2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物の法律改正パブコメ~12月7日締め切り

公益財団法人どうぶつ基金からの情報を拡散します。

環境省で動物愛護管理のあり方についてパブリックコメント求めています。
内容は、虐待の防止他。

どうぶつ基金では簡単に2分でパブコメを送れるフォームを作っています。

http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html
締め切りは12月7日。

フクママもやってみたけどすぐできましたヨ。

| 未分類 | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノと塗り絵のコラボin盛岡のピアノサークル

先週木曜日ピアノサークルに行きました。

いつもは交替でピアノを弾き、他の人は聴いてるだけですが、
この日はピアノを聴きながら塗り絵をしましょう、という企画でした。


ピアノサークル


クレヨンと色鉛筆がありました。

色を選んで、
何も考えず手を動かしていると、
白い紙に少しずつ色が加えられていきます。


これがけっこう楽しくて!

音楽聴きながらだとなお楽しいです。
CDでも良いだろうけど、生ピアノの方がず~っと素敵。
(たとえつっかえながらでもね。

Sさんが尾崎豊のアイラブユー弾いたときは鼻歌まで出ました。
(以前塗り絵にハマったことがあって、塗り絵自体好きなんですヨ。)


ピアノサークル
(ヘンなところが完璧主義で、しっかり塗ろうとして時間内に塗りきれなかった・・・。)


塗り絵には癒し効果があるとか。
ピアノと合わせると癒しの相乗効果になるかな・・・???

何より、他の人が手を動かしてると思うと弾く方も緊張しないし。
それが一番良かったかも・・・。

次は皆さんから鼻歌が出るような曲選ぼうっと!

(ちなみにオープン参加です。
塗り絵だけでも。もちろんピアノやってる方は 塗り絵+ピアノ で!)


| その他 | 08:12 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりコタツライフ

先日炬燵にしました。

この方たちは炬燵が好き。

まったりコタツライフ

フクママは、掃除しづらいし場所とってうっとうしいし、あまり好きじゃない。
(暖かいのはうれしいけどね。

まったりコタツライフ

これから5月の連休あたりまで長いコタツライフです。

福ちゃんは炬燵にベッタリ。

まったりコタツライフ


暖かい時は布団の上で。

まったりコタツライフ

まったりコタツライフ

まったりコタツライフ


寒い時は布団をかけて。

まったりコタツライフ

めくってみたら、こんなんなってた・・・。

まったりコタツライフ



もうこれしか言えません・・・。

まったりコタツライフ


| 日常 | 07:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「泉、アジタート」♪

泉は、メロディに飾りの音というか内声というかコチャコチャとくっついてる曲です。
メロディとそれ以外の音の引き分けが目的なんでしょうね。

1、5の指だと良いんですが、2、3、4の指がメロディだと全部同じになってしまう・・・。

で、その部分だけ暗譜して、メロディの鍵盤を凝視して弾き他の音は意識しないようにしました。
メロディが聴こえてれば良いんですが・・・。

レッスン


アジタートはそんな難しくないんだけど、手が勝手に走ってしまって・・・。
もっと表情を出せれば良かったですね。
劇的なイメージの曲があっさり味になりました。





| クラシック | 07:09 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと犬が飼いたかった

ある方のブログでこの本を教えていただき、図書館にリクエスト。
(置いてない本でもリクエストすると買ってくれるんですよ。図書館ってホントありがたい!!)

成毛厚子著 「ずっと犬が飼いたかった」
保護犬と捨て猫との生活をユーモアいっぱいに綴ったエッセイです。

ずっと犬が飼いたかった

著者は漫画家。
仕事柄引きこもりがちで、外に出るときもパジャマの上にコートをはおるだけ。

保護犬の「れい子さん」(さんまでが名前!)を引き取り生活が一変します。
さらに捨て猫の吉之助も家族に。ところがこれがとんでもない悪ガキで!!
(子猫のイタズラって子犬の比じゃないんですね~

ずっと犬が飼いたかった

人間も犬も大人同士ではじめはお互いに遠慮がちなのが面白い。
でも保護犬でも成犬からでもパートナーになれることがわかります。

ずっと犬が飼いたかった
(裏表紙から)

最終章では愛護センターでの殺処分のことにまで言及してます。

そして 1匹の保護犬の後ろには多くの救われなかったコがいる と・・・。
著者が一番言いたいのは多分このことなのかな。

ずっと犬が飼いたかった

れい子さんを引き取る際の流れ(譲渡会→お見合い→トライアル)が詳しく書かれているのでこれから保護犬を迎えたいと思ってる方には参考になるかも。
(福ちゃんの場合は、保護団体のサイトで見つけて→直接電話→お見合い→決定! でした。)

ずっと犬が飼いたかった

印象的だったのはれい子さんと「預かりさん」とのお別れのシーン。

預かりさんは愛情深く世話してきたコとの別れが前提のお仕事。
預かりさんのブログを読むと、卒業したコには自分のことは早く忘れて欲しいとよく書いてあります。

本当に頭が下がります。

ずっと犬が飼いたかった

福ちゃんは・・・?

ずっと犬が飼いたかった

青森のパパさんママさんを思い出すことある・・・?

ずっと犬が飼いたかった



| 未分類 | 07:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「泉、子守歌(3回目)、アジタート~セレナーデ(1回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(7回目)

11月18日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 58番 オクターヴを保持しながらノン・レガートの伴奏を入れる練習
一度弾いたらゆっくり過ぎたようで、もう少し速くして弾きOKでした。
次は59番 6度による4重トリラー です。

◎第5曲 泉(3回目)
前に比べメロディが聴こえたとのこと。
・最初の音をしっかり。
・8小節目のラ(倚音)を強く弾く。
・最後から3~4小節の左手もう少し強く。
これに気をつけてもう一度弾き、丸もらえました~♪♪♪
(この曲、家で練習してても手が疲れて・・・。終わってうれしい。

◎第7曲 子守歌(3回目)
テンポ上げて練習してきました。
メロディも聴こえてきたそうです。
でも小節の頭の音を強く、3拍目を弱くがまだできてなくて、これは家で自分で復習するということでオマケの丸。

◎第8曲 アジタート(1回目)
一度弾いたら「特に問題ないでしょう。」と速攻で丸もらえました。(先生、良いんですか~

◎第9曲 朝の祈りの鐘(1回目) 
第7曲と同じで、メロディの1拍目強く3拍目弱く。
左手のミ♭が鐘の音を表している。音の強さに順番をつけること。
右手メロディ>左手ミ♭>右手内声

レッスン

遠くから鐘の音が聞こえるようにと言われたけど、うまく強さをコントロールできず耳元でガンガン鳴らしてるような音になってる・・・。
一番難しいのはこの音だと思います。

◎第10曲すばやい指さばき 第11曲セレナーデ(1回目)
まだちゃんと練習してなかったけど時間があったのでみていただきました。
第10曲はペダルを減らす。第11曲は左手を弱くすること。

◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・7回目)
大体できてきました。
ただどっちかがミスると2人とも止まってしまいます。片方は続けて途中から入れるように。


今回は3つも丸もらえた!
ハノンも残り2つ。(60番が地獄だそうですが・・・。)
ハノン終わってブルグも終わったら何を習おうか妄想してます。
弾いてみたい曲たくさんあって悩む~~。

| レッスン記録 | 07:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳クッサ~(*_*;

福ちゃん地方、今日明日は雨模様で散歩はできなそう・・・。
本犬的には特に不満はないそうです。

ところで、1週間ぐらい前からまた左耳が臭くなって・・・。
後ろ足で耳カキカキしょっちゅうしてるし・・・。

耳クッサ~

(これはウソウソ。 こんな離れてちゃわからないです。)


こうやって指を入れて・・・、

耳クッサ~


グリグリします。

耳クッサ~

(指入れられるのがイヤなんじゃなく、カメラ向けられるのがイヤなんです。)


耳クッサ~

あまりしつこいと反撃されます・・・。
(大丈夫。振り払うだけで本気噛みはしません。


指を嗅ぐと酸っぱいようなヘンな臭いがします・・・。

耳クッサ~


で、きょう病院行ってきました。

診ていただくと左耳の中が腫れてて・・・、
強い洗浄剤とクスリを5日間連続で使うことになりました。
(もっと早くに対応しなきゃなかった・・・。ごめんね・・・。)

これから寒くなって乾燥してくるとカイカイのコは余計大変だそうです。
雪で散歩もできなくなるし、憂鬱だなァ・・・。



あと、フードもさらにカイカイに対応したものに変えました。

ロイヤルカナンベッツプラン スキンケアプラス
耳クッサ~

今までのもお腹の弱いコ、皮膚の弱いコに対応したものだけど、より皮膚に特化したものだそうです。

100g当たり398Kcal。
前のは392Kcalだから微妙に増えた・・・。

太りやすいからできればダイエット用にしたいのに、やっぱり皮膚優先になるな~。
フードを変えたくらいで効果あるとは思えないけど、できることはやっていかないと・・・。


| アレルギー・外耳炎 | 12:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座椅子取りゲームその後

福ちゃんとフクママのいす取りゲームの続きです。

この配置にしたところで終わってましたが・・・、

座椅子取りゲーム


この方は不満気です。

座椅子取りゲームその後


フクママが先に座ってても・・・、

座椅子取りゲームその後


座椅子取りゲームその後
(座る前になぜかグルグルします。)


座椅子取りゲームその後


空いてるとすかさず乗ろうとするのでフクママもがんばる・・・。

座椅子取りゲームその後

座椅子取りゲームその後


・・・で、こうなります。

座椅子取りゲームその後

フクママのお尻半分落ちてるんだけど・・・。
この体制でパソコンすると余計肩凝るし・・・。)


なので、先日炬燵にした機会にテーブルの向きを変えました。

座椅子取りゲームその後


どうだ!これなら文句あるまい!!


でもな~、ワンコをこんな一人前に扱って犬勢症候群になったら困るな~・・・と思ってたら、
ここにもワンコを甘やかすオバカ飼い主が・・・。

福ちゃんに乗られて喜んでます・・・。

座椅子取りゲームその後


フクチチ、それじゃダメだって!!
福ちゃんのためにも飼い主の威厳を示さなきゃないのにな~・・・。


| 日常 | 07:16 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「お茶目さん」♪

一見簡単そうにみえたけど、右手のスタッカ-トの和音が変化していくのが難しかった・・・。
鍵盤見た方が良いかなと暗譜しようとしたけど覚えられず(やっぱり・・・。)、半分暗譜半分楽譜って感じになりました。

指定のテンポは8分音符144ぐらいですが、そこまではできなかったです。

自分では、途中何回かあるrit.と最後のaccel.がもっと自然にできればと思います。


レッスン


最後のバッと手を広げてるのは、けっしてカッコつけた訳じゃありませんよ~。
左右ともアルペジオのスタッカートなので、どうしてもこういう動きになっちゃうんです・・・。





| クラシック | 07:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪の芽

爪折れ事件があったのは、7月下旬。
あれから3か月以上たちましたが・・・、

右後ろ足の小指の爪、まだ生えてきません・・・。


そういえばチップ君と遊んでたときだったねェ・・・。

爪の芽


緊急で時間外に診ていただいた病院では、1か月くらいで生えてくるって言ってました。

2か月過ぎた頃、心配でいつもの先生に聞いてみたら、
「う~ん、○○○まで取れたかな~・・・。(○○○ってよく聞きとれなくて。多分爪の根みたいなことを言ってるのかと思う・・・。)
でも歩くのには支障ないでしょ。忘れた頃生えてくることあるから気長に待ってください。」って言われました・・・。

獣医さんからみたら爪1本がないぐらいささいなことなんでしょうが、飼い主にとっては福ちゃんが不憫・・・。
早く生えないかな~って、よく触ってたんです。

そしたら先日、指にチクッとなんか触れてきました。

オッ、もしや爪の芽?
生えてくるところなの?福ちゃん。

爪の芽


爪の芽


爪の芽

牛歩だけどね・・・。)


爪の芽


爪の芽

(フクチチが帰った時の喜びのRUN!一応走ります、犬だから・・・。ブレブレ・・・。)


爪の芽


・・・ていうか、まだ失ったって決まってないし~
根性で爪生やしてよ~~!!

どうか爪の芽でありますように・・・。


| 怪我・病気 | 07:15 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲12~15番♪

11月9日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲12~15番

前回までは、こんなのバイエルじゃ~ん♪と余裕の発言をしてましたが・・・、

そろそろツェルニーらしくなってきたし、連弾ならではの難しさも出てきました。

14番のセコンド、右手の細かい音かなりごまかしてます・・・。
15番の音階もなかなか合わせれませんでした。


12、14番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
13、15番は逆です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オマケ


ツェルニー連弾
きょうは・・・、


ツェルニー連弾
ワンワンワンワンワンワンデーデシュヨー!(2011.11.11


ツェルニー連弾
世界中のワンコが暖かくいられて美味しいモノ食べれる日デシュネ♪


| 連弾 | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コタツ福的活用

我が家のコタツは冬は普通に炬燵として、夏は座卓として使っています。

でも福ちゃんが来てから第3の役割が与えられました。


コタツ福的活用


それは・・・、

コタツ福的活用


ワンコ専用孫の手としての役割。

コタツ福的活用


高さが福ちゃんの背中にジャストなことを、ある日自分で発見したようです。

コタツ福的活用


特にヒーターのカバーの掻き具合がお気に入り。

コタツ福的活用


ただね~、冬場炬燵にしたときは福ちゃんは中に入れないようにしてるんです。
低温やけど心配だし、コード類も危険だしね。

コタツ福的活用


そろそろ炬燵布団かけなきゃないね。

コタツ福的活用


・・・ハイハイ、そんときは飼い主がお背中掻かさせていただきますです。
すっかりしもべになってます・・・。


| 日常 | 07:23 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「泉、お茶目さん、子守歌(2回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(6回目)

11月4日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 ホ長調~ホ短調

最後の4段、無事OKでした♪
やっとこさ57番終了ぉぉぉ~~~
レッスン5回もかかっちゃいました・・・。

次は58番 オクターヴを保持しながらノン・レガートの伴奏を入れる練習 です。


◎第5曲 泉(2回目)

一度弾いてみました。

メロディの音が聞こえない。
1の指、5の指がメロディのときはまだ良いけど、2、3、4の指のときは他の音との差がない。
鍵盤を押し込むようなタッチでもっと強く弾く。他の音は逆にもっと弱く。

先生といっしょに弾いてみたけど、むずかしい~

ゆっくりで良いからと言われました。
やっぱり5番は時間かかりそうです・・・。

レッスン


◎第6曲 お茶目さん(2回目)

和音の上の音をしっかり出すことを考えて練習してきました。

今回の注意点は、
・左手のオクターブは下の音を強く。
・25~30小節は、弱めから始めてだんだんクレッシェンドして盛り上げていく。

もう一度そこに注意して弾き、丸もらえました。

レッスン


◎第7曲 子守歌(2回目)

5番と同じこと言われました。

メロディが聞こえない。鍵盤を押し込むようにしっかり弾くこと。
それと、テンポが遅い。歌ったときにワンフレーズを一息で歌えるくらいのテンポだと心地よく聞こえる。

次までにもっとテンポあげて練習します。

レッスン


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・6回目)

何回か弾いてみました。
注意点は、
・焦らないで全体にゆったりと弾くこと。
・59小節に入る前にタメる。その方がタイミングを合わせれる。
・最後のrit.はあまり早くからはじめない。終わり2小節だけ。
・最後の音をはなすタイミングをそろえること。

カミレさんとのレッスンも回数を重ね、ミスらないで最後まで弾けることも多くなってきました。
最後まで弾けると、先生も「お~、できましたね~♪」とうれしそう。
やっぱり連弾はタノシイ~。


| レッスン記録 | 07:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所の秋

もう11月なのに暖かいですね~。
いつもはとっくに炬燵にしてるけど今年はまだ。

でも散歩してるとそこかしこに秋の深まりを感じます。(柄にもなく詩的・・・

近所の畑では大根干してます。

ご近所の秋


ヨソ様の立木で紅葉を楽しみ・・・、
(我が家は雑草畑で立木はないんです。雑草って紅葉しないのね・・・。)

ご近所の秋


朝の散歩で福ちゃんはお洋服着るようになりました。

ご近所の秋


ご近所の秋


ご近所の秋


ウマ肥ゆる秋・・・、ウェス肥ゆる秋・・・、福ちゃん肥ゆる秋・・・?

おっかしいな~、去年買ったときはちょうど良かったのに・・・。
洗濯で縮んだ?

体重はこの頃また上昇傾向なんです。
冬は少しぐらい増えても良いと思うけど、油断するとあっという間に7キロ超えちゃうんで気をつけないとね。



ところで、今年はじめて庭で里芋とれました。
あまり大きくないけど、まあまあの出来です。

ご近所の秋


芋の子汁作りました。
お赤飯も。(別に初収穫のお祝いじゃないけど・・・。)

ご近所の秋


お赤飯は盛岡風にしたかったけどイマイチ違ったな~・・・。

盛岡のお赤飯は豆が甘いんですよね。
オヤツみたいで大好きです。

また挑戦しよう。(フクママも肥ゆりそう・・・。


| 日常 | 13:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ピアノWeb発表会】ミッキーマウス・マーチ、ねこふんじゃった(連弾)

アンダンテさんのピアノWeb発表会に初めて参加させていただきます。

テーマは「大人が弾く子どもの曲」。

まさにフクママがいつも弾いてるジャンル!
この機を逃したらもう参加できることはないかもしれません。

思いっ切りテーマに沿った曲で参加します。連弾です。


(1、2)曲名と作曲者名   
ミッキーマウス・マーチ  作曲者 ジミー・ドット(ピアノスタイル2008年8月号使用)
ねこふんじゃった  作者不明 編曲 宮本良樹(全音ピース)

(3)ピアノ歴
子ども時代10年(練習不足で実質5年?)。 
30年のブランクの後、5年前より再開しました。

(4)選曲理由/曲の解説
どちらの曲も教室で先生と弾いた曲です。
たまたまWeb発表会のテーマにぴったりでした。
ねこふんじゃったは子ども時代にさんざん遊びで弾きました。
大人になってからもたまに弾いてます。唯一暗譜で弾ける曲かも・・・。
世界中で親しまれているそうですね。曲の解説(Wikipedia)
ミッキーマウス・マーチについては調べてみましたが、1955年からアメリカで放送された「Mickey Mouse Club」のテーマ曲であるということしかわかりませんでした。

(5)その他 
2曲ともプリモを弾いています。
セコンドはいつも連弾を教わっているwave先生です。
ねこふんじゃったは途中先生に弾きづられてテンポがおかしくなってます。
練習不足でスイマセン・・・。








| 連弾 | 07:11 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「真珠、羊飼いの家路」

ブルグミュラー18の練習曲の第2曲「真珠」と第3曲「羊飼いの家路」です。

真珠は、小節の初めの音がメロディで、それに真珠の首飾りのように音階がつながっています。

解説では、メロディと音階のタッチの弾き分けが課題で、メロディは鍵盤の底まで深いタッチで弾き、音階は粒をそろえて軽くレッジェーロになるように弾くようにとあります。

レッジェーロの弾き方は「鍵盤の浅いところでスタッカート気味に指先だけのコントロールで弾く」とあったけど、家で試しに練習してみたら音が抜けてしまって・・・。
先生に聞いたらグランドピアノじゃないと難しいんじゃないかと言われました。

フクママはタッチの弾き分け以前に音階で指が転んでしまいました。
一応丸もらいましたが、やっぱり音が抜けてるし速くなったり遅くなったりしてる・・・。

真珠は真珠でもバロックパールということで・・・。




(焦ってる感ありますね。メロディが際立ってないし・・・小節の初めの音もう少し長めにすれば良かったです。指もバタバタしてるなァ・・・。)



羊飼いの家路はアルプスっぽい雰囲気の楽しい曲です。

なんでこんなに楽しそうかというと・・・、

解説を読むと、羊飼いは夏が終わるとそれまで放牧していた山羊や羊を連れてアルプスの山から自分たちの村に帰るけど、それは何か月ぶりかの家路なんだそうです。
出稼ぎに行ってたお父さんが故郷に帰るのと同じくらいのうれしさがあるんでしょうね。
家族へのおみやげもあるのかな。仕事を終えた誇りも感じます。

装飾音が多くて音が抜けてるとこもあります。
特にスタッカートの中の装飾音はむずかしい~~!
(フクママだけ?もう必死・・・笑ってください・・・。)





| クラシック | 07:54 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

