2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超高級オヤツ♪♪♪

お昼ゴハンの後の福ちゃんのお楽しみは・・・、

超高級オヤツ

牛皮ガムをカミカミすること。

いつも食べやすいものばっかりだから、固いモノを噛んで口を弱らせないようにと思って。
でも食べさせないで噛ませるだけにしてます。


超高級オヤツ


しばらく噛ませたらビスケットを1個進呈。

超高級オヤツ


いつもは家計に優しい(安物の・・・)ビスケットです。

超高級オヤツ



しかし・・・、
きょうは違います。


超高級オヤツ!!

なんと1個1,000円近くもします!!


じゃ~~ん!

超高級オヤツ


これ、実はフィラリア予防薬。
5月末から月1回、6か月間与えます。

超高級オヤツ


オヤツタイプのクスリで喜んで食べます。
以前は錠剤でチーズなどに包んであげたけど、オヤツタイプはラクなもんです。


これ1個で福ちゃんのゴハン1週間分買えるんだよ。
心して食べよ!

超高級オヤツ
(まる飲みするとまずいらしいので、割ってあげます。)


今年はもう終わり。
来年、また蚊のシーズンになったら食べようね。

超高級オヤツ
1年中蚊のシーズンだといいデシュ・・・。



| 日常 | 11:04 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲8~11番♪

10月26日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲8~11番

あいかわらずバイエル風ツェルニーです・・・。

最後までこの調子だったらどうしよう・・・と少し不安。
でもむずかしくなったらうまく弾けるかどうかわからないし・・・。

多分次あたりから面白くなってくるんじゃないかと思います。(ホントか?)

しょうがないのでちょっぴり編集に凝りました。


8、10番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
9、11番は逆です。





簡単と言ってるわりには、フクママ音はずしてました・・・。

ねこふんじゃったも動画撮りましたが、web発表会でミッキーマウス・マーチといっしょにアップします。
(オッ、猫とねずみでつながった♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうのBSプレミアムの「美の壺」のテーマ、東北の古民家でした。

福ちゃん地方の「曲り家」も紹介されてました。
あそこの家だ~!ってちょっとうれしかったです。
人が暮らす母屋と厩がL字型にくっついてます。
馬を世話しやすいようにこういう形になったそうですね。

古い家って日本の民家でも洋館でも大好きです。
中でも和洋折衷なんて、もうTVで見るだけでもワクワクします。

北海道開拓の村とか白川郷とかは行ったことあるけど、もっともっといろんな古い家、素朴な古民家も豪華な洋館もたくさん見てみたいです。

岩手県沿岸南部には気仙大工という高度な技を持つ大工集団があって、お寺や神社を手掛けたそう。
民家にもその技を用い御殿のような家を作りあげたそうです。
3月の大津波でそのような家々も被災したんですね。
今、復興に取り組んでいるそうです。

きょう午後3時から再放送あります。良かったらどうぞ。


| 連弾 | 06:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛気持ちいい?

福ちゃんのお部屋


痛気持ちいい?


ベッドを置いて周りをサークルのパーツと100均のワイヤーで適当に囲んだだけ。
ほったて小屋のようなお部屋です。

でも適度に陣地感と解放感があって、とりあえずは気に入ってくれてる模様。


このベッドで寝てると、こんなポーズしてることあります。


痛気持ちいい?


ベッドのふちにあごのせして、サークルに鼻先をつっこんでる・・・。


痛気持ちいい?


ギュギュギュッてつっこんでますよね~。
痛くないの~・・・。


痛気持ちいい?


それとも・・・、痛気持ちいい?


| 日常 | 07:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手なめ禁止令継続中

お手々の痛みは治まったようで、福ちゃん、もうびっこひかなくなりました。

でも油断するとすぐナメナメします。
また痛くされるとイヤなので手なめ禁止令継続中です。

舐めはじめたら、すかさず手の上にタオルをのせるか、ひざ掛けで簀巻きにします。


手なめ禁止令継続中


そろそろ散歩再開しようね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手なめ禁止令継続中
いつも、いつも・・・、


手なめ禁止令継続中
見張られて・・・、


手なめ禁止令継続中
福はストレスたまりまくりデシュ~!


手なめ禁止令継続中
ガムでも噛まなきゃやってられないデシュ。


| アレルギー・外耳炎 | 07:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「真珠、羊飼いの家路(3回目)、泉、お茶目さん、子守歌(1回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(5回目)

10月21日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 変ニ長調~嬰ト短調

特に注意されることなくOKでした♪

残り4段です。(ページじゃなく段というところがノロノロぶりを表してます
次はホ長調から。がんばって最後までやりたいです。


◎ブルグミュラー18の練習曲 第2曲 真珠(3回目)

前回は5→1の指変えで1の指がころんでたので、そこに注意して練習しました。

レッスン


その点は直ったんですが、今度は1拍目に比べ2拍目のテンポが短くて2段目の音階がころんでました。
先生にリードしていただいてテンポを保つようにしたら丸もらえました♪

ひたすら速く弾かなきゃないと思ってましたが、焦らないで自分のテンポで弾くしかないんですね。


◎第3曲 羊飼いの家路(3回目)

前回のレッスンでペダルを直したら断然弾きやすくなりました。

1度弾いてみて注意点は、
・30、32小節の付点がするどすぎる。
・31小節のド・シ・ラはスラーじゃなく音を切ること。
・35小節の和音が強い。
・14~18小節の装飾音を前に出す。

で、直しながらもう一度弾いてOKでした。

ただ、スタッカートの中の装飾音ってフクママはなぜかむずかしい・・・。
先生もなんでできないのかなァって不思議そうだったけど、普通はできるもんだろうか・・・。

とりあえずこの曲は丸もらったけど、他の曲で出てきたらまた苦労すると思います。


◎第5曲 泉(1回目)

ブルグ18の前半では多分一番むずかしいんじゃないかと思います。
右手の音が多い。でも左はラク・・・。
ブルグ18って全体に右手の練習が多いです。

レッスン

・メロディの音はしっかりmpくらいで。他の音はppで。
・メロディの音は指を離さないようにしてたけど、ペダル使ってるので離してよい。そのかわり音の強弱をしっかり出すこと。
・左手をもっと小さく。
・4小節、7小節のメロディ、ボツボツと弾かない。なめらかに。
・9小節以降メロディをしっかり重く弾く。

ppで始まるのでメロディも小さくしてたんですが、最初からしっかり強めに弾いた方が良いようです。


◎第6曲 お茶目さん(1回目)

この題名なんだかなァ・・・。
音友だと「陽気な少女」ですね。そっちの方がまだ良いと思う・・・。

レッスン

題名はさておき・・・、

楽譜を見ると簡単そうに見えるけど弾いてみたらけっこうむずかしいです。
右手スタッカートの和音の幅が微妙に変化してくんです。
楽譜見ながら弾いても音はずしてしまって・・・。

ブルグでまさかの暗譜???
指定のテンポも超速いし・・・、思いがけない伏兵が現れました。

・右手の和音は普通に弾くと下の音が強くなるので、意識して上を強くする。上の音だけ5、4の指で練習する。


◎第7曲 子守歌(1回目)

この曲は小学生のとき習いました。
40年以上もたってまた習うとは。(←成長してない・・・。)

昔は弾きづらいし全然良い曲だと思わなかったけど、今回弾いてみたら「アレレ、もしかして素敵~♪」と思えてきました。

レッスン

課題も意識できました。(←ココは成長してる。)
メロディをしっかり歌わせる。分散和音を右手から左手になめらかに。フレーズ感を出す。

意識はできても手がいうことをきかず・・・、

注意点は、
・メロディをもっと強く。ペダルを使ってるので無理に押さえておくことはない。
・1拍目より3拍目が強くなってる。バランスに気をつける。


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・5回目)

・15~18小節の和音の変化をしっかり出す。
・59小節からのセコンドのメロディはもっと強く弾く。



ところで先生とのおしゃべりで少し調律のことを教えていただきました。

ピアノの調律ってラの音を440Hzに合わせるんですね、知らなかったです。(ピ・ピ・ピ・ピ~の時報の音だそうです。)
最近は442Hzに合わせるようになってきてて教室のピアノもそうだそうです。
(我が家のはどうなんでしょう。次の調律のとき聞いてみよう。忘れなきゃ・・・。)

それに昔は今より半音くらい低かったそうですね。
ベト様やショパン様の曲を聴いても当時の音とは違うってことか・・・。ま、ピアノ自体がもう別物なんでしょうが・・・。


| レッスン記録 | 10:43 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「ジプシーたち」

ブルグミュラー18の練習曲第4曲「ジプシーたち」です。
先日レッスンで丸をいただきました。

解説では・・・、

始めは遠くから馬車に乗り近づいてくるジプシーの男女の歌声やギターの音楽が聞こえてくる。
やがて目の前で馬車が止まり、よりエネルギッシュな全員の歌声と共にカスタネットやタンバリンの音、靴底を打ち鳴らしての踊りが繰り広げられる。
しばらくするとジプシーたちはまた馬車に乗り、来たのとは逆の方向へ立ち去って行く・・・。

・・・とあります。

pp、ff、fpがあって、強弱を大きくして表現する練習だと思います。

一応強弱つけたつもりだったけど・・・、動画で聴くと全くついてない・・・。

それと、最後の音ヘンです。
けっして間違った音弾いてるんじゃないけど、調律悪いのかなァ・・・。
ヘンな音でアップしてすいません。





| クラシック | 07:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手なめ禁止!

先週から福ちゃんびっこひくんです・・・。

右のお手々(足?)の裏が痛いようで床につけないんですよね。
3本足で歩いたりしてます。


手なめ禁止

手なめ禁止


週末には一旦治って普通に歩けるようになったんだけど、またきのうからびっこひいてる・・・。
びっこひく姿見てると、他の足も痛めてしまうんじゃないかとハラハラしてしまいます。

原因はナメナメのしすぎ。

アレルギーがあってよく手足をナメナメしてますが、やりすぎると真っ赤になって、痒いの通り越して痛くなっちゃう。


手なめ禁止


家では痒み止めのクスリ塗ってます。

金曜に病院連れてったけど手足だけまめに薬用シャンプーで洗ってくださいとのこと。

手なめ禁止

手なめ禁止


なめれないように手押さえとこう。
でもいつもこうできないしなァ・・・。

手なめ禁止


ナメナメ防止に靴下買ってみたけど・・・、履かせようとしたら小さすぎたのかうまく履かせれなくて・・・。抵抗するし・・・。
もう一回り大きいのにすれば良かったかも・・・。


手なめ禁止

なめれないようにひざ掛けでくるんでます。

手なめ禁止


以前にも2度こんなことがあって痒み止めのクスリでなんとか治まりました。
今回もどうかこれで治まってくれますように・・・。


| アレルギー・外耳炎 | 07:04 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フクチチがいない夜

きょうはフクチチがいません。
お友だちと温泉お泊りで、昼過ぎに出かけて行きました。

フクママは福ちゃんとお散歩をして・・・、

フクチチがいない夜

帰ってからピアノの練習して・・・、

フクチチがいない夜

夕ご飯はスーパーで買ったお寿司とアイスクリームとビール。
好きなモンばっかり・・・。
後片付けしなくていいし楽だね~♪


福ちゃんもぜ~んぜん淋しそうじゃない。

フクチチがいない夜

きょうはいっしょに寝ようね。(いつもだけど・・・。)

フクチチがいない夜

お布団の中で女子会しよう♪


| 日常 | 20:28 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲4~7番♪

10月12日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲4~7番

まだこの辺じゃバイエルっぽいです。
どこらへんからツェルニーらしくなるんだろ・・・。

でも5番のプリモは苦手な3度、それも両手でした。
3度って力がうまく入らなくて、よけいガチガチに力入れて弾いてます。
指使いがむずかしくて特に左手がこんがらがりました。

7番はプリモの左手、セコンドの右手がずっと交差してます。
わざわざ交差する必要ないだろって思うような曲ですが、交差する練習なんでしょうね。

4、6番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
5、7番は逆です。






| 連弾 | 07:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古畑任三郎のテーマ~主題(連弾)♪

10月12日(水)waveピアノ教室

◎古畑任三郎のテーマ~主題(連弾)

はじめと終わりの部分はドラマのタイトルで流れてるおなじみの曲です。

中間の部分はドラマの中で流れてたと思うんですが、ちゃんと聴いたことはなくて弾き方よくわかりませんでした。
ジャズっぽい編曲になってますが雰囲気でてるかどうか・・・。

この曲もリズムがむずかしかったです。
プリモ3連符でセコンド4分、8分音符があったり(つられてるし・・・)、右手3連符左手8分音符だったり・・・。
中間はテンポ遅くなってバウンスになったり・・・。(←こういう言い方で良い?)

プリモはwave先生、セコンドはフクママです。





動画聴いてみると中間部分セコンドの左手響いてないですね~。

理由は2つ。
このピアノは高音の方がよく響くことと、フクママの左手が非力なこと。(←こら!ハノンちゃんとやれ!!キャ~
先生はそこ控えめに弾いてくれてるんですが、ベースが響くともっと良かったと思います。


次は「ねこふんじゃった」やります。


使用楽譜
月刊ピアノ増刊 ピアノで弾く刑事ドラマ
ヤマハミュージックメディア


| 連弾 | 07:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「真珠、羊飼いの家路(2回目)、ジプシーたち(1回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(4回目)

10月7日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 変ロ長調~ヘ短調

前回は2段だけだったけど、3段やりました。
あいかわらず少しずつしかできませんが着実に終わりに近づいてます・・・。

たった3段でも手が疲れます。力入れっぱなしなんですね。

ベタッとした弾き方してるようで、鍵盤をつかむ練習するように言われました。
同じ音をダンッダッダッと3回しっかりつかんで次の音にいきます。

次は変ニ長調から。


◎ブルグミュラー18の練習曲 第2曲 真珠(2回目)

前回で左手の和音の指使いを直すよう言われてました。
そこは直して一度弾いてみました。

注意点
・右手の音階がころんでしまう。(全て音階なので、全てころんでた・・・。
 特にココ。
 5→1のところで1の指がころぶ。

レッスン

 スラーが分かれてるので音階が2段になってると考え、1の指は強調してよい。
 (フクママはスラーが一続きになってると思って、1の音は小さく小さく弾くようにしてました。だからコロンダ?)
 もう一度音階をしっかり練習すること。


◎第3曲 羊飼いの家路(2回目)

家で練習してても引っかかってたんですが、先生の前だと3倍は引っかかります。
何回も弾きなおしてしまいました。

注意点
・5~11小節、右手に気を取られてるけど左手が大事。
 1拍目、2拍目にアクセント、3拍目は抜く。

レッスン
 
・14~18小節目の装飾音が中に入ってるので前に出すこと。
(普通に弾くとできるけど、スタッカートの中ではできないことが判明。練習工夫しなきゃないです。)

ペダルが楽譜ではけっこうたくさんついてるんですが、そんなに必要ないということで減らしました。
また小節の中で踏みかえてたのを踏みかえないように修正。

フクママの楽譜は全音ですが、先生のは音楽之友社です。
音楽之友社の方がペダルが少なく大きくついてます。弾きながら比べてみたらそちらの方が良いんじゃないかということになりました。
他の曲でスラーのつき方が違うところもありました。
ブルグミュラーというとピアノ学習者の基本って感じですが、それでも楽譜によって違うんですね。18番だからかな。


◎第4曲 ジプシーたち(1回目)

一度弾いてみました。
「ppはもっと小さく、fpをはっきりと。」ということでもう一度弾いたら、特に問題はないでしょうと丸もらえました。(早ッ!)


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・4回目)

・9、10小節(他にも出てくる。)の左手のスラーをしっかり。
・19小節の右手のソーファー強く。
・34小節目まで弱くせず、35小節から弱くして音色を変える。

また、プリモ、セコンドとも同じフレーズが7回とか8回とか連続するためついどこまで弾いたかわからなくなってしまいます。
まだ自分の音にしか集中できないから余計そうなってるんだと思います。
相手の音を聴けるようになれば良くなると思いますが、やっぱり2人で弾く機会を多くすることかなァ・・・。


| レッスン記録 | 08:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング&外食デー

ここしばらく雨が続いてたけど、週末は秋晴れの良いお天気でした。
日差しが気持ち良かった。


トリミング&外食デー


土曜日、福ちゃんは2か月半ぶりのトリミングに行ってきました。

先日馬づらカットと呼んだら、このままでカワイイよとコメントいただきましたので・・・、

トリミング&外食デー


自信を持って、いつもどおりでと頼みました。

トリミング&外食デー

・・・ということで、変化なしで~す。
口周りが前より微妙に長いかなって感じだけど、いつもどおりの範囲内でしょう。


馬づらカットと呼ぶのはちょっとヒンシュクものだったので・・・、

トリミング&外食デー

これからはソラマメカットと呼びます。(イマイチ?でもどうしても命名したい・・・。



ところでトリミングデー=外食デーをルール化して2回目。

今回は讃岐うどんの丸亀製麺に行ってきました。
(我が家の外食ってそんなもんです。)

トリミング&外食デー

丸亀製麺って全国に店舗あるんですね。
岩手には2軒でした。

開店直後に行ったんですが、けっこう混んでました。
休みの日にわざわざ家族連れで来るくらいだから人気あるんですね。

トリミング&外食デー

うどんはもちろん美味しかったんですが、なんたって天ぷらがスゴイ!!

半熟玉子天ってはじめて食べたけど黄身がトロットロッで美味しかった~。
さつまいも天も熱々で大きくてお腹いっぱいになりました。

トリミング&外食デー


人気あるのわかります。
次は天丼で食べたいなア・・・。


| 美容・健康・ダイエット | 08:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座椅子取りゲーム

今までブログに載せてきた福ちゃんのこんな写真。

寒い朝も・・・、

座椅子取りゲーム


酷暑の夏も・・・、

座椅子取りゲーム


いつもリラックスしていい気分で寝てますね~。
まるでこの席自分のものだね~~。(・・・


本当はこういう配置なんです。

座椅子取りゲーム


フクママの席はテレビを見るのにもパソコンをするのにも最適の位置。

それなのにフクママがちょっと席を立つと・・・、

座椅子取りゲーム

座椅子取りゲーム

すきを狙って占領します。
完璧に自分の場所だと思ってるよう・・・。

ここはフクママの席なの~~!
福ちゃんに譲る気は全然ないから!


背もたれがあればいいかな、と試しにこうしてみたけど・・・、

座椅子取りゲーム


・・・やっぱりこっちですか。

座椅子取りゲーム


しかしフクママだって負けるわけにはいかない。

飼い主が席を譲ると犬勢症候群になるとしつけ本に書いてるし、

座椅子取りゲーム

足で押したら・・・、

座椅子取りゲーム

しぶしぶ移ってくれました。

座椅子取りゲーム


不満顔で見てる。

福ちゃんはどっちだって同じでしょ~。(今に慣れるって。


いす取りゲームの行方ははたして・・・?


| 日常 | 07:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「打ち明け話」

ブルグミュラー18の練習曲の1曲目です。

25の練習曲の延長みたいで譜読みもすぐできました。
せっかく充分すぎるくらいの大人が弾くんだし、大人っぽくしたくて気持ち揺らしたつもりだったけど・・・、
全然揺れてなかった・・・。
内声も強いし・・・。

この曲弾き方でもっと素敵になりますね。
ゆっくりにしたり、速くしたり、これからも弾き続けたいです。





| クラシック | 07:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタで緊急ウェス会開催

1日土曜日、またまた福ちゃんとお出かけ。

岩手山麓工房フェスタに行ってきました。

岩手山麓工房フェスタ

場所は盛岡市に隣接する滝沢村にある「馬っこパーク・いわて」。
陶磁器、漆器、木工品、竹細工、アクセサリー、織染物など、県内の30の工房が集まってます。

このイベント多分15~16年前からだと思うけど、初めは岩手山麓のほんの数件の工房が集まってやってました。
それが年々盛況になって県内各地から参加するようになりました。


こんな原っぱみたいなところにテントを張って青空市みたいです。

岩手山麓工房フェスタ

陶器が一番多かったかな。
でもさすが工房というだけあって、日用品というよりは「作品」という感じで・・・、

みんなお高めなんですよ~~。

欲しいなァと思ったマグカップあったんですが、1,800円だった・・・。
うっかりモンですぐ壊してしまうフクママにはモッタイナイ・・・。

毎年行くけど、ほとんど見るだけです。



そして、

なんとうれしいことに偶然2匹のウェスティに出会いました!!

岩手山麓工房フェスタ

田舎だからかあまりウェスティは見ることなくて、
病院とかで1匹とは出会ったことあるんだけど、

3匹のウェスティが集まったのって初めて見た!


憧れのウェス会開催!!

岩手山麓工房フェスタ

参加者は、5才の女のコ モコちゃん。


岩手山麓工房フェスタ

2才の男のコ ラッキー君。男のコだけど小柄で優しい顔してました。
モコちゃんとラッキー君は同じお家。

ラッキー君はペットショップで5か月まで売れ残ってたそうです。
今の飼い主さんに出会えて幸運だったネということで、ラッキー君になったそう。


岩手山麓工房フェスタ

そして、6才の女のコ 福ちゃ~~ん。

福ちゃん最年長だよ。
ちゃんとお姉さんらしくしてられるかな。

・・・と思ったのに、あれ、腰引けてる・・・?

岩手山麓工房フェスタ

ほら、もっと近づいてお尻クンクンとかしたら?
せっかくウェスティちゃんに出会ったんだからさ~。

外ではめずらしいこんな仕種をしました。


岩手山麓工房フェスタ

フクチチにすがってる・・・。
どした?怖い?恥ずかしがってる??


ウェスティの飼い主同士だと、話題はどうしてもアレルギーやカイカイのことになりますね。
ラッキー君は足に毛が薄く赤くなってるとこがあったし・・・。

あと、去年福ちゃんと出会ったことなんか話して・・・、

岩手山麓工房フェスタ

お別れする頃にはいくらか2匹に近づけるようになったかな。
また会えればいいね♪


馬っこパークには馬やポニーがいて触れ合ったり乗ったりできます。

岩手山麓工房フェスタ

ポニーの女のコ アンディちゃん。
この日は子どもたちを馬車に乗せて引っ張るという重大な任務を仰せつかってました。


岩手山麓工房フェスタ

記念写真撮らせてもらったら、アンディちゃんの顔の長さと福ちゃんの身長同じだ。


このイベントの楽しみは地産地消の食事コーナーがあること。
持ち帰りで買いました。

岩手山麓工房フェスタ

岩魚塩焼、おからドーナツ、豆腐田楽。他にりんごケーキも。

特に岩魚塩焼が美味しかった~~。
頭も骨も、尻尾以外全部食べれました。


| お出かけ | 07:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲1~3番♪

9月28日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲1~3番

ぐるぐるハノンも全部やってしまったし・・・、
(結局アルペジオは挫折してリベンジはなし)
それに代わる連弾の練習曲っぽいのないかなァとネットで探してたら・・・、

ありました、かっこうのが!

ツェルニー50の連弾練習曲!!

こんなのあったんですね~、知らなかった。

難易度も中級第3過程とツェルニー30番程度でフクママにはちょうど良い練習になりそう。
1曲の長さも短い。ツェルニー100番みたい。

連弾も楽しめるし一石二鳥だ~!と近くの書店行ってみたら、なんか当たり前のように売ってるし。
(これやる人ってそんなにいるんだろうか。)

wave先生に連弾お願いしました。


はじめの3曲はほとんどバイエルです。
(・・・なのでアップするほどのもんではないですが、一応・・・。)

もう少し進むとツェルニーらしくなると思います。

プリモはwave先生、セコンドはフクママです。






それにしても・・・、
「連弾」をとると、フクママには一生手の届かない練習曲です・・・。


使用楽譜
ツェルニー50の連弾練習曲
ツェルニー50の連弾練習曲
全音楽譜出版社


| 連弾 | 08:14 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

