2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親睦会inピアノサークル

きのうピアノサークルの親睦会がありました。

会場は、

親睦会

と、銭形平次さんがお出迎えをしてくれる野村胡堂・あらえびす記念館

親睦会
(先日下見したところです。)

参加人数は16人?17人?
こんなに集まるのはクリスマス会以外では多分初めて。

弾く順は串゛(←かふぇ婆さんこだわりのくじ)で決め、ボードに曲名をそれぞれ書きました。

親睦会

フクママは15番。シベリウスの樅の木にしました。(早い方が良かったなあ。くじ運悪い・・・。)

一巡目はシーンとした雰囲気。
順番が近づくにつれてドキドキしてきて、緊張しながらの演奏になりました。

でもこの曲にして良かったかも。
テンポを自由に揺らせるから、手が震えても間を思いっ切りとれば何とかなりました。

二巡目はロビーでそれぞれ持ってきたランチを食べお喋りしながら。
ピアノはもう勝手に弾いて状態で、ほとんど誰もいない中でリラックスしてモツソナ13番3楽章を弾きました。


親睦会
演奏するママから離れないコ。 う、カワユイ・・・(*^m^*)


親睦会


最後に時間が余ったので、モツソナ2楽章も弾かせていただきました。
レッスンではペダルあまりつけなかったけど、試しに全体細かくつけてみた。ホールでどう聴こえたかな。
(ICレコーダーは一応持ってったけど、緊張に拍車がかかりそうで録音できなかった・・・。)

いつもは少人数でしか集まらないので、こういう機会もっと増えるといいですね。

さ、ワクワクドキドキの親睦会も終わったし、インベンション4番譜読み始めないと。
レッスンまで一週間もない・・・ (・Θ・;)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんのお尻に問題が・・・(T_T)

・・・生じました。

DSC07166_convert_20120628035925.jpg

飼い主は面白がってみていたお尻ズリズリですが、
3週間前にトリミングに行ってからその頻度が増えてきて、

トイレでも、

1DSC07168_convert_20120628035956

トイレから出ても、

1DSC07174_convert_20120628040051

1DSC07175_convert_20120628040120

1DSC07176_convert_20120628040151

1DSC07177_convert_20120628040225

窓際でも、

1DSC07178_convert_20120628043102

1DSC07179_convert_20120628043147

そしてお尻を舐める。

1DSC07180_convert_20120628040258

トリミングで肛門周りの毛をカットしてくれるけど、今回はいつもより範囲が広かったようです。
で、本人はなんか違和感があるんでしょうね。

ずいぶんお尻を気にしてズリズリしたり舐めたり。
そのうち止むだろうと思ってたけど、でもなかなか治まらなくて夜中にも起きてズリズリナメナメしてるし。

お尻の上の部分、こんななってる。

1kako-1g8Zi5d92LupRKw3
(一人前にモザイクかけてみました( ̄w ̄))

赤くなってるしズリズリのせいか毛のないところが広くなってるような・・・。

1kako-r71FOaygWjSjbaky

で、きのう病院行ってきました。
カット負けしたところを本人が舐めたりして掻き壊したようになり雑菌が入ったんでしょうということでした。

ここ何日か1日1回マラセブシャンプーでお尻周りを洗い殺菌する。
そして耳のクスリをお尻に塗る。

へ?耳のクスリを?(◎ ◎)

聞き返したら、何でも福に処方されてる外耳炎のクスリはお尻にも使えるそうで・・・。

今あるクスリで対応できるならラッキー、と帰ってからさっそくシャンプーして耳のクスリをお尻に塗ってみました。

大事なのはクスリが沁みこむまで舐めないようにすること。
先生は「散歩前に塗ると良いですよ。散歩はうれしいからその間は舐めないでしょう。」と言ったけど、福の場合はあてはまらないですねえ。

ということで、クスリ塗った後はまたまた歯磨きガムの登場です。

1DSC07199_convert_20120628040633


お尻早く治りますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:07 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目玉焼きってどう食べる?

昔から疑問に思ってることがあります。

それは・・・、




世間のみなさんは目玉焼きをどのように食べているかということ。


目玉焼き

マナー的に正しい食べ方ということではなく、
ひとり、または家族だけで食べるとき、どうかということ。

この問題について、故伊丹十三監督が著書「女たちよ!」で論じておられました。
30年近く前に読み、以来心に引っかかってました。

人は、
人目が気にならないとき、
目玉焼きの黄身をどのように食べるのか。

(注:黄身はほとんど生、あるいは半生の状態)


フクママは黄身が生に近い目玉焼きが好きです。
でも黄身に箸を入れるとこのように流れてしまいます。

目玉焼き

白身あるいはパンなどでぬぐって食べるけど、完全にぬぐうことはできない。
それにそんな食べ方じゃ美味しさが半減します。

そこで黄身部分だけキワキワまで残し・・・、

目玉焼き

最後に一口で一気に食べます。

最後に・・・というのがミソです。
一番好きなものは最後までとっとくタイプなんで・・・。


ただ、
人目があるときはさすがにやらないです。
何となくいじましいような気がして・・・。

例えば、友人と旅行に行って朝食に目玉焼きが出たなんて場合。
黄身、崩したくないけど崩します。で、クロワッサンなどでお洒落にぬぐって食べたりして。
一応カッコつけます。

他の人もきっとそうですよね。
だから目玉焼きを食べる本当の姿をお互いに見ることがない訳ですよ。


こんな疑問もってるのはフクママだけ?
良かったら「自分はこうですよ。」って教えてくださいね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



フ~・・・
フクママしゃんのこんなくだらない疑問につき合う必要ないデシュヨ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:14 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーツァルト ソナタ第13番第2楽章♪

CDで聴くと、しっとり美しく、何とも麗しい曲なんですが、

う~ん、あいかわらず子どもが弾いてるようです・・・ (´Д`)



[VOON] モーツァルト ソナタ第13番2楽章

録音を聴くといろいろ直したいところあるけど、これから弾き続けるうちにだんだん良くなると思うことにして一旦終了します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいピアノカフェ

ランチをいただきながらひたすらピアノを弾き続けるというピアノカフェ。
happytimeさんが月2回美味しいランチを用意してくれます。

きのうは・・・、これはなんて言うんでしょう?
コジャレたプレートランチでした。

ピアノサークル

デザートは果物と、(苺はかふぇ婆畑産

ピアノサークル

ダークチェリータルトさん手作りのチーズケーキとhappytimeさん手作りのプリン。
(ダークチェリータルトさんなのにチーズケーキ?(゚m゚*)プッ)

ピアノサークル
(ご馳走になってばかりですいません。<(_ _*)>)

きのうの参加者は5人。3時間で6周しました。

弾いた曲は、
モーツァルト ソナタ第13番3楽章
イエッセル おもちゃの兵隊の行進(珍しく新曲!キューピー3分クッキングの曲です。)
アルベニス プレリューデュオ、タンゴ
シューマン トロイメライ
シベリウス 樅の木
モーツァルト ソナタ第13番3楽章


happytime家のチョコちゃんにバンダナと首輪につける飾りをもらっていただきました。

ピアノサークル

うん、似合う似合う♪
良い家のお嬢様に見えるよ~ (あ、ゴメン。実際良い家ですね。( ̄▽ ̄)ゞ)

ピアノサークル




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション3番(3回目)、モーツァルト ソナタ第13番2楽章(4回目)、3楽章(2回目)

6月15日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション3番(3回目)

トリルに集中して練習しました。
特に最初のトリルがテンポわからなくなってたのでメトロ練しました。
で、丸いただきました(^^)/

次は4番やります。

■モーツァルト ソナタ第13番 第2楽章(4回目)

前回は全体にペダル踏んでたけど、ほとんどとってみました。
つなげないところ、盛り上げたいところだけ少しつけて。

fからpにするところも少し間を入れて「いかにも気を使ってますよ~」って顔で弾いたら、無事丸いただきました。

■モーツァルト ソナタ第13番 第3楽章(2回目)

今回は全体見ていただけました。
練習はじめて1か月近くたってたのでやっとです。

まずfとpをしっかり弾き分ける。「あやふやだと何をやりたいのかわかりませんよ。」と。
fの部分は最後の音までfで。で、いきなりpにすること。

ペダルの入れ方も教えていただいて、大体どういう形で弾けば良いのかわかりました。

3連符や付点などいろんな弾き方が出てきて楽しいけど、その分テンポを保つのがむずかしいです。

それに16分音符がうまく弾けない。
ころんでしまうのと、強い指弱い指あってボコボコしたり音が抜けたり・・・。
どうしても速く弾きたくなるけど、ゆっくりでもしっかり確実に弾くことを目標にします。



2曲終了でスッキリです。
ソナタも3楽章だけになったし、そろそろ次の曲妄想中。

今のところ候補は、

シベリウス 樅の木
(以前某ヤ○ハで習ったけど中間の速いところうまく弾けなかったのでもう一度やってみたい。)
グリーク トロルドハウゲンの婚礼の日(五十肩にはきつい?)
ギロック ワルツエチュード
アルベニス セレナータ(組曲「スペイン」)
他にもいろいろ・・・( ´艸`)ムフフ

ソナタが長かったから次はサクッと終わりそうなのが良いかな~


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

きょうは福ちゃんの うちの子記念日。

うちの子記念日

家族になって2年です。
(福ちゃんとの出会いはコチラ。)

うちの子記念日

誕生日のお祝いはしてるからね。
きょうは特にお祝いしないよ。

福ちゃんを譲渡してくださった愛護団体にメールで近況報告しました。

うちの子記念日

時々思います。

うちの子記念日

ここに来る前の5年間、福ちゃんはどんなふうに暮してきたんだろう。

うちの子記念日

ゲージにはひとりでいたのかな・・・。
真冬は寒かったろうな・・・。

うちの子記念日

仲間と一緒だったら固まって眠ればきっと暖かいだろうな。
でもご飯や水は取り合いだったろうな。

うちの子記念日

近くの市場にペットショップもどきがあります。
4、5才の純血種の子が安い値段で売られています。

繁殖犬リタイアの子たちかもしれません。

うちの子記念日

あの子たち、売れ残ったらどうなるんだろう。

うちの子記念日

福ちゃんと出会ったのはうれしいけど・・・、

うちの子記念日

繁殖犬ってかわいそうですね。

うちの子記念日




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 福ちゃんとの出会い | 08:26 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんのアクセサリーコレクション

・・・というほど持ってはいないんですが、

福ちゃんだって女のコ。
アクセサリーのひとつやふたつ持ってるよね。

な~んて全部トリミングのおまけでいただいたもの・・・ (^▽^;)


まずバンダナ2枚。

アクセサリー

今行ってるお店でいただきました。
フクママ好みの渋めの色合いです。

アクセサリー

アクセサリー

バンダナつけることってあまりないけど、たまにはお出かけのときつけてみようか。


こちらは以前行ってたお店でいただいたもの。

アクセサリー

名前はわからないけど首輪につけるものらしいです。

アクセサリー

せっかくなので、

アクセサリー

5個つけてみました。
福ちゃん、どう?

アクセサリー

だよね~ (^∧^) ゴメン・・

ただ、福ちゃんは今ハーフチョークの首輪を使ってるのでこの飾りはつけれないんですよ。
こんなに持っててもしょうがないので数を減らそうと思ってます。
バンダナだってまたもらえるし。

使ってくださる方がいたらいいなあ。


以上、断捨離前の記念写真でした。



フクママしゃん、まず自分のもの断捨離してくだシャイ。(by福)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



金魚さんから質問があったので首輪の写真載せますね。(うまく説明できないので^^;)

左がハーフチョーク、右が飾りをつけてる首輪です。
飾りの後ろに小さいゴム輪がついていて首輪に通すようになってるけど、ハーフチョークだと通せないんです。

アクセサリー

| 日常 | 07:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 インベンション3番

レッスン中のインベンション3番、録ってみました。

Vivace,quasiAllegroです。(活発にアレグロのようにって意味?)
けっこう速く弾く曲だと思うけど、トリルいれるとこれがせいいっぱいです。

最後に福ちゃんが乱入してます・・・。


[VOON] インベンション3番・練習中

トリル、必死感ありすぎですね 。。゙(ノ><)ノ ヒィ
先生からは、初めのトリルを華やかに中間のは軽くと言われてますが、難しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


YouTubeでグールドさんが高速でカッコ良く弾いてました。

けっこうテンポ揺らしてる。
インベンションをこういう風に弾いていいんだ(”。”)ホエ~~~

それに中間のトリルつけてないし。
トリルつけない方が良いってことありますね。(←やりたくないだけ・・・)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見苦しい肉球

先日、肉球フェチの紫游さんから肉球のドアップ写真のリクエストをいただき、

福ちゃんのプヨプヨ肉球写真撮るぞ~とはりきりました。




が・・・、

DSC06929_convert_20120612042903.jpg

そうだった・・・。

肉球

アンヨの裏真っ赤っかだったんですよね~。

肉球

いつもなんですよ・・・。

毛を切ったからますます赤く見える。
黒い部分もプルプルじゃなくてガサガサしているし・・・。

一応肉球ケアクリームなるものもあるんですよね。
でもどうせ舐めちゃうと思って塗ったことない。

肉球
(ヒヤ~ お見苦しくてすいません。)

こちら後ろ足。いくらかマシかな。

肉球

なぜこんな真っ赤なんだろう・・・。
多分こうやって舐めたり齧ったりしてるからだと思うんだけど。

これわかりづらいけど、器用に立ったまま前足齧ってる。

肉球

普通はフセしながら舐めてます。

肉球

「福ちゃん、やめ。」(低音で)
ちょっと怖い声を出してジッと見てると、人の顔伺います。

肉球

でもまたすぐに、

肉球

「福ちゃん、やめなさい。」(低音で)

肉球

それでも止めないときは、

「ゴラ~ッ!」
で、手をパ~ンッ!と叩くと

肉球

驚いて止めるけどそのときしか効き目ないです・・・。

あとは手にタオル置いたり全身バスタオルで簀巻きにしたり。

湿気で雑菌(マラセチア?)が繁殖して痒くなるようです。
痒いから舐めるのか、舐めるからベチョベチョして痒くなるのか・・・。

先生にはマラセブシャンプーでケアするよう言われてます。
あまりひどいと痛くて手を床につけなくなるので、その時だけ痒み止めのクスリ塗ってます。


肉球


いつかプヨプヨピカピカの肉球を披露したいね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

おととい金曜日、福ちゃんのトリミングでした。

さてさて、今回の出来上がりは・・・、


トリミング


トリミング


トリミング


トリミング


トリミング


トリミング

耳の飾り毛は前と同じでした。

これから暑くなるのでスカートは短く。
クンクンでいつも汚れるから口元を短くしたけど、何となくアリクイっぽくなった・・・。(アリクイって見たことないけど・・・。)

DSC06889_convert_20120609192027.jpg


梅雨の湿気対策で脇とお腹の毛をほとんど切ってもらいました。
風通し良くなったね。

写真でわかるかな。

トリミング


トリミング


それにしても腹が立つのは、お迎えに行った時の福ちゃんの態度。
おとといも・・・、

トリミング

トリミング

トリミング


せめてしっぽくらい振っても・・・。飼い主としてむなしい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらえびす記念館で練習しました。

きのう、ピアノサークルのお友だち6人で紫波町の野村胡堂・あらえびす記念館に行きました。

一応名目は今月末に予定しているピアノサークルの懇親会の下見。

天井が三角でとっても気持ちの良いホールです。
ピアノはヤマハのC7。(と言うものらしい。)
はじめ鍵盤が重く感じたけど弾いてるうちに慣れて「良い音~♪」って思えました。

10時から1時まで3時間、もっと弾きたかったな~
(かふぇ婆さんが2時までにする?って言ったのに、1時までで充分って言ったのはフクママでした・・・。)

弾いたのは、
モツソナ 13番2楽章
モツソナ 3楽章
ショパン ノクターン9-2
シベリウス 樅の木
モツソナ 1楽章
ドビュッシー アラベスク1番
(どれもつっかえつっかえだった <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...)


懇親会は何弾こう。

20人くらい集まるようで緊張するだろうなあ・・・。
短めのにするか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6年前に買ったセイコーのメトロノームがかなりあやしくなってきました。

ボリューム上げてもなかなか音が大きくならない。かと思うと、いきなり爆音になったり。
なぜか力いっぱいブンブン振ると少しの間だけ調子良くなる・・・。


で、新しく買いました。

あらえびす

アマ○ンで1,090円なり。
お安いだけあってチャッチィけど、とりあえず鳴るのでヨシとします。

メトロノームないと練習にならないんですよね~(自分で拍を保てないので(>_<))
あまりメトロに頼るのは良くないですね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「ドリーの庭」♪ 

6月6日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「ドリーの庭」

あいかわらず不思議な音で譜読みしていても???だけど、
セコンドでも中間きれいな旋律が出てきて意外と楽しかったです。

タイトルが庭なのに何となくせつないメロディですよね。

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





次は「優しさ」やります。
ドリー組曲はこれが最後ですが、訳わからなさ一番かも・・・。

こんな曲です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調律と録音練「ドリーの庭」

きのう1年ぶりの調律でした。

中古のアップライトピアノ(ヤマハのYUX)を買って6年。
買ったお店の調律師さんにずっとお世話になってます。

で、調律師さんが言うには・・・、
なんと巻弦の一部が錆びているようだと・・・!Σ(゚口゚;

結露した形跡があってそれが原因じゃないかということです。
直すには弦を交換しなきゃないけど、メーカーに注文したり何回か調律したりで日数がかかるそうです。

・・・それにお金も・・・。
悪い部分だけだと4、5万円、巻弦を全部交換すれば10万円くらい・・・。

低音部で4つ音質が微妙に違うくらいで気にならない程度なんだけど、来年の調律のときにその部分だけ交換しましょうか、という話になりました。(う、できるかなあ・・・)

これからの予防のために防錆効果のある乾燥剤入れてもらいました。

あ゛~、もっと早く入れてもらえば良かった~~。・゜・(ノД`;)・゜・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



調律後に録音してみました。
フォーレのドリー組曲「ドリーの庭」

・・・のセコンド。
(ただいま一番せっぱつまってる曲なもんで・・・ m(*T▽T*)m)


[VOON] ドリーの庭・セコンド



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション3番(2回目)、モーツァルト ソナタ第13番2楽章(3回目)、3楽章(1回目)

6月1日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション3番(2回目)

細かい注意はいろいろあったけど一番の問題はトリルでした。

3、4小節のトリルは頭の音を強く華やかに。
26~31小節のトリルはpで軽く。

トリル部分の指使いも見ていただいたけど、3、4でと言われたところができなくて1、3にしたり・・・。ホント、指弱いなあ・・・ (--,)

この曲は全体をfで。
トリルがあるからムチャクチャ速くはできないけど一気に弾くイメージで。

■モーツァルト ソナタ第13番 第2楽章(3回目)

ペダルを全体につけてたけど、つけ過ぎって言われました。
基本は音がつながらないところだけペダルつけることに。

fからいきなりpになるところがたくさんあるので強弱をはっきり出す。
55小節目(多分聴かせどころ)はpで。指がもたついているのでしっかり練習すること。

■モーツァルト ソナタ第13番 第3楽章(1回目)

時間がなくて半分だけ弾き、はじめ1ページの強弱とテンポの直す部分教えていただきました。

この曲、はじまりが4分音符で弾き易いです。
でも速めに始めてしまうと、すぐ8分音符、3連符、16分音符が出てきて悲惨なことになる・・・。
ヽ(;´Д`)ノヒエ~ッ
Cadenzaやad libitumもあり、その後のa tempoでテンポがわからなくなるし・・・。
`s(・'・;) エート・・、ハジメノテンポワスレタ・・・

フクママにはテンポが難しいです。

でもいろんな弾き方が出てきて練習していて楽しい♪   
1楽章も良かったけど、3楽章の方が面白いです!(^^)!(今のところは・・・。)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔もじゃMAX

前のトリミングから2か月半たって、

もじゃもじゃMAX

ただいまこんな状態・・・。

もじゃもじゃMAX

体はまだ大丈夫かなとも思うけど、顔がね。

前回福ちゃん史上初の丸ッ♪にしていただいたのでその分もじゃもじゃになるのも早かった。
特に目の周り、前方視界不良のようです。

もじゃもじゃMAX

我が家の家計からして、トリミングは何とか3か月ごとにしたいところ。
ここしばらく視界不良のまま我慢させてました。
(途中で目の周りだけカットしてもらえば良かったね。ゴメンヨ~)

1週間後にトリミングの予定です。

もじゃもじゃMAX

それにしても顔にこんなもじゃもじゃ毛が生えてるのってどんな感覚なんだろう。
さぞうっとおしいだろうな~

もじゃもじゃMAX
ププ、フクママしゃんの顔、毛が全然なくてヘンなの~
顔がツルツルなんて気持ち悪いデシュヨ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オマケ

懸賞で当選しました~~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!

いただいたのはビール(新ジャンルね)350ml缶6本と沖縄の軟骨ソーキ煮込み
あと使えなさそうなビアグラス1個。(謝・・・m(_ _)m)

顔もじゃMAX

宝くじは買ったことないけどこういうのはよく応募してます。
細かいモノたまに当選して運を小出しに使ってます・・・。(^▽^;)



宝くじ買おうかな・・・。当たったら・・・グランドピアノと防音室だろうなあ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

