2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花の病気①

発病から1年近くたって確定した花の病名は、IBD(Inflammatory Bowel Disease・炎症性腸疾患)というものです。


花の病気?
元気な頃。床にベタ~ッとうつぶせになるポーズ、よくやってました。



花4才8か月頃の平成20年春、なんとなく元気がない、ご飯もあまり食べない、下痢をするということがありました。

ちょうどその頃ヒートでした。
ヒートの時はいつも食欲がなくなってたので、またそれかナと思ったんですが、下痢もあったのでA病院につれて行きました。
(A病院は花を飼いはじめてからずっと診ていただいてる病院です。)

便検査の結果、
菌がいるから多分ほかの犬の尿や便をなめ感染したんだろう
と、抗生剤と下痢止めを処方されました。
花はお腹がもともと弱いのか、子犬のときからよく下痢をするコで、私たちは「またか・・・。」と軽く考えるとこがありました。

ご飯はすすまなくてもオヤツは大喜びする。
下痢も病院のクスリでいったんは治まる。
なんとなく元気がないけど、フクチチが帰った時の超大歓迎ぶりはあいかわらず。

そんな感じで何か月もズルズルと詳しい検査をすることなく過ぎていきました。

下痢をしてはいつものA病院に行き、便検査だけしてクスリでいったん治まる。
しばらくしてまた下痢をし病院へ・・・。
それを繰り返してました。

その間、8kg代半ばだった体重もジワジワと減り続け8kgをきり、7kg代半ばまで・・・。


花の病気?
平成20年夏。赤いバンダナで保冷剤を包んでます。
私たちは「夏バテもあるかもしれないネ。」なんて、呑気なこと言ってました。



夏も過ぎる頃、さすがに「コレはどこか内臓が悪いかもしれない、別の病院で診てもらった方がいいんじゃないか。」と話し合っていた矢先、9月半ばに花はいきなり痙攣を起こしました
30秒くらいのものだったけど、その日は下痢もし嘔吐もしてたので、あわてていつもとは別のM病院へ連れて行きました。(A病院は休診日だったんです。)

M病院で血液検査をした結果、何も異状はありませんでした。
後に花の病気で重要な指標になるTP(総蛋白)もこの時は正常値でした。

痙攣については何か精神的な重圧(ストレスってこと?)があったんだろうということで、精神を安定させる注射とお腹のクスリをいただき、その日の診療だけで終わりました。
痙攣もこの1回だけで、後に起こすことはありませんでした。

この時、体重7.5kg。
「このコ、痩せすぎですか?」と聞いたところ、M先生は花の体を触ってみて「肋骨に軽く触れるくらいだからちょうど良いですよ。」とおっしゃいました。
先生からそう言われて私は安心してしまいました。

でもこのことでは後から本当に悔やみました。
ただ太ってるか痩せてるかを聞くのではなく、食欲がなく下痢を繰り返した結果1kg減ったということをちゃんと先生に伝えなければならなかったんです。

そう伝えたとしても、TP値は正常なのでこの時点でM先生がIBDを疑うということはなかったかもしれません。
でも改めて言葉にすることで私たちも(あるいは先生も)もう少し危機感を持ったと思います。



平成20年10月から11月上旬にかけてはA病院を受診。
体重は7kgをきりました。


11月半ば、また下痢が続き今度はM病院に連れて行きました。

9月に血液検査をしてるから今回はいいでしょうということで、便検査のみ。
診断は、消化不良による下痢。
便中に脂肪が残っている、腸が弱いようなので脂肪分を与えないようにということで、下痢止めと低脂肪のフードを処方されました。
体重は6.50kgまで減少していました。
体重が9月から急に減ったことでM先生も気にかけてくださいました。

12月初めにかけてM病院に3回行き診療は終わりました。
体重は6.30kgまで減少。



花の病気?
平成20年冬の初め。お腹のあたりがかなり細くなってます。


しかしM病院の診療が終わってから数日して、下痢、食欲全くなし、元気も全くないという時がありました。
私たちはM病院もあまり期待できなくなってたので、またA病院へ。

A病院の診断は前と同じく、細菌による下痢というもの・・・。
私はこの診断を聞いて、内心ガッカリしました。
でも他に頼るところがわからず、そのままA病院に通院しました。

でも抗生物質と下痢止めを飲んでも下痢はなかなか治まらず、毎日2、3度ドロドロ?水状の下痢をします。

下痢が続いたためか、12月19日脱水症状に。
体温も低くなり、点滴をしました。
この時の血液検査では肝機能を表すALTが291(正常値は18?54)。
肝臓が疲れているけど、下痢が治まれば肝数値は良くなるだろうとのこと。

この日からクスリに加え、連日注射もするようになりました。


この頃は、このままでは花が死んでしまうのではないかと不安でたまりませんでした。




そして12月下旬、花の状態を知っている友人が、「T病院が良いという評判だよ。」と連絡をくれ、T病院に花を連れていきました。

花が我が家に来てからずっとお世話になっていたA病院ですが、これ以後一度も行っていません。



| 花の思い出 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんが来る前の6年半の間、私たちは柴犬の女のコと暮らしてました。

名前はといいます。

誕生日は平成15年8月15日、生後2か月の10月13日に我が家の家族になりました。

結婚前実家で雄の柴犬と暮らしていたこともあり、犬を飼うなら絶対柴犬、そして次はぜひ雌の柴犬と思ってました。
なぜか、オスよりメスのほうが賢いんじゃないかと思ってたんです。

共稼ぎでなかなか犬を飼う決心はつかなかったけど、ある日ペットショップで柴犬の女のコを抱っこさせてもらったら、本当にちっちゃくてカワイクて、とうとう飼うことに決めました。

花
はじめて家に来たとき。柴犬の子犬らしく口の周りが真っ黒です。


花が家に来て1年半は共稼ぎで日中は留守番をさせてたけど、私が退職してからは一日中いっしょです。

散歩もほとんど私。
なのになぜかフクチチの方が大好きなんですヨ。

毎日フクチチが帰ってくると、狂喜乱舞の大歓迎デス。
一度帰って大歓迎。用事があって出かけ、また帰ってくると、またまた大歓迎。

なんで毎日毎日そんなにうれしいのか、私にとってはまったく不思議でした。

花
気が強そうな目してます。いかにも花っぽいデス。


体格は小柄で、散歩していても「豆柴ですか?」とか「まだ子ども?」とかよく言われてました。
小顔の足長で、私からみればとてもうらやましいスタイルのワンコでした。

顔立ちも、「コンナかわいい顔の柴犬は他にいない!」(ものすごい親バカ・・・)と思うくらいでした。

花


3人でいることがふつうの毎日、当たり前のことでした。

柴犬だったら多分15歳ぐらいまでは生きるだろう。
なら、あと10年以上いっしょにいれるね、とそう思ってました。





でも平成20年の春、4才8か月頃な~んとなく花の元気がなくなってきたんです。


| 花の思い出 | 04:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

きのうは3人でドライブしてきました。
フクチチが仕事で西下台まで用事があったので、福ちゃんも連れてったんです。

車でお出かけするのは大好きみたいで、すんなり乗ってくれます。

ドライブ
準備OKデシュ。早く出発するデシュ。

運転中は大体こうやって寝てます。

ドラオブ



20分で到着。降りるのはフクチチだけ。
福ちゃんは車でお留守番だよ。

ドライブ
えっ、そうなんデシュカ・・・。
フクママしゃん、待ってる間のオヤツは持ってきたデシュよね。


・・・アッ、ゴメン、忘れた・・・。帰ってからね・・・。



福ちゃんは外を見ながら、私は雑誌を見ながら、フクチチを待ってます。


ドライブ
あ、フクチチしゃん、帰ってきたヨ!


さ、お家帰ろ。

途中、焼だんごの看板にひかれて立ち寄りました。

ドライブ
福のオ・ヤ・ツ!福のオ・ヤ・ツ!!

残念、焼だんごはなかったようで、大福と桜餅を買いました。(甘いものばっかり・・・。)




ドライブ
早く、早く!福のオヤツあけて~~~っ!!

犬は食べれないんダヨ・・・。
ワンコクッキーで我慢してオクレ・・・。

| お出かけ | 07:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星に願いを♪

自主練習してきた「星に願いを(ジャズアレンジ)」。
そろそろ終わりにしたいので、ここで記録しておきます。
(デジカメで録画しました。)




ところどころメロディが抜けてます・・・。
悪いクセがでてます・・・。




使った楽譜はコレ。

星に願いを
藤井英一のピアノで弾くジャズ・スタンダード(CD付)
ヤマハミュージックメディア


| ジャズアレンジ | 08:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン記録

4月20日(水)waveピアノ教室

◎ドボルザーク スラヴ舞曲第10番(2回目)

何回かとおして連弾してみました。
いくつかミスしたり、止まったりはあったけど、前回よりはミスが少なかったと思います・・・。
この曲ステキだけど終わり方がちょっと物足りないカナ・・というのは、先生と意見が合いました。

今回でスラヴ舞曲第10番は終了。

次はギロックの「ジャズ・プレリュード(連弾・セコンド)」と、「ウィーンのロンド(2台ピアノ・プリモ)」をやることにしました。
ギロックだらけになったけど、好きだからゼンゼンOKです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月22日(金)happyピアノサークル

震災以来1か月半ぶりのピアノサークル。
ガソリン不足やら、余震による停電やらで来ることができませんでした。

入口でミセスBさんといっしょになりました。
Bさんとは初顔合わせ。
最近1人が多くてグループレッスンは久しぶりです。

前の時間のミセスTさんが「エリーゼのために」を練習していました。

さすが女性4人集まると、ピアノよりおしゃべり!!
先生のお嬢さん手作りのお菓子とお茶をごちそうになりながら、ついおしゃべりに夢中になってしまいます。
せっかくなので松本君の署名も3人にお願いしました。

レッスンでは、Bさんはショパンの「別れの曲」(原曲デス。)を弾かれてました。
クリスマス会目指しチャレンジ中だそうです。

レッスン
奥で弾いてるのがBさん、手前右がhappy先生、左がTさん。


フクママは「星に願いを」と「ベトソナ第6番」。
先生と「フィエスタ・マリアッチ」も連弾させていただきました。

やっぱりグループレッスンは楽しいッ~~♪






この日帰りに松本君の署名を投函。
ピアノ仲間のカミレさん、元職場の友人Iさんに署名集めを協力いただき、全部で34名分になりました。

お二人とも忙しい中ありがとうございました。

| レッスン記録 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地のワンちゃん、ネコちゃんを助けたい!③

すずめさんのブログで知りましたが、

動物いのちの会いわてが被災地のペットのための支援物資等を募集しているそうです。


募集しているものは、

1 ペット用支援物資
  ・猫の缶づめ
  ・猫のトイレ砂
  ・犬のおやつ等
  ・犬(中型犬以上)の 首輪・リード等

2 人間用の支援物資
  ・男子学生服 学ラン
   (2年程度使用できそうな物。校章などの入っていないもの)

3 ワンコ(中型以上)の一時預かり・里親さん



ペットへの支援は直接会へ連絡するか、すずめさんへのメールで、
また、学生服はすずめさんブログのコメント欄からの連絡でいいようです。




福ちゃんも協力しようネ!

被災地のワンニャンを助けたい?
福のオヤツも・・・持ってって・・・イイよ・・・。

| 未分類 | 06:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット必要?

きのうはあったかくて快晴の一日
お散歩も気持ちよかったネ!

ダイエット要?


オッ!いい顔!

ダイエット要?
(散歩を楽しんでの笑顔じゃないんデス・・・。目の前にオヤツをちらつかせてるんデス・・・。)


・・・でも、上から見たこの体型・・・、

ダイエット要?
首の後ろがダンダンになってる・・・。


実はきのう体重を測ったら7.00kgになってました。
去年6月、家に来てすぐの健康診断では6.40kg。

その時の先生のコメントは、
「この体重はちょうど良いですね。
足の筋肉がちょっと弱いから、足に筋肉がついたら6.5か6.6くらいになってもいいかな。7kg超えたらヤバイですよ。」というもの・・・。

ヤバイといわれた7kg代に突入!!

なぜこんなに増えたかというと、冬の間マトモに散歩ができなかったんデス・・・。

福ちゃんは散歩のとき拾い食いをするクセがあり、周りに雪があると食べるのに夢中でもう歩くことなんかできない。
それも新雪のきれいなとこよりアスファルトにへばりついたグチャグチャの汚い雪を口に入れちゃう。
福ちゃん自身は散歩が好きじゃないうえ、飼い主も雪でお腹をこわされるのが心配で、冬はあまり散歩してなかったんです。

雪が溶けてきて歩くようになったけど、もともと減量できるような歩き方じゃないし・・・。
運動だけじゃムリだろうということで、病院でダイエット用のフードを紹介していただきました。


右が今食べているフード。アボダームのラムミール&ライス(100g当たり341Kcal、これを1日100gくらいしかあげてないのに・・・。)
左がダイエット用のサンプル。ロイヤルカナンのベッツプラン ウェイトケア(100g当たり337Kcal)

ダイエット要?

先生に「・・・あ、でも今までのとあまりカロリーが変わらないような・・・。」というと、
「カロリーはあまり問題じゃないんですヨ。
消化される栄養素の順番とか・・・ナンタラカンタラ・・・・・・・・。(よく覚えてナイデス
そうやっていろいろ考えてメーカーは作ってるんデス。」と、おっしゃられました。


福ちゃん、どっちがいい?

ダイエット要?
ドッチモ~!ダブルでね!

| 美容・健康・ダイエット | 05:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番1楽章(2回目)

4月15日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 52番 3度の音階  変ホ長調、変イ長調、イ短調
前2回あった「滑らかに弾くこと」という注意が今回はありませんでした。
できてきたってこと?
練習がんばって少し速めに弾くと、滑らかにいく感じがします。
ヨシッ、52番はあとニ短調、ト短調で終わり、この調子でやればいいかな♪

次は52番の残りと53番。
53番は4ページあるけど、1ページずつみてもらうことにしました。
4ページ続けて練習する根性がなかったデス・・・。(自分に甘いですネ~。


◎ベートーベン ソナタ第6番1楽章(2回目)
1回とおして弾いた後、トリルの音が抜けるところ、指使いを直すところなど細かい注意がありました。
全体的な注意は2つありました。

1.提示部の最後のド・ソ・ドが展開部全体のモチーフになってるけど、フクママの持ってる春秋社の楽譜ではこのモチーフに全部スタッカートがついてるんです。
で、先生のシュナーベル版にはついてない。
そうだったんだァ・・・。
どうりでココ、先生は「もっと長めに、長めに。」って何度も言ってたんだ。
楽譜によって全く違ったりするんですね。(・・・っていうか、春秋社がダメッてこと?)
・・・ということで、スタッカートはとること。

2.全体に4拍子に聞えるのでもう少しテンポを速めにちゃんと2拍子に聞えるように。
家でメトロノームを使ってたんですが、ゆっくり弾くため8分音符ごとにカウントさせてたんです。
そのことを先生に言うと「どうりで4拍子になるハズだ。メトロノームは2拍子にして練習してくださいネ。」と・・・。

まだまだゆっくりしか弾けないので、次回までにもう少しテンポを速くして2拍子の軽快さを出せるようにガンバリマス!

| レッスン記録 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャーペン事件その後

シャープペンシルの部品を飲み込んでから3日近くたった現在、
福ちゃんのウンPにまだ部品は発見できてません・・・。

飲み込んでから5回なさいました。

1回目は「まさかこんなにすぐは出てこないだろう。」とスルーしたけど、2回目以降は早く安心したくて綿密に探索してます。
(「愛犬のブツは全然汚くない!平気、平気・・・。」と自分に言い聞かせるケド・・・、ウッ・・・。


・・・なのに、発見できない・・・。

1回目のに出てたのか・・・、
それとも噛み砕いて飲み込んだのか(!!)・・・。


今のところ福ちゃんの様子に異常はないです。

散歩もいつもどおりの歩き方。
(行きはグズグズ、トボトボ・・・、帰りはガンバレルよね。)

シャーペン事件その後
お散歩キライ・・・、早くお家帰ろうよ・・・。



そして充分すぎるほどの食欲。

シャーペン事件その後
ネェ、ごはんま~だ?


アッ!もしかして消化しちゃった・・・?
・・・んな訳ないよネ。

もうちょっと様子見てて、
異常がなければヨシってことで良いのかな?・・・。

| 日常 | 07:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件、飼い主反省

きのう、事件(そんな大げさなもんじゃない・・・と思いたい・・・。)が起こりました。

昼前フクママは少しの間出かけてたんです。

その間フクチチは台所にいて福ちゃんのことは見てなかったんです。
でも、なんかカチャカチャ音がする。
で、福ちゃんを見ると、なんとシャープペンシルをかじって遊んでいたんだそうです。

とりあげると、ペンシルの先の部分がない!
きっと飲み込んでしまったんです!!!

事件、飼い主反省
上が正常なシャーペン。
下が被害にあったシャーペン。
先の透明な部分がありません・・・。

帰ってきたフクママは、
「こんなもの福ちゃんの手(前足?)の届くとこに置くんじゃない!」と叱られました。

あわててかじられたシャープペンシルを持って病院へ。
先生に聞いてみたら、
「これぐらいなら多分便といっしょに出てくるだろう。吐いたり下痢したり異常があったら連絡して。」とのことでした。
とりあえず様子見することにしました。



当の本犬はまったくいつもと変わりません。

いつもと同じに食欲満々・・・。

事件、飼い主反省
「オカワリーー!!」
「そんなものはないの!シャーペンまで食べるヒトが!!」


いつもと同じによく眠る・・・。

事件、飼い主反省


まさかシャープペンシルをかじって分解し部品を飲み込んでしまうとは・・・。

でも、悪いのはフクママです。
今回は思いっきり反省しました。

何日くらいで出てくるんだろう・・・。
しばらくは福ちゃんの様子に気をつけてないと・・・。

この記事を書いてる翌日朝の時点では異常はないようです。

| 日常 | 05:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日、公園へ

きのうの日曜はとっても良いお天気で、3人で車で15分の公園へお散歩に行きました。

福ちゃんは車に乗ると楽しそうです。
ワクワク気分のまま公園を歩き始めました。

休日、公園へ

休日、公園へ

いつもに比べて足取りが軽いネ~~。


日本庭園があって、池には・・・ン?福ちゃん、ほら鳥サンがいるヨ。

休日、公園へ

休日、公園へ

カルガモかなァ?かわいいね。
・・・といっても、福ちゃんには興味がないらしくクンクンするのに忙しいデス。


「オッ!消火栓さん、コンニチハ!」

休日、公園へ


おやつもパクッ

休日、公園へ


公園を一周し最後の坂もグングン登ります。

休日、公園へ

福ちゃん、こんなにチャッチャッと歩けるんなら、いつもそうしてヨネ!



休日、公園へ

がんばって歩いたネ。
楽しかった?また来ようネ!!

| お出かけ | 08:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中の余震!!・署名活動

昨夜11時半すぎ、震災以後最大の余震がありました。

我が家のあたりは震度5強だったけど、宮城県では最大6強のところがあり、火災や人的被害があって、「これを余震と呼ぶか!」と言いたいくらい大きかったようです。

揺れ始めてまもなく停電しました。
停電自体は震災のときの経験もありあまりあわてることはありませんでした。

宮城で津波警報、岩手では注意報が発令され、ラジオではしきりに避難を呼びかけています。

自分たちはたとえ停電でも布団にもぐっていられるけど、沿岸では今まさに避難しなければならない人たちがいる。
そう思うと、自然の力とは言え、いいかげんにしてくれと本当に腹立たしい気持ちになりました。


きょう午後2時半ごろ電気が復旧しました。
大体どのくらいで復旧するかわかってきたので落ち着いて待っていれました。

どうか昨夜の余震が最大でありますように・・・。
こんな大きいのはもうカンベンしてください・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ぽちたまの松本君の署名活動、

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」

は、7日現在で35,368名集まってるとブログで報告されてました。

さすがネット時代、海外からも署名が数多く寄せられているそうです。
海外の住所では無効になり総合数にはカウントできないけど、別にカウントして署名してくれた方の気持ちをなんとか伝える努力をするということです。



その一方、宮古市で津波から飼い主を救ったと話題になったシーズーのバブちゃんが、今は避難所で暮らすことが出来ず飼い主さんの知人が預かっていると報道されていました。
避難所で「バブがいないと何をしたらいいかわからない・・・。」と一人すわっている飼い主さん。
ペット可の避難所を探しているそうです。

また、飼い主さんもワンちゃんも助かったけどこれからの生活を考えると里子に出さざるを得ないと、泣く泣くワンちゃんと別れた飼い主さんの報道もありました。



今現在、辛い思いをしている飼い主とペットがたくさんいる・・・。
松本君もきっとはがゆい気持ちでいるんでしょう・・・。

でも、まず署名活動から地道に一歩一歩やるしかないんですネ。


被災地の飼い主もペットも、安心してゆっくり眠れる日が早く来ますように・・・。


| 未分類 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~スラヴ舞曲第10番(1回目)

4月6日(水)waveピアノ教室

◎ドボルザーク スラヴ舞曲第10番 連弾・プリモ(1回目)

のだめカンタービレでよく使われていた曲。
ドラマをみていたときから良い曲だナァと思ってたけど、ドボルザークのスラヴ舞曲と知ったのは最近です。
wave先生に連弾お願いしちゃいました。

コレ、全音ピースの難易度はプリモ・セコンドともD(中級上)ですが、絶対セコンドの方がむずかしいです!!ペダルもあるし・・・。
フクママはプリモなので、内心「良かった??。ホッ・・・。」デシタ・・・。

wave先生ありがとうございます!!

と、いうことで1回目のレッスン。
やっぱり連弾で楽しいのは、最初に合わせるときですよね~。
自分のパートしか聴いてないから、合わせたときに初めて「オオ~ッ!こういう曲なんだ!」ってわかります。
そりゃ、テレビやCDで聴いてはいるけど、生ピアノで、しかも自分で弾くと(たとえヘタッピィでも・・)スゴク曲を身近に感じます。

合わせて弾くと一人で練習するのと違ってやっぱり焦るのか、家では弾けてたところもボロボロとミスりましたが、それはこれからもっと練習するとして・・・、
高音だからか、ffzやfffのところをしっかり強く弾けないです。
自分では力を入れて一生懸命たたいてるんだけど、先生の弾く低音に負けてしまってました。
指だけで弾いてるのか、腕から弾くとか体で弾くとか、そういう基本的な弾き方の問題ですかネ・・・。

次回2週間後もこの曲をやるので、まずミスらないように(できるだけ)しないと・・・。

でも、ホントに良い曲ですね。
レッスンで弾きながらつくづくそう思いました!



この日、自主練習していた「星に願いを(ジャズアレンジ)」も聴いていただきました。

中間のジャズっぽいところ(よくある即興っぽいところ)はもっと右手の音を響かせてとアドバイスいただきましたが、大体はメロディもちゃんと聞こえるし速さもちょうど良いとのこと。
この曲はそろそろ仕上げれるかナ。

| レッスン記録 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ時代到来

きのうは、朝は少し寒かったものの、昼間はポカポカの快晴になりました。
福ちゃんは一日中定位置でひなたぼっこです。

デジカメ


そんな、きのう・・・

ついに、やっと、コレが我が家にやって来ました。



デジカメです!(えっ・・・、今ごろ・・・?

デジカメ
ソニー サイバーショット DSC‐W570

25年程前に買ったフィルム式コンパクトカメラしかなく、デジカメ欲しい欲しいと思いながらなかなか買う機会がなかったんです。
ブログを始めたのに一番写真を載せたい福ちゃんが携帯嫌いとあって、やっと買うことにしました。


せっかくだから、新品のデジカメと福ちゃんのツーショットを撮ろうとしたら・・・、

デジカメ

あっ、そっぽ向かれた・・・。



・・・ウェスティはデジカメには興味がないようなので、バナナと犬のぬいぐるみにも参加していただきましたが・・・、

デジカメ

福ちゃん、なかなかポーズをとってくれません(当たり前か・・・)。

そんなことやってるうちにデジカメをペロペロしはじめ、新品のデジカメが唾液まみれに・・・、

ウワッ!!マズッ!

・・・記念写真はあきらめました。




デジカメがあれば、福ちゃんのおもしろい写真がい~~っぱい撮れるね

デジカメ
それはドウデシュカ・・・?フクママしゃんの腕次第デショ・・・。

| 未分類 | 06:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番1楽章(1回目)

4月1日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 52番 3度の音階  ホ長調、ヘ長調、変ロ長調
音をひとつひとつ区切っている。そんなに強い音じゃなくていいから滑らかにメロディックに弾くこと。
前回と同じ注意を受けました。
指使いがむずかしくてどうしても力が入ってしまう。
特にホ長調はむずかしすぎる!みなさん、コレきれいに弾けるんだろうか?
とりあえずOKはもらえ、次は変ホ長調から。

◎ベートーベン ソナタ第6番1楽章(1回目)
家ではサイレント機能を使って練習しているので、この曲をグランドピアノで弾くのは初めてでワクワクしました。
まず1回通して弾き、先生から曲の構成についてアナリーゼ。
次に、弾きながら部分ごとの弾き方と直すところを教えていただく。
・5?12小節 左の和音のスラーをちゃんとやること。
・10小節 右の装飾音は前にださない。
・19?26小節 スラーをしっかりメロディをつなげること。あまりfさせないで軽く。
・27?30小節 強く重く弾く。
・30?35小節 pとsfの差をだす。
・42?44小節 右弱く。左全部の音ffで。
・47?50小節 左はじめの音にアクセント。2拍子を意識して。
・58、62、64小節 右トリル、1323の指使い練習してみる。
・59、63小節 右ドの音は大事。1の指で。
・展開部 提示部の最後のドソドが用いられている。これを意識してテヌート気味に弾く。

次のレッスンまでに先生に教えていただいたことを中心にして、自分としては全体にf、pの差を強くだすことを意識して練習したい。

・・・それと、一番の問題がトリル・・・。
最大の苦手(他にもいろいろアルケド)で、あせるし指に変に力が入ってしまって軽いきれいな音にならない。音が抜けてしまう・・・。
今の自分のレベルでは、速く弾こうとしないで、ゆっくりでも力を抜いて軽く粒のそろった音を出すことを目標に練習しようと思います。

| レッスン記録 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周忌

きょう4月2日は花の一周忌です。

一周忌

お供えは、
たくさんのお花とチーズケーキと大好きなオイモサン。
(チーズケーキとオイモサンはあとで人間がいただきました。)



花は1年前6才7か月で亡くなりました。


一周忌
1才7か月頃。一番美人さんに撮れた写真。


一周忌
小岩井農場で。楽しそうな顔してる。



もう1年もたっちゃったね。
今頃は「虹の橋」ってとこにいる?

どんだけアンタに噛まれたか忘れてないからね!

| 花の思い出 | 06:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |