2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲47~48番♪

4月25日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲47~48番

この練習曲もあと少しです。

47番は7小節目と15小節目のリズムが少し難しいくらいで弾きやすい曲です・・・と思ったら装飾音が抜けてた・・・(:_;)
48番は音階。モーツァルトでも感じてたけど4の指が弱くて、こういうのは弾きづらいです。
やっぱりハノンしっかりやらなきゃダメかなあ・・・。

47番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
48番は逆です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おととい土曜日、コンサートに行ってきました。

盛岡市民文化ホールで盛岡芸術祭のスプリングピアノコンサートがあったんです。
かふぇ婆さんから招待券いただきました。ありがとう~♪

出演は市内の小学生9人、中学生6人、高校生3人、一般4人。

コンサート

ちょっと遅れて7人目から聴きました。

多分盛岡のピアノのエリート達が集まったんでしょうね~。みんなスゴかった!
小6でシューベルトの即興曲Op.90-4とか中2でショパンの子守歌とか、聴きごたえありました。

ああ、あの子たちに少しでも近づきたい・・・。
オバサンは練習頑張ります!

休憩時間に白チェブさんと会って2人で前の席に移動しました。

後半は高校生、一般のさらに素晴らしい演奏でした。
ショパンのバラード3番とかリストのメフィストワルツなんていうのもあった。

(なのにフクママは心地良い音楽を聴きながら半分夢の中にいました・・・。ここ数日ちょっと寝不足で(-_-;) もったいないことしたな~・・・。)

全国に比べて盛岡の子たちのレベルがどの程度かわからないけど、コンサートとして充分楽しめました。
入場料も格安だし来年も聴きに行こう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オマケの福ちゃん。


ツェルニー

寒い間はずっと炬燵布団に入ってたけど、ここ数日暖かくて自分のベッドに寝てることも。

ツェルニー

今もすみのベッドでくつろいでます。

ツェルニー

顎のせとちょこんとのせたお手手に萌え~~♪

ツェルニー




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション2番(2回目)、モーツァルト ソナタ第13番1楽章(4回目)

4月24日(火)popoピアノ教室
前の週の金曜がレッスン日だったけど、先生のご都合でこの日に変更になりました。

■バッハ インベンション2番(2回目)

先日の録音よりゆっくり目に弾きました。
そしたら「もうちょっと速く弾けないかな。」って・・・。(^_^;)

注意点は、
・アクセントがついてる音をもっと強く。
・トリルのはじめの音をもっと強く。
この曲は平坦に弾くと全くつまらなくなるので、強調する音をしっかり出していく。

そして、
「きれいに弾きすぎてる。(←良い意味ではありません・・・。)
もっと汚く弾いて。(←悪い意味ではないです。)
旋律をぶつけ合うように弾いて欲しいなあ。この曲はけっして大人しい曲ではありませんよ。」
と言われました。

先生はもっと強いイメージで弾いて欲しいみたいですね。

まずアクセントをしっかり出す。
やってるつもりでもそうなってないことが多いので、やりすぎだろって言うくらいアクセントつけてみます。


■モーツァルト ソナタ第13番 第1楽章(4回目)

1回弾いた後、トリル、ペダルなど修正。
特に、全体に出てくるこのスラーをもっと強調して弾く。頭の音を強く。

レッスン

それと右手の16分音符を歌う
フ 「歌うってどうやったら・・・。」
po「う~ん・・・。ただ弾くのではなく、こう弾きたいというイメージを持って弾いて欲しいんですよね。」
確かに16分音符は弾くのに必死で何も考えてないなあ・・・。
歌いながら練習してみようか・・・。

「でもモーツァルトっぽくなってきましたよ。音量も今くらいでいいです。もう少しです。」って♪
2楽章も次回までに譜読みすることにしました。o(*^▽^*)oエヘヘ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「ミ・ア・ウ」♪

4月25日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「ミ・ア・ウ」

3回目のレッスンです。
楽譜を見るとそんな難しそうな曲じゃないです。(プリモは・・・(^○^))
フクママがなかなかリズムをつかめなかったのと2人で合わせるのが難しくて、けっこう時間かかりました。

それにはじめは何弾いてるのか全くわからなくて・・・。
3回目でやっと曲に馴染んできたかな~って感じです。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池でお散歩

おととい日曜、盛岡市の高松の池にお散歩に行きました。

高松の池

一周1.4kmの遊歩道があって、福ちゃんの散歩にちょうど良いです。
牛歩の福ちゃんだけど、フクチチ、フクママといっしょにいつもと違う道ならきっとタッタカ歩いてくれるよねェ。

高松の池

・・・と思ったけど、相変わらず動かない・・・。
いや、歩き始めだからまだ調子が出ないだけだよね。きっと。

高松の池

買ったばかりのお洋服着せました。

高松の池

白鳥と鴨。
白鳥ってまだいるんだ!今年はなかなか暖かくならなかったから?

高松の池

高松の池

柴ちゃんがいた~!!O(≧▽≦)O ワーイ!(多分屋台の飼い犬)

高松の池

普通の柴犬よりちっちゃいです。豆柴かな~♪

高松の池

ご挨拶させました。
興味はあるんだけどね~・・・、ワンちゃんに対してはちょっとビビリーです・・・。





このお洋服、ブルブルするとフリルがめくれるんですよね~
昔懐かしいスカートめくりを思い出した・・・。(可愛いからしばらくスカートめくり状態で。(´m`)クスクス)

高松の池

途中少~~~しだけ調子良く歩いてくれました。

高松の池

高松の池





ここはお花見の名所です。
桜まつりの準備はできてるけど桜はまだまだでした。今年は遅いですね。

高松の池

こんな像がありました。

高松の池

舟越保武 (゚ ▽ ゚)エッ!! ・・・って思ったら監修だった。(船が正解でしたっけ・・・?)

高松の池

そして道半ばから福ちゃんは再びクンクンのラビリンスへ・・・。

高松の池

高松の池

飼い主はイライラ地獄へ・・・。

高松の池 

高松の池

しばらくしてやっと顔を上げた。

高松の池
あ、おやつデシュカ?

高松の池
待ってたデシュヨ。

え~、この口で食べるの~~ (-"-;)



この後最後までイライラが続いた・・・。
結局いつもの散歩より疲れました・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:05 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初コラボ♪

福ちゃんとの初コラボです。

ICレコーダーはすぐ買ったんだけどなかなかBGMの練習ができなくて・・・。
とりあえず譜読みの易しい曲で初挑戦しました。





曲はエンニオ・モリコーネの「モーツァルト再来」です。

譜読みは易しいけどきれいに弾くのは意外とむずかしかった。
3度の和音が・・・ (;へ:)苦手科目・・
最後の音階が・・・ Y(>_<、)Y ムリッス・・(映画ではちっちゃい1900が上手に弾いてた)

あと、音がきれいじゃないですね~
最後がボワ~ンとなってしまったし・・・。

次はレコーダーの位置を変えてみるのと、ペダルをあまり踏み込まないようにしてみます。
レコーダーの設定を変えれば良いのかな?とも思うけど、取扱説明書読むのが面倒で・・・。
多分そのままでしょう・・・(^▽^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:39 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽譜のワンダーランド・・・朝の連ドラがツボでした。

きのうサークルのお友だち、かふぇ婆さんのお宅にグランド練に行きました。
参加者はまたまたhappytimeさん、白チェブさん、フクママ。そしてかふぇ婆宅初訪問のBさん。

3日前に田園ホールに行ったばかりなのに・・・。
かふぇ婆さんはお仕事で徹夜明けなのに・・・。
午前も早くに10時に押しかけグランドピアノをガンガンかき鳴らすという悪行を働いてきました。

みんないつもアップライトや電子ピアノで練習してるから、グランドピアノというと見さかいがなくなるんですよね~(フクママだけ?)

かふぇ婆さん、ご迷惑をおかけしました。
さぞ眠りたかったことでしょう。
後片付けもせず、お土産に自家製のたくあんまでいただきありがとうございました。

ところで、かふぇ婆さんの楽譜、蔵書数(?)がハンパじゃないです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
書棚3段半くらいにびっしり。
クラシック曲がもちろん一番多くて知らない作曲家のがたくさんある。
ジャズや歌謡曲、演歌も。
中には廃版になったお宝モノまで!

インベンションとモツソナを練習するつもりだったけど、ついポピュラー曲やクリスマス曲で遊んでしまいました。

楽譜

中でもフクママのツボはNHKドラマのテーマ曲集。
朝ドラや大河ドラマのテーマ曲が入ってました。
大河はむずかしそうだったんで、朝ドラの「北の家族」と、あとは確か「鳩子の海」を弾いたような・・・。(記憶が・・・。)

テレビっ子で朝ドラはずっと見てたんです。また弾こうっと!
初見の練習になるよね、きっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田園ホール「ピアノスペシャルキャンペーン」でまたまた遊ぶ

きのう、またまたホールのグランドピアノで遊んできました。

参加者はピアノサークルのお仲間、happytimeさん、かふぇ婆さん、白チェブさん、そしてフクママの4人。
矢巾町の田園ホールで、コンサート用GP2台を10時から3時間、貸し切りで弾いてきました。

田園ホール
左 ベーゼンドルファー 右 スタインウェイ


田園ホール

田園ホール
客席  先月行ったさくらホールより少しこじんまりしてます。


田園ホール

これが噂のベーゼンの黒い白鍵か!o(@.@)o ナンジャコリャ!!
初めて見た~!
鍵盤叩いてもここまで低いと音が全然わからない・・・。
これが必要な曲っていったいどんな曲だろう・・・。そんな曲があるのか。

・・・と思ったら、あった。・・・ぐるぐるハノン (゚m゚*)クスッ

でもこのピアノ、普通に座ると右寄りになってしまって慣れないと弾きづらいですね~。
結局みんなスタインウェイでばっかり弾いてました。


フクママが弾いたのは、レッスンでやってるインベンションとモツソナ。
他にショパンのノクターン9-2、アルベニスのタンゴ、ドビュッシーのアラベスク1番、トロイメライ。(いつもこればっかり・・・。レパートリーが増えないよ~)

みなさんは、ブルグミュラーの練習曲、ショパンのエチュード、ノクターン、ベトソナ8番、テンペスト3楽章、エリーゼのために、小犬のワルツなど。
ポピュラー曲もあって、いろいろたくさん何でもアリでした。(^^)OKOK♪


とっても素晴らしい環境だったのに、ひとつ難点が・・・。

それは・・・、寒い~~ 彡(-L-彡)ヒュ~ ・・・・・・・ということ。

かすか~に暖房はついてたような・・・。
でも広いホールだし全然効かなくて、時間が経つにつれて体も指もこわばってきた・・・。

このスペシャルキャンペーン、5月末までだけど平日はガラガラだそうです。
なので5月にも予約しました。
多分来月は暖かくなってるでしょう。
(それにしてもガラガラって・・・。よほどピアノ人口少ないんだろうか・・・。)



田園ホール
帰りに寄った喫茶店で。
フクママだけケーキセット。みなさんはランチ。
「やっぱりランチにすれば良かったな~」と後悔しつつ食べたココアシフォンケーキ。
でも美味しかった~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:28 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練習 インベンション2番・・・とモー様も・・・

1番をレッスン後に録音したら「こういう風に弾いてたのか~(.. )」とちょっとガッカリしたので、
(いやけっして上手に弾いてるとは思ってないけど・・・、自分ではもっと落ち着いて弾いてるイメージだったのが、せかせかと焦って弾いてたので・・・)
これからは練習途中から録音してみることにしました。



[VOON] インベンション2番・練習その1

テンポはもう少しゆっくりの方が良いのかな?
でも先生が弾いてくださったのはけっこう速めだったんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついでに・・・、モーツァルトも・・・ (;^◇^;)ゝテヘ (相当お耳汚しです。ゴメンナサ~イ・・・

ソナタ第13番1楽章
こちらも録ったんだけどまだまだです・・・。


[VOON] モツソナ13番1楽章・練習その1

まだ弾けないのにテンポ速くしすぎですね。
トリルは全くダメだし、最後の方は疲れてグダグダです。



指がころびまくってるし・・・、弾けるようになるんだろうか・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:09 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんの葛藤

福ちゃんは毎日葛藤します・・・。


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


そうなんです。

外耳炎で毎日左耳を洗浄してるんだけど、福ちゃんは大嫌いなんだよね~
お薬を出すと雰囲気を察知して近づいてきません。

なので、オヤツでつります。

これだけ連日やってれば、普通のワンコだととっくにつられなくなると思うけど、
福ちゃんは未だにつられる・・・。

ホント単純な素直なイイコ(´m`)


福ちゃんの葛藤


洗浄液を入れ耳道をもんで、汚れが浮き上がるまで2~3分放置します。

いったん、福ちゃんを放牧し・・・、


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


でもご褒美があることもちゃんと知ってるんだよね。


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤


福ちゃんの葛藤




そして明日も葛藤は続く・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:58 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲45~46番♪

4月11日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲45~46番

45番は付点のリズムとそうじゃないリズムの違いがむずかしかったです。
テンポはこれがせいいっぱいでした。
(速くするとフクママがミスって・・・。本当はアレグロの曲・・・^^;)

46番はラクさせてもらました。

45番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
46番は逆です。




フォーレのミ・ア・ウ、苦戦してますぅ~~
なかなか2人で合わせれない・・・。

課題は、
相手の音を聞くと合わなくなるので、ひたすら自分のテンポを守ること。
もう少しテンポを上げること。

次回も頑張ります!


ミ・ア・ウって不思議な曲ですよね~。





↑wave先生とフクママではありません・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション1番♪

先日丸をいただいたインベンション1番。アップします。
(レッスン曲の定番でみなさんお耳が肥えてるからお恥ずかしいんですが・・・。)

この曲はじめて録音聴きましたがガッカリ・・・。

子どもが弾いてるみたいだ・・・。こういう曲だからかな~・・・。
感情込めてって言われたところがサラ~っとしてるし、音符のトリルが曖昧です・・・。

でも練習してまた録り直す時間がなくて・・・、とりあえず実情版(タワシさん、この言葉いただき!)をアップします。



[VOON] インベンション1番


フクママの場合、練習途中での録音って必要だと実感。
(もちろん練習に生かすため+終わった後のガッカリ感予防のため。)

こまめに録音練習やることにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:07 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション1番(4回目)、2番(1回目)、モーツァルト ソナタ第13番1楽章(3回目)

4月6日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション1番(4回目)

先に月謝、年会費、楽譜代をお支払いして、先生が月謝袋に書き込んでる間に2回ほど練習。
つっかえずに弾けました!
で、「さ、始めましょう。」と言われ、弾きはじめたらボロボロとつっかえた・・・ (>_<)アリャリャ

でも、トリルの弾き方があやしかったらしくそこだけ弾き直して、丸いただきました。(^○^)/

■バッハ インベンション2番(1回目)

弾く前に曲の説明。
po「これはカノンですね。カノンわかりますよね?」
フ 「えっと・・・聞いたことはあるけど・・・わかりません・・・。」(昔やったはずなのに・・・)
po「・・・やっぱり大人になってからインベンションやるのも必要ですね~・・・。」
po「まず右手がAを弾いて、Bになったら左手がAを弾く。右がCになったら左がB、DになったらCというように進んで、中間で今度は逆に左が先行します。」
フ 「あ、そうか~!譜読みしてて何弾いてるか全然わかんなかったんですよ。なるほどね~。」

楽譜よく見たら、ABC・・・ってちゃんと書いてあった・・・。

1回通して弾き、盛り上げるところ、強弱のつけ方を教えていただきました。
この曲なんか哀愁チックで好きになりそうです。子どもの時は全然良いと思わなかったのに。

形がわかったら面白くなってきました。
きっと片手練やればいいですよね。録音機能使って左右の一人連弾しよう♪

■モーツァルト ソナタ第13番 第1楽章(3回目)

全体通して右手はp、左手はppで弾くように心がけて練習しました。
心がけただけ~ (^▽^;) そこまでは小さくできませんでした。

でも今回はベートーベンと言われなかった。音量的には良くなったのかな。

強弱、テンポのおかしいところ、トリルの入れ方を直していただきましたが、大事なのは一番最初、ソファミレをアクセントをつけずさらっと入ること。
po「よくため息の☆☆☆って言われるんですよね。」(☆☆☆、忘れてしまった・・・。)

それと「全体に右手の16分音符、ガチャガチャ弾かず歌って。

16分音符たくさんあるけど、焦るし汚いんですよね~
歌ってって言われても・・・むずかしいな~・・・ (--,)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の健康診断

例年ならもう暖かいはずなのに・・・、
4月に入ってもまだこんなに雪が降ってます・・・。

でも来週から暖かくなるそうだからね。がんばってお散歩行くよ!

健康診断
(4日前の写真。薄く雪が積もってます。)

また福ちゃんのお洋服買っちゃった~。
ペットショップのワゴンセール品。(ワンコインだったのよ~~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン )

一度こういうフリフリの着せたかったんですよね

健康診断

ドクロ模様 ってどうなの?って思ったけど・・・、
棘のあるカワイサが福ちゃんのキャラにぴったりかも。

健康診断
フリフリがしっぽに当たってくすぐったいデシュ。

ところで、まだ少し早いけどフィラリア検査をしました。
ついでに血液検査も。

結果はフィラリア陰性。
血液検査もまあ正常でしょう、ということでした。

健康診断

健康診断

指摘があったのがALP。去年より増えてます。

年取ればみんなこうなるし一応正常値だし、今のところは大丈夫。
ただ、もし大幅に増えるようだったらちゃんと検査した方が良いと言われました。

福ちゃんも立派なオバサンになってきたんだね~。
フクママとおんなじだ。

健康診断
五十肩のフクママしゃんと一緒にしないでくだシャイ。



やっぱりドクロ模様、ぴったりだわ・・・。
それよりフクママの安物買いが止まらない。誰か止めて~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブゾーニ版インベンションのトリル

インベンション、ただいま1番レッスン中、2番譜読み中。
楽譜は(多分あまりメジャーじゃない) ブゾーニ版を使ってます。

日本語ライセンス版 バッハ, J. S.: インヴェンションとシンフォニア/ブゾーニ版 Bach, J. S.: Inventionen und Sinfonien/B日本語ライセンス版 バッハ, J. S.: インヴェンションとシンフォニア/ブゾーニ版 Bach, J. S.: Inventionen und Sinfonien/B
(2000/03/24)
ヨハン・ゼバスティア-ン・バッハ、フェルッチョ・ベンヴェヌ-ト・ブゾ-ニ 他

商品詳細を見る


インベンションは以前も習ったことがあって、そのときは音楽之友社でした。

2つ見比べると、ブゾーニ版はスラー、スタッカート、強弱の指示がやたら多いです。
(それに曲の解説がそのページになぜかドイツ語、英語、日本語でついてるし。日本で発売するのは日本語だけでいいだろう!って言いたい。)
なのでパッと見黒いです・・・。

ブゾーニ版で面白いのはトリル。
音符で書かれてます。

1番だと音友は、

ブゾーニ版

こうだけど(多分これが普通ですよね。)、ブゾーニだと、

ブゾーニ版

しっかり音符です。(プラルトリラーが3連符になってる・・・。)

4番のこれは、

ブゾーニ版

こんななってます・・・。

ブゾーニ版

12番は、

ブゾーニ版


ブゾーニ版
(ペダルまでついてるし。)

フクママはトリルの弾き方が分からなくてよく巻頭の説明を見ながらやってるので、逆に分かりやすいと言えば分かりやすいです。
でも、うっとおしいと思う人多いでしょうね~。

まだ1番しかやってないのでこれから先生がどのように教えてくださるのかわからないけど、多分完全にこの楽譜どおりってことにはならないと思います。


フェルッチョ・ブゾーニさんをウィキってみたら、「ブゾーニ校訂版は、現在のバッハ愛好家の中ではたいてい顰蹙を買ってはいるものの・・・再評価する向きも見られる。」とありました。

あらら、ブゾーニさん顰蹙買ってたんだ~~ ρ(・・、)イジイジヾ(´O`ヾ)マアマア




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花とお芋さん

きのう4月2日は花の命日。
亡くなって2年たちました。

チーズケーキとお芋さん。いつも同じお供えです。

花とお芋さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花はお芋さんが大好きでした。(ワンコはみんな大好きだよね~。)
よく焼き芋買ったり家で蒸かして食べさせました。

そんないっぱいはあげなかったけど大喜びしてたよね。

病名もわからず何も食べてくれなくて本当に困ってしまったとき、こればっかりあげてました。
入院した時も病院のフードを食べれなくて差し入れしました。

花とお芋さん

1年以上もステロイドや強肝剤などたくさんお薬飲ませたけど、お芋さんに包んであげると上手い具合にペロッと飲み込んでくれました。

長い間お薬を飲めたのはお芋さんのおかげだね。

花とお芋さん

亡くなる前日の朝もお芋さんあげました。
でも食べても消化できなくて下痢になって流れ出てくるから、「また明日にしようね。」って少しだけにしたんです。

花はもっと欲しそうにしてたよね。

花とお芋さん

午後にはもう動けなくなって・・・、
あの時が大好きなお芋さんを食べた最後だったんだね。

もっとあげれば良かったね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 07:09 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝痛と肩痛に・・・(x_x;)

うっ・・・、うっ・・・、(泣)
なんとも情けないタイトルですが・・・、

フクママ、両膝と右肩が痛いです・・・。

膝痛はけっこう昔からで、
はじめに膝に違和感を感じたのは10年くらい前かなァ・・・。
7年前に病院に行ったら「変形性膝関節症」と言われました。
まだ軽症で太ももを鍛える体操をしたらそのうち痛みが治まりました。

でも体操もだんだんさぼるようになって・・・。
そしたらまた筋肉が弱ってきたんでしょうね、今冬になって以前より痛くなってきました。
しゃがむ時や階段の昇り降りでちょっと痛いです・・・。

フクママはこれでも(←どれ?)学生時代は運動部で、太もも筋にはひそかに自信持ってました・・・。ああ・・・、それなのに・・・ q(>_<、)q


肩痛は去年から、
右側だけ肩凝りのような首凝りのような痛みがあったんだけど、1か月前から肩を動かすと痛くて・・・。腕が少ししびれるし・・・。


で、先日近所の整形外科に行ってきました。

膝はやっぱり「変形性膝関節症」
肩は「いわゆる五十肩」と言われました。(バンザイはできるのでまだ軽症だそうです。)

なぐさめなのか、先生は「年齢的に皆さんこうなりますよ。」とおっしゃってたけど、「・・・五十かよ・・・。」って思いました・・・。(実年齢はもっと上なのにね・・・。)

治療は、
膝にはマイクロ波をあてて温める治療と、低周波で筋肉を動かす治療を週2回程度。
肩もマイクロ波をあてるそうですが、両方はできないのでまず膝からだそうです。

低周波で治療中

膝痛
こんな吸盤を貼ります。グイ~ングイ~ンって勝手に筋肉が動くんですよ。
(お目汚しなんでちっちゃく・・・。)

関節をなめらかにする注射もあるそうだけど、痛そうなので極力パスしたい・・・。
なんとかこれ以上悪化しないよう、膝痛体操がんばります!


肩は今のところピアノを弾ける程度だけど、右を上に交差するのは無理っぽいです。

年齢なりに充分老化してたんだな~。あ~、実感・・・ (;-_-) =3




膝痛、五十肩(or四十肩)やった方いらっしゃいますか?
経験談教えていただければ嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:45 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

