208094743.jpg




にほんブログ村

| 日常 | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きびだんごもらいました。

きょうのお散歩スタイル。

DSC00972.jpg

寒くなってきたのでこの頃はお洋服着せてます。
それにハ-ネスと、一応名札付きの首輪をつけるから、出発するまでが面倒くさい(-"-)

福ちゃんはとっても可愛いので(←超親バカ^^;)、連れて歩いてるといろんな人に声かけられます
犬連れ同士だとたまにワンコ用オヤツをいただくことも。

きょうも知らないおばさんになででもらいました。
「可愛いね~。きびだんご食べる?」
「あ、人のお菓子は食べれないから
「それじゃお母さんが食べて。」
と、バッグから取り出したのは、

???な きびだんごでした。

DSC00966.jpg

きびだんごってお餅じゃないの?
岡山じゃなかったっけ?
北海道銘菓って書いてる。

DSC00958_convert_20151107103326.jpg

謎のきびだんご、これから食べてみます


あ、前記事の負傷は翌日には治りました(^^)

にほんブログ村

| 日常 | 11:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やつあたり?

夕べの福ちゃん。
座布団と座椅子に猛攻撃です



この頃夜になるとこんなことするようになりました。

もう年だからお口の中が心配で、歯磨きシートで歯茎マッサージやってます。
(本人の協力が得られず、気休め程度にしかできませんが
嫌がるのをむりやり押さえつけてやるもんだから、本人にしたら虐待ですよね(>_<)

そのうっぷん晴らしかも。
歯茎マッサージ、相当ストレスなんだろうな・・・(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 18:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無人野菜販売所

家から歩いて2分のところに、無人の野菜販売所ができました。

小さな台に、今ならトマト、なす、ゴーヤー、ピーマン、きゅうり。
たまに小さな瓜や糸かぼちゃがあります。

先日からフクママの大好物!とうもろこしも並んでます!

2本で100円!!やっす~い\(^▽^)/

DSC00803_convert_20150813131206.jpg

むりやり福ちゃんと記念写真を撮ったら、

DSC00795_convert_20150813131226.jpg

生のとうもろこしの匂いは嫌いらしい^^;

DSC00798_convert_20150813131248.jpg

安いからあまり期待してなかったけど、実がきれいについててとても甘い♪
さすが農家直販。スーパーで買うよりずっと良い。

DSC00812_convert_20150813131306.jpg

福ちゃんにも少しおすそわけ。
犬はとうもろこしを消化できないようで、そのまま出てくるけどね

DSC00825_convert_20150813131718.jpg




ここ数日お昼はとうもろこしが続いてます。(フクチチは飽きたようだけど)

ご近所でも人気のようで、とうもろこしだけすぐなくなる。
朝夕のぞきに行って、ある時は必ずゲット!
「あそこの奥さん、しょっちゅうのぞきに来てる。」と周りに思われるのも恥ずかしいので、散歩のふりして横目でチラッと見たりr(^ω^*)))

販売所にある限り、我が家のお昼はとうもろこし!が続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうの福ちゃん

バケツの水に足を入れて練習していたら、

DSC00787_convert_20150807191431.jpg

その水を飲む。

1DSC00788_convert_20150807191454


先日買ったワンダーコアスマートで、

DSC00786_convert_20150807191411.jpg

寝る。(おもらししないでよ~

新しいベッドとでも思ったんだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足を押さえてもらっても、できないくらい腹筋が弱ってました。
それくらいダメダメな人でも、これなら何とかなりそうです。

まだ3日しか使ってないけど、腹筋に効いてる感アリ♪
問題は継続できるかですね。

腹筋を鍛えたい理由
1.BENPI解消
これが最大の理由。その他に、
2.下腹を凹ませて少しでもスタイルアップしたい。
3.水泳上達(腹筋が弱ってると足が沈むそうです。)

ゴミにしないようにしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーでした。

きょうの予報は、猛暑日一歩手前。
午前中のまだ涼しいときにシャンプーしました。

毛が完全に乾いたらエアコンつけてのんびりしましょ

DSC00752_convert_20150806092047.jpg

ドライヤー中。

DSC00753_convert_20150806092120.jpg

熱風はイヤだよねえ。
反対側から扇風機あててます。

DSC00755_convert_20150806092203.jpg

お尻が痒くて、逃げながらもお尻ズリズリ^^;

DSC00759_convert_20150806092238.jpg

ブラシをあてて、

DSC00770_convert_20150806092328.jpg

仕上げです。

DSC00772_convert_20150806092416.jpg

冬も夏もシャンプーは大仕事。飼い主は汗だくです。

DSC00776_convert_20150806092458.jpg

終わってホッとしたような顔してるけど、福ちゃんが一番ラクだと思うよ。

DSC00778_convert_20150806092543.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 19:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうの福ちゃん

きょうは午前中にシャンプー。
本犬も飼い主もグッタリです。

DSC00658_convert_20150524141303.jpg

何日か前に後ろ足を自分で噛み過ぎて大量出血(>_<)
抗生剤を処方され散歩をお休みしてます。

そろそろ傷がふさがったかな~と思ってたら今度は前足からちょっと出血。
きりがありません(;-_-) =3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いす取りゲームは福ちゃんの勝ち。

DSC00661_convert_20150524141244.jpg

完全にフクママの席を自分の場所だと思ってる様子。
隣りの席に移そうとすると部屋の隅のベッドに行っちゃいます。

そうするとフクママが淋しい・・・
自分から動くまで待ってることが多くなりました。

福ちゃんとフクママの関係は、フクママの方がちょっぴり片思いみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 14:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショーック!ごめんなさい福ちゃんΣ(゚口゚;

いつも寝る前に歯磨きガムを食べさせます。

たま~にその後歯磨きシートで歯と歯茎の間をマッサージするんだけど、
本犬があまりに嫌がり首を振って逃げるので、外側をちょっとやれる程度。
内側は全然できません。気休めにしかならない・・・

おととい19日も歯磨きシートでグニュグニュやってたら、

なんとシートにが!!
そして、シートに歯が1本くっついてきた!(つまり抜けた┌|゚□゚;|┐!

え~っ!そんな抜けるほど力入れてた訳じゃないのに~

↓これです。
DSC00304_convert_20150322085320.jpg

DSC00305_convert_20150322085345.jpg

よく見ると歯石がびっしり(>_<)
歯磨きガムもシートも全然役立ってなかったんだ・・・

まだ口臭はそんなしてないけど、きっと歯槽膿漏になってるでしょう(T_T)

DSC00306_convert_20150322085427.jpg

前の歯石取りから2年。
そのとき先生に2年後くらいにまたやらなければならないと言われてました。

DSC00310_convert_20150322085449.jpg

覚悟決めて病院行くか
今度は何本抜かれるんだろう。なんとか歯石取りだけですみますように(;人;)


いつも麻酔覚めるまでが恐怖です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れ

先週の大雪は何日かで溶け、福ちゃんもすぐ散歩に行けるようになりました。

DSC00261.jpg

なかなか歩かないし、クンクンばっかり。

DSC00266_convert_20150319091203.jpg

オヤツあげるときだけ顔をあげます。

DSC00287_convert_20150319091501.jpg

いつもの散歩道。

DSC00270_convert_20150319091244.jpg

以前は市街化調整区域で、原野と言ってもいいくらい草ぼうぼうでした。
舗装してない狭い道や少しばかりの田んぼのあぜ道を花と歩きました。

DSC00279_convert_20150319091419.jpg

あの頃は岩手山が近くに見えたなあ。
V字型に飛んでく鳥たちを花と一緒に見上げたっけ。(あ、花には見えないか^^;)

今は住宅地として開発され、よくこんなに家を建てる人がいるもんだと驚くほど、次から次へと家が建てられてる。

DSC00271_convert_20150319091322.jpg

花と歩いた風景を絶対忘れたくないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10才になりました。

きょうは雛祭り

DSC00220_convert_20150303131459.jpg

そして福ちゃんの誕生日(ということにしてる)

DSC00221_convert_20150303131637.jpg

10才になりました。
ウェスティってどんなに年取っても子犬にしか見えない(ような気がする)し、
もともと白いから白髪になりようがない。うらやましいです(-。-;)

でも年なりにいろんな機能が衰えてくるんだろうな・・・ということで、

DSC00226_convert_20150303131734.jpg

フードをエイジングケア用にしてみました。

DSC00227_convert_20150303131821.jpg

外耳炎やカイカイや太りやすいなどの問題もあるから、やっぱりそっち対応のフードに戻すかもしれないけど。
そしたらサプリなんかも考えなきゃないかな。

DSC00229.jpg
毎日の耳掃除。

DSC00230.jpg
大っ嫌いなくせにオヤツにつられずにはいられない。

DSC00233_convert_20150303131941.jpg
そして捕獲される。いくつになっても進歩ないな~^^;

10才は人間だと56才だそうです。




ほぼフクママと同い年。(1才違いと言っても過言ではありません。あ、年ばらしちゃった

DSC00243_convert_20150303132041.jpg

家族になってまだ5年もたってないのにもう10才なんて・・・と淋しい気もするけど、

DSC00246.jpg

お互い元気でできるだけ長~~く一緒にいようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに「人間ペット化メーカー」「大江戸!前世メーカー」というのもあって、自分でやってみました。






どちらにしても「逃げ足が速い」そうです(^_^;)
入力するのは生年月日と血液型だけ。逃げ足が速いのは血液型の特徴かなあ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 14:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

家の周りの雪も融けて、わざわざ運動公園まで行かなくてもよくなりました。

DSC00170.jpg

まだビチャビチャのところもあるけど、そこは抱っこして。
甘々の飼い主です^^;

DSC00197.jpg

デジカメ新しくしたらボケボケが少なくなりました。
連写もこのとおり。

DSC00182.jpg


DSC00183.jpg


DSC00184.jpg

たまに走ってるところ撮ってもボケボケだったけど、今度はばっちり撮れるかも☆
できたら飛行犬も・・・福ちゃんはムリだろうなあ(^^)


いつも着ているベスト、あまりに愛用しすぎて袖口がこんなんなりました(>_<)

DSC00213_convert_20150224080708.jpg


DSC00209_convert_20150224080641.jpg

他にもない訳じゃないんだけど
なのにどうしてもこればかり着せてしまう。

人でもそんなことありますよね。
たくさん着るものがあるのに、なぜかいつも同じもの着てるってこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

執着

炬燵に入るのは禁止。
しかし福ちゃんには本気シッ○という強力な武器がある。

なので、人が入ってないときは逆に布団をめくることにしました。

DSC00146_convert_20150209075149.jpg

2辺をめくった。
これじゃ入ったってつまんないでしょ♪
逆効果の効果をねらったんだよ(^^)

しかし、

DSC00147.jpg

いじましくも残りの辺にしがみついてる・・・

DSC00149.jpg

そこまで執着するなら、
炬燵シャン解禁にしてあげてもいいかな~(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩

家の周りは雪がたくさんあってお散歩ができないので、

DSC00045_convert_20150119074217.jpg

たまに運動公園で歩かせます。

DSC00032_convert_20150119074322.jpg

この頃はあまり雪が降らずコンクリートが出てるところが多くなりました。

DSC00020_convert_20150119074444.jpg

ブルブル~~♪

DSC00039_convert_20150119074523.jpg

DSC00040_convert_20150119074604.jpg

DSC00041_convert_20150119074641.jpg

DSC00042_convert_20150119074715.jpg

ボランティア雪かき隊。
皆さんのおかげです。感謝感謝

DSC00050_convert_201501190748191.jpg

なのに今朝は雪降り。また積もりそうな気配です(T_T)
春が待ち遠しい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹いせ

デジカメが壊れたので、福ちゃんの写真が撮れません。
写真は過去記事からの使い回し^^;
(書き込みが重なって何が何だかわからなくなってますm(__)m)

初売りで新しいの買おうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福ちゃんは一日中炬燵シャンに寄り添ってます。

DSC05126_convert_20141105144653.jpg

本当は中に入って炬燵シャンに包まれたい。
なぜか夕飯の後片付け中に限って、布団の隙間から中に入ろうとします。

20130107065853c431.jpg

中に入るのはNGにしてるので、座布団を布団の上に置いとくと、

201303240840089e51.jpg

そして、

cVb1poY8IeYa16q1406849524_1406849586.png

おもらしではなく本気おしっ○。
明らかに腹いせです。
(この後フクチチにメチャ怒られた。)

おバカさんのようで、
飼い主を困らせる最強武器をちゃんとわかってますε=(。・`ω´・。)


せっかく炬燵シャンの中に入っても、フードの瓶を振るとぱっと出てくる。
やっぱりおバカさん(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうのオヤツ

3DSC05217_convert_20141127072722


1DSC05223_convert_20141127072845


1DSC05218_convert_20141127072803


1DSC05220_convert_20141127072909

焼き芋の季節になりましたね。

DSC05225_convert_20141127072637.jpg

なんでワンコってみんな焼き芋が好きなんだろう。
あ、人間もか^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT