2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

踊る大捜査線 Rhythm And Police2003(連弾)♪

9月28日(水)waveピアノ教室

◎「踊る大捜査線」テーマ曲 Rhythm And Police2003(連弾)

YouTubuで聴いたときはすごくカッコ良くて、ピアノ連弾にするとどんな曲になるかとても楽しみだったんですが・・・、

前半のテンポがむずかしかった~~。

フクママはセコンドです。
左手が2分3連で始まり右手が4分音符で入るんですが、家でもなかなかできなくて・・・。

プリモは2分3連で始まりすぐ4分3連になるんだけど、装飾音がからまり、装飾音の位置が拍の頭からだんだんずれてく・・・。

ウ゛~、うまく説明できない・・・。
楽譜写して載せれれば良いんですけどね。
(きっとダメなんですよね・・・。)

前半はもうお互いの音は聞かず、自分のテンポを守るということにしたんですが、フクママの左手がいうこときかない・・・。


実は2分3連という言葉知らなかったです。
先生が「2分3連で始まって・・・。」とか言ってても、「ニブサンレン・・・???」とわかんなくて・・・。
家に帰ってから調べて初めて知りました。
ついでに4分3連も仕入れてコレ書いてます。


後半はテンポもそんな難しくはなかったけど、やっぱり途中先生のテンポに引きずられて乱れてるところあります。


やっと撮れたのがコレです・・・。




テレビで聴くテーマ曲とまるでイメージ違っちゃいましたネ~~。
ピアノには向かない曲だったか・・・。


でも次も懲りずに「刑事モノ」練習します。

古畑任三郎のテーマ~主題。
これもテンポむずかしそうです。


楽譜はwave先生のお借りしました。

使用楽譜
踊る大捜査線
月刊ピアノ増刊 ピアノで弾く刑事ドラマ
ヤマハミュージックメディア



| 連弾 | 07:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の小岩井農場

連休最後の25日日曜日、小岩井農場に行ってきました。

春に行ったとき、これ買ったんです。
小岩井農場まきば園の年間パスポート。

秋の小岩井農場

入場料は500円ですが、これは1,000円で1年間使えます。
でも真夏と冬は行かないし、そう何回も行けなくて今回が2回目。
やっと元とれました。

車でお出かけとなると福ちゃんのテンションは上がります。


秋の小岩井農場


まきば園ではクンクン全開・・・。

秋の小岩井農場

ブログ用にと思って写真撮っても顔が写んないよ~~


休日でけっこう人がいっぱいいました。


秋の小岩井農場

高校生の集団がいて福ちゃんに触りたいって囲まれました。

秋の小岩井農場

福島の会津高校の生徒さんだそうです。
合唱大会があってその帰りに小岩井農場に寄ったとか。
福島ってだけで応援したくなる。大会がんばってネ~~(もう終わってるか。)

秋の小岩井農場


福ちゃん、大人気。
他にもチワワちゃんとか、ポメちゃんとかいたのに一番人気でしたヨ~~♪
(飼い主バカ炸裂!!)

秋の小岩井農場


みんなにチヤホヤされてますますテンション上がったのか、もう張り切って歩く歩く。
こういうとこに来るといつもと全く違います。




天気は良かったけど暑くなくてとても気持ち良かったです。

秋の小岩井農場


秋の小岩井農場


トンボが飛んでてもう秋の気配。

秋の小岩井農場

このトンボちゃん、福ちゃんが気に入ったのかず~っと離れなかったです。



せっかくだから何か食べようと、
ジンギスカンかピザか迷ってあちこちウロウロしてたら・・・、

秋の小岩井農場

福ちゃん歩きすぎて疲れてしまったみたいです。

秋の小岩井農場

最後はフクチチに抱っこです。
結局ジンギスカンもお約束のジェラートも食べずに帰ってきました。


でもどうしても飼い主(主にフクママ)のジンギスカン欲がおさまらず、帰り道にこれ買いました。

らむにくウゥゥゥ~~

秋の小岩井農場

夕ご飯はジンギスカンにしたんですが・・・、

実は家でジンギスカンをやったのは初めてです。

臭いがすごいだろうと思って、焼肉はやってもジンギスカンはやってなくて・・・、
美味しかったけどやっぱりやめた方が良かったかも・・・。

ラム臭がいつまでも消えないです・・・。

羊さんは強烈だ~~。



秋の小岩井農場


いや~・・・、福ちゃんのワンコ臭だって・・・。(あ、バラしちゃった・・・。


| お出かけ | 07:21 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲って知りませんでした。

今、ブルグミュラーの18の練習曲を習ってます。

25の練習曲は子どものとき習いましたが、18の練習曲があることは知りませんでした。

5年ぐらい前にヤ○ハピアノ教室の発表会で、中学生の生徒さんがこの中の「空気の精」を弾いたんです。
キラキラしてとっても新鮮な曲だなァと思って、その時初めてこの練習曲集を知りました。

ネットで調べたら、子どもだけに弾かせるのはもったいないような曲があって、
いつか習ってみたいと思って楽譜だけは買っておいたんです。

popo先生も今まで18の練習曲は教えたことがないそうで、
今回フクママが習いたいと言ったら楽譜買って勉強すると言ってくれました。


25の練習曲は子どものとき習った方はほとんど知ってるんでしょうが、18の練習曲はどうなんでしょう。
フクママみたいに知らなかったって人多いかも。
(実は小学生の時7番の子もり歌だけ習ってたことが最近判明。18の練習曲の中の曲ってことを知らずにいました。)



YouTubuにお手本にしたいような動画がありました。

1.ないしょ話
2.真珠(1:40~)
3.家路につく牧童(3:08~)
4.ジプシー(4:50~)
5.泉(6:30~)
6.陽気な少女(8:20~) 


7.子もり歌
8.アジタート(1:25~)
9.朝の鐘(2:55~)
10.すばやい動き(4:35~)
11.セレナーデ(5:40~)
12.森での目ざめ(7:10~)
13.大雷雨(8:20~)


14.ゴンドラの船頭歌
15.空気の精(1:50~)
16.わかれ(3:20~)
17.マーチ(4:30~)
18.つむぎ歌(7:10~)


題名は全音のと違うものもあります。
ちなみに全音の難易度は中級第3過程、ツェルニー30番と同じです。

フクママは14番のゴンドラの船頭歌が一番好きです。
次が17番のマーチかな。
でも習ってるうちに変わってくるかも。楽しみです。


弾いてるこの方、なんとなくピアニストには見えなくて・・・、
ピアノの先生か・・・、音楽学校の先生かも・・・と思ってたんですが・・・、

長井充さんとおっしゃる方なんですね。
調べてみたらピアニストでした。

大阪音大創始者の孫にあたる方で・・・、数奇な運命をたどられ・・・、修道院生活も送られ・・・、長年音大で教職につかれ70歳過ぎて(!)コンサートデビュー・・・とか、なんかこの方の人生に興味津々になってしまう。
ブルグミュラーのCDも出されてるようです。

12の練習曲というのもあるそうで、どんな曲か聴いてみたいですよね~。
長井充さん、ぜひ動画アップしてくださらないかな。


| その他 | 08:40 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「打ち明け話、真珠、羊飼いの家路」(1回目)、フォーレ・ドリー組曲子守歌(3回目)

9月16日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 ハ長調~ニ短調

前回はあまりにスローで弾きすぎて、先生から「少しずつでいいから速く弾くように。」と言われました。

この57番ってフクママには絶望的にむずかしいです・・・。
家で練習してても片手ならなんとかなっても両手だとメチャクチャにはずします。

なので本当に少し2段だけ(12段のうち!)しかできませんでした。

レッスン

たったこれだけ・・・。

速さはぎりぎりOKだったようで、次は変ロ長調から。
また2段だけしかできないかも・・・、できればもっと進みたいけど・・・。

大体、両手オクターブでボンボン跳ぶのって今まで習った曲で見たことないし・・・。
上級者が弾くのにはあるんだろうけどそんな曲は弾く気もないし、こんなむずかしいことできなくていいです・・・。
少しずつやって意味あるのかと思うけどコツコツとやって終わらせるしかないでしょう。



◎ブルグミュラー18の練習曲 第1曲 打ち明け話(1回目)

この曲は25番の延長線上って感じで譜読みは簡単でした。
1度通して弾きました。

注意点は、
・ひじを柔らかく使って弾く。
・5小節のcresc.と6小節目のsfをはっきりと。
・17小節のrall.もっとゆっくりさせる。

もう1度弾いてみて、あとは家で自分で復習するようにと丸もらいました。
(やっぱりベトソナに比べると早い!)


◎第2曲 真珠(1回目)

時間が余ったので、譜読みだけはしてたので第2曲もみていただきました。

注意点
・左手の6度の和音は4の指を使うこと。(楽譜では5の指)
 この曲に限らず、5の指はベースの音を弾くので次の和音が6度なら4の指でとった方が近くなる。

右手のスケールばっかりの曲です。

先「スケールの時はあらかじめひじを少し上げておくと指くぐりがしやすいですよ。」
フ「(やってみて・・・)本当だ。へ~~。」
先「ハノンで言いましたよね?」
フ「あ、聞いた・・・ような気がします・・・。」(すっかり忘れてる。)
せっかくハノンやってるのに身についてないです。

とりあえず左手の和音の指使いを直して練習してくること。


◎第3曲 羊飼いの家路(1回目)

さらに時間が余ったので第3曲もみていただきました。

・6小節の最初の音しっかり強調する。(何度も出てくるフレーズなので毎回しっかり。)
・32、35小節のペダルを修正。



◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・3回目)

何回か2人で弾いてみました。
・プリモで小節の頭の半拍の休符を落としがちになるので注意。
・セコンド、57、58小節のrall.もっとゆっくりにする。

まだまだ2人でゆっくり合わせるのがやっとで、表現というところまではいきません。

教室ではあまり連弾の時間がとれないので、今度カミレさんと自主練して、手が近くなる箇所をどう弾くかチェックすることにしました。


| レッスン記録 | 08:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フクママの忘れ物

先日散歩に行くとき、あるモノを忘れました。

福ちゃんがとても楽しみにしているもの・・・、オヤツです。

毎回これくらいのオヤツをポケットに入れてくんです。

フクママの忘れ物

ドッグフード5粒とビスケット1個。

散歩の途中4か所でフードを1粒ずつ、
家の近くまで帰ってきたところでビスケット1個をあげるのが恒例。
(フード1個は予備。)

その日は、第1オヤツポイントの手前でポケットに何も入ってないことに気づき・・・、

「しまった~~、オヤツあげないとビタッと止まって歩かなくなるかも・・・。」と、
家に引き返すことも考えました。

ヒヤヒヤしながら第1ポイントを歩くと・・・、

なんと前を見たままスイスイと通り過ぎた!
いつもはフクママを見上げてオヤツを要求するのに!

え、どうして!?
不思議だったけど「よし、このまま続行しよう!」と歩き続け第2ポイントへ。


第2ポイントでは、さすがに立ち止まって見上げてきました。

フクママの忘れ物
さっきオヤツもらうの忘れたデシュ。ここで2個くだシャイ。

「ごめんね~、忘れちゃったの。帰ったらあげるね。」と言ってきかせると、納得いかない顔をしながらもまた歩き出してくれました。

第3ポイント、第4ポイントでもそのたびにフクママの顔を見て、
「???」と不思議そうにしてたけど、ないものはあげれない・・・。


でもここまで来てフクママは自信を持ちました。

福ちゃんはオヤツなんかなくてもちゃんと歩けるコだ!やればできるコだ!


そしていよいよ第5ポイント。

ここが福ちゃんが一番ワクワクするビスケットタイム。
やっぱり見上げてきました。


フクママの忘れ物
ビスケットがあるのか不安デシュ。


しかし、フクママはここで、更に福ちゃんにむごいことをしてしまったんです・・・。

どうしてあんなことをしたのか・・・、もう魔が差したとしか思えない・・・。

なんと、
手に何か持ってるふりをして、お座りとお手をやらせてしまいました。

ここでのビスケットは「がんばって歩いたね。」のご褒美で、今までお手などやらせたことはないのに・・・。
(なんかね~・・・、お外でできるかつい試してみたくなっちゃったんです・・・。)

福ちゃんはけなげにも・・・、


フクママの忘れ物
ビスケットはあるんデシュネ。お座りもお手も決めてみせるデシュ。


フクママの忘れ物
さ、早くくだシャイ。ジュル・・・(ベロ、リアルだね~。)


福ちゃん、引っかかったネ~~♪
オヤツはないんだよ、ホラ♪♪(・・・と、手を広げてみせる。)


フクママの忘れ物


あ・・・、怒っちゃった・・・?


フクママの忘れ物



その後、家まで無言で歩く福ちゃん・・・。
(いつもだけど・・・。)


ごめんね~~、だましたりして本当にフクママが悪かった。
もう絶対忘れないからね。多分・・・。


帰ってからオヤツあげて仲直りしました。
根に持たないのが福ちゃんの良いところです。


| 日常 | 07:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画・録音目次

クラシック
  アルベニス タンゴ (2011.7.21)
  アルベニス コルドバ(2014.6.14)
  ベートーベン ピアノソナタ第1番1楽章(2015.2.28)
  ベートーベン ピアノソナタ第1番3楽章(2015.3.31)
  ベートーベン ピアノソナタ第6番2楽章(2011.7.6)
  ベートーベン ピアノソナタ第6番3楽章(2011.9.11)
  モーツァルト ピアノソナタ第13番1楽章(2012.5.26)
  モーツァルト ピアノソナタ第13番2楽章(2012.6.24)
  モーツァルト ピアノソナタ第13番3楽章(2012.8.19)
  シューベルト 即興曲Op.142-2(2015.12.30)  
  ショパン ノクターン5番(2012.12.7)
  ショパン ノクターン8番(2015.2.1)
  メンデルスゾーン 無言歌集Op.19-3 狩人の歌(2012.12.16)
  メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(2013.8.16)
  メンデルスゾーン 無言歌集Op.38-6 デュエット(2013.10.22)
  ラフマニノフ 前奏曲「鐘」(2013.3.26)
  ブラームス 間奏曲Op.118-2(2013.5.9)
  グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(2013.6.7)、トロルドハウゲンの婚礼の日・2回目(2013.12.4)
  チャイコフスキー 夜想曲Op.10-1(2016.3.27)
  ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(2013.9.8)
  ドビュッシー レントより遅く(2014.12.16)
  ブルグミュラー18の練習曲 打ち明け話(2011.10.6)、真珠、羊飼いの家路(2011.11.1)、ジプシーたち(2011.10.20)、お茶目さん(2011.11.15)、泉、アジタート(2011.11.25)、子守歌(2012.1.8)、朝の祈りの鐘、すばやい指さばき(2012.2.4)、セレナーデ、森での目ざめ(2012.2.15)、嵐、ゴンドリエの歌(2012.5.4)、マーチ(2012.2.28)、紡ぎ歌(2012.3.14)
  バッハ インベンション 1番(2012.4.11)、2番(2012.5.18)、3番(2012.6.14)、4番(2012.7.29)、5番(2013.3.30)、6番(2012.10.13)、7番(2013.5.5)、8番(2013.8.9)、9番(2013.9.13)、10番(2012.9.4)、11番(2013.1.23)、12番(2013.7.16)、13番(2012.12.21)、14番(2013.6.16)、15番(2012.11.6)
  バッハ フランス組曲第1番 アルマンド(2014.5.5)
  バッハ フランス組曲第5番 アルマンド(2013.11.4)、クーラント(2014.1.25)、サラバンド(2014.2.5)、ガボット(2014.2.28)、ブーレ、ジーグ(2014.3.23)、ルール(2014.4.3)

ギロック
  スターライト・ワルツ(2012.1.18)
  テーマと変奏、アップタウン・ブルース(2012.8.10)
  2台ピアノ ウィーンのロンド (2011.5.13)
  連弾 ジャズ・プレリュード (2011.6.9)
  連弾 フィエスタ・マリアッチ (2011.7.8)

連弾
  エルガー 威風堂々第1番(アレンジ) (2011.9.17)
  ピアソラ リベルタンゴ(山本京子編)(2014.11.20)
  ピアソラ オブリヴィオン(2015.1.24)
  フォーレ ドリー組曲・子守歌(2011.12.21)
  フォーレ ドリー組曲・ミ・ア・ウ(2012.4.26)
  フォーレ ドリー組曲・キティワルツ(2012.1.26)
  フォーレ ドリー組曲・ドリーの庭(2012.6.7)  
  フォーレ ドリー組曲・優しさ(2012.7.12)
  フォーレ ドリー組曲・スペインの舞曲(2012.3.9)  
  ブラームス ワルツ集「愛の歌」1番(2013.3.18)、2番(2013.4.11)、3番(2013.5.17)、4、5番(2013.6.14)、6番(2013.7.11)、7番(2013.9.5)、8番(2013.10.5)、9、10番(2013.11.1)、11番(2013.11.30)、12、13、14番(2014.1.17)、15、16番(2014.2.21)、17、18番(2014.3.13)
  ブラームス ハンガリー舞曲 第1番(2014.5.9)、第2番(2014.7.9)、第3番(2014.7.18)、第5番(2014.9.19)、6番(2015.6.27)、第7番(2015.4.23)、第8番(2015.3.20)、17番(2015.8.23)
  チャイコフスキー くるみ割り人形組曲 序曲(2015.11.8)、マーチ(2016.1.15)、こんぺい糖の踊り(2016.3.11)、トレパーク(2016.4.10)
  ぐるぐるハノン・ふたりでハノン第1番 (2011.5.30)
  ぐるぐるハノン・ハノンdeハンガリー (2011.8.19)
  ぐるぐるハノン・ふたりでスケール (2011.9.1)
  ぐるぐるハノン・ふたりでアルペッジョ失敗編 (2011.9.15)
  ぐるぐるハノン・ふたりでオクターヴ (2011.6.24)
  ぐるぐるハノン・ふたりで6度 (2011.7.29)
  ぐるぐるハノン・ふたりでクロマティック (2011.7.30)
  ミッキーマウス・マーチ (2011.9.3)
  踊る大捜査線 Rhythm And Police2003(2011.9.30)
  古畑任三郎のテーマ~主題(2011.10.14)
  ねこふんじゃった(2011.11.3)
  そりすべり(2011.12.23)
  彼こそが海賊~ジャック・スパロウ(2012.8.2) 
  エレクトリカル・パレード・ドリームライツ(撃沈編)(2012.9.13)
  いつか王子様が(2012.9.16)
  アンダー・ザ・シー(2013.1.10)
  チムチムチェリー(2013.1.27)
  花は咲く(2013.3.14)
  千本桜(2013.4.14)
  ラプソディー・イン・ブルー(アレンジ)(2013.10.4)
  ツェルニー50の連弾練習曲 1~3番4~7番8~11番12~15番16~19番20~23番24~26番27~30番31~33番34~36番37~39番40~41番42~44番45~46番47~48番49~50番

ジャズアレンジ
  星に願いを (2011.4.24)
  アメージング・グレイス (2011.5.26)
  クリスマス・ソング (2011.8.9)
  メリー・リトル・クリスマス(2011.12.6)

その他
  いい日旅立ち (2011.7.4)
  千住明  Blue Air ~Time of Love~ (2011.6.16)
  エンニオ・モルコーネ モーツァルト再来(2012.4.22)
  一青窈 ハナミズキ(2012.12.31)
  平吉毅州 夏の夜のハバネラ(2013.6.29)




にほんブログ村

| 目次 | 07:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃまするデシュ。

連休ですが、今年はシルバーウィークというほどの大型連休ではないですね。
シルバーウィークって、つい「お年寄りのお休み」ってこと?と思ってしまいます・・・。


ところで、

この頃フクママがピアノの練習してると・・・、
足元に巨大白ネズミが出没します。


ゴハンタイムはまだ先なのに・・・、


じゃまする犬
どれ、そろそろフクママしゃんにプレッシャーかけまシュカ。

大体は後ろのベッドで待ってるんですが、最近足元にもいるようになりました。

福ちゃんさァ、そこにいるとなんかペダル踏みづらいんだよねェ・・・。


じゃまする犬
踏みづらくしてるんデシュヨ。早くゴハンにしてくだシャイ。

ゴハンはまだなの!
それじゃ楽譜でも見てよっかな~、といってもムリムリ乗ってくるし・・・、


じゃまする犬
こんなの見てる暇はないデシュヨ。

昼ゴハンと夕ゴハンの前は必ずこうです・・・。
相当待ち遠しいようで、しばらく前からフクママの足元でプレッシャーかけてくるんですよね。


だからってゴハンが早く出ることはないんだよ。
1日2時間も3時間も無駄に待ってるのって、人生(犬生?)損してるよ。
(・・・って、どうせいつも寝てるしかないから損ってこともないか・・・。)


やっぱり足元でジトッと待たれるとうざったいなァ・・・。




オマケの写真。
先日レッスンバッグを新しいベッドと思ったのか、ちょこんと乗ってました。

福ちゃん、なんかにらんでる?

じゃまする犬
馬ヅラとか白ネズミとか、フクママしゃんひどいデシュ。


これのだめのケンバンバッグ、最終楽章バージョンです♪
ドラマ見てたときから欲しいと思ってて、映画のときやっと買いました。
ずっと愛用しててもうフクママの一部になってます。

私も持ってるっていう人いたらうれしいです。


| 日常 | 07:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルガー「威風堂々第1番」(アレンジ・連弾)♪

9月14日(水)waveピアノ教室

◎エルガー 威風堂々第1番(アレンジ・連弾)

エルガーの威風堂々というのは管弦楽の行進曲集で全部で6曲あるそうですね。

フクママが知ってるのは第1番の中間部の有名なメロディだけです。
よく表彰式の場面でタ~タララ~タ~ラ~♪って歌いますよね。

教室の楽譜に連弾アレンジがあってwave先生と弾いてみました。

弾き始めのタイミングを合わせるのがむずかしかったです。
あとはじめの部分で手が重なるし・・・。

プリモはwave先生、セコンドはフクママです。

フクママは途中の半音階でミスってます。でも2回目は大丈夫でした。
(半音階のことクロマティックって言うんですよ~。ふつう知ってる?フクママはこの前覚えてばっかり。)
wave先生も最後ミスったと言ってました。





テンポの速さに焦ってる感じがありますね・・・。
もっと練習すれば良くなるんでしょうが、別の曲もやりたいしこれで終わりです。


使用楽譜
ピアノスタイル 2008年8月号
リットーミュージック


| 連弾 | 08:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ふたりでアルペッジョ」(ゆっくりなのに失敗編)♪

9月14日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ふたりでアルペッジョ」(連弾)

ぐるぐるハノン最後の曲は苦手なアルペジオです。
それも両手だし・・・。
(wave先生も苦手と言ってました。)

むずかしいです・・・。
くぐした音をはずすんですよね・・・。
家で練習しててもだんだん手が痛くなってきました。

どんな曲かわからないくらいゆっくりゆっくりです。
それなのにフクママは途中で弾けなくなってます・・・。

はじめのプリモはフクママ、セコンドはwave先生です。





次回リベンジするかどうかは保留です。


使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社


エルガーの威風堂々(アレンジ)も動画撮りましたが別記事でアップします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は、踊る大捜査線のテーマ曲「Rhythm And Police2003」のアレンジをやります。
フクママはドラマは見てなかったんですが、曲は何となく聴いたことあります。
テンポが速いしリズムがむずかしそう。


コレです。↓




これの連弾アレンジってどう?って感じですが、弾いてみてのお楽しみです。
(どんなアレンジかまったくわかりません。ナイスアレンジだといいけど・・・。
でもそれ以前にこのテンポで弾けるかどうかが問題だ・・・。)


パクリ疑惑ありますが気にしませーん。


| 連弾 | 08:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクラ美味しかったです♪

オクラ料理作ってみました。

みーゆーママさんから教えていただいたオクラの天ぷら。

オクラ美味しかったです♪

サクッ、トロッの食感が美味しかった~~。

ウチのオクラは固いので長めに揚げたら先が焦げちゃいました。
売ってるオクラは柔らかいですよね。
やっぱり農家の方が作るようにはいかないけど大きく作れるのが家庭菜園のいいところ。
天ぷらにしても食べごたえありましたヨ~。


あと、y&kともママさんから教えていただいたオクラの豚肉巻き。

オクラ美味しかったです♪

茹でたオクラを豚肉で巻いて焼き、焼肉のたれで味付けしました。
これも美味しかったです。
野菜の肉巻きってやったことないんですが、少しのお肉でも「肉食べた~。」って満足感があっていいですね。

ネバネバのもの大好きなんでオクラ美味しく食べれて良かったです。
来年もたくさん採れますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


けさの福ちゃんとの散歩。

家を出てしばらくは牛歩状態です・・・。


きょうは雨降るんだって!
降る前に帰って来よう!トットと歩いてよ~!


オクラ美味しかったです♪
別に無理して散歩しなくてもいいんデシュヨ。


のんびりチーをし・・・、

オクラ美味しかったです♪


のんびりウンをし・・・、

オクラ美味しかったです♪


ひたすらマイペース・・・。
家に帰るころにはパラパラと降ってきました。

今はもうザンザン降りです。 濡れなくてよかった~。


| 未分類 | 08:20 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第6番3楽章♪

や~~っと終わったのでレッスンの記録として3楽章の動画アップします。

信じられないくらい遅いです・・・。
(以前アップしたものよりますます遅くなりました。)
3か月かかってコレ?と思われるでしょうが・・・、3か月かかってコレです。

アップするのもはばかられるけど、反面これをアップできれば後はもう恐いモノはなくなります。(←どういう意味?)

何回か撮ったけど止まらずに最後までいけたのが1回しかなくて・・・、
音が抜けたり、焦ってテンポ狂ったり、左右ズレたりしてます・・・。
合格と言えるものではなく、とりあえずこの曲は終わっただけ、というのがおわかりいただけると思います。





今さらですが、1楽章も動画撮っとけば良かったなァ~と思ってます。
(もう弾けません・・・。)
せっかく練習した記念ですもんね。
これからはどんなドヘタな演奏でも自分のためにアップするゾ~!


| クラシック | 09:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ベートーベン・ソナタ第6番3楽章(6回目)、フォーレ・ドリー組曲子守歌(2回目)

9月7日(水)popoピアノ教室 (2日の予定が教室の都合で変更。)

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 ハ長調~変ロ短調

3ページあって1ページずつみていただくことにしてたんですが、早く終わりたくてがんばって1ページ半やっていきました。

楽譜見ながらじゃとても弾けないので、暗譜(・・・といっても形を覚えればいいだけでしたが・・・。)で音をはずさないようにゆっくりゆっくり弾きましたが・・・、

「そんなにゆっくりだと曲の中で使えませんよ。」と言われました・・・。

今回は丸はいただけませんでした。
・少しずつでいいから最低1拍40~50でできるように。
・タッチについては、ただベタッと弾いているので手首を使いつかむ感じで。
・次の音にいくときあまり手を上げないこと。
(先生とやってみましたがムズカシイ~~ッ!!)

オクターブで大きく跳ぶのってたとえ片手でも絶対できなくて、今までそういう曲は避けてました・・・。

それが両手なんて・・・、できる気が全くしません・・・。
これは長くかかりそうです・・・。
(早く終わろうなんて甘かった~


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(6回目)

今まで何回も注意されてたテンポの狂い。
家で「タン・タン・タラララ」を唱えながら練習しましたが、ちゃんと直ってるか心配でした・・・。

一度通して弾いた後注意点がありました。
・fとpの差をもっと大きくして音色を変える。
・ペダルのつけ方を少し修正。

先生にリードしていただいてもう一度弾き、「えっと・・・、テンポ直ってますか・・・?」と聞くと・・・、

「あ、テンポね。良くなってますよ。」とのこと。

そして・・・、

「どうでしょう。これで出来上がりにしますか。」と待望のお言葉がありました。






あ~・・・、やっと終わりました~~・・・。
3楽章は疲れた~・・・。

prestの曲なのにあり得ないくらい遅くてとても完成したとは言えないけど、もうこの曲を練習しなくていいということがうれしい・・・。

2楽章が弾いてみたくて挑戦した第6番でしたが、1楽章、3楽章はフクママにはむずかしかったです。(特に3楽章)
ソナタは一度はじめてしまうと半年はかかりますね・・・。
当分挑戦しないと思います・・・。



◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・2回目)

はじめてカミレさんと合わせてみましたが、音やテンポの間違いを直しただけに終わりました。
手が近くてお互いに遠慮してなかなかうまく弾けなかったです。

どこで手が触れるか、重なるか、そのときどう弾くか、一度2人でじっくり自主練した方がいいかもしれません。



ソナタが終わって新しい曲になりますが、ブルグミュラーの18の練習曲をやることにしました。
次は1曲目の「打ち明け話」をやります。


| レッスン記録 | 07:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんもヘソ天

花の得意技ヘソ天。
この頃福ちゃんもするようになりました。
暑いからかな。

自力ではむずかしいのか何かに寄りかかってやります。

福ちゃんもヘソ天

フクチチに寄りかかってます。
(お腹の黒いところは多分皮膚炎の色素沈着。)


福ちゃんもヘソ天

支えがないと横向きになっちゃう。

福ちゃんもヘソ天

自力でヘソ天できないのは、足短いから・・・?オデブだから・・・?
ダイエット終了宣言したけど基本オデブ体型)


ところで、
先週の土曜日狂犬病の予防接種してきました。

ここらへんのワンコはほとんど春に接種します。
福ちゃんは去年夏にはじめて接種したので多分毎年夏になるでしょう。

これで何事もなければ当分チクはないよ。


福ちゃんもヘソ天
・・・てことは、病院でオヤツももらえないんデシュネ。


先生にこの前何かの種を拾い食いして嘔吐したことを話したら、
「それは危なかったですね!」と言われました。

そしてヨソのダックスちゃんが食べてしまい手術で取り出したという「種」を見せていただいたら、福ちゃんが吐き出したものよりほんの少し大きいだけ。

このくらいのものでも小型犬には危ないんですね。
改めてゾゾゾッ・・・としました。

拾い食いお願いだからやめてね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家では少しばかり庭できゅうりやトマトなど野菜を作ってますが、
なぜか今年はオクラのできが良いです。

今が最盛期ですが2日おきに収穫してコレが1回分。
いつもはせいぜい1、2本。

福ちゃんもヘソ天

2人じゃ食べきれないくらいです。
ゆでて細かく切って納豆と混ぜたり蕎麦にのせたりしてるけど、美味しい食べ方ほかにあるかな。
(オクラレシピあまり知らなくて・・・。)

そのかわりナスが今年はだめ。去年はたくさん採れたのに・・・。
その年の気候によるんでしょうか・・・。

福ちゃんもヘソ天

オクラの花。黄色い薄い花びらがきれいです。


| 日常 | 07:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット終了

4月下旬から始めた福ちゃんのダイエット
最高7.1kgまでいった体重が、この頃は6.6kgぐらいで落ち着いてます。

多分これくらいがベスト。
食前食後、ウンP前後で若干の上下はあるけど・・・、

もうここで終了宣言していいでしょう!イエ~~イ!


宣言したからね!もう太れないよ!

ダイエット終了
ダイエット終わり?ゴハン増やしてくれるの?

いやいや、福ちゃん太りやすいからネ~~・・・。
それに新しいゴハンは前のよりカロリー高いんだよね・・・。

フードもアレルギーを考えて、しばらく前にダイエット用からスキンケア対応療法食に変えてました。

ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア
ダイエット終了


100g当たり392kcalもある・・・。(前のは337kcal)
気を許さず、この体重をキープできるようにまめに体重測りながら、フードの量を調整しなきゃないと思います。

冬はもう少し体重増えてもいいかな、とは思ってますが、
冬は散歩ろくにできないしね・・・。
(道路のベチャベチャ雪を食べるからあまり外に出せないんです・・・。)


雪食べないでがんばって歩いたらゴハン増やせるかもヨ~。

ダイエット終了

聞こえないフリ・・・。


| 美容・健康・ダイエット | 07:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッキーマウス・マーチ(連弾)♪

8月31日(水)waveピアノ教室

ミッキーマウス・マーチなんて子どもが弾く曲と思ってたんですが、たまたま教室に楽譜があって弾いてみたら・・・、

楽しかった~~!!

プリモは文句なしに楽しかったです。
(セコンドはどうだったんでしょう。先生には聞いてないけどセコンドも楽しいといいなァ。)

メロディが底抜けに明るいし、3連符も弾いてて気持ちいいんですよね。
そんなにむずかしくないし、な~んも考えず2人で弾くことを楽しめるようなアレンジでした。
(アレンジャーの方も2人がかけあいを楽しめるように編曲したと書いてありました。)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生です。






使用楽譜
ミッキーマウス・マーチ
ピアノスタイル 2008年8月号
リットーミュージック


次回はぐるぐるハノン「ふたりでアルペッジョ」とエルガーの威風堂々第1番(連弾・アレンジ)をやります。
「ふたりでアルペッジョ」はぐるぐるハノン史上最も難曲(そんな大したもんか・・・)と思われます。
多分かなりゆっくりになるかも・・・。


| 連弾 | 08:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ふたりでスケール」♪

8月31日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ふたりでスケール」(連弾)

これもねェ・・・、ヘンな曲でした・・・。
「ふたりで6度」に続くヘンな曲第2弾です。
(作曲した先生、またまたスイマセン・・・。

動画で見ると、フクママのスケールはバタバタしてますネ・・・。
小指が立ってるからそう見えるんでしょうか。

それにはじめ手が勝手に間違ったところで折り返して・・・、
(なんか緊張してしまって・・・。移動のとき左手止まってるし・・・

なかなかうまくいかず、やっとこさ動画撮れました。


はじめのプリモはwave先生、セコンドはフクママです。





使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社


「ミッキーマウス・マーチ」も動画撮りましたが、別記事でアップします。


| 連弾 | 07:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |