2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲31~33番♪

1月25日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲31~33番

31番はトリルの練習です。
不得意科目はたくさんあるけどトリルが一番ダメダメ。

フクママはいつも手が開いてバタバタするので、使わない指を折って弾いてみました。
何となく開いて弾いてる時よりも良いような気がする・・・。(それでもコレ・・・

32番は音階でミスってます・・・。

31、33番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
32番は逆です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の散歩の大問題

福ちゃんは牛歩という散歩の問題がありますが・・・、

冬はもう一つ大きな問題が加わります。

冬の散歩の大問題

それは、雪を食べたがること

冬の散歩の大問題

雪を食べるというのは他のワンちゃんもよくあるそうだけど、
福ちゃんは道路にへばりついた汚い氷でも食べたがる・・・。(夏に氷をオヤツにしてるからかなァ・・・)

冬の散歩の大問題


冬の散歩の大問題

少しぐらい食べたってお腹こわす訳じゃないだろうけど、
雪に執着してビタ~ッと動かなくなるのが一番困る。(テコでも動かないくらい

自分からグングン引っ張って・・・、

冬の散歩の大問題

終いには、激しくむせる・・・。

冬の散歩の大問題


冬の散歩の大問題


冬の散歩の大問題


雪が降って道路が雪で覆われると全く散歩になりません。
なのでそういう時は最初から行かない・・・。

少し解けた頃、コンクリが出てるところだけ何往復かチョコチョコと歩く散歩やってます・・・。
(普通に歩きたいヨ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「キティワルツ」♪

1月25日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「キティワルツ」

せっかく子守歌やったし、他にもドリー組曲やってみたくてキティワルツを弾きました。

WIKIみたら、キティ・ワルツは実はケティ・ヴァルス(Ketty Valse)が正しいそうですね。
ケティというのは犬の名前で、出版社が間違ってキティにしてしまったそう。
猫ちゃんかと思ってしまいますよね~

フォーレとドビュッシー夫人のことも知らなかった・・・。( ずいぶんモテル人なんだなァ・・・


で、キティワルツですが、プリモはあまり和音もなくて弾きやすいと思います。
セコンドは大変かも・・・。

初めのミシ~♪ドファ~♪のとこ手首上げて抜くように弾きたかったけど全くできてない・・・。
それに中間で走ってます・・・。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





次はドリー組曲「スペインの舞曲」やります。(むっずかしそう~!!)





余談ですが・・・、
22日の「運命の人」で松たか子が弾いてたのは何ていう曲でしょうか?良い曲ですね~
わかる方教えていただけるとうれしいです。(もしかして有名曲・・・?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーラルケアチュウの効果は・・・?

福ちゃんのお口のケアについてですが、

家に来た当初は歯磨きしようと試みたけど、嫌がってなかなかうまくできなくて・・・、
ドライフードだけだし・・・、牛皮ガムで歯磨き効果あるかなと思ってたけど・・・、

先日の歯折れ事件で改めてお口が気になって、軍手の歯磨きやってみました・・・。


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ

福ちゃんって顔周り触られるのすごく嫌がるんです・・・。

オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


軍手の歯磨きもうまくいかない・・・。


・・・で、病院からコレ買ってみました。

オーラルケアチュウ
エンザデント オーラルケア・チュウ

オーラルケアチュウ

牛皮の研磨作用と酵素でお口の中をキレイにするというシロモノ。
アレルギーのコにも安心らしい。

ただ先生は、あっという間に食べてしまうとあまり効果がないとおっしゃっていた・・・。


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


オーラルケアチュウ


う~ん・・・、1分もった・・・?
これくらいなら良いのかな・・・?

某R市場のレビューでは某Gニーズよりは好評なので、しばらく続けるけど・・・、
他に良いのがないか(歯磨き効果がありカロリーが高くなくてアレルギーにもOKのもの)探してみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつかは弾きたい憧れの曲

頑張ればできそうな曲から生まれ変わらなきゃ無理な曲までいろいろ

ギロック ワルツ・エチュード
ドビュッシー レントより遅く
プーランク 即興曲第15番
プーランク 3つのノヴェレッテ第3番
グリーク トロルドハウゲンの婚礼の日
レヴィツキ アラベスク・バルサンド
レヴィツキ 愛のワルツ
ラフマニノフ  前奏曲 鐘
ラフマニノフ  前奏曲 日光
ブラームス 間奏曲Op.118-2
ショパン 練習曲 牧童
ショパン マズルカ17番
モーツァルト ソナタ13番 K.333
バッハ イタリア協奏曲  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「朝の祈りの鐘(3回目)、すばやい指さばき、セレナーデ(2回目)、森での目ざめ、嵐(1回目)」

1月20日(金)popoピアノ教室

今年初レッスンです。
1か月以上あき練習の時間はたっぷりあったのに、なんだかんだと遊びで他の曲弾いてしまって・・・。
まじめにやったのは結局1週間ぐらいでした。

◎ハノンピアノ教本 60番 トレモロ

最後の60番だけは曲みたいなんですね。
弾くのは大変!!だけど和音が変化していって楽しいかも。

弾く前に「家では休み休み弾いてました。」って断ってから、行けるとこまでって感じで弾いたら3分の2で力尽きました。
指定のテンポより遅かったけど「そのくらいで良いですよ。」とOK。
次回に残り3分の1をやります。


◎第9曲 朝の祈りの鐘(3回目) 
この曲はサークルのクリスマス会で弾くためにけっこう練習しました。
・左手ミ♭を弱すぎず、かと言ってあまりガツンとしないように。
・10~17小節の右手、上のメロディと内声をはっきり区別する。
課題が2つあったけど、1度弾いたら「メロディちゃんと聴こえますね。」と丸いただけました。


◎第10曲 すばやい指さばき(2回目) 
楽譜にはペダルたくさんついてるけど、前回のレッスンでほとんどつけないことにしました。
途中1か所と最後だけにしたら弾きやすくなった~!
気をつけるのは題名に惑わされて速く弾きすぎないこと。(この題名嫌い!)途中で指が回らなくなるし、テンポ感がメチャクチャになって・・・。
ゆっくりかなって思うくらいで弾いた方がうまくいくような気がします。

途中短調の部分の音色を変えるようにということで、弱め?しっとり目?に何回か弾いてみてOKでした。


◎第11曲 セレナーデ(2回目)
・複前打音で音が抜けるので気をつけること。
・f、pの強弱をはっきりさせる。
・フレーズが変わる初めの音をしっかり強めに。
ということに注意して先生にリードしていただいて弾き、丸もらいました。


◎第12曲 森での目ざめ(1回目)
オクターブと和音のスタッカートばかりでなんだか辛い曲です。
(解説には「無理すると腱しょう炎等、手の病気になったり痛めたりしやすい曲」ってあるし・・・。)

レッスン

和音のスタッカートで指を上げ過ぎているので重い。上げない方が速く軽く弾ける。(鍵盤下半分くらいまで。)
慣れるまではゆっくり練習してください、ということで次回もう一度です。


◎第13曲 嵐(1回目)
これは思ったより弾きやすい曲です。譜読みもしやすいし。
早くに丸もらえるかな~と思ったけど、1か所テンポ間違ってて直しました。
あと、左手の弾き方が良くないようで「フニャフニャしてるので硬く(固く?)弾いて」って言われました。
ppもあって、そこはソ~っと弾いてたんですよね。
しっかり指を固めて弾くようですが、「強くですか?」って聞いたら「ボリュームじゃなくて音質なんだよねェ」って・・・。意識すればできるかな?
(ところでこの曲、低音部に偏ってるんです。なので家では少し椅子を左に寄せて練習してたんです。レッスンでもそうしようとしたら「椅子は動かさないで弾いてね。」って言われました・・・。曲ごとに椅子の置き方を変えるなんてやっぱりダメ???)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハノン終わった後何か練習曲やるのか・・・。
話出るかと思ったけど出ませんでした。

実はハノンは、3部は今の先生に全部習ったけど(一応ネ)、1部2部は飛び飛びなんですよね。
「抜かしたところやりましょう!」とだけは言わないでほしい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのエコ

以前トイレ事情で書きましたが・・・、

トイレのエコ
(しばらく前の写真です。)

福ちゃんは60×90cmのサークルをトイレにしてます。

トイレのエコ

新聞紙を敷きその上にトイレシートを敷いてますが、

トイレのエコ

広いのでワイドサイズを2枚敷き、さらにレギュラーサイズ2枚をポイント使い。
通常4枚も敷いてます。

トイレのエコ

福ちゃんはシーの回数がホントに多くて・・・、
家では1日6~7回もするかなァ・・・。(散歩に出れば2~3回するし・・・。)

そのたびにトイレシート取り替えてたんじゃ家計がたまりません。
ゴミも多くなってエコに反する。

なので、シートを節約するため、シーをした部分をチョキチョキ と切って、レギュラーサイズ半分の大きさになってもまだ使います。
(中身が出ないように薄手のもの使ってます。)

トイレのエコ

これを一番確率の高いポイントに置きます。

トイレのエコ

ポイントはほぼ決まってるけど、うまくそこにやるかどうかは微妙・・・。
経験とカン、そして運が必要。

トイレのエコ

ちっちゃくなったシートにピンポイントでシーするとうれしい~!
ワンコと飼い主との共同作業成功って感じ?

思わずホメホメの声もオクターブ高く なります。

トイレのエコ


逆に、並べてるシートの境目にされると・・・、
ヘタすると極小、レギュラー、ワイド3枚にわたってシーが染み渡り、たくさんチョキチョキしなきゃなくなる・・・。(ハ~、面倒くさ~

一応はホメホメするけど気持ちがこもらないかも・・・。
(トイレの中でシーできたんだから決して失敗じゃないんだけどね・・・。)

トイレのエコ



ごめんごめん
い~っぱいホメホメするからね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギロック「スターライト・ワルツ」(一時退却編)♪

年末年始でレッスンが1か月以上あいたので、この曲を自主練習しました。
ギロックのスターライト・ワルツです。

大好きで以前にも練習したことあったけど、練習し続けてないとなぜかすぐ弾けなくなる曲。
左手が飛ぶからだと思います。

右手のスタッカート、力が入ってガチャガチャとした音になってます。もっと力を抜ければ良いんですが・・・。
それと中間の右手の3度の和音が大惨事です・・・。(笑っていいですよ~フクママにはここが一番難しいんです。)

途中ちょっと滞ったところあるし、終盤の盛り上がるところやりすぎました。
何回か撮り直したけど、奇跡的に止まらないで最後まで行けたのはこれしかなくて・・・。





楽譜の指定のテンポはこれくらいですがCDだともっと速いです。

サークルの新年会で弾いて一応満足したので、今回はここで一旦退却。
定期的に練習したくなる曲なので、きっとまた挑戦すると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つけたしです。
使用した楽譜は↓です。

ギロックの世界ギロックの世界
(2001/03/19)
ギロック、安田 裕子 他

商品詳細を見る





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ギロック | 07:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬もあきれる手抜きレシピ

福デシュ。

手抜き


それは・・・、




「のり弁」デシュ。


作り方は超簡単・・・。

手抜き

    
手抜き
   
 
手抜き


福にはくれないくせに・・・、


記念写真撮ろうとしつこいので・・・、






手抜き



食後の感想
フクママしゃん「チーズがうんまい
フクチチしゃん「チーズがいらない


堂々とレパートリーと言うところが信じられないデシュ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:13 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ち寄り新年会inピアノサークル・・・そしてある悩み

おととい盛岡市内でピアノサークルの新年会がありました。

クリスマス会は毎年あるけど、新年会は初めての試み。
大人ばかり11人集まりました。

11時から3時前までず~~っと食べ続けしゃべり続け・・・。
交替でピアノを弾いたりクリスマス会のビデオを観たり・・・。

クリスマス会とは違い、みなさんリラックスモードで弾けたようです。

ちなみにフクママは、
5月の夢の歌(吉松隆)、スターライト・ワルツ(ギロック)、白い恋人達(桑田佳祐)、セレナーデ(ブルグミュラー)を弾きました。(みんなまだ練習中・・・


新年会


ビックリしたのは、最近入会した方が高校の同級生(クラスは多分違う)だったこと!
三十?年ぶりの再会でした。
はじめ全くわからなくてデスマス調で話してたけど、途中から「もしや???」と思ったらやっぱり同じ高校の同い年。その途端すっかり高校のときの言葉遣いに戻ってしまった・・・。
盛岡って本当にセマイです。


食べ物は1人1品持ち寄りでした。
手作りした方もいれば、買ってきた方もいて・・・。

フクママは途中のお店で焼き菓子を買っていき、手作りのご馳走いただきました。

ところで、手作りパン 持ってきた方がいらっしゃったんです。(↓写真右上)
ホームベーカリーで生地を作ってチーズを入れてオーブンで焼いたそうですが・・・、美味しかった~!!
「ホームベーカリーって楽しいですよ~」っておっしゃってました。
けっこう安い機種もあるそうですね。

新年会

実はあんりこさんのブログのホームベーカリーで作ったパンやお餅に魅せられてて・・・、
買おうかなァ・・・ってしばらく前から悩み中です。
ピザ生地や肉まんなんかもできるようだし。

ただね~、もともと料理があまり好きじゃないから宝の持ち腐れにならないかと、イマイチ踏ん切りがつかなくて・・・。

ホームベーカリーってズボラ人間でも手間なく美味しいパンができるもんかなァ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:08 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲27~30番♪

1月11日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲27~30番

だんだん♯、♭の数が多くなってきました。

27番はアンダンテでゆったりと歌わせる中に細かい音を入れるのが難しかったです。(しょっぱなで2人の音ずれてた・・・

30番の中間でプリモの右手トリル左手音階の部分はなかなか大変だったようです。
セコンドのはじめの部分、pなのにガンガンと弾いてしまってました・・・。

27、29番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
28、30番は逆です。





フォーレのキティワルツも合わせてみました。
次回またやります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつないね・・・

先日ピアノの練習してたら、
福ちゃんが後ろの日だまりでチョコンと座ってました。

せつないね

お天気良いね。
お日様まぶしくない?

せつないね

チョーダイポーズしてる。
フクママを待ってるんじゃなくてゴハンを待ってるんだよね。

せつないね・・・

写真撮ろうとすると顔をそむけます。

せつないね・・・

せつないね・・・

写真撮ってたら寄ってきた。

せつないね・・・

ま~だ。休憩だよ。

福ちゃんさ~、そんなに早くから待っててもゴハンの時間は変わらないんだよ。
あっちでお昼寝して待っててよ。

せつないね

またしばらく練習したら、まだ後ろにいた・・・。
チョーダイポーズしてるし・・・。

せつないね

見てない時でもチョーダイしてるのかな?
もしそうならちょっと心配だよ・・・。(福ちゃんのオツムが・・・

せつないね

日だまりの位置がかなり変わってきたね。

せつないね

色もオレンジ色になってきた・・・。

せつないね・・・

せつないね・・・

終わったよ~。お待たせ、お待たせ。
さ、ゴハンにしよっか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:04 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「子守歌」♪

第7曲の「子守歌」です。
去年11月に丸もらいましたが、サークルのクリスマス会で弾くために練習続けてました。

レッスン

メロディを聞かせる。1拍目を強く3拍目を弱く。
分散和音の右手から左手への受け渡しをなめらかに。
4小節を一息で歌えるテンポで、フレーズ感を出す。

・・・など、易しそうに見えていろいろ課題がありました・・・。

まだまだうまく弾けてるとは思えませんが、アップしてこの曲は終わりにします。





小学生のとき習い今回2回目。
フクママにとっては縁のある曲で、これからも機会があるごとに弾いていきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標(^^)/

2012年が明け、ピアノについて「今年の目標」立ててみました。

目標その1 月1回はグランドピアノで練習する。
いつも家ではヘッドホンでばかり練習してるので、たまに思いっ切り音出して弾きたいんですよね~
幸い近くにグランドピアノを借りれるところがあるので、まず月1回でもそこで練習したいです。

目標その2 教室で習う以外でも自分でクラシック曲を練習する。 
自主練でいろいろ弾いてるけど、ジャズアレンジとか歌謡曲とかばっかりで・・・。
なぜか「クラシック曲はちゃんと教室で習わなきゃ・・・」という気持ちがあってあまり一人で練習することはなくて・・・。(軽く譜読み程度はあるけど・・・。)
でも月2回のレッスンだとそんな多くの曲は習えないし・・・。
ということで、短いそんな難しくなさそうなのは一人で仕上げるところまで練習してみようと思います。

目標その3 モーツァルト ソナタ13番 K.333 を習う。
今一番興味があるのがこの曲。
しばらく前から良いなあ~と思ってて・・・。
ブルグ18が終わらないと次の曲にいけないんだけど、その時にもし興味が失せてなければ挑戦したいです。
半年はかかるでしょうし、1楽章はきっと相当苦戦するでしょうね~~

目標その4 ピアノ周りをキレイにする。

楽譜のコピーや無料楽譜をプリントしたものを整理しないまま積んでいます・・・。

今年の目標
(これは一部。下にも入ってます。もっとグチャグチャだけど写真撮るためにとりあえずまとめました・・・。)

弾いたもの、まだ弾いてないもの。連弾、ソロ。
ちゃんと分けて整理しないと・・・。

そして・・・、
ピアノの前の窓ですが・・・、

何年も前からこんなの貼ってます・・・。

今年の目標

真夏に車のハンドルが熱くならないようにするヤツ。
フクママの日焼け防止と西日でピアノが熱くならないようにってことで・・・。

ガムテープでベタベタ貼ってるだけで、外から見てもかなりカッコ悪い。
「何とかしなきゃ」と思いながらず~っとそのままなので、今年こそカーテンかけます!!




今年の目標



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憑かれた犬

去年12月のこと・・・、

我が家に何ものかがとり憑いた・・・。

憑かれた犬

そのものは一番小さく・・・、

憑かれた犬

弱いものを狙った・・・。

憑かれた犬

その日は将軍様の逝去の報道があった日・・・。
きつねでも憑いたか、それとも将軍様が途中寄り道なさったか・・・。

憑かれた犬


憑かれた犬の恐怖の映像です・・・。




       
       *
       
       *
       
       *
       
       *
       
       *


すいません、すいません。

福ちゃんが白目むいて寝てただけです。
福ちゃんは元気ですヨ~♪

憑かれた犬


| 日常 | 07:42 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬コの神様にウェスティ初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きのう福ちゃんは盛岡市北隣りの滝沢村にある 鬼越蒼前神社で初詣。

初詣

朝早いせいか初詣客はあまりいなかった・・・。
気温はマイナス10度以下になったようでガチガチに寒かった~~

初詣

福ちゃんは雪があるとまったく進まないので抱っこです。
(それに新年早々境内でチーしてバチが当たったら大変だ!)

初詣

たくさん着せてったけどブルブル震えてました。
(ウェスって寒さに弱かったっけ~?)

初詣

鬼越蒼前神社はチャグチャグ馬コの出発点になる神社です。
(毎年6月にある馬のお祭です。こんなのです。詳しくはコチラ。)

馬の神様で牛馬の無病息災を祈願してるそうです。

初詣

境内にはこんな馬の人形(?)を祀っています。

初詣

ブキミ・・・?
いや、見様によってはカワイイかも・・・


甘酒とかもあったけど、あまりの寒さにとっとと 引き上げてきました。

初詣

帰ったら福ちゃんはヒーターでお尻あぶってた。

福ちゃんの分もお賽銭あげて無病息災をお願いしたからね。
馬の神様だけどウェスティの面倒もきっとみてくれると思うよ。


| 日常 | 07:32 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |