2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛皮ガムで?!・・・ごめんなさい福ちゃん(≧≦)

もう今年も最後なのにまたこんなことが・・・。


福ちゃんは今、外耳炎で左耳を毎日洗浄してます。
お耳を洗うのは大嫌いだけど、ご褒美の牛皮ガムはとっても楽しみ♪
(このご褒美は春から→前の記事

10日ほど前のこと、
いつものようにカミカミしてました・・・。


牛皮ガム

牛皮ガム

牛皮ガム

牛皮ガム


これは?!

ハ~~~?!

  

歯でした!!歯が落ちた~~


牛皮ガム


牛皮ガムで歯が折れた~~???欠けた~~???
右上の前臼歯がとれちゃいました!!

本犬はまったく痛くなさそうでしたが、あわてて止めさせた!

え~~、牛皮ガムでこんなことがあるなんて!!


実は福ちゃんはアレルギーがあるしダイエットもさせなきゃないと思って、
噛ませるだけで食べさせないようにワンサイズ大きいものを手で持ってあげていました。

これが悪かったんでしょうか。
歯に大きな力がかかったかもしれません・・・。

福ちゃん、本当にごめんなさい。 m(。≧Д≦。)m


病院で耳のついでに診ていただいたら、
「歯の根元は残ってるけど、今できることはありません。
ただ年齢的に歯のケアをしなきゃならないので、来年歯石取りをやりましょう。
場合によっては抜歯の必要もあります。」・・・とのこと。

抜歯と聞いてますますショック・・・。


福ちゃんは顔周りを触られるのがすごく嫌いで・・・。
歯磨きもやらなくなってしまって牛皮ガムでごまかしてた・・・。

これからどうしたもんかなァ・・・。

福ちゃん、軍手の歯磨きまたトライしてみようか。

  ・
  ・
  
牛皮ガム
(少し前の写真です。)
牛皮ガム

牛皮ガム

牛皮ガム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・と、年末ぎりぎりまでこんな話題でした。

アレルギー、外耳炎、爪折れ事件にとどめは歯折れ事件といろいろあったけど、
まあ、3人とも大病することなく無事過ごせたのでOKにしようネ。


牛皮ガム
年越しそば食べて・・・今年のことはリセットするデシュヨ。



| 日常 | 07:33 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲24~26番♪

12月21日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲24~26番

24番はマーチっぽい出だしで、中間で転調したり曲らしくなってます。
プリモは両手スケールもあってちょっと弾きづらかったようです。セコンドはそこんとこラクでした~

26番は2人で3度の和音が出てきます。
途中プリモの左、セコンドの右が交差するけど、動画見るとフクママは関係なく弾き続けてる・・・。
(先生が一生懸命上から交差してくれてます・・・。

24、26番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
25番は逆です。





次回はフォーレのドリー組曲「キティワルツ」やります。


| 連弾 | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最悪のクリスマスイブ

3日も過ぎて今さら記事にするのもなんですが・・・、
今後の戒めのために書いておくことにします。

最悪のクリスマスイブ


その日 我が家では昼間のうちにケーキを食べ、
夕食はなぜか麻婆豆腐と茶碗蒸し。

そして シャンパン

ボトル4分の1くらい飲んだかな~
良い具合にホロ酔いになったんですよね~~

で、後片付けしてお風呂に入ったんだけど・・・、

その頃からなんかお腹が痛くなってきた・・・。
さらにムカムカと吐き気まで・・・。

本当にギュルルル~~ッと人生かつてないほどお腹が痛くて、
吐き気も我慢できないし・・・、

しばらくトイレで行き倒れてました・・・。

最悪のクリスマスイブ
福ちゃん、トイレ関係ないでしょ!)

結局夕食に食べたものは全部吐いて・・・、
楽しみにしていた全日本フィギュアも見ずに布団でウンウンうなって・・・、

朝までに下痢で何度かトイレに通いました・・・。


翌日午前中にはなんとか治まりました。

フクチチにはノロウィルスじゃないかと言われた・・・。
別に感染するような覚えもないのに・・・。

・・・で、もしや!と思い 「便秘 炭酸」 でググッてみたら・・・、

「炭酸ガスは胃を刺激して『胃・大腸反射』を起こさせ腸のぜんどう運動を高め、便秘解消に効果的」とあったんですね~~
フクママの場合はしばらく便秘が続いたところに、たらふく食べ、シャンパンを飲んだ結果、このようなことになったということなんでしょうか。

シャンパンは今まで何回も飲んだことあるけどこんなことは初めて。
きっとお腹の中でいろんな偶然が作用したんでしょう・・・。


フクママの今後の教訓
「シャンパンを飲むときは出すものは出しておこう。」


最悪のクリスマスイブ


| 未分類 | 07:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花のベスト

福ちゃんがいつも着ているこのベスト。

表キルティング、裏フリース。
軽いし洗ってもすぐ乾くし重宝してます。

花のベスト
(トリミング前の写真でもじゃもじゃ・・・。)

裾の部分に裏が出てるのは、デザインじゃなくて上げです。
幅は良いんだけど丈が長すぎて・・・。

花のベスト
(こっちはスッキリ)

実はコレ、花のために買ったもの。

花は子どもの頃から冬でも裸ん坊で散歩してました。
(ここらへんのワンコは大概そうです。柴犬の冬毛は密集してて暖かだし。)

それに何かを身に着けるというのが苦手で、
お洋服を着せると固まって動けなくなるし・・・。

花のベスト

でも病気になって激ヤセするし毛も薄くなって・・・、
このベストを買いました。

はじめは着て歩けなかったけど少しずつ慣らしていきました。

花のベスト

花はトイレは外派。(チーはたまに中でもしたけど・・・。)
病気になってからは下痢ピーで夜中も外に出ました。

最後の冬はトレーナー着て腹巻して、上にこのベストを着せました。


お洋服苦手だったのに、たくさん着て一生懸命歩いたね。

花のベスト

花、福と4シーズン使って、もうお腹のところなんかシミだらけだけど・・・、
前ボタンで脱ぎ着させやすくて、すごくお役立ちなベストです。


買って良かったワン。


| 花の思い出 | 07:08 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そりすべり(連弾)♪

12月21日(水)waveピアノ教室

クリスマスなので「そりすべり」の連弾やってみました。

アメリカのルロイ・アンダーソン作曲の器楽曲だそうです。
必ずしもクリスマスを意識したものではないようですが、この時期の定番曲ですよね。

はじめ楽譜見たときは「簡単そうだし発表会終わってから2日も練習すれば充分だなァ。」って思ったんですが・・・、
練習してみると、意外とややこしいというか、せわしないというか・・・、
楽譜ヅラ(←こんな言葉ある?)以上に難しかったです。

先生と合わせると、最初はゆっくりにもかかわらず「どの音弾くかわかんない~」って感じでメチャクチャでした。
テンポも途中から加速してしまって始めと終わりで全く違うし・・・。

こんなんでレッスン内で動画撮れる~?と思ったけど、どうにか撮れたのがコレ。

最後の方はちょっとジャズっぽい雰囲気になってます。
ところどころセコンドの聴かせどころがあるけど、うまく目立たせれなかったのが残念・・・。

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





使用楽譜
ツェルニー連弾
月刊Piano 2011.12増刊 ピアノで楽しむクリスマス
ヤマハミュージックメディア


| 連弾 | 07:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ ドリー組曲「子守歌」♪

12月14日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「子守歌」

popoピアノ教室の発表会で弾いた曲ですが、ブログにアップするためwave先生にプリモをお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は相方のカミレさんにはブログやってること話してないんです。

カミレさんに言う
 ↓
popo先生にバレル
 ↓
「ブログにレッスン内容書かれると先生嫌かな~?」or「先生に読まれるかもと思うと本音を書けないかな~?」・・・とか考えてしまって・・・。

ちなみにブログでレッスン記書いてる方って先生にお話してるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでwave先生との連弾です。

フォーレの曲は初めてですが、音が不思議というか聴きなれないというか、譜読みしてても「ホントにこの音~?」って何度も確認しました。
フォーレの曲って全体にそうなんでしょうか・・・。
でも何回も聴くと不思議な音がだんだん心地良くなってきました。





| 連弾 | 06:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会でした!

おととい日曜、popoピアノ教室の年1回の発表会でした。

フクママも3年目にして初めて参加。
連弾ですけどね。

カミレさんとずっと練習してきたフォーレのドリー組曲「子守歌」を弾きました。

フクママは「超上がり症」(+暗譜できない症)で発表会が大の苦手・・・。
教室に入るときも、「発表会は出なくて良いですか。」と聞いてから入ったんです。

カミレさんも同様で2人とも発表会は聴き専門でした。
(なにせ子どもばっかりで。大人も他に2人いるけど一世代以上離れてて・・・。みんな暗譜だし・・・。)

でも先生はやはり全員に出て欲しかったんでしょうね。
今年は作戦を立ててきました。
「2人で連弾で出ませんか~♪楽譜見て良いから。」と長老2人のためにハードルをググ~ッと下げてくれました。
それでドリーを練習することになったんです。


プログラムの順番はちょうど中間。
前半は幼児~小学生9人、連弾2組、休憩入れて後半が連弾1組(フクママたち)、中高生3人、大人2人。最後に先生。

連弾とはいえ舞台上で弾くのは緊張する~・・・。
サークルのクリスマス会で予行演習したけどそっちでも緊張したし・・・。

バックバクで弾きはじめたけど、半ばあたりから緊張の度合いが上がってきて「ヤバ~手震えてきちゃう~!」と思いました。
でも曲の短さが幸いし、本格的に震える前に終了~~。良かった~。
カミレさんも緊張して2か所間違ったらしいけどそれも気がつかなかった・・・。
(プリモの音全然聴いてなかった・・・。)

良いポジションで早く終わったので、後はゆっくり他の人の演奏を聴くことができました。


先生は早くも「来年は2人ともソロで出ませんか~♪」などと言ってますが・・・、

とりあえず今は終わってホッとしてるところで、来年のことはワッカンネ~ナ~です。
(先生、鬼が笑いますよ~ でも多分ソロはないでしょう・・・。)


| その他 | 07:01 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーが5日ごとに!!(@_@;)

耳クッサ~だった福ちゃん、さらにワキクッサ~になりました・・・。

脇のあたりを痒がって、足でカキカキしたり口で噛んだり・・・、
耳と似たようなヘンな臭いもしてきて・・・、

またまた病院行きました。

シャンプー
ベスト着てお出かけデシュヨ。(ヘンな顔~。魚眼レンズで撮ったみたいになった・・・。)

そしたら、かなり毛が脂っぽくなっててシャンプーの回数増やすようにと・・・、
今まで1週間ごとだったのが5日ごとになりました。

乾燥も原因だろうと保湿用のシャンプーがさらに加わり・・・、
はじめ殺菌用のマラセブシャンプー、次に保湿用のオーツシャンプーで2度洗いになりました。
(もともと2度洗いはしてたけどね・・・。)

シャンプー

ハ~・・・、ワンコのシャンプーって疲れるんですよね~・・・。

福ちゃんは特にドライヤーを嫌がる。
リードつけて無理にやってるから、終わるとこっちまでグッタリして・・・。

それにウチのお風呂場は超寒くて、風邪ひかさないようになんか対策考えなきゃないし・・・。

ウェスティってこんなにシャンプーしなきゃないのかなァ・・・?
福ちゃんが特別?

左耳の外耳炎も頑固で、また腫れてるとのこと。
洗浄とお薬が復活しました・・・。

それにトリミング後また右手を痛がって、びっこ引いてるし・・・。

福ちゃん、ただいま3重苦です・・・。


手をちょっとでも舐めるとフクママが怒るからか、フクチチの膝の上に乗ってます・・・。

シャンプー
フクママしゃん、すぐ怒るからあっちいって。

いいよ、いいよ・・・。
耳に薬入れるのもフクママ、お手々舐めたら怒るのもフクママ・・・。

シャンプー

フクチチの方が好きなら、夜はフクチチの布団で寝てよね。


| アレルギー・外耳炎 | 16:14 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲20~23番♪

12月14日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲20~23番

今回は偶然フクママの方は音数が少なくてラクさせていただきました

21番はこの曲集の中では珍しく長めで、曲っぽくなってます。

20、22番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
21、23番は逆です。





次回はクリスマスなので「そりあそび」の連弾やります


| 連弾 | 07:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングで微妙な福ちゃん

もじゃもじゃ毛だった福ちゃん。

トリミング

お正月を前にしておとといトリミング行きました。

トリミング

2か月前のトリミングでは顔の毛がちょびっと長めだったんで、今回は短めにとお願いしました。
お腹の毛もこれから雪が降って汚れやすくなるので短めに。

前のトリミング後前足を痛がったことも伝えたら、バリカン負けもあり得るのではさみで切ってくれるとのこと。


2時間半後お迎えに行くとまだ終わってなくて、美容院内の福ちゃんを見れました。

トリミング

うん、背中の長さは良いかな。

トリミング

お腹の毛も、これから雪道で汚れること、向こう2か月で伸びることを考えたら、ま、いいか・・・。
(ウェスティはもっと長めにするようですけどね・・・。)

トリミング

そして問題のフェイスラインは・・・、

この角度で見ればカワイイ♪

トリミング

ちょっと斜めにこの角度もいいっか♪

トリミング


でもまっすぐ見ると・・・、アレレ・・・?

トリミング

なんか真正面だとカッワイクナ~~イ

トリミング

ほっぺたの毛ちょっと短かすぎ・・・?
(短めにって頼んだんだもんね

大丈夫、大丈夫、しばらくすればちょうど良くなるよね~


| 美容・健康・ダイエット | 07:15 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会inピアノサークル

きのう盛岡市内のホテルでピアノサークルのクリスマス会 がありました。

サークル会員がみんなで集まるのは年1回この時だけ。
一大イベントです。

参加したのは会員が大人17人、子ども15人。
他に親御さんや知らない人達(会員のお友達かな???)もたくさんいて、全部で60~70人くらいになってたかも・・・。

フクママは受付から開始までの間、BGMを弾かせていただきました。

BGMで弾いたのは、
プレリュード(バッハ)、秋のスケッチ(ギロック)、グノシエンヌ2番(サティ)、星に願いを(ジャズアレンジ)、メリー・リトル・クリスマス(ジャズアレンジ)、タンゴ(アルベニス)、トロイメライ(シューマン)、泉、子守歌、朝の祈りの鐘(ブルグミュラー)。 

はじめは大人だけが集まり、お茶やデザート、軽食をいただきながら順番にピアノ弾きました。
フクママはブルグミュラーの「打ち明け話」にしました。

大人が終わる頃子どもたちが集まってきて、今度は子どもたちの演奏タイム。
(長時間になると小さいお子さんは飽きるということでこういう形になってます。)

途中々々で歌や連弾などの余興が入って盛りだくさん。
フクママもフォーレのドリー「子守歌」を他の会員さんと弾きました。


クリスマス会
お子さんを抱っこして演奏する方がいたり・・・、
(お母さんの優雅な演奏に合わせお子さんがジャンジャンと絶妙?の合いの手。爆笑の親子連弾♪♪♪)


クリスマス会
歌もあってアットホームな会です。


ワイワイガヤガヤ、演奏中でも食べたりおしゃべりしたり、飲み物取りに歩いたり・・・、
発表会などと違ってと~っても気楽な会なんですが・・・、

それでも緊張した~~!!

BGMは大丈夫だったけどソロも連弾もその度に心臓バクバクして・・・、
本当にどこまでビビリーなんだか・・・

緊張しないように易しい曲にしたのに、それでも手がいうこときかずミスったりして、
なんかがっかりしてます・・・

来年はいっそダメモトのチャレンジ曲にした方がいいかなァ・・・。(余計ダメ・・・?)


| その他 | 07:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さもない散歩

まだまだ本格的な寒さではないけど、朝早くの散歩は辛くなってきたね。
最近は9時頃の~んびり出発してます。

散歩

散歩

(福ちゃんって後ろ足を開いて歩くんですよね~。
お相撲さんみたいに力強く歩くんじゃなくてトコトコって感じなんだけど、この写真見てたらついノッシノッシっていれたくなった・・・。)


相変わらず拾い食いのクセがあって・・・、

散歩

注意してないと枯葉もすぐ口に入れちゃう・・・。

散歩


散歩

(わ、反抗的な顔



散歩コースで新しく建ったお家にこんなワンちゃんがいました。
フクママは初めて見る犬種。

散歩

福ちゃんも興味を持ったのか、自分からどんどん近づいてった。
ぜんぜん吠えなくて良いコそう♪

散歩

お、立ち上がって・・・、

散歩

かまえた! 

散歩


散歩

こんなワンちゃんです。
なんていう犬種だろ?

散歩

写真とかでは見たことあるけど実物見るのは多分初めて。

岩手の片田舎でもこんな都会的(?)なワンちゃんいるんだね~♪
お友だちになれるかな?


・・・という、いつもの さもない散歩 でしたとさ。
(他にタイトルのつけようがなくて・・・

「さもない」って言葉使います?
方言かな?
「大したことない」とか「どうってことない」っていう意味で使ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福ちゃんは今、もじゃもじゃのもじゃ子さん。

散歩

来週初め美容院行きますよ~。

散歩

お正月前にすっきりしようね。


| 日常 | 07:25 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「朝の祈りの鐘(2回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(8回目)

12月7日(水)popoピアノ教室

レッスンの前に先生から提案がありました。
「フクママさん、ガクテンの勉強してみませんか?」
「ガクテン・・・ですか???」

多分「楽典」と書くのかな・・・?
音楽の基礎のことらしい。
教室では子ども達にはみんな音楽のドリルという教本やソルフェージュで勉強させてるとのこと。

「大人はやってないけど、フクママさんピアノ頑張ってるし、楽典やったらもっと理解が深まると思うよ。」と言われましたが・・・、
イマイチ・・・、というか完璧にやる気ない・・・。
50代半ばで今さら勉強してもただフ~ンで終わるような気がするし、月2回しかないレッスンで勉強に時間取られるのももったいないし・・・。
速攻でお断りするのも申し訳ないような気がして「考えてみます。」って答えたけど、やる気ないの多分わかったかな・・・。

ということで、レッスンです。

◎ハノンピアノ教本 59番 6度による4重トリラー
譜読みは全く必要なくひたすら同じように鍵盤を弾いてくだけなんですが、物理的に無理というか、フクママの指ではほぼ不可能。
長い時間かけて柔軟性がつけばあるいはできるのかな?
練習でも最後に行きつくまでに指がもう痛くて痛くて・・・。
ヘタすれば手痛めると思って、家ではほとんど練習しませんでした。

一度通したけど先生も「こりゃ、ダメだ。」と思ったんでしょうね。「これはやらないで良いことにしましょうか。」と言ってくださいました。
ということで、59番は丸じゃなく パス です。

次はいよいよ60番 トレモロ  です。
指定の速度なんてまず無理でしょう。自分なりにやるしかないです。
これで最後だし頑張るぞ!!

◎第9曲 朝の祈りの鐘(2回目) 

前回左手ミ♭が強すぎると言われたけど、今度は弱すぎたようでもっと強くと言われました。
微妙すぎる~
左手だし難しいなあ・・・。
タッチについては、スタッカートがついてるけどこれはアクセントと思って、テヌート気味にしっかり鍵盤を押すこと。

レッスン

10~17小節の右手、上のメロディと内声をはっきり区別する。
メロディはもっと華やかに。内声は押さえて。

2つの点に注意してもう一度です。


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・8回目)
プリモがセコンドの音をあまり聴かずどんどん進んでいるので、セコンドの音をちゃんと聴き合わせること。
あと、f、pなど音の強さを確認していただきました。


今回はあまり時間がなくブルグは1曲だけでした。
でもハノン、ホントにもう少しになったんでウレスイィ~~

| レッスン記録 | 07:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリー・リトル・クリスマス(ジャズアレンジ)♪

12月になったのでクリスマス曲 弾いてみました。

メリー・リトル・クリスマスのジャズアレンジです。
おととしのサークルのクリスマス会でBGMで弾いた曲ですが、今年もまた弾くつもりで再度練習しました。

ゆっくりだし5分もあるので聴いてて飽きるかも・・・です。
2分~3分半くらいのところでジャズのアドリブっぽいのがあります。
(楽譜どおりキチキチにしか弾けないのでぜ~んぜんアドリブっぽくないけど・・・)





使用楽譜
藤井英一のクリスマス・イン・ジャズ(CD付)
ヤマハミュージックメディア


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで弾くついでに曲のことをちょっと調べてみました。

題名は「Have yourself a merry little christmas」。
「have yourself~」は「~を楽しむ」、「merry」は「陽気な、愉快な」。
クリスマスを楽しみましょうってことでいいのかな。

でも、なんでメリー・クリスマスじゃなくて、メリー・リトル・クリスマス?

いろいろサイト見てみたら歌詞の和訳はこんな感じでした。

祝おう ささやかなクリスマス
心に 灯ともし
年が明ければ
今の苦しみは かき消える
祝おう ささやかなクリスマス
歓び かきたてて
年が明ければ
今の苦しみは 遥か遠くへ
(参考→http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/have.html)

リトルは「ささやかな」って訳してるのが多かったです。
でも意味深な歌詞ですね・・・。

この曲は1944年のアメリカのミュージカル映画「若草の頃」でジュディ・ガーランドが歌ったそうです。
映画では、事情があって住み慣れた土地を離れることになった中でのクリスマス。
だからこういう歌詞だし、メロディもクリスマス曲にしては何となく淋しげに感じる・・・。

戦争中だからこそ、この曲がアメリカの人たちの気持ちにぴったりと合ったのかもしれないですね。

ジュディ・ガーランドの歌です→♪♪♪

良いなあ・・・、ジュディ・ガーランド。
こういうの聴くと人の声にはかなわないなァと思ってしまいます・・・。


| ジャズアレンジ | 07:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんの寝言

福ちゃんはよく寝ます・・・。

うらやましくなるぐらい寝ます・・・。

寝言

調べてみたら犬の睡眠時間って12~15時間ぐらいっていうけど、福ちゃんの場合はそんなもんじゃないでしょう。

寝言

散歩が1時間、
ゴハンタイムが30秒(10秒×3)、
ゴハンを催促するのに3時間(平均1時間×3)。

それ以外はほとんど寝てるから20時間ぐらい?!

寝言

ま、犬はテレビ見たり新聞読んだりしないからね・・・。
寝るしかないもんね・・・。

寝言
 
寝言もたまに(・・・というか、よく。)言ってます。

寝言

吠えに近い声のコもいるけど、福ちゃんのは キュン・・・キュンキュン・・・ って感じ。

寝言

かわいいですぅ~~♪

寝言


こんな声ですよ。




| 日常 | 08:26 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲16~19番♪

11月30日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲16~19番

今回はフクママの苦手科目が2つありました。

まず17番。
プリモ(フクママ)はこう・・・。

ツェルニー連弾

セコンドは3連符・・・。

ツェルニー連弾

こういうのは必ずつられてしまって・・・。
はじめ全くリズムがわからなかったんですが、何回か練習して合わせれました。


それと19番。
両手の音階でよく左右の音がずれてしまいます。

ツェルニー連弾

家ではここ抜き出して練習しました。

16、18番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
17、19番は逆です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリスマス曲の楽譜、wave先生からお借りしました!
月刊ピアノ増刊

ツェルニー連弾

あまり新しい曲は???だけど、ミーシャのEverythingとか桑田佳佑の白い恋人達とかあった!
この2曲は弾いてみたいです。

メドレーの連弾もあって先生とやってみることにしました。


| 連弾 | 07:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

