2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「マーチ」♪

ブルグミュラー18の練習曲 第17曲「マーチ」です。
手をあちこち大きく動かす曲で、けっこうスリリングでした。

特に難しかったのはコレ。

マーチ

テンポによるだろうけど普通はできるもんでしょうか・・・。
フクママはほとんど運まかせでした・・・†o(・・;) アーメン

2回出てくるけど、動画では1回目は微妙、2回目は全くダメ。
何回も撮り直したけどやればやるほどダメになっちゃって・・・。

音が抜けたりミスタッチあるけどこれが一番マシでした。(^▽^;)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福だって学習するデシュ。

福ちゃんが家族になって2回目の冬も過ぎそうです。
この冬、福ちゃんはひとつ学習しました。(ホントにちっちゃなことだけど・・・。)

学習

どうやらヒーターの前にいると暖かいということを覚えたようです。
寒い時はこうやってお尻をあぶってます。

学習

去年はヒーターにあたるなんてこと全然なかったんです。
寒くないのかと思ってたけどやっぱり寒かったんだ・・・。

学習

でもさ~、覚えるの遅くない?
花ちゃんは子犬の時からヒーターにあたってたよ。

学習
(ちょっと色っぽい後ろ姿・・・。この後ガードを置きました。)


ピアノを練習してると足元のヒーターにあたってます。

学習

でも獣医の先生から、カイカイが増すことがあるからあまりヒーターの風にあたらない方が良いって言われました。

学習

それにワンコは加減するということがないから、お尻が熱くなり過ぎても大変・・・。

学習


学習


学習


学習


次の冬にはガード置かなきゃないかな・・・。

・・・と、話がヘンな方に流れましたが、
福ちゃんも自分なりにいろいろ学習してるという話でした。(時間かかるけどね・・・。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 12:36 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白目むいてます。

きょうは暖かくて道路の雪もかなり解けました。
まともな散歩ができる日も近いかな。
(あしたはまた寒くなるようです・・・ヒエ~~

いつも炬燵布団をかけて寝ている福ちゃんですが、今見たらこんなかっこうしてた。

白目

ノビノビ~~

白目

顔を見ると・・・

白目

白目・・・。

白目

ホ、ホラーじゃ~~(◎_◎;)

白目

写真撮ってたら目が戻りました。

白目

前にも白目の記事書いたけど、福ちゃんって白目むくこと多いのかも・・・。

白目むいて寝ると目が乾かないのかなァ・・・。
笑えるから良いんだけどね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 18:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲37~39番♪

2月22日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲37~39番

37番、38番はなんだかさもない曲でした。(その割には37番フクママがミスって何回も撮り直しした・・・。)
39番はきれいなメロディの曲でペダルつけてみました。

37、39番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
38番は逆です。






フォーレの「スペインの舞曲」は・・・、

家でテンポ上げる練習したけど、今度は左右合わなくなってしまって・・・、
途中あせって走ってしまったり・・・、
テンポがますますぼろぼろになってしまいました・・・ (x_x;)グシュ

動画撮ってみたら、速くしたつもりが前回と10秒しか違わなかったです。

なので今度は一定のテンポで弾く練習をします。
次回もう一度。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宅急便で届いたものは・・・

先週土曜日、宅急便が届きました。

宅急便


宅急便


福ちゃんには残念だけどおやつじゃなくて・・・、

ジャジャ~~ン!

宅急便


買っちゃいました~~。

これは福ちゃんとフクママの共演で使うんだよ。
じゃ、まず主役と記念撮影。

宅急便


宅急便


買うところまではできたけど、問題はここから・・・。
取扱説明書というものを読まなきゃない・・・。

フクママはこれをまともに読んだことがない・・・。
電化製品は今まで読まずに適当に使ってきたけど、
今度はそういう訳にいかないでしょう・・・。

はたしてフクママに読めるか・・・?
ICレコーダーを使えるか・・・?


宅急便


宅急便


とりあえず電源入れて日時設定まではできました。(3日間でこれだけ・・・。)



Sleepingさん、情報ありがとうございました。
らべんだ~さん、勝手におそろいにしましたよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:16 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「マーチ(2回目)、紡ぎ歌(1回目)」、インベンション1番(1回目)

2月17日(金)popoピアノ教室

◎ブルグミュラー18の練習曲 第17曲 マーチ(2回目)

1回弾きました。
椅子をちゃんと調節しないで弾き始めてしまって集中できなかった・・・。
そのせいでもないけどあまり良く弾けませんでした。
でも「特に直すところはないですね。」と丸~♪

popo先生ってその時にミス少なくうまく弾けたかってことにはあまり拘らないんです。
特に直すところがなければ弾きこむのは自分でやってねって感じです。

◎第18曲 紡ぎ歌(1回目)

ブルグ18もいよいよ大詰め。
最後の曲は指定ではすごく速いです。
でも自分が弾けるテンポでやるしかないですよね。

っていうか、これもとてもきれいな曲なのでレッスン後もレパートリーにできれば良いなって思ってて、人前で弾ける現実的なテンポで仕上げたいです。

メロディとなる4分音符8分音符とメロディ以外の音があいまい。
9、10小節目の左手の3つのフレーズがくっついてるので、ちゃんと区切る。
次回もう一度です。

◎バッハ インベンション1番

新しい楽譜いただきました。
フェルッチョ・ブゾーニ版というものでした。

日本語ライセンス版 バッハ, J. S.: インヴェンションとシンフォニア/ブゾーニ版 Bach, J. S.: Inventionen und Sinfonien/B日本語ライセンス版 バッハ, J. S.: インヴェンションとシンフォニア/ブゾーニ版 Bach, J. S.: Inventionen und Sinfonien/B
(2000/03/24)
不明

商品詳細を見る


音友で練習していって、いきなりブゾーニ版でやったらまるでダメだった・・・。(スラー、スタッカート全然違う!)
ゆっくりゆっくり弾きました。

先生は昔音友で勉強したけど、解釈を間違ってたように思うということでやり直してるそうです。
そのせいかどうか非常に多く語られました・・・。
テーマ・・・、逆のテーマ・・・、対旋律・・・、ポリフォニー・・・????
学生時代の教材を見せてくれたりして・・・。

フクママの耳は完全に拒絶反応・・・(´○`; ポカーン
先生の楽典教えたい魂が燃えそうで怖いです・・・。


ブルグが終わりそうなので次の曲のお話になりました。

フ 「******☆☆ってむずかしいですか?」
(某日本女子フィギュア選手がバンクーバーオリンピックで使った曲←身の程知らずぅ~
po「******はむずかしいですよ・・・。☆☆は私も弾いたことないなァ・・・。」
と戸惑われた・・・。あまりに唐突だったか・・・。
フ 「それじゃモーツァルトのソナタ13番は?」
po「それなら良いでしょう。」

ってことでモー様ソナタに決定。
はたしてできるだろうか・・・。アップする自信ないです。
楽譜ないのでヘンレ版買うことになりました。
(ヘンレ版は初めて。高いですね~・・・。楽譜購入続いてます・・・

☆☆については先生の先生に聞いてみるっておっしゃってました。
(先生も習いに行ってるんです。多分フクママが挑戦できるレベルの曲かどうか聞いてくるのかな?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:07 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレの準備体操

またまたトイレ話です・・・。
花はトイレトレーを使ってましたが、福ちゃんは60×90cmのサークルをトイレにしてます。

トイレの準備体操

体格は福ちゃんの方が小さいので小サイズのトイレトレーでも良さそうなもんです。

それじゃなぜこんな広いトイレかというと・・・、

トイレの準備体操


準備体操 をするからです。


シーの準備体操は・・・、

トイレの準備体操

高速右回転。(左はないです。)

トイレの準備体操

10回も回るかな。けっこう回りますね~・・・。
最後の方はまるで自分で納得いく位置を探しながら回ってるようです。

トイレの準備体操

で、大体いつも同じポイントでシーをします。

この時飼い主は「オシ~ッ○、オシ~ッ○・・・」という掛け声をかけます。
(この掛け声は重要。というのは、寝る前、出かける前などシーをして欲しいときに掛け声をかけるとしてくれることがあるから。) 


そしてウンの準備体操は・・・、

ヴォッ、ヴォッ! という野太い声とともに力強い反復横跳びを繰り出します。

トイレの準備体操

トイレの準備体操

そして高速右回転と2種混合になり・・・、

トイレの準備体操

やがて回転が狭まって・・・、

トイレの準備体操

最終段階になります・・・。

この時飼い主は「ウ~ン○、ウン~○・・・」と掛け声をかけます。
(この掛け声は全く意味ないです・・・。条件反射って恐ろしい・・・。

トイレの準備体操



つまり福ちゃんの場合は準備体操するスペースが必要ってことです。

散歩のときはさりげなく腰を落として、静かにするんだけどね~・・・。
家ではなんでこんな大騒ぎしてやるのか不思議・・・。

ね~、ナンデ~・・・???

トイレの準備体操





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 07:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「セレナーデ・森での目ざめ」♪

ブルグミュラー18の練習曲 第11曲「セレナーデ」と第12曲「森での目ざめ」です。

セレナーデはメロディとそれ以外の音の弾き分けが課題です。
解説では「複前打音を含むアルペジオをできるだけ繊細に軽く弾くように。」とありました。
右手はそんなに手を動かさないで弾けるんだけど、左手は移動の距離があるし小さく弾こうとすると音が抜けてしまって難しかったです。


セレナーデ


森での目ざめはオクターブのスタッカートと和音の連打の練習です。
先生からは、和音で指を上げ過ぎてる、ppでは鍵盤の半分くらいの高さで弾くようにと言われました。

レッスン







セレナーデ、あいかわらずアッサリ味です・・・
でもきれいな曲なのでこれからも弾き続けたいです♪♪♪

森での~は疲れるからもういいかな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 12:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある願い

ブログ始めたときから考えていたことは・・・、

いつか福ちゃんとフクママの共演をしたいということ。

つまり福ちゃんの動画や写真にフクママのピアノ演奏でBGMをつけたいんです。
ヘタッピピアノでも福ちゃんに助けてもらえばいいかなって・・・。


・・・で、試しに作ってみました。こんな感じに作りたいんです。





これを自分の演奏で作るためにはきっとICレコーダーがあればいいんですよね。
なので買おうと思います。

がんばって買ってきます。
(あれですよね・・・、そんな高いもんじゃなくても大丈夫ですよね・・・?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 14:57 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早いけど・・・

最高に寒い今日この頃・・・、

ちょっと早いけど

少しでも部屋の中が春っぽくなるように、

ちょっと早いけど

ちょっと早いけどお雛様飾りました。

ちょっと早いけど

なんでも立春過ぎれば飾って良いそうですね。

ちょっと早いけど

これは陶器製のとってもリーズナブルなお雛様。(つまり安物・・・♪)

ちょっと早いけど

これとは別に年季の入った古色蒼然としたお雛様もあります。

内裏雛しか残ってなくて・・・、着物はボロボロ、頭に乗っけるお飾りも紛失・・・。
実家にあったもので多分亡き伯母が少女時代のものだと思うけど・・・、
そっちは写真撮らなかった。(なんか霊とか魂とか写りこみそうで・・・)


福ちゃんがお嫁に行けなくなると大変だから、ひな祭り終わったら早くしまおうね。

ちょっと早いけど

3月3日は福ちゃんにとって意味深い日・・・。
なんか良いことあるかもよ。

ちょっと早いけど

ウソウソ、福ちゃんはどこにも出さないからね!
ず~っとお家にいなさい!!



やっぱりゆっくりしまおう・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲34~36番♪

2月8日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲34~36番

今回は、プリモは細かい音が大変だったけどセコンドは音が少ない簡単な伴奏で、ちょっと極端でしたね~。
あまり連弾の楽しさを感じられなかったのは残念かな・・・。

今後に期待したいところです。

34、36番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
35番は逆です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フォーレの「スペインの舞曲」も合わせてみました。

これムズカシイ~~!
フクママはセコンドですがかなり苦戦しそうです。

特に1ページ目の左手、楽譜見ながらだと音はずしそうで・・・。
暗譜できないので何とか手に覚えてもらおうとひたすら繰り返して練習してます・・・。

レッスン1回目の動画撮ってみました。
超ノロノロです。途中ずれてます。





この曲はセコンドの方が難しいので、どこまでテンポ上げれるかはフクママの出来次第です。
(YouTubuでみると大体2分チョイくらいで弾いてますね~・・・

難しいけど・・・、2人で弾くとすっごく楽しい曲なので頑張ります!(頑張れるかなァ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実録!グルグル吠え

福ちゃんは何かに驚くといきなりグルグル回りながら激吠えするクセがあります。

何に驚くかというと・・・、

人が後ろを歩いてしっぽに風を感じたとか・・・、
人が座るときにちょっとドスンと振動を感じたとか・・・、

福ちゃんにしか感じないちっちゃ~なことです。
   


いつもここで外を見てます。

グルグル吠え

よく目の前に屋根から雪が落ちるけど・・・、

グルグル吠え

ほんの少~しカサッと落ちただけでも福ちゃんは飛び上がる。
(ドカーッと落ちたっていうならわかるけどね~・・・

グルグル吠え

グルグル吠え


そして

グルグル吠えに突入!(ただうるさいだけです。音声注意。




グルグル吠え
ああ~、びっくりしたデシュ。

いきなりグルグル吠えされるこっちの方がびっくりだよ・・・。



ん?もしかして先日の雪かきもただのグルグル吠え?
ま、番犬にはなるでしょう・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:09 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「森での目ざめ、嵐(2回目)、ゴンドリエの歌~マーチ(1回目)」

2月3日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 60番 トレモロ

前回3分の2をやって、残り3分の1。
テンポは遅いしffやfffは出せなかったけど、1回弾いて「はい、良いです。」とOKでした。

ということで、ハノン終了。

po「次何か練習曲やりましょうか。」
フ 「フランス組曲なんてどうなんですか?」
(みなさんのブログ見てけっこうフランス組曲に興味あったんです。)

po「フランス組曲は難しいですよ。平均律やったことありますか?」
フ 「平均律は一生終わらないような気がして・・・。インベンションでも練習になりますか?」
po「インベンションも練習になりますよ。そういえばブルグも練習曲ですね~。」
フ 「それじゃブルグ終わりそうになったら考えて良いですか?」

・・・と、次の練習曲は一旦保留。


◎第12曲 森での目ざめ、第13曲 嵐(2回目)

前回は、森での~は和音のスタッカートで指を上げないように、嵐は左手の音を固く弾くようにと言われたけど、多分できてたのかな?そこは何も言われず、音の強弱、テンポを若干修正して2曲とも丸いただきました。

◎第14曲 ゴンドリエの歌、第15曲 風の精、第16曲 別れ(1回目)

1回弾いた後、装飾音の弾き方、音の強弱、テンポを修正して3曲とも丸もらえた・・・。
ここらへんの曲はとっても素敵で3回ぐらいレッスンしても良いなと思ってたし、それだけ練習すればもしかして暗譜で弾けるようになるかもと期待したけど終わってしまいました。

特にゴンドリエの歌・・・、一番好きな曲でもっとやりたかった。
後はサークルで弾いていこうと思います。

◎第17曲 マーチ(1回目)

これは広い範囲でアチコチ手を動かさなきゃない曲で鍵盤探すのが大変です。 
暗譜した方が早いんだろうなとは思うけど多分ムリでしょう。
まだしっかり練習してなかったのでボロボロでした。
次回またやります。


・・・で、ブルグがあっという間に進んだので結局インベンションをやることにしました。
自分では、ツェルニーはパス、インベンションかフランス組曲って思ってたので、まあいいかな♪

インベンションは2回目です。
中学の時やったけどイヤイヤやってたような・・・。
それに音出せばそれで終わりって感じだったし。(私が。その時の先生はいろいろ伝えたいことがあったんでしょうが・・・。)
今度はきっとたくさん難しさを感じながらやることになるんだろうな・・・。

楽譜は音楽の友社のがあるけど、それだと先生のナントカ版(覚えれなかった・・・。確かがつく名前)からスラーとか書き写さなきゃないって言われて、先生と同じもの注文しました。

次回は一応音友ので1番やっていきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:11 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「朝の祈りの鐘・すばやい指さばき」♪

ブルグミュラー18の練習曲 第9曲「朝の祈りの鐘」と第10曲「すばやい指さばき」です。

「朝の祈りの鐘」は交差して弾く左手ミ♭が難しかったです。
弱くなく、かと言ってガツンとならないように、鐘が鳴るように・・・。
たった1個の音なんだけど不器用な左手では強くなったり弱くなったりでなかなか一定しなかったです。

レッスン


「すばやい指さばき」は何でしょうね~。速く弾くことだけが目的の曲なのかな・・・?
ツェルニーみたいな曲でした。


この2曲の交差、朝の~は左手が上、すばやい~は右手が上。
フクママの場合、右手が上だと非常にやりづらいです。

左手上だと体を起こしてられるけど、右手上だと倒れてしまって・・・。
体がねじれてるのか、それとも利き腕の関係でしょうかね。
(人一倍体が固いのが一番の原因かも。座って前屈すると膝とおでこが50cm以上離れてるし・・・。)
あまり倒れないように、お腹に力を入れて体を起こしながら弾いてます・・・。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不審者撃退したデシュ。

2日降り続いた雪がやっと止みました。

不審者

きょうはピーカンの良いお天気です。

不審者
まぶしーデシュ。

きのうからかなり降ったのでまた雪かきしないと。
でも雪止んだのでホッとしました。これで雪かきも一段落かな。


庭で雪かきしてくるからね。福ちゃん一人で大丈夫でしょ。

不審者
ラジャーデシュ。留守はまかせてくだシャイ。
(雪かきする間は暖房切るので福ちゃんにはお洋服着せます。)


多分今季一番の大雪かな。(・・・と期待を込めて。)
福ちゃん地方はこんな感じ。

不審者

岩手山です。
真っ白で綺麗でしょ。(電信柱ジャマ~~)

不審者


・・ところが、庭で頑張って雪かきしてたらいきなり福ちゃんの爆吠えが!

福ちゃんはあまり人やワンコに対して吠えることはないんだけど、何かに驚いたときパニくって吠えるんですよね。
多分雪かきの音で外に何かいると思って驚いて吠えたんでしょう。


フクママだってことわかんないのかなァ・・・。
しば~らく吠えてました・・・。

終わって家に入ると最前線基地でお迎えしてくれた。
(トイレが福ちゃんの最前線基地・・・。)

不審者
フクママしゃん、お帰り~~♪ 福ね、福ね・・・、

不審者
お外に怖い人いたから、ちゃんと吠えて撃退したデシュヨ!


褒めて良いのかどうかわかりません・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 13:59 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジャブ

最高気温が氷点下の日が続いてます。

デジャブ

寒くても福ちゃんは外を見たいので、ひざ掛けでくるんであげました。

デジャブ





同じようにこの窓からいつも外を見てたコいたね・・・。

デジャブ

今はどうしてるかな・・・。

デジャブ

寒い思いしてないといいな。

デジャブ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 07:07 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

