2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お尻ズリズリ

福ちゃんはお尻ズリズリをします。
2年前に家に来たときからやってます。

お尻ズリズリとは、

まずお尻を床につけて・・・、

お尻ズリズリ
(置物みたいになってる。ボケボケですいません。)

頭振りながらお尻を床にすりつけることです。

お尻ズリズリ

何でしょうね、これ?
花はこんな仕種したことないけど。

きっとお尻が痒くて、でも自分じゃかけなくて、こんな風になってるのかな。

頻度は1日1回・・・?もっと・・・?

いつか動画撮りたいと思ってたけどなかなか撮れなくて、
先日やっと撮れました~♪





実物見ると笑えます。(。・m・)プププ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:31 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「努力よりコツ」?

角 聖子著「ピアノがうまくなるにはワケがある 努力よりコツ!」
読んでみましたよ。

地元の図書館の新刊コーナーにあって「練習の役に立ちそう!」と借りました。

でも読まないうちに返却日が来そうでそのまま返そうかなって思ってたら、sinnosuke55さんがブログで紹介してて、やっぱり読もうって。
(返却少し遅れた・・・。すいませーん。m(._.*)m)

ピアノがうまくなるにはワケがある: 努力よりコツ!ピアノがうまくなるにはワケがある: 努力よりコツ!
(2012/03/03)
角 聖子

商品詳細を見る

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 なぜうまくなれないのか
(ピアノはむずかしい楽器です/挫折感を持たずに進んでいくために ほか)
第2章 いい演奏とは中身を磨くこと
(魅力的な演奏にするための表現力/耳と指をつなぐブラインドタッチ)
第3章 力が抜ければうまくいく
(脱力することがすべての基本/弱い音で鳴らすことが表現力をつける ほか)
第4章 ピアノが楽しくなる
(上達感が持てる方法/スランプはチャンス! ほか)
第5章 人と繋がっているということ
(ノーミスにこだわると大切なものを失う/レッスンに通う意味 ほか)


「努力よりコツ」とあるから、技術的に上達するための練習のコツが書いてるのかと思ったんだけど違ってた。

どっちかというと、大人からピアノを始めた人(or再開した人)が挫折感を感じることなく楽しく続けるための心構えみたいなこと。
それと技術的にはそれほど優れてなくても演奏を魅力的にするコツ、って感じかな。

家での練習のし方で参考になることもありました。
といっても、弾けないところを集中的に練習するとか、ピアノを弾かずに楽譜をよく見るとか当然のことなんでしょうが。(←当たり前すぎてネタばれにならないですよね。(・Θ・;))

どうしても弾けない部分があってもうこの曲弾くの止めようかなんて思ったり、
自分の指でこの曲は無理だって最初からあきらめたりしたとき、

この本読むと「大人のピアノは好きな曲を好きに弾いて良いんだ~」って気楽に考えれそうです。

ピアノで落ち込んだときまた借りて読もう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーツァルト ソナタ第13番第1楽章♪

3か月かかってやっと丸もらえたモツソナ1楽章です。

先週のレッスン2日前に撮りました。
練習中にけっこう撮ったけどこれが一番良かったかな。

トリルで音が抜けるのと16分音符ころぶのはもうしょうがない・・・。
きれいに弾けるまでって言ったら多分一生終われないと思うので・・・。
\(-___________-;)/オテアゲ~

もしかして最後まで行ける?♪w(゚ー゚;)w・・・と思ったら終盤でコケた。(その後動揺してます・・・。)
ここ、レッスンではテンポだけは崩さないようにしたら(トリルはつぶれたけど・・・)なんとか丸いただけました。






丸いただいた途端、またダメダメになった・・・。
キープするのってむずかしい~ (T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炬燵しゃんとのお別れ

先週土曜日、ついに炬燵を片付けました。
(翌日は夏日になった。我が家には冬と夏しかないのか・・・。)

炬燵

あ~、スッキリした~ε= (*^o^*)
これから掃除機かけるのもラクになるな。

ただ、この方の様子がへん。

炬燵
あれ、いつもと雰囲気が違うデシュ・・・。

炬燵
炬燵しゃんはどこ・・・?

炬燵がないことに戸惑っているのかずっと突っ立ったまま。

福ちゃん、炬燵しゃんはね、長~~い旅に出たんだよ。

炬燵
えっ!炬燵しゃんが?

炬燵
旅に・・・。福を置いて・・・。

夏が終わって朝晩寒くなる頃に帰ってくるからね。

炬燵
いつもやさしく福を包んでくれた炬燵しゃん。

炬燵
心が寒いデシュ・・・。

今までが暖かすぎたんだって。┐(´ー`)┌

しばらく落ち着かないようだったけど、夕方には自分の席でくつろいでました。

炬燵

炬燵下でのスタンバイが復活し、

炬燵
フクチチしゃん、いつでもこぼしてくだシャイ。

背中カキカキも思い出したよう。

炬燵
この高さが絶妙デシュ~♪

そして福ちゃんとフクママの座椅子取りゲームが再び激化!

炬燵

今まで福ちゃんの席でだけ炬燵布団かけてあげてたんです。
だからか、けっこう素直に席譲ってくれてたんですよね~。

炬燵なくなったとたん、動かなくなっちゃった。

炬燵
フクママしゃん、そっちね。



別の意味でメンドくさくなったな・・・ ( ̄Θ ̄;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのお花見

おととい日曜日、福ちゃんと二人でお出かけ。
車で10分のりんご園に行きました。

りんごの花まつりをやってたんです。

りんごのお花見

ちょうど今が満開なんですね~
快晴で花が綺麗に見えました。

りんごのお花見

ごっがつのそらのあおとぉ~♪ もっえるみどりのあいだにぃ~♪

お~、まさに歌のとおりじゃん

りんごのお花見

と、写真撮ってたら足元の白ネズミがたんぽぽ食べてた・・・。

りんごのお花見

指つっこんで1個は出した・・・。
どのくらい食べた?(あまり食べてはいないと思うけど・・・。)

りんごのお花見

コンサートやってたけどあまり興味なくて、出店だけ見てきました。
かふぇ婆さんが手作りの小物のお店出してました。

りんごのお花見
(かふぇ婆さん何も買わないでゴメンネ~)

フクチチへのおみやげは岩魚塩焼とチョコレートケーキ。
福ちゃんと二人で知らないところに行くことってあまりないから、けっこうドキドキでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション3番(1回目)、モーツァルト ソナタ第13番1楽章(6回目)、2楽章(2回目)

5月18日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション3番(1回目)

はじめのレミファミソファミレがテーマ。
この楽譜では全体通してテーマのはじめにスタッカートがついてます。
「つけてもつけなくてもどちらでも良いですよ。つけた方がテーマとわかりやすいので私はその方が好きです。」
・・・ということで、スタッカートつけることに。

レッスン

26~31小節、普通はカッコでトリルがついてるけど、ブゾーニ版はついてないです。
ラッキー!と思い、ただその音を押すだけの練習していきました。
そしたら弾いてる途中で「あ、そこトリルね~。」って。
あわててトリルつけました。練習してないけど・・・。(〃゚д゚;トリ・・トリ・・トリ ←かなりたどたどしいトリル

スタッカートは1番と同じように跳ねない。ノンレガートのつもりで。


■モーツァルト ソナタ第13番 第1楽章(6回目)

弾く前に、
「この曲暗譜どうするんでしたっけ?」
「・・・え、暗譜は無理なので・・・。(この前拒否したのに~)」
「あ、そうでしたか。じゃ弾いてください。」

で、弾き始めたけどちょっと心が乱れました。
  暗譜、暗譜って、どうしてこの曲に限って・・・。
  もしかしてピアノ学習者が暗譜すべしって曲が決まってて、これはそういう曲なんだろうか・・・。
  他の短い曲で暗譜やってみますって言うべき?
  前習ったあの曲はどうだろう・・・。
・・・などと弾きながら考えてしまいました。

途中「もっと優しく。左手弱く。」と注意が入りましたが1度弾き終わり、
「暗譜しないのであればこの曲はもういいでしょう。」と微妙な言い回しの丸をいただきました。

「この曲だから暗譜なんですか?」
「そういう訳じゃないけど、暗譜することで自分の曲になりますからね~。本当は暗譜してからが練習なんですよ。」
(それなら全部そうじゃん。(--)ブー)
「バッハでもいいですよ。私はインベンション全部暗譜でやりましたよ。」
「(わ~、それも勘弁)いや・・・、別の短い曲のときに暗譜の練習します・・・。」

ってことで、そのうち何か暗譜しなきゃないかも・・・ (;-_-)
(実は暗譜で弾いてみたい曲がある。でもレッスン曲じゃないので・・・。この話はまた別に。)


■モーツァルト ソナタ第13番 第2楽章(2回目)

1度弾きました。
左手を全体に小さくする。ペダルを修正。

何か所か左手がとても素敵な部分があります。そこは両手fにしてたけど、
「ここは両方メロディですね。でもどちらも強くすると聞こえないんですよ。左手を小さくすることで左も聞こえてきますから。」
小さくすることで聞こえてくる・・・。なんか深いなあ・・・。

次回は第3楽章もやります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション2番♪

この前のレッスンで丸いただいたインベンション2番です。

テイク23のうち止まらずに最後まで行けた数少ない録音のうちのひとつ。
左のトリルがもたついてます・・・。

最後、ものすご~~~くカッコつけてrit.してしまいました。Σ(×_×;)ハ、ハズカシイ・・・
(でももう録り直す気力なくて・・・。)


[VOON] インベンション2番




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:06 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手で初めてピアノブログのオフ会やったよ~ v(≧∇≦)v

(・・・フクママたちにとっては初めてということで他では開催させてるかもしれませんが、)
きのう初めてオフ会に参加しました。
場所は矢巾町の田園ホール。(またまたフルコン2台の格安企画利用しました。)

参加者は、かふぇ婆さんけんば~んさん白チェブさんダークチェリータルトさんhappytimeさん、そしてフクママの6人。

4人はいつもサークルで会ってるけど、けんば~んさんとダークチェリータルトさんはブログでしかお付き合いがなくて・・・、ドッキドキのご対メ~ンでした。

お会いした印象は・・・、
けんば~んさんはブログの印象を裏切って(←良い意味で)ホンワカしたとても可愛らしい方。あ、でもヒツジの絵には似てたかな・・・。
ダークチェリータルトさんはブログの印象どおり(←良い意味で)そこはかとなく育ちの良さを感じさせるとても美しい方。
(けっしてヨイショじゃないですよ~ (^┰^)ゞ)

お二人ともとても気さくで話しやすくて・・・、そしてお若い・・・。(-_-)ヒトマワリハチガウナ・・・


10時から開始。
かふぇ婆さん、フクママ、ダークチェリータルトさんが集まりとりあえず弾き始めました。
そこに白チェブさん、happytimeさんが到着。

あとはステージで順に持ち曲を披露しつつ、他の人は客席でおしゃべりという形で進みました。
(白チェブさんは直前のぎっくり腰もどきでみんなを心配させたけど無事参加。微妙に腰をかばう動きが哀愁漂う・・・。)

11時過ぎにけんば~んさんが到着。
お仕事で遅れてきて初対面の人の中できっと緊張したと思うけど力強いタッチで弾かれてました。

だんだん持ち曲もなくなり、その頃になるとまた初めの曲からリピートしたり、ステージで譜読みか?というのもあったりでみんなリラックスしてきました。


オフ会


13時終了。
そのまま予約してあった近くの喫茶店でランチ(←前回食べそこなった)しながら、自己紹介や、またオフ会やりましょうね~♪などとお話したのでした。


・・・ということで、第2回オフ会も開催される可能性大です!

もしお近くで「次は私も参加したい!」という方いらっしゃったらコメントなどで連絡くださればうれしいです。
多分予告なしに軽いノリでやると思うので・・・。
(連絡してくれる人いれば良いなあ・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弾いた曲は・・・、
(曲名など間違いあると思いますm(_ _)m)

ダークチェリータルト フォーレ 舟歌4番
フクママ バッハ インベンション3番、モーツァルト ソナタK.333 2楽章
かふぇ婆 バッハ フランス組曲5番
白チェブ ブルグミュラー 素直な心、牧歌、清い流れ(かふぇ婆さんと2台ピアノ)
happytime ベートーベン エリーゼのために、ショパン 小犬のワルツ
 メンデルスゾーン 甘い思い出
 モーツァルト ソナタK.333 1楽章
 ドビュッシー アラベスク1番
 ショパン ノクターン Op.9-2
ha モーツァルト ソナタK.545 1楽章、ロンド
 フォーレ 舟歌4番
けんば~ん ベートーベン ソナタ8番 2楽章
 ブルグミュラー 嵐、ゴンドリエの歌
 ショパン エチュード Op.10-5 黒鍵
 ショパン ノクターン Op.9-1
ha クーラウ ソナチネOp.20-1 1楽章
 ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
 ショパン ノクターン20番 遺作
 ジョプリン メイプルリーフ・ラグ
 ドビュッシー 月の光
 ブルグミュラー なぐさめ、ステイリアの女(かふぇ婆さんと2台ピアノ)
ha 自作 夢は愛にのせて、ハッピーラブ
 メンデルスゾーン 甘い思い出
 ベートーベン ソナタ8番 2楽章
 アルベニス タンゴ
 モーツァルト きらきら星変奏曲
 フォーレ 舟歌4番
 モーツァルト ソナタK.545 1楽章・・・の途中でタイムア~ップ!
(第2回はけんば~んさんの続きからですよ~。冗談です。)

すごい曲名もあるけど練習中のものはもちろん、さらには「ここで譜読みしてます」的なものや「昔習ったけど弾けるかな~?」的なものまでありました・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:17 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬っこパークでお散歩

おととい日曜日はスペシャルなお散歩。
馬っこパークいわてに行きました。

インドア派(ただの出不精)な飼い主ですが、春はやっぱりお出かけしたくなりますね。

馬っこパーク

歩くだけなら無料なんだね。ラッキー♪
・・・ってゲート前でいきなりシーしないでよ~ (;´д`)ノ

馬っこパーク

馬っこフェスタという催しがあってフリーマーケットや出店があったけど、全然たいしたことなくて(すいません)歩くだけにしました。

馬っこパーク

牛歩はお約束・・・ε=Σ( ̄ )ハァー

馬っこパーク

ヤギや・・・、

馬っこパーク


馬っこパーク

馬がいます。(馬っこパークだから当たり前。)

馬っこパーク

馬って綺麗~

馬っこパーク


馬っこパーク

馬にほれぼれしたあと足元のウェスを見るとなんともマンガチック・・・。

馬っこパーク
(タンポポがたくさん咲いてて福ちゃんが食べないようにするのが大変だった。少し食べたかも・・・。)

馬っこパーク1周だけだと短いので隣りのアピオ(産業文化センター)の外周も少し歩きました。

馬っこパーク

ここで柴ちゃんと遭遇。(この頃よく柴ちゃんと会うね~)

馬っこパーク


馬っこパーク


馬っこパーク

・・・っていう会話があったかどうかはわかりません・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ炬燵です・・・(-_-)

もう5月半ばなのに我が家はまだ炬燵です。
いつも連休過ぎれば片付けるけど、ここ数日また朝が寒くて炬燵が手放せない・・・。

福ちゃんは炬燵が大好き。
フクママの腕を鼻でツンツンして布団を上げろと言います。

炬燵

クルクルしながらベストな体制になります。

炬燵

布団かぶると落ち着くっていうのは、気持ちはわかるけど・・・、

炬燵

いくら何でも毛皮着てるヒトが暑いだろうと、半分だけかけてあげます。

炬燵

しばらくたつと布団から出て・・・、

炬燵

いったん熱を冷まします。

炬燵
フ~、この時期ワンコに炬燵はきついデシュ。

そしてまたもぐっての繰り返し。

炬燵

今週は絶対片付けるゾ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲49~50番♪

5月9日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲49~50番

ツェルニーにこんな練習曲があったんだ~(´・∀・`)ヘー・・・と先生にお相手をお願いして7か月。
やっと最後の曲です。

はじめはほとんどバイエルだったけど中間からツェルニーっぽくなったかな。
やっぱり練習曲だから曲をやるほどの楽しさはないけど、全部やったのである意味達成感あります。

49番はセコンドは暇そう。プリモ次第の曲です。
歌えればこのメロディがもっと魅力的になるんだろうなあと思うけど・・・、相変わらず歌えてませんね~・・・(:_;)

49番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
50番は逆です。





次回は、フォーレのドリー組曲「ドリーの庭」をやります。

ちなみにこんな曲。
ますますつかみどころがなくて・・・。はたして曲になるんだろうか・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝りんご

フクママは毎朝りんごを食べます。

朝にりんごを食べると健康に良いそうですね。(その割にはあちこちガタが来てるけど・・・(--,))
毎朝2分の1個を福ちゃんと食べます。

朝りんご

今のは時季外れで美味しくないですよね~
シーズンの蜜たっぷりのりんご、福ちゃんも食べたよね。

朝りんご

まず花にお供えして・・・、

朝りんご

次に福ちゃんどうぞ。
たくさんあるように見えるよう細か~~く切ってあげます。

朝りんご

この瞬間が最高の幸せだね。(多分)

朝りんご
(ボケボケだ~(>_<))

自分のはあっという間に食べ終え・・・、

朝りんご

フクママが自分のために皮をむくのを横で睨んでます。

朝りんご


朝りんご

ε-(ーдー)ハァ・・・
しょうがないから一口分けてあげるよ。

朝りんご

当然の顔して食べます・・・。

朝りんご

フクチチが休みの日はこんなオプションがつく。
福ちゃんの運動神経のなさに笑っちゃいます。






っていうか、ワンコと飼い主のコンビネーションが悪いというべきか・・・?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:35 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション2番(3回目)、モーツァルト ソナタ第13番1楽章(5回目)、2楽章(1回目)

5月2日(水)popoピアノ教室
連休のためにレッスンが2日早まりました。


■バッハ インベンション2番(3回目)

テンポを上げることとアクセントの音をかなり強めに弾くよう気をつけました。
1回弾いて、1か所音が途切れるところを指使いを変えて修正。

「うん、まあ良いかな。あとは家でさらって欲しいんだけど・・・。」と、
・はじめの右手だけのテーマが重いのでもっとさらっと軽く弾く。
・左手がはじめのテーマを弾くときは右手の音量を控える。
・左右の音が重なり左手が弾いてないとき、あからさまにわかるので手を鍵盤からあげない。

宿題は出ましたが自主練習ということで2番終了~。ヽ(*^^*)ノ
次3番やります。


■モーツァルト ソナタ第13番 第1楽章(5回目)

自分では「そろそろイイセンいってきたかな♪」と思ってたんですが、やはりまだまだでした・・・。

「この楽譜、fとかpの記号が少ないでしょ。ならば書いてるところは絶対守らなきゃないですよ。」
ということで、強弱を全体に確認。慣れてきたらいいかげんになってたかも・・・。

一番の難関が終盤のココ。

レッスン

fのあといきなりpにしなきゃないけど、トリルが弾けなくて小さくできない。
音5つ入れようとしてたけど全く不可能なので4つにすることに。
「音少なくした分がんばってpにしましょう。」と・・・。う~、4つでも弾けるかどうか・・・。

この後先生から耳を疑う言葉が・・・。
「この曲どうしましょう。暗譜しますか?」

へ?(;゚⊿゚)ア、アンプ? 
「え~!ムリムリ!暗譜なんてできないですよ~」と即刻拒否。

どうしたんだ、先生。別の生徒さんとカン違いしたかな~
(フクママの辞書に暗譜なんて言葉はありません。)


■モーツァルト ソナタ第13番 第2楽章(1回目)

はじめペダルなしで弾き、次に全体に適当にペダル入れながら弾いてみました。
聴きながら先生がペダル踏まない方がいいところを教えてくれました。

テンポはちょうど良かったです。
弾いてみただけだったので次回から本格的にレッスンになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホール練で思ったこと。

きのうbudさんにお誘いいただき、田園ホールの大ホールでまたスタインウェイ弾いてきました。
参加者はbudさんと娘さん、かふぇ婆さん、白チェブさんと娘さん2人、そしてフクママ。

きのうはアピオのドッグフェスティバルに行く予定だったけど雨のため取りやめ。
、ヽ`┐(・∇・*) アメダ!(フクチチが行きたがっていた。)
ホール練に行けて良かった~♪

ベーゼンドルファーもあったけどスタインウェイしか弾きませんでした。
弾いたのは、インベンション2番、モツソナ13番1楽章、メイプルリーフ・ラグ、モツソナ2楽章。

大ホールで弾くのも今年は縁あって3回目。
フクママはイベント気分、遊び気分で楽しんでました。

でも皆さんのブログ読むと、回が重なってそれぞれ「良い場所で良いピアノを弾くこと」に期待することや問題意識が出てきたようですね。

そこでフクママも考えてみた。(-_-)エット・・・
フクママの場合は、純粋に「好きな曲を良い音で楽しむ」ことにしようかと・・・。

ただそのためにはかなり弾き込んでる曲(自分なりに・・・)じゃないと音を楽しむところまでできないんですよね。
きのうはまだ譜読み段階のを2曲弾いて、楽譜見るのに必死、何回も弾き直したりでとても音を聴く余裕がなかった。

ということで、次からはホール練の前に弾く曲をあらかじめ決め、練習していくよう努力します。
きのうは急遽(フクママだけ)だったけど、ほとんどは何日か前から予定してるからね。

budさん、お誘いいただきありがとうございました。



♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ソノドリョクガムズカシインダヨ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:01 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「嵐・ゴンドリエの歌」♪

ブルグミュラー18の練習曲 第13曲「嵐」と第14曲「ゴンドリエの歌」です。
3か月前に終わった曲で今さらなので、連休のどさくさまぎれでアップします。(・Θ・;)コソコソ…

どちらもレッスン終わったすぐ後に録ったものです。
ゴンドリエの歌はもう少し上手になってまた録ろうと思ったけど、結局この時のが一番良かったです。

「第13曲を第14曲のイントロダクションとし2曲合わせて弾いても良い。」と書いてる版もあるようですね。
でもこの2曲、特にいっしょに弾く必要も感じないけどなあ・・・。





ゴンドリエの歌はこの曲集の中で一番好きな曲です。
ピアノを再開した頃にネットで初めて聴いて、「絶対弾きたい!」って思って楽譜買いました。

自分で何曲か譜読みしてたけど、今回レッスン受けて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小岩井農場に行きました。

おととい月曜日、小岩井農場に行きました。
(なぜいつも小岩井農場かというと、年間パスポートがあるからなんですね~)

農場に向かってると岩手山がだんだん間近になってきます。

小岩井農場

一本桜も花はまだでした。
やっぱり街中の桜より遅いです。

小岩井農場

薄曇りだったけど半袖の人もいたくらい暖かかった。

小岩井農場

連休中でいつもよりお客さんがいっぱい。

小岩井農場

こんなちっちゃいプールでボート遊びをしたり、

小岩井農場

ゴムで飛んだり跳ねたりするものがありました。
いつもはこんなのないけど連休中だから?

小岩井農場

乗馬体験もできます。

小岩井農場

福ちゃんはひたすら歩きひたすらクンクン。
けっこう頑張って歩きましたよ。





こういうのあると必ず撮りたくなります。

小岩井農場

どこ行っても泥だらけです・・・ (ノ_-;)ハア…

小岩井農場

日陰で休憩しました。

小岩井農場


小岩井農場


小岩井農場


小岩井農場


小岩井農場
(福ちゃんにもオヤツあるから(^_^;))

他のワンコにも出会いました。
このプードルちゃんはなぜか福ちゃんを怖がって飼い主さんの後ろにかくれてたなあ・・・。

小岩井農場

帰り間際にウェスティちゃんに会いました。

小岩井農場

ワ~♪って駆け寄ったら向こうの飼い主さんも喜んでくれた。

小岩井農場

正統派(多分)ウェスカットの女のコでした。
(フクチチは帰ってから「普通はああいう風にカットするもんだ。」っていばってた・・・。なんでフクチチがいばるんだ!)

小岩井農場

柴ちゃんにも出会いましたよ。



(みんなにびっくりしてるって言われちゃって・・・。相変わらずオドオドしてるなあ・・・。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

