2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クランチカジカジ

福ちゃんはよく前足をなめたりかじったりしています。
やりはじめたら前足にバスタオルなどかけていますが、そんなもんじゃなかなかやめません。

・・・で、そういうときは、これで気を紛らわしていただきましょう。

今、福ちゃんのお気に入りはコレ。

Nanaのクランチ、Mサイズ(中?大型犬用)。
クランチ

これを袋からとりだす音がすると、前足カジカジをやめて飛んできます。
Mサイズは福ちゃんに大きくて半分に切りました。


「さ、福ちゃん、ちゃんとおすわりして、チョーダイのお手は?
 ・・・あ、コレッ!・・・」

とっととヨコシナシャ~イ!
カプッ!!

クランチ
・・・これはたまたま。いつもはちゃんとおすわり、お手デキマス・・・。


以前ミルク味、バナナ味を制覇して、チーズ味と格闘中。

クランチ
カジカジカジカジ・・・・・・・・

クランチ
カジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジカジ・・・・・・・・・・

前足かじるのも忘れクランチに夢中です。

材料は秋田県産のメープル材。
少量なら飲み込んでも大丈夫だけど大量だと消化不良を起こすそうなので、15?20分くらいかじらせたら取り上げます。
(取り上げるのは簡単。フード入れてる瓶をカチャカチャさせるとクランチ置いて飛んできます。・・・扱いやすいコです・・・。)


たっぷりチーズ味を堪能して気が紛れたのか寝ちゃいました。
(それにしても丸い・・・。

クランチ

チーズの夢でもみてるかな。

次は何味にする?


| 日常 | 19:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クウーちゃん

きのうお散歩で出会ったとってもかわいいワンちゃん。

ミニチュアシュナウザーの女の子。
オールワンの薄緑のトレーナーがステキに似合ってます。

クウーちゃん

「こんにちは。クウーです。」
「・・・あ、こ、こんにちは・・・。福です・・・。」

お互いクンクンしてご挨拶しました。

クウーちゃん
               足の長さぜんぜん違う・・・。
               ・・・横幅もぜんぜん違う・・・。
               クウーちゃんスタイルいいなあ~。


もしかして今まで何度か散歩でお会いしてましたよね?
きのうはたまたま携帯持ってたんで、写真を撮らせていただきました。

ママさんとお話したら、
「私、ささやかだけどブログやってるんですよ。」と。

「えーっ!! ブ、ブログですかっ!私も最近やりはじめたんです!」
(やった!身近に教えてくれる人めっけ!
思いっきりうれしくなりました。

ママさんがURLを教えてくださったので、帰ってさっそくブログチェックしました。
クーママさんのブログは、もう何年もやってるご様子。
     ↑
ここリンクさせたいんですが、やり方まだわかりません・・・。

それも同じブログサービス。
ぜひぜひ仲良くさせてくださいマセ!
(超初心者になんとかご指導お願いイタシマス・・という下心?
イヤ、説明書き読めば誰でもできるんだろうけど、そういうの見ると思考停止しちゃうんです・・・。)


そしてクウーちゃんも、
きょうは福ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。
お友だちになってネ。

クウーちゃん


| 日常 | 07:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり

けさは寒くて道路に雪が薄く積もってました。

でも昼前にはこんな良いお天気に。
福ちゃんは定位置でのんびりひなたぼっこです。

のんびり

後姿を角度を変えて撮ると・・・・、
このお尻、熟女(熟犬?)の貫禄たっぷりです。

のんびり

今、体重は6.95kg。
動物病院の先生には太りすぎと言われました・・・。


何、見てるの?

のんびり

毎日、こんなのんびり過ごせるといいね。

・・・福ちゃんが産んだ子ども達もみんなのんびり過ごしてるといいね・・・。

| 日常 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習った曲

ブログ開始以後

popoピアノ教室(2011年3月~2015年7月)
ベートーベン ピアノソナタ第6番
ブルグミュラー 18の練習曲 全曲
フォーレ ドリー組曲より「子守歌」(セコンド、2011・12教室発表会)
モーツァルト ピアノソナタ第13番 K.333
メンデルスゾーン 無言歌集Op.19-3 狩人の歌
ショパン ノクターン第5番(2012.12 教室発表会)
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2 鐘
ブラームス 間奏曲Op.118-2
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(2013.5 ハッピーコンサート、2013.12 教室発表会)
平吉毅州 夏の夜のハバネラ
メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌
ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」
バッハ インベンション1~15番
メンデルスゾーン 無言歌集Op.38-6 デュエット
ショパン ワルツ第3番
バッハ フランス組曲第5番 全曲
アルベニス スペインの歌Op.232-4 コルドバ(2014.6 ハッピーコンサート)
バッハ フランス組曲第1番 全曲
ドビュッシー レントより遅く(2014.12 教室発表会)
ショパン ノクターン第8番
メンデルスゾーン=リスト 歌の翼に
ベートーベン ピアノソナタ第1番
ドビュッシー 月の光

waneピアノ教室(2015年11月~現在)
シューベルト 即興曲Op.142-2
チャイコフスキー 夜想曲Op.10-1
シューベルト 即興曲Op.142-4
メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌
バッハ イタリア協奏曲 第1楽章
ブラームス 間奏曲Op.116-6
ショパン ポロネーズ 遺作 嬰ト短調
グリーグ 抒情小曲集 小人の行進
モーツァルト ソナタK.V570 第1楽章
グリーグ 抒情小曲集 夜想曲
モーツァルト ソナタK.V.311 第2楽章
バッハ フランス組曲 第3番 アルマンド
シューマン 「子供の情景」 不思議なお話、トロイメライ、むきになって
ショパン ワルツ第5番
シューマン アラベスク



ブログ開始以前

・・・・・・・・・・子ども時代・・・・・・・・・・
 
K.M先生(小学校1年~6年の12月)
バイエル 上・下
ブルグミュラー・25の練習曲 全曲
ツェルニー・100番 1~50番
ツェルニー・30番 全曲
ハノンピアノ教本 一部
ソナチネ・アルバムⅠ 
  1番 クーラウ Op.20-1
  2番 クーラウ Op.20-2(1楽章のみ) 
  4番 クーラウ Op.55-1
  5番 クーラウ Op.55-2
  6番 クーラウ Op.55-3
  7番 クレメンティ Op.36-1
  8番 クレメンティ Op.36-2
  9番 クレメンティ Op.36-3
 10番 クレメンティ Op.36-4(発表会・1楽章)
ベートーベン ト調のメヌエット(全音ピース)
シューマン 楽しき農夫( 〃 )
ベール ジプシーの群( 〃 )
 
  (K.M先生に「エリーゼのために」を習ったように記憶していたが楽譜にその形跡がなかった。記憶違いか?・・・えっ、私、「エリーゼのために」やってないの・・・?)

 
○○先生(小学校6年の1月~中学校3年。K.M先生がご主人の転勤で引っ越されたので引継がれた。お名前忘れてしまいました・・・。)
ソナチネ・アルバム1 
 12番 クレメンティ Op.36-6(1楽章のみ)
 13番 ハイドン(1楽章のみ)
 14番 モーツァルト
 15番 ベートーベン Op.49-2(1楽章のみ)
 16番 ベートーベン Op.49-1
ツェルニー・40番 1~33番
バッハ・インヴェンション 全曲
バッハ・シンフォニア 1、4、6、7、8、10、11、12、13、15番
ダカン かっこう(ツェルニー40番併用ピアノの名曲より)
ブルグミュラー 子守歌 ( 〃 )
ブルグミュラー いそぎ足( 〃 )


T.T先生(高校1年~多分3年の夏ごろ。○○先生が結婚で引っ越されたので引継がれた。)
ソナタアルバムⅠ
  2番 ハイドン
  3番 ハイドン(1、3楽章のみ)
  4番 ハイドン(1楽章のみ)
  5番 ハイドン(1楽章のみ)
  7番 モーツァルト(1楽章のみ)
  8番 モーツァルト
  9番 モーツァルト(1、3楽章のみ)
 10番 モーツァルト
 13番 ベートーベン(1楽章のみ)
モーツァルト ソナタ第2番 K.280(1楽章のみ)
    〃   ソナタ第3番 K.281(1楽章のみ)
    〃   ソナタ第8番 K.310(1、3楽章のみ)
    〃   ソナタ第9番 K.311(1、3楽章のみ)
ベートーベン ソナタ第1番 Op.2-1(1楽章のみ)
    〃   ソナタ第5番 Op.10-1(1、3楽章のみ)
    〃   ソナタ第8番 Op.13(2、3楽章のみ)
モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ K.448(1楽章のみ・プリモ)
シューマン 子供の情景 第1~5曲、第7曲、第9曲
ショパン ワルツ 第6番 Op.64-1
  〃   ワルツ 第7番 Op.64-2
  〃   ワルツ 第10番 Op.69-2
メンデルスゾーン 無言歌集 ベニスのゴンドラの歌 Op.30-6
ドビュッシー アラベスク1番(発表会)



・・・・・・・・・・中高年時代・・・・・・・・・・

ヤ○ハ音楽教室(平成18年2月~平成19年1月)
ツェルニー・30番 1~11番
ヤマハロマン派ピアノ小品集4より
 マクダウェル のばらに寄せて
 シューマン Op.68-16 はじめての悲しみ
   〃    Op.68-8  勇敢な騎手
   〃    Op.68-7  狩りの歌
   〃    Op.68-11 シチリアのおどり
   〃    Op.68-22 ロンド
   〃    Op.68-36 イタリアの水夫のうた
   〃    Op.68-28 追憶
   〃    Op.68-13 愛しい五月よ 
 メンデルスゾーン Op.30-6 ベニスのゴンドラのうた 
 チャイコフスキー Op.39-21 甘い夢
     〃     Op.39-8  ワルツ
 ムソルグスキー 涙
 ショパン ワルツ 変ホ長調
 アルベニス Op.165-2 タンゴ
シベリウス Op.75-5 樅の木(平成18.11ヤ○ハ発表会)
中島みゆき 糸(エレクトーンと連弾、平成18.11ヤ○ハ発表会)

popoピアノ教室(平成20年4月~平成23年2月)
ショパン ノクターン第20番
シューベルト ハンガリー風のメロディ
アルベニス タンゴ Op.165-2 
ベートーベン ソナタ第8番 Op.13
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
シューマン 子供の情景 全曲
ショパン 幻想即興曲
モーツァルト 幻想曲 K.379
モーツァルト きらきら星変奏曲
ギロック 飛翔(叙情小曲集)
ブラームス 間奏曲 Op.117-2
ブラームス 狂詩曲 Op.79-2
ドビュッシー アラベスク1番
ドビュッシー アラベスク2番
ブラームス 間奏曲 Op.118-1
ショパン ノクターン第2番
シューベルト 即興曲 Op.90-2
リスト 愛の夢第3番


| その他 | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩苦手、携帯嫌い

・・・福ちゃんは散歩があまり好きじゃないです・・・。

家を出てもなかなか歩き出さない・・・。
かなり長い間かたまったままです。
散歩と携帯
うかない顔してる・・・
(花のおさがりのベスト。福ちゃんには長くて丈をつめてます。
・・・でも幅はぴちぴち・・・。)

ムリに引っ張っても突っ張る。
けっこうガンコです。
散歩と携帯

散歩と携帯
・・・福ちゃん、しっぽ下がってるよ・・・。

そして、写真を撮ろうと携帯を向けると、
散歩と携帯
・・・クルッ・・・
あれっ・・・?・・・お家に戻るの・・・?

携帯が怖いようで、逃げちゃいます。
散歩と携帯
・・・トボトボ・・・
お~い・・・、お散歩これからだよ?・・・。


こんなだから、そんなに長い距離じゃないのに時間ばっかりかかる・・・。

でも、帰り道はだんだん足取りがよくなってきます。
お家が好きで早く帰りたいんだよね。

散歩と携帯

お散歩好きになって欲しいな。

| 日常 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シバイヌちゃん、良かった!

岩手日報Webに掲載された被災し病院に保護されたシバイヌちゃんが無事飼い主さんと再会できた。

保護のニュース
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110322_11
再会のニュース
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201103/h1103238.html

ハチくん、飼い主さん、本当に良かった。

災害で財産を失った飼い主にとってペットは支えになるんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フクママも、もし災害に会い避難所に行かなきゃならないとき、福ちゃんは絶対いっしょに連れて行きたい。

ある人のブログで、ぽちたまの松本君が、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
という活動をしていると知った。

今、カミレさんと署名しようかと相談しています。

避難所や仮設住宅に行っても愛するペットといっしょならきっと飼い主さんの力になる。
でも動物が苦手な人もいるから、住み分けが必要かもしれない。

こういうのを面倒くさがるフクチチにも、
「福ちゃんと別れてもいいの!」と脅しをかけて署名させてやります。

| 未分類 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地のワンちゃん、ネコちゃんのこと

「動物いのちの会いわて」のサイトを見たら、一時預かり家庭の緊急募集に1000件の問い合わせがあり、またフード・ケージも予定数に達したとのこと。
http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/#

1000件も!
スゴイ!
全国のみなさんが被災者のことはもちろん、ペットのことも心配して力になりたいと思ってるんですね。



また、岩手日報でこのような記事がありました。

「被災ペット、行き場なく 動物病院は満杯」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110322_11

飼い主とはぐれて今なお被災地をさ迷っているペット、
飼い主といっしょに津波から逃げれても避難所に入れず離れて暮らしているペット、
そしてペットを連れて避難所に入っても他の避難者との共生に苦慮している。

いろんなケースがあってそれぞれに支援が必要なんでしょうね。



岩手日報の写真のシバイヌ、実家で飼っていた柴犬のコロに似ています。

シバイヌちゃん早く元気になって。
こうやって写真が載ったんだからきっと飼い主さんが見つけてくれるよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おととい散歩のとき、福ちゃんの歩き方がイマイチ鈍かった。

福ちゃんはあまり散歩が好きじゃないようで、
歩きはじめはいつもノロノロ、
しょっちゅう立ち止まって固まってしまう。
普通に歩けば30分くらいのところを1時間近くかかって歩いています。

おとといはいつにもまして鈍くて、
多分、前足の裏を舐めたり噛んだりして痛くしたのかと思い、
その夜クスリを塗りました。

被災地のワン、ネコを助けたい③
デルモゾールGローション(ステロイド剤の一種で痒み止め)

よく前足の裏をナメナメ、カジカジして、
肉球の間が真っ赤になってます。
で、痒いのとおりこして痛くなり、地面に足がつけなくなる。

そういう時はこれを塗って様子見。
(自己判断で塗らない方がいいんだろうけど、
本当にしょっちゅうで、その度に病院に行くのもツライ・・・。)

ナメナメすると、ダメッて叱ったりかじるおもちゃ与えたりしてるけど、
なかなか止めさせられない。

被災地のワン、ネコを助けたい③

フクチチに抱っこしてもらい塗ってます。
この後前足舐めないように15分羽交い絞め。

・・・アレ?福ちゃん、なんか怒ってる・・・?。

| 未分類 | 07:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地のワンちゃん、ネコちゃんを助けたい!②

「動物いのちの会いわて」では、
被災地のワンちゃん、ネコちゃんのためフード・ケージを緊急募集しています。
また、一時預かり家庭も募集しています。
http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/#


きのうフクママもフードと折りたたみケージを施設に届けてきました。

被災地のワン、ネコを助けたい?
フード1kg1個、缶詰1個、おやつとサンプル少し。
あまりにわずかすぎて恥ずかしい・・・。

被災地のワン、ネコを助けたい?
折りたたみケージ
花と温泉お泊りしたとき使ったもの。
結局3回しか使わなかった。
花にも大きいくらいだったから福ちゃんにはもっと大きい。

福ちゃんの体格にあったものを買うことにして、これは動物いのちの会に持っていけば役立ててくださるかもしれないと思いながら、そのうち、そのうち・・・とつい先延ばししていた。
この期に及んで先延ばししていられないと、きのうやっと届けてきました。


ピアノ仲間のカミレさんは一時預かりを申し出られました。
カミレ家にはダックスのボブ君がいますが、ご主人が乗り気だそうです。

カミレさんもご主人もすばらしい!
ぜひがんばってください。


フクママは2匹の世話がしっかりできるか自信がなくて預かりは申し込んでいないけど、
何か少しでもお手伝いしたいと思ってます。



| 未分類 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~リスト 愛の夢3番(4回目)

3月18日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 52番 3度の音階  ト長調、ニ長調、イ長調
音をジャン、ジャン、とひとつひとつ区切っているので、滑らかにメロディックに弾くこと。
次はホ長調から。


◎リスト 愛の夢3番(4回目)
弾く前に先生から弾き方について説明。
 この曲は変奏曲で、同じメロディを異なるパターンで繰り返している。
 弾き方を変えること。
 はじめはロマンティックに、animatoからはメヌエットのように軽快に、stringendoからダイナミックに、Tempo?から最後はしっとりと終わるように。

一度弾いた後の注意点
 ・animatoからの部分をもっと軽くする。内声を小さく弾くこと。
 ・Tempo?から最後の部分、全体に音をもっと小さくする。
 ・ritard.とあるがあまりゆっくりにしないでサラッと弾く。piu smorz.e ritから充分rit。
それぞれの部分を先生に引っ張ってもらってもう一度弾き、とりあえずOK。

今回で「愛の夢3番」終了。
先生は「う~ん、・・・どうしようかな。」と迷っておられたが、「ま、次は4月だから新しい曲にしますか。」と、微妙な丸をくださった。

次は久しぶりにベートーベン。
ソナタ第6番をやることになりました。
ずっとロマン派が続いたから新鮮な気分です。

「愛の夢」はきのう直したところに気をつけて自分でもう少しさらってみます。
あまりにも有名な曲でとても人前で弾く勇気はないけど
(先生、一生懸命教えていただいたのにこんなこと言ってスイマセン。┏oペコリン)、
こんな美しい曲、自分で楽しんで弾き続けていけたら良いですネ。

| レッスン記録 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング行きました。

おととい17日トリミングに行きました。

午前中のうちに車で5分のペットショップのトリミング室へ。

3時間後お迎えなので、その間家中掃除機をかけ(平屋でそんなに広くないのですぐ終わる)、
余った時間はサイレント機能をはずして思いっきりピアノの練習。

いつもは、福ちゃんの耳にうるさいかなと思って、サイレント機能で練習してるんです。
でもあとから考えたら、
こんな非常事態のときにピアノをガンガン弾くってのはマズかったかも・・・と少し反省。


トリミング行きました
トリミング前はこんな感じ。
かなりボッサ~、で目の上に毛がかぶさってる。
トリミング行きました
トリミング後。
目元もスッキリ、視界良好になりました。
でも、ホッペの毛が左右非対称のような・・・。


いつも行くお店はサービスで首輪につけるかわいいリボンをくれます。
4回行ったので4個たまりました。
トリミング行きました。

実はあまり使ったことがない。
1個あれば充分なのに、フクママはこういうとき「入りません。」って言えない・・・。

断捨離がブームの今、不要なものはしっかり断るようにしなきゃ。
次は絶対「イ・リ・マ・セ・ン」って言うようガンバリマス!
(・・・って、そんながんばんなくたってできることか・・・。)

| 美容・健康・ダイエット | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地のワンちゃん、ネコちゃんを助けたい!

「動物いのちの会いわて」では被災地のワンちゃん、ネコちゃんのため、
フード・ケージを集めてます。

また、飼い主とはぐれたペットの一時預かり先を募集してます。

はぐれてしまったペットが寒くて、お腹がすいてどんなに辛いか、
飼い主がペットをどんなに心配しているか、
想像すると胸がつぶれそうになります・・・・。

わたしもできることは協力したいです。

「動物いのちの会いわて」で検索するとサイトが見れます。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/

| 未分類 | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ暦

けさ雪が積もってました。
福ちゃんは庭の雪を見ながら、日向ぼっこです。
ピアノ暦
きょう沿岸地方は雪とのこと。

被災されたみなさんも懸命に救援活動をされている方々も、
どうか、どうか、寒くありませんように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フクママがピアノを習い始めたのは、小学校1年生7歳のときです。

家にあった小さなオルガンでよく遊んでいるのをみて、母親が近所の先生に通わせました。
はじめは順調に進みバイエルはけっこう早く終わったけど、ブルグミュラー、ツェルニーになるとやっぱり進み方は遅くなる。
そうなるとピアノより、友達との遊びや他のおけいこごとに興味が向いてしまい、家でろくに練習しなくなりました。
レッスンに行くふりをして勝手に休み、あとから親にばれて叱られたことも・・・。

母親に「練習しなさい、レッスンに行きなさい!」と言われながら高校2年までどうにか続けたけど、結局大学受験を理由にやめてしまいました。
10年間習い続けたけど、サボりまくってたから実質は6~7年分(イヤ、せいぜい半分の5年分か・・・)しかないかもしれない。

その後ピアノを弾きたいという気持ちは全くわかず、ほとんどピアノには触れませんでした。



・・・ところが30年後、

中高年となったフクママは長年勤めていた職場を退職して自由な時間が多くなり、
「なんか習い事でもしようっかな~。絵がいいかな~、ダンスにしようかな~。
などと考えているとき、ふとピアノを思い出しました。

「そういえば子どもの時ピアノをやってたんだ。ちょっと教室のぞいてみよう・・・。」と、近くのヤ○ハ音楽教室に様子を探りに行ったところ、受付のおネエさんの巧妙な勧誘トークにのせられその日に即入会。

ピアノを30年ぶりに習うことになりました。

その後教室は変わりましたが現在まで5年間続けてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長々とかきましたが、つまり

子ども時代10年(練習不足で実質は半分?)、中高年時代5年、トータル15年。

やっぱり大人になって自分の意思ではじめると練習する意欲が全然違いますネ。
(月謝を自分のおこづかいから出しているから、練習しないで通うのはお金がモッタイナイという気持ちもかなりある。)
相当マジメに練習してます。

子どもの時にこれだけ練習してたら、今ごろはショパンでもリストでもカッコ良く弾きこなせてたのに・・・、と思うけど、大人になって再開する人ってきっとみんなそう思うんでしょうね。

半世紀以上生きているフクママですが、ピアノ人生はまだ15年。
若いコとは違いゆっくりだけど、まだまだ上達する余地はたっぷりある。(・・・・と思いたい。)


これからどんなステキな曲と出会えるかワクワクします。



| その他 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大地震!

太平洋沿岸の被災地でいまだ救出を待っている多くの人達がいると思うと、同じ岩手県でありながら電気も復旧し暖かい家にいることが申し訳なく思われてきます。

3月11日、ピアノサークルの帰りショッピングセンターに寄りました。
エスカレーターで2階に上がる途中、急にガタガタと横に揺れだしました。
はじめエスカレーターが故障したのかと思いあわてて駆け上がったら、床が大きく揺れていて周りの人の悲鳴が聞こえ地震だと気づきました。
揺れはいつまでも続き、一人では立っていられないくらいで近くの知らない人達と抱き合っていましたが、屋根が落ちるのではないかと本当に恐ろしかったです。
やっと揺れが収まり外に誘導され、そのまま車で家に帰ろうとしましたが、今度は信号機が停まっているため渋滞しなかなか進めません。
その間も強い余震がくるし、ラジオではしきりに「大津波が来るので沿岸の人は急いで避難してください!」と呼びかけています。
やっと家に着いて、フクチチも福ちゃんも家も無事でホッとしましたが、まさか沿岸でこんな大惨事になっているとは・・・。
その晩は真っ暗で船酔いしそうな余震の中、福ちゃんには首輪と迷子札をつけたままにし、朝までろくに眠れずラジオを聞いていました。
翌日夕方電気が復旧しテレビで津波の映像をはじめて見ましたが、その凄まじさはとても現実のこととは思えないくらいでした。

被災地のことを考えると、とても自分達は無事だったからと喜んではいられない気持ちです。
被害にあわれた人達が早く安心して暮らせるようになりますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11日のhappyピアノサークルの記録

ギロック フィエスタ・マリアッチ(連弾・プリモ)
先生があまり練習できなかったということでしたが、さすがに合わせてくださいました。
この曲は、はじめと最後の軽快な部分と中間部のハバネラのリズムの引きずるような感じの対比が面白いです。
最後も軽快に華やかに終わる。
実際に弾いてみるとそんなに難しくはないのに、弾く人も聴く人もリズムにのって楽しくなるお得な曲だと思います。
先生も何回か弾いているうちに楽しくなってきた様子。次回(25日)もやることにしました。
中間部の両手3度の和音がうまくできないので、もっと練習したいです。

ほかに「愛の夢」を聴いていただきました。
他の会員さんもいてちょっと緊張したけど、弾き直しを繰り返しながらもなんとか最後まで弾けました。
中間の最大の難関はやはりボロボロでした・・・・。


| 未分類 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯怖い

けさ起きたら久しぶりに道路に雪が積もってました。
せっかく道路の雪がなくなって散歩が楽になってきたのに・・・。
今は小雪が舞ってる程度だから、このまま晴れてすぐ溶けてくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べブログになんとか福ちゃんの写真を載せようと携帯で撮ろうとしました。

ところがシャッターを押した瞬間サッと顔をそむける。
ドッグフードで「福ちゃ~ん、おやつあげるよ~ん、こっち向いて~」とつってみるも、全くだめ。

携帯怖い1
ヤメテ~ 福に携帯向けちゃイヤ~
走って逃げるからブレブレです。

携帯怖い2
トイレに逃げ込んで近づいてこなくなりました。

なんでだろ?
携帯が怖いのか?シャッター音が怖いのか?
不明です・・・。
他のワンちゃんはどうなんですかね?

せっかく福ちゃんのカワイイ写真をいっぱい載せようと思ってたのに・・・。
ブログ作成、早くも前途多難に陥りました。

| 日常 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ教室と練習中の曲

現在、定期、不定期合わせて3つの教室に通っています。

◎happyピアノサークル
平成19年4月~。月1~2回、30分。
個人レッスンで実質ピアノ教室です。たまにグループレッスンもします。
普段は課題は特になく、好きな曲や他の教室の課題を聴いてもらってます。
今は特別に、ギロックの連弾「フィエスタ・マリアッチ」のお相手を先生にお願いしています。私はプリモ。
他、「星に願いを」のジャズアレンジを自主練習中。
12月のクリスマス会は他の会員さんとのおしゃべりが楽しみ。

◎popoピアノ教室
平成20年4月~。月2回、45分。
リスト 愛の夢3番(次回4回目)
ハノンピアノ教本 52番 3度の音階(次回ト長調からできるところまで)

◎waveピアノ教室
平成22年8月~。月1~2回、1時間。
ドボルザーク スラブ舞曲10番(連弾。私はプリモ。)

1つの教室に毎週通って基礎やクラシック曲をみっちりやるのも良いけど、ポピュラー曲や連弾も楽しみたいので、こんな形が今は自分に合ってると思う。
ただ時々、次に何を練習しなきゃないかこんがらがってしまいます。

あしたはhappyピアノサークル。
フィエスタ・マリアッチ、ちゃんと先生と合わせれるように練習がんばるゾ!

| その他 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんとの出会い

平成22年6月18日、縁あって家族になったウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアの女の子、福ちゃん。

福ちゃんは福島、弘前の2つの繁殖業者で繁殖犬として生きてきました。
物置の中で夏でも冬でも新聞紙しか敷いていないゲージに閉じ込められ、散歩もしてもらえないような劣悪な環境だったらしい。
青森の動物愛護団体にレスキューされ団体のHPで里親募集になっていたところを、昨年5月半ばにたまたま見つけ申し込みました。

お見合い、不妊手術を経て約1か月後青森まで迎えに行き、福ちゃんは我が家の一員になりました。

レスキュー時は5才だったとのこと。
誕生日はわかりません。

預かり犬当時の名前「桃子」にちなんで3月3日を誕生日に決め、つい先ごろ6歳になりました。

| 福ちゃんとの出会い | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログはじめました。

大人になって再開したピアノのこと、そして去年6月から縁あって家族になったウェスティの福ちゃんのことを書こうと思います。

半世紀以上の人生で何度か日記をつけることにトライしましたが、1週間と続いたことがありません。そして書いたものも読み返すと自分で恥ずかしくなってみんな捨ててしまいました。今度はどのくらい続けれるか、あまり無理せずやっていこうと思います。

今はまだデジカメも動画も持ってないけど、いつか福ちゃんの写真や自分のピアノ演奏の動画を載せれればいいなあ、と思ってます。(ピアノはまだまだヘタッピイ、ブログも超初心者、いったいいつになるか・・・。)

| 未分類 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

