2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

馬づらちゃん

よくウェスティって顔の毛を伸ばしてま~るい形にしてますよね。

あれって何か理由があるんでしょうか。
それとも単にカワイク見えるから?

じつはフクママは顔の毛伸ばすのってあまり好きじゃなくて・・・。

目の周りが長いと視界が悪いだろうし、せっかくカワイイぱっちりお目々がわからないですよね。
口の周りが長いとゴハン食べたり水飲んだときの汚れが気になるし・・・。
散歩でクンクンするから土汚れすごいし・・・。

ということで、福ちゃんはいつもウェスティカットではなく馬づらカットになっちゃうんですよね~・・・。


馬づらちゃん
ウ・マ・ヅ・ラ・・・?

馬づらちゃん
誰が馬づらデシュカ?


でもやっぱりブログで見るヨソのウェスティちゃんみたいなカットがいいかなあ・・・、
と日々悩みつつ・・・(フクチチは伸ばした方が良いって言うし)、

おとといも目の周りだけカットしてもらいに近所のワンコ美容室に行ってきました。

そしたらちょうど月1回の爪切りサービスデーだそうで、
(525円が315円になってました。ラッキー♪)
ついでに爪切りもお願いしました。


ただいま爪切り中。
がっしり押さえられてます。

お姉さんの言うこときいて大人しくしてネ~。

馬づらちゃん


次は目の周りのカット。
これも見てると怖いけど安全なハサミ使ってるんでしょうね。

福ちゃん、動かないでじっとしててね・・・。

馬づらちゃん
(ガラス越しの写真だから変に写ってます。フクママも影だけ参加。)

手前のワンちゃんも爪切りです。
噛むそうで口輪をつけられてます。かわいそうだけどしょうがないね。

こういう時福ちゃんは大人しくしていられて、いつも良いコですねって褒められます。(ちょっと自慢。

馬づらちゃん



はてさて・・・、次のカットはどうしようね。
(自分の髪型は全然悩まないのにね・・・。いつも美容師さんにおまかせ~。)



馬づらちゃん
フクママしゃん、大丈夫。福はどんなカットしてもかわいいデシュヨ。
(ごめんなさい、少し前の写真です。)


馬づらちゃん
馬でもウェスでも、なんでもこいデシュ。




| 日常 | 08:03 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじさんの深情け

お盆過ぎて朝晩涼しくなり早朝散歩の時間も少し遅くしました。


おじさんの深情け
朝のヒンヤリ感が気持ちいいデシュ。


いい気分で歩いてると・・・、

おじさんの深情け


福ちゃんがいきなりギクッとしました。
視線の先にはこちらのご夫婦が待っていました。

おじさんの深情け


この頃散歩でよく行き会うんです。
とっても犬好きのご夫婦。
福ちゃんのこともかわいがってくれます。

おじさんの深情け


おじさんの深情け


おじさんの深情け


おじさんの深情け


おじさんの深情け


散歩の途中でオヤツあげてるところ目撃されてから、これがおじさんの決まり文句。
会えば必ず言われます。

以前は犬を飼ってたけど亡くされたとか・・・。

福ちゃんだけじゃなく散歩で会うワンコみんなをかわいがってくれますが・・・、


おじさんの深情け


おじさんの情熱的なかわいがり方に福ちゃんはすっかり引いちゃってます・・・。


一度「どうぞ、福にあげてください。」とおじさんにオヤツ渡そうとしたんですが、
オヤツでつるのは犬好きのプライドが許さないのか、いいって言われました。



おじさんの深情け


こんなにかわいがってくれるんだから、なんとか福ちゃんもおじさんのこと大好きになって欲しいんだけどネェ・・・。
(あしたもおじさんの愛情たっぷりマッサージに耐えられるか・・・、ちょっと心配・・・。)


| 日常 | 08:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾い食い

午前中フクママがピアノの練習をしてる時、
福ちゃんはよく椅子の後ろに置いてるベッドにいます。

ところが1週間ほど前、朝9時ごろ練習していて背後で何やら異様な気配がする・・・。

「・・・?」と振り向くと・・・、


福ちゃん、ゲロゲロしてました!

朝食べたものがまだ消化されず出てきてました。


ど、どうした?!

悪い癖
急に気持ち悪くなったデシュ。


明け方お腹すき過ぎて胃液を吐くことはたまにあるんですが、
この時間に吐くのは初めてです。

しかも吐いたブツをまた食べようとしてるし・・・。
「キャ~ッ、やめて~~ッ」とあわてて止めたけど、少し食べたかも・・・。


悪い癖
散らかしたものは片付けるのが当たり前デシュ。


よく見ると吐物の中に見慣れないものが・・・。

何かの種でしょうか。
大きさは親指の先ほどでかなり固いものです。

そういえば前日にフクチチが散歩してて何か拾って食べたようだと言ってました。
多分これが原因だと思います。

悪い癖


吐き出してくれて良かった~。
(止めなけりゃまた食べてたかも・・・。)

以前シャープペンシルの部品食べたこともあるし・・・、
福ちゃんって食べれるもの食べれないものかまわず口に入れちゃうんです・・・。
で、飲みこむ・・・。

散歩でもずっと下を向いてて落ちてる葉っぱや花を食べようとするし・・・。
石とか今回みたいに固いものだとやっぱりコワイです。


拾い食いをしないようにするのは飼い主の責任なんだけど・・・、
あまりに早業で注意が追いつかないときがある。

なんでもかんでも食べちゃうのは悪い癖ダヨ!


拾い食い


なんとか止めさせなきゃないんだけど・・・。
散歩中気を許せなくて・・・、困ったもんです。


| 日常 | 08:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ベートーベン・ソナタ第6番3楽章(5回目)、フォーレ・ドリー組曲子守歌(1回目)

8月19日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 56番 分散されたオクターヴ進行 ホ長調~ホ短調

1回弾いて途中ひっかかったところはあったけどOKでした。

ただ先生からは、
「ゆっくりで始まってだんだん速くなりますね。終わりの方の速さはちょうどいいから全体そのテンポで弾くように。」と言われました・・・。
56番はものすごく手が疲れて3分の1をやるのにもヘロヘロになるんです。(←どこまで筋力ない)
はじめゆっくり目にしないと最後までいけないんですね・・・。やっぱり言われました。

次は、57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 です。
3ページありますが、1ページずつ見ていただくことにしました。
(57番、楽譜見ながらなんてとても弾けないと思う・・・。てことは、ハノンを暗譜?ヒャ~ッ


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(5回目)

月2回のレッスンなので、5回目ということは2か月半弾き続けていますが、さすがに飽きてきました・・・。

まず1回通して弾きました。

注意点は
・69小節~84小節、125小節~最後のところ、ダラダラと弾いてるので1拍目にちゃんとアクセントをつける。
・全体に小節の中に8分音符と16分音符が入っているが8分音符のテンポがおかしい。
(前回と同じ注意です。写真も前の記事の使い回し。進歩ないなァ・・・。)

レッスン

1つの小節の中に8分音符2つ、16分音符4つという形が多いんですが、2つ目の8分音符が短い。
左手が16分音符になってるところはいいけど、8分音符のところがアヤシクなってる。
テクニックというより意識の問題なので、家では口で「タン・タン・タラララ」とリズムをとりながら練習すること。
2つ目のタンの後の空白をちゃんととる。

一番の問題はこのリズムだそうです。
後は大体できてきてるので、ゆっくりでいいからこのリズムをしっかりとること。
これができたら終わりにしましょう、ということでした。

この曲はけっこうがんばって練習してましたので、間違ったリズムがしみついてると思います。
テンポをおとして口で「タン・タン・タラララ」言いながらやってみます。

それにしてもこんな簡単なリズムができないとは・・・、つくづくリズム音痴です。


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・1回目)

譜読みはまだ終わってないんですが、時間が余ったのでみていただきました。
途中聴きなれない和音がでてきて、先生と楽譜を確認しながら弾いてみました。
ペダルはとりあえず1拍ごとに入れることに。

次回はカミレさんといっしょにレッスンです。
譜読みがんばらないと!


| レッスン記録 | 06:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護法パブリックコメント情報

前記事の動物愛護管理法改正パブリックコメントについて、
布ぅ楽雑記(クウーママさんのブログ)に簡単に送る方法がありましたので、情報を拡散します。

公益財団法人どうぶつ基金のサイトの、
お知らせの、
8月18日の 1分で完了! をクリック

パブリックコメント専用フォームから簡単に回答を送信できるそうです。
(個人情報取り扱いの同意必要)


直接環境省へ郵送したいという場合は、
One Action for Animals「パブリックコメントについて」が参考になります。
回答用紙をプリントし、氏名、住所等を記載し、賛成・反対に丸を付け、理由を記載。参考にできる理由案もあります。
(・・・で、封筒に入れ切手を貼ってポストにポン!家族がこの方法でやりましたが簡単でした。)

なお環境省のHPでは締め切りが8月26日(金)になってます。


人間の利益のためにワンコ・ニャンコが殺処分されるなんてこと、なくなりますように・・・。

| 未分類 | 10:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬猫のためのパブリックコメント送ります。

環境省が「動物愛護管理法の改正」についてパブリックコメントを求めているそうです。
締め切りは平成23年8月26日(金)。
メール、FAX、郵送で送れるそうです。

今回の改正点は、
深夜の生体展示規制、移動販売の規制、対面販売・対面説明・現物確認の義務化、犬猫オークション市場の規制、犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢の規制など。
先日読んだ「犬を殺すのは誰か」の日本の犬殺処分システムです。)

パブリックコメントってどうやるのかわからなかったんですが、下記のブログに簡単にできる方法が載ってました。
送信先のメルアド、郵送先が記載してあります。

ジュルのしっぽ「パブリックコメント募集中」

メールにコピペできるよう意見書のひな型を載せてありました。
氏名、住所などはちゃんと書かなきゃないです。

実はフクママはまるっとコピペして、今朝送信したんですが、戻ってきて・・・、
また送信したらまた戻ってきて・・・、
なんでも環境省のメールボックスがパンクしたようなんです。
(メールが殺到してるんですね・・・。賛成・反対どっちが多いんでしょうか・・・?)
しょうがないのでプリントして郵送しました。


こちらの意見書にはその他として「二酸化炭素による殺処分を禁止し麻酔薬を併用すること」というのがあり、フクママはここが一番賛同する点です。
(意見欄で「少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては」とあり、そこは削除しましたが、つけた方が実現可能なんだろうか・・・。)


もし賛同する方いらっしゃったらパブリックコメントなるもの、この機会に一度やってみませんか?
数が力になるかもしれません。逆の立場からのコメントも多数来るでしょうから・・・。)


こちらのサイトも参考になります。
One Action for Animals「パブリックコメントについて」



パブリックコメント
人間の勝手な都合でさんざん苦しんで殺されるなんて冗談じゃないデシュ!


パブリックコメントについては全く知らなかったんですが、今回いろんな方のブログで教えていただきました。ありがとうございました。


| 未分類 | 15:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ハノンdeハンガリー」♪

8月17日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ハノンdeハンガリー」(連弾)

楽譜だけ見ると簡単そうにみえたんだけど・・・、
実際に弾いてみると指がこんがらがりそうで、フクママにはけっこうむずかしかったかも。      

むずかしいと余計あせって・・・、
途中から暴走してしまい先生と合わせれない・・・。

何度か先生に「速い、速い!」と言われました。


プリモとセコンドを交替するときも、
一人は弾きながら移動するんですが、体が動く方向と手が動く方向が逆で・・・、
さりげなく弾きづらい曲でした。

はじめのプリモはフクママ、セコンドはwave先生。





次回は「ふたりでスケール」をやります。


使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、

フクママは家ではヘッドホンを使ってるんですが、
真夏に練習するとこうなります。


ハノンdeハンガリー


はんぱじゃなく汗っかきなもんで・・・。
(ピアノ置いてる部屋はエアコンないんです・・・。)

早く涼しくなって欲しいです。


| 連弾 | 08:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花展覧会に出場する

花はずうずうしくも展覧会に出たことがあります。
(ずうずうしいのは花じゃなくて飼い主・・・。

平成17年の日本犬保存会の岩手県支部春季展に出場しました。


なぜ出ることになったかというと・・・、

前の年の秋季展に花を連れて見物に行ったんですが、

そのとき周りにいた人達から
「お宅の犬、出場しないの?立派な犬なのにもったいない。」とか、
「出れば絶対良いところまでいくよ。」とか言われて・・・、
なかには「ワンちゃんの写真撮らせてください。」なんて人もいて・・・、

「も、もしかして優勝はムリとしても入賞ぐらいするかも・・・。」と・・・、
飼い主2人はすっかり舞い上がってしまいました。


で、わざわざ日本犬保存会に入会し、翌年の展覧会の小型犬メスの部壮犬組に出たんです。
(会員であることが出場の条件。この組の出場頭数はたしか15~16頭ぐらい。)

ハンドラーはフクチチです。

柴犬展覧会


審査は午前・午後と分かれています。
午前は個体審査で1頭ずつ日本犬の標準に従い採点されます。

まず全体的なバランスをみたり体高を測ったりして、
(良かったのはここまで・・・。)
次に歯数、噛み合わせを審査するため口の中を見ます。

他のワンちゃんは大人しく審査員に口の中を見せてました・・・。


しかし・・・、

ガウガウ犬の花がそう簡単に口を開けるわけもなく・・・、
鼻にしわを寄せ、歯をむきだして審査員を威嚇し・・・、
フクチチはなすすべもなくオロオロしてるし・・・、

しょうがなく私が審査エリアに入って(ハンドラーしか入れないんですが・・・)花をガシッとかかえて座り込みむりやり口開けさせました・・・。

後方の見物人からは「しつけなってね~な~。」などと聞こえてきました・・・。
(ここらへんから場違い感いっぱい・・・。

柴犬展覧会

次に小走りに歩かせての歩様審査。

ここで午前の審査は終了してお昼ゴハン・・・だったんですが・・・、
休憩の間に、私たちだけ審査員に呼ばれ・・・、

「お宅の犬は最下位が決定しました。」と・・・。エ~ッ、何で~ッ!(しつけなってないから~ッ?!)

なんとこの時はじめて知ったんですが、花の歯は本数が足りなかったんです・・・。

下の犬歯の間に6本歯があるはずなのが、4本しかなくて・・・、
歯が足りない時点で、もうビリッケツ決定だそうです・・・。

審査員からは「午後の審査どうしますか。」と聞かれましたが・・・、
出陳料払ったし(入会金だって払ったし!)、
展覧会なんて経験はもうないし、

せっかくだから午後の審査も出ることにしました。


午後は全頭並べての比較審査です。
標準に近いと判断された柴犬から順に1席から並べていきます。

多分立ち姿なども審査対象でしょうから、他のハンドラーさんはワンちゃんがダラ~ッとしないように綱をビシッと引いてました。

花とフクチチだけは緊張感ゼロ。
早々と最下位の位置に立たされてました・・・。

柴犬展覧会


フクチチはこの時のことは嫌な思い出だと言いますが、
私は思い出すと吹き出してしまいます。


柴犬展覧会
三角の立ち耳、巻き尾、キリッとした目、長い足。毛色も良くて・・・。
花の勇姿です。(←相当飼い主バカ)

歯さえそろってれば良いところまでいったと思うんだけどなァ・・・。
(あ、しつけなってないとダメ・・・?)


| 花の思い出 | 08:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へそ天花

きょう8月15日は花の8回目の誕生日です。
亡くなって1年4か月たちました。


ヘソ天花
まだ子犬のとき。
足が長いでしょ♪スタイルよかったんです。


毎年ペットショップからバースデーカードが届きます。

今年も来ました。

へそ天花


バースデーカードじゃなくて誕生月の割引のお知らせなんですが、

あて名が「花様」で・・・、
そういうのって飼い主はうれしいんですよね。

いつも「花にお手紙きたヨ~」って言ってました。
(そんなこと言っても本犬はキョトンとしてましたが・・・。)

ペットショップには申し訳ないけど、もうしばらくバースデーカード送ってもらっちゃお。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花の得意ポーズはへそ天です。

気がつくとそこらへんで仰向けになって寝っ転がってました。

ヘソ天花
花の悩殺ポーズです。

ヘソ天花

ヘソ天花
日向ぼっこしながらで気持ちよさそう。

ヘソ天花
こたつ布団の下でもやってました。


食道チューブつける時心配したのはへそ天ができなくなること・・・。
不自由な思いさせてしまいました。


ヘソ天花




こっちでへそ天やってるからダイジョブダ~


| 花の思い出 | 08:21 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アルベニスのCD購入

アルベニスの組曲「スペイン」と「スペインの歌」の楽譜はあるんですが、
弾けるのはタンゴしかありません。

ぜひ他の曲も弾けるようになりたいのですが・・・、

練習する前にアルベニスのピアノ曲を聴いてみたいとCD購入しました。
(↑音源がないとイマイチ譜読みに自信がない)


アルベニス
某ア〇ゾンより購入 3枚組で2,233円


入っている曲目は、

スペイン(6つのアルブムブラッド)
スペイン組曲
組曲「イベリア」
ピアノソナタ第5番
旅の思い出
ラ・ベガ、パヴァーナ・カプリーチョ、タンゴ(イ短調)、朱色の塔

と、盛りだくさん。


えっと・・・、失敗しました。
持ってる楽譜は「スペインの歌」なんですが、CDに入ってなかった・・・。
一番聴きたかった「椰子の木陰」がなくて・・・。
でも「スペインの歌」の中のアストゥリアヌス、コルドバ、カスティーリャはスペイン組曲の中に入ってた。
スペインとかスペイン組曲とかやたら似たような名前ばかりでまぎらわしくて・・・、入ってる曲も重複してるのか?
ややこしくなってきました・・・。


「スペイン」、「スペイン組曲」あたりまでは聴いてても「いかにもスペインって感じで素敵・・・。こんなの弾けたらいいなァ・・・。」と弾いてる自分を妄想してましたが・・・、
「イベリア」、「ピアノソナタ」になってくると、とんでもなくムズカシイということだけはわかるけど、難解で息苦しくなってきて・・・。

タンゴ(イ短調)はス・テ・キ


どうにか弾けそうかなァ、というのは組曲「スペイン」のみでした。
(それでも私が弾くには充分むずかしそう・・・。)
とりあえず1曲目のプレリューディオ練習してみます。


| その他 | 05:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

おととい、福ちゃんはまた病院に行ってきました。
(ここ何か月か毎週のように通ってるなァ・・・。)


きょうは、混合ワクチンを注射してもらおうね。


ワクチン接種
混合ワクチン?ワクチンって何デシュカ?

えっとね、ワクチンっていうのは犬が怖い伝染病にかからないように注射で予防するんだよ。
福ちゃん、去年はじめてワクチンしたよね。



犬の混合ワクチンはふつう生後2か月と3か月のときに接種し、あとは1年に1回接種します。

でも福ちゃんは生まれてから1度も接種してなかったそうです。
はじめは2回接種しなければ効果がないということで、去年我が家に来てから2回接種しました。



注射は先生がくださったオヤツを食べてる間にすぐ終わりました。
多分、針がささったことも気づいてない・・・。

証明書もいただきこれで安心。
トリミングやペットホテル、ペットの催し物など証明書が必要な場合があるんです。


ワクチン接種

ワクチン接種




やっぱりワクチン接種した後は心配で、1日福ちゃんの様子に気をつけてました。

大丈夫?息してる?(←心配しすぎ

ワクチン接種
グースカピー・・・


ネットで混合ワクチンの副作用を調べると・・・、

混合ワクチンや狂犬病の予防接種でショック症状をおこし、危険な状態になったり亡くなったりする例もあるようです。
ワクチンアレルギーを起こすことも・・・。
(ごく少数なんだとは思いますが・・・。)
また多くの病院は1年に1回の接種を勧めてますが、3年に1回で良いとする病院もあるようです。

混合ワクチンも狂犬病予防接種も飼い主のつとめですが、こういうリスクも承知してなきゃないんですね。


しばらくたったら狂犬病も受けなきゃないね・・・。


ワクチン接種
病院までまたドライブ、楽しみデシュ


| 美容・健康・ダイエット | 06:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ソング(ジャズアレンジ)♪

涼しい日がしばらく続いてましたが、先週から猛暑が戻ってきました。

きょうもここ岩手県は真夏日になる模様・・・。
ウンザリします・・・。


そんななか、季節はずれにもほどがある曲を弾きました。

メル・トーメ&ロバート・ウェルズの「クリスマス・ソング」のジャズアレンジ。





途中の細かい音、ヘタッピイです・・・。(それだけじゃないけど・・・。


使用楽譜
藤井英一のクリスマス・イン・ジャズ(CD付)
ヤマハミュージックメディア

| ジャズアレンジ | 07:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番3楽章(4回目)

8月5日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 56番 分散されたオクターヴ進行 変イ長調~嬰ト短調

今回ははじめから強めで弾いてOKでした。
(家の練習では弱めでやりました・・・。疲れて疲れて・・・。意味ないですね・・・。
次回はホ長調から最後まで。


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(4回目)

前のレッスンから3週間あきました。

「パワフルに弾いてくださいね。」と言われ、強いところは目いっぱい強く弾くようにしました。
テンポは、速い曲と意識するあまりどんどん暴走して収拾がつかなくなってしまっていたので、逆にゆっくり丁寧に弾くよう心がけました。

3週間練習し・・・、煮詰まりました・・・。

まだまだきれいに弾けてないのはわかってるんですが、自分的にはもうイイカナと・・・。
もうコレでせいいっぱい・・・。
もう終わりたい・・・。

先生も「ま、こんなもんで良いでしょう。」とマルをくれるだろうと思ってました。


そして先生の前で1回通して弾きました・・・。


ダメでした・・・。


注意点は
・曲全体の小節のはじめの音のアクセントをもっと強くし、2つ目の音をすぐ弱くする。
(これが一番むずかしいように思います。)
・87~106小節の音階が弾けてない。指使いを直す。
・全体に小節の中に8分音符と16分音符が入っているが8分音符のテンポがおかしい。

レッスン
1つの小節の中に8分音符2つ、16分音符4つという形が多いんですが、2つ目の8分音符が短いそうです。


テンポはいいそうですが、ほかにも細かい注意点がありました。

あと2週間、この曲とがんばって付き合います。
(2週間で終わればいいけど・・・。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1週間前にグランドピアノで練習する機会があり動画撮りました。

奇跡的に1度も止まらないのが撮れて、もしマルがもらえたらこれをアップしようと思ってました。
(止まらなかったというだけで、テンポぼろぼろ、左右ずれまくり、ミスタッチ多数・・・。終わりの方で思いっ切り隣りの音たたいてるし・・・。)

せっかくなんでアップします。

「こんなんでマルをもらおうなんて甘~い!バージョン」



| レッスン記録 | 09:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学生男女

きのうの朝方は雨が降ってたので、ちょっと遅めに8時に散歩出発。

この時間帯だと部活でランニング中の中学生たちと出会います。


小学生だとランドセルをガタガタさせて、
「ワンちゃん、さわらせて~~ッ♪」って走ってくるので、
この頃福ちゃんちょっと引き気味なんです・・・。


中学生はさすがワンコとも大人の接し方。
福ちゃんの方から近づくのを待っててくれます。

中学生男女
おはようございまシュ。福デシュ。


中学生男女
女子のみなしゃん、たくさんなででいいデシュヨ。


この年頃って、男女別々にかたまるんですね。

女子はちゃんと福ちゃんと向き合ってなででくれて・・・、

「カワイイネ~♪」とか、
「名前なんていうんですか~♪」とか、
福ちゃんやフクママに話しかけてくれます。



男子はというと・・・、


中学生男女
男子のみなしゃんにもご挨拶するデシュ。


ちょっと斜めにかまえてなでて・・・、
話しかけてくれることもないけど・・・、


中学生男女


福ちゃんが近づくとちゃんとなででくれます。

ちょっと照れたように相手をしてくれるところは、
思春期の男の子らしいと、
思春期を3つ4つ通り過ぎたフクママは
ほほえましく感じるんですネ・・・。みんないいコたち・・・。

(道路にベッタリと座ってるところはイマドキのコだなァ・・・。)



福ちゃんはしつこく男子から離れないので・・・、
ちょっと無理にひっぱりました・・・。


さ、帰ろ。(しつこいと嫌われるヨ・・・。)

中学生男女


男子にもたくさんなででもらって、福ちゃんはご満悦・・・。

中学生男女
フクママしゃん、若い男のコってかわいいデシュネ。


福ちゃん、それ完璧にオバサンのセリフだから・・・。目、うるんでるし・・・。


| 日常 | 08:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬を殺すのは誰か

先日ある方のブログでこの本を知り、図書館から借りて読んでみました。

「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」
太田匡彦 著

犬を殺すのは誰か

140ページほどで読みやすいです。

はじめの100ページは犬の殺処分を巡る構造について書かれています。
ネットなどである程度知ってはいましたが、それでも関係者の証言は衝撃的です。

「動物愛護センター」という名の殺処分施設・・・。
決して安楽死ではなく、苦しんで苦しんで死ぬ二酸化炭素ガスによる処分方法・・・。
殺されるのは野良犬や迷子犬だけではなく、多くが飼い主に連れてこられた家庭犬であること・・・。
殺されるまでの数日間、飼い主の迎えをひたすら待っていること・・・。
ブリーダーやペットショップからも「在庫廃棄」のため持ち込まれていること・・・。
ペットショップのかわいい子犬の陳列棚の裏で何が行われているか・・・。

取材にもとづいて淡々と書いてあります。



いつも思うのは、犬を殺してるのは需要の側にいる私たちじゃないかということです。
需要がなければ供給もないはずです。

フクママも花をペットショップから買いました。
後悔してるわけではありませんが、花の病気の原因には乱繁殖も関係してるんじゃないかと勝手に思ってます。

これから犬を飼おうという方はできたらペットショップから買わないでほしい・・・。
ペットショップから買うということはこの構造の一部になるということ・・・。
(言いすぎですか・・・。)



「犬を殺す」側にならないでほしいと思います。


| 未分類 | 06:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩復帰

きょうから8月。
いつもなら暑さ真っ盛りだけど、ここ数日涼しくて、暑がりのフクママにはありがたいです。

福ちゃんですが、爪を抜いて1週間たちけさから散歩復帰しました。


散歩復帰
散歩お休みで夢のような1週間だったデシュ。


お医者さんには包帯とったら散歩OKって言われてたけど、
大事をとって1週間休み・・・、

さらに大事をとっていつもの半分だけ歩きました。
(どこまでも心配症の飼い主です・・・。)



しばらくぶりだから限りなく牛歩かと思ったけど、
いつもより(福ちゃんにしては)チャッチャと歩いてくれました。めずらしいね・・・。


爪1本抜いてその分軽くなったから・・・?

なら散歩の距離伸ばそうかな~っ!


散歩復帰
エ゛~~~ッ


ウソだよ~~ん!

あしたからはいつもどおり歩こうね!





けさの歩き具合。
(ただ歩いてるだけ・・・です・・・。)




これはおととい家で。ちょっと声入ってます。



なんの意味もない動画でスイマセン・・・


| 未分類 | 13:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |