2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人買いしました。

大人買い


大人買い


大人買い

むふふ、ドッグフードの袋っぽいけど、違うんだよ~ん♪(*^m^)

大人買い


大人買い

        *
      
        *
        
        *

大人買い


いつもは動物病院でバラ売りのを1個ずつ、できるだけ大きいの選んで買ってます。
(別に大きいのがお得って訳じゃないですよ。大きさによって値段違うから。小さいのだと飲み込んでしまうんじゃないかって怖いんです。)

でもいつも大きいのばかり独占してるから、何となく嫌がられてるかな~って思って・・・。
今回は思い切って袋ごと大人買いしてみました!(^^)!

何枚入ってるんだろう~~ スゴイね~

中には小さいのもけっこう入ってる。小さいのは使えないね。

大人買い


大人買い


良いよう!
福ちゃん以外誰も齧らないし・・・ ( ̄∇ ̄;)



自分のモノも大人買いってしてみたい♪

にほんブログ村

| 日常 | 07:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション4番♪

先日丸をいただいたインベンション4番です。

・テーマの部分、小節の頭の音にアクセントをつける。
・トリルの音を小さく。

に気をつけたつもりですが右手のトリルが大きいですね~  走ってるし・・・。


[VOON] インベンション4番




にほんブログ村

| クラシック | 08:39 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湿気にやられました。

ここしばらく雨が続いてジメジメとしてましたね~。
福ちゃん地方はおとといが ジメジメMAX だったようです。
(きのうは快晴。梅雨明けしたのかな?)

フル稼働のおねしょ仕様のバスタオル、連日のように洗濯してたけどなかなか乾かなくて・・・、
しょうがなく買い足しましたよ~ ( -"-)

湿気を含むとボワ~っと広がるフクママの髪はまさにメデューサ状態でした。

湿気
(記事とは全く関係ありませんが・・・^^; 庭で採れたピーマンと茄子とししとう)

湿気
(今年初収穫のトマト)

福ちゃんも・・・、

外耳炎が慢性化したと思われる左耳に比べ、比較的良い状態を保っていた右耳ですが、
この湿気でやられました。

耳垢グチュグチュ、臭いもきつく中が腫れていました。
1週間洗浄とクスリを塗って様子を見ます。


そして、ただでさえジメジメでうっとおしいのに、
さらに余計な事をしてくれました。

湿気

この頃ピアノの練習をしてると福ちゃんはここにいることが多いんです。
何ででしょうね~。ヒンヤリ感があるのかな。

フクママはペダルが踏めなくて大迷惑なんですが・・・、

湿気

おととい、なんとここでまさかのOmorashi!
(ま、福ちゃんの場合everytime&everywhereなんだけどね・・・)
しかもその直後おもむろに立ち上がってブルブルするし!

ピアノにもフクママの足にも盛大に○○っこのしぶきが・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

まったく!余計な水分出すな~!Σ(`Θ´)=3



・・・ということで、ここにもきのうからトイレシート置いてます。
家中トイレシートだらけ・・・(:_;)


にほんブログ村

| 日常 | 07:05 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション4番(2回目)、モーツァルト ソナタ第13番3楽章(4回目)

7月20日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション4番(2回目)

左右に交互に出てくるテーマ意識して練習したら、嫌いだった4番、意外と楽しくなってきました。

注意点は、
・12~14小節、22~24小節で同じことを2回やってるので2度目は弱く。
・長いトリルのとき両手弱くしてるので、トリルの方だけ弱くする。
・最後rall.しすぎない。最後の音の前に少し間を入れる。

もう一度先生にリードしていただいて弾き、丸いただきました。(^○^)

■モーツァルト ソナタ第13番 第3楽章(4回目)

そろそろ終われるかと期待したんですが、初っ端から止められました。
右手の装飾音(タ~ラタッタッ タ~ララララ~ラ~ラ~)が力が入っているとのこと。
po「手のひらに小鳥をのせてるような感じで力を抜いて軽くね。」

この装飾音弾けてないのは自覚してました。楽譜にある指使いだとどうしてもドッコイショと力が入るし音が抜けるんです。
弱い指を使う練習もしなきゃないかと思いそのままにしてたけど、やっぱり変えることにしよう。
じゃなきゃ終われない・・・。

ほかにもfのあと急にpになるところがちゃんと弱くなっていない。
po「ただ音量を落とすだけじゃなく音色を変えるつもりで。」(むずかしいな~・・・)

で、合格ならず。モーツァルト簡単に丸いただこうなんて甘かった・・・。


モツソナの次の曲、決定。
ショパンのノクターン5番にしました!
(実はこの曲よく知らなかった。先日かふぇ婆さんが弾いてるのを聴いて良い曲だな~♪って思って。短いし。)

すでに譜読み始めてますが・・・♯が6個もある・・・ (´Д`|||)ヨメナ~イ
♯6個は多分初めて。♭6個は経験あるけど。(←ねこふんじゃった)

次回はモツソナとノクターンをみていただくことにしてインベンションはお休み。
モツソナ終わったらまたやります。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事なことは・・・

大事なことは、
   
   *

   *

   *


大事なことは

フクママしゃん、
ワンコもピアノも脱力が大事デシュヨ。


大事なことは


は、了解!福ちゃんを見習います!(`・ω・́)ゝビシッ (←力入ってる。)


ピアノもブログもゆる~~くやってこうかと思う今日この頃です・・・。

にほんブログ村

| つぶやき | 08:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ブラームス間奏曲118-1

この曲はおととし教室で習いました。

2ページだけで♯も♭もなくて、楽譜をパッと見た感じではそんなむずかしそうじゃないし。
演奏動画みると何となくかっこいい♪

でも、まるで曲にならなかったですね~ (--,)

イメージしたテンポに遠く及ばないし、音は外すし、メロディが聞こえないし。
とりあえず丸はもらったけど、もう弾くことはないなと思ってました。

が、また1週間ほど練習してみました。

今はこんな感じ。
左手はずしまくりでメロディがつながらないです。(ほとんど騒音^^;)

おとといのサークルではじめ一人の時間があったので何回か練習して録らせていただきました。
途中で会員の方がいらっしゃってチョコちゃん(happytime家のチワワちゃん)の喜んでる声などいろいろ入ってます。


[VOON] ブラームス118-1 練習中

118-1の終わりの音と118-2の初めの音がどちらもド♯。
連続で聴くと2が始まるときゾクゾク♪っとします。・:*:・ ( ̄* )ウットリ



いつか2を練習して連続で弾いてみたい・・・ d(*´Д`*)b憧




にほんブログ村

| その他 | 07:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五十肩に追い打ちをかける犬

今までさんざんグチってきた福ちゃんの牛歩。(グチらないともうやってけない・・・。)
家を出てしばらくが特にダメです。

1DSC07109_convert_20120713034049

そして歩くよりクンクンに夢中。どんどん道路のはじに寄っていきます。

1DSC07116_convert_20120713034342

ワンコにしかわからないいろんな匂いがするんだろうな~。
なんとか道路の真ん中に戻そうとリードを引っ張るも、

こんなになって抵抗します。

1DSC07118_convert_20120713034439

なので、手で体を押して軌道修正させますが、
これにも問題が。

1DSC07099_convert_20120713034612

フクママは2月頃から右肩が五十肩になってしまって、
腕を伸ばして抵抗する福ちゃんを押すのが辛い・・・。
(左で押せば良いんだけど、やっぱり利き腕の方がやりやすくて・・・。)

1DSC07101_convert_20120713034840

そして少し行くと抱っこの地点があります。

近所に大型犬(←ランちゃん。名前はカワイイ)がいるんだけど、なぜか福ちゃんと相性が悪い。
家の前通るときに必ず吠えられます。

福ちゃんはすっかりビビッてしまって・・・。
可哀そうだから抱っこで通り過ぎますが、

1kako-hHUIeoHQ93qaZxDa_convert_20120713035127

右腕に福ちゃんの重みがかかるとやっぱり辛いんですよね。

1kako-BkUd4K9nS8U4t1lL_convert_20120713035212


1kako-uLwftEBJSvTrGDVR_convert_20120713035315


ランちゃん家を通り過ぎると足取りが少しは良くなります。(あくまで福ちゃん比)

散歩で足じゃなく肩が辛いっていったい何なんでしょうね~ (--,)
あ~、早く五十肩治って欲しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:31 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのご褒美はスペシャルで。

ここしばらく雨の日が続いてます。

DSC07409_convert_20120717032122.jpg

そんな暑くはないけど蒸し蒸しするので扇風機をつけると、

DSC07408_convert_20120717032215.jpg

福ちゃんは特等席を陣取りました。

DSC07451_convert_20120717032318.jpg

気持ち良い場所ちゃんとわかってるんだね。

DSC07453_convert_20120717032528.jpg

きのう近くのホームセンターで福ちゃんのための買い物して来ました。
それは、おやつ。

DSC07418_convert_20120717032624.jpg

トイレでシーができなくなってきてるので、ご褒美をスペシャルなものにします。

今まではドッグフード一粒だったけど(これがせこかったか・・(^_^;))さつまいものおやつに。
ほのかな甘みがあって福ちゃんは夢中になるはず。
これで何とかまたトイレを学習してよ~ (-m-)” パンパン

たまごボーロは耳洗浄のときの釣り餌。


あとは、クッションとクッションカバーも購入。

DSC07434_convert_20120717032714.jpg

人間用ですけどね。
今までのは古くてヘタってきてた上にOmorashiの被害にあってたので新しくしました。

DSC07440_convert_20120717032813.jpg

今度は丸洗いできるものにし、さらに万全を期してカバーの下にトイレシートをはさみました。

我が家は座布団にもトイレシートはさんでます。
いろいろOmorashi対策大変です・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の洗濯物でした。(:_;)

タオルケット1枚、おねしょシーツ1枚、バスタオル4枚、ワンコ用ベッド1個。
これ、きのうの洗濯物です。

大量の洗濯物

すべてこの方のOmorashiの被害にあったもの。

大量の洗濯物

この頃こんな調子です。(;-_-) =3
洗剤の減りは早いし、水道代どのくらいかかるか怖い・・・。

トイレに連れてってシーさせようとしても言うこときかなくて、ますますOmorashiすることが多くなってます。

もしよろしければ、
いい加減にしていただけると大変うれしいんですが・・・ (-""-;)ピキピキ・・・

大量の洗濯物




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「目玉焼きってどう食べる?」集計してみました。

「目玉焼きってどう食べる?」 に12人もコメントをお寄せいただきました。
(フクママのアホな疑問にお付き合いいただきありがとうございます<(_ _*)>)

そこで、12人+フクママ・フクチチで集計してみました。

まず、堅焼き派は2人(金魚さん、フクチチ)、半熟派は12人。
圧倒的に半熟派が多いですね~

12人のうち、
黄身だけ一口で食べる派はちょうど半数の6人(らべんだ~さん、トマトさん、ブランパパさん、ruvhanaさん、ぴよのさん、フクママ。皆さん最後に食べるってことで良いですよね)。

残り6人のうち、
黄身を崩し白身とセットで食べる派が2人(もでらーとさん、Sleepingさん)。
トーストパンorご飯の上にそのままのせて食べる派が2人(ア・トリエ みしんさん、にっこままさん)。
最後に黄身を慎重に箸ですくって食べる派が1人(LLganzoさん)。
ここまでで5人。

そして残り1人は、

最初に黄身の部分に吸い付いて中身を全部吸っちゃう派!(紫游さん)でした。
これは驚き!(*_*)(紫游さんごめんなさい。)
でもこの食べ方、ぴよのさんもご存じでしたよ。実はこれが一番おいしい食べ方と聞いてたそうです。
人知れず家では吸っちゃう派やってる人多いかもしれませんね~。


ついでに目玉焼きに何をかけるかということでは、
塩コショウ、醤油が多いようですが、
ソース(トマトさんのご主人)、クレイジーソルト(ア・トリエ みしんさん)、タバスコ(LLganzoさん)、ケチャップ(フクママ)もありました。

ということで、黄身だけ最後に一気食いは14人中6人
世間の人の約43パーセントはそういう食べ方だということです。
(この14人が世間の縮図を表してるのかという問題はありますが・・・。)

多数派でした!!
安心しました!o(*^▽^*)o~♪

おかげさまで長年のもやもやが解決しました。
これからは自信を持って高級レストランでも一気食いできる・・・か・・・ なあ・・・


いつか正式マナーに採用されるかも v(・_・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:25 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「優しさ」♪

7月11日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「優しさ」

ドリー組曲って全体にセコンドの方がむずかしいけど、この曲は極端です。
初心者の生徒に先生が一生懸命伴奏つけてくれてるような曲です。

そして合ってるかどうかわからない音。
いつかこの曲の良さがわかる日が来るのだろうか・・・。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




ということで、ドリー組曲完全制覇!!!
(制覇と言えるような出来上がりじゃないけど・・・(^_^;))

ブルグやツェルニーの練習曲以外で全部弾いた楽譜は初めてかも。
買ったかいありました。
wave先生ありがとうございました!!

やっぱり一番良いと思うのは「子守歌」ですねえ♪
一番むずかしかったのは「スペインの舞曲」。
「ドリーの庭」と「優しさ」は音が不思議過ぎて・・・ (-_-;ウーン

次は思いっ切りわかりやすいのやりますよーー
新しく買ったのはコレ。

ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る

はじめは「彼こそが海賊(メドレー)」やります。
リズムがむずかしそうです。

でも楽しいからガンバル!ヽ(*^^*)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お行儀悪いよ。

福ちゃん・・・、

DSC07291_convert_20120705035422.jpg

これ何?( - ゛-)

DSC07291+-+繧ウ繝斐・_convert_201207050354471

お行儀悪いよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ朝晩は涼しいけど、日中は夏です。

毛皮着ている福ちゃんは、風通しが良い場所を選んでゴロ~ンしてます。
このときはひんやりマットに頭をのせて、足をひろげてました。

カメラ向けたらあわてて足閉じた。
一応恥じらった・・・?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション4番(1回目)、モーツァルト ソナタ第13番3楽章(3回目)

7月6日(金)popoピアノ教室

3週間ぶりのレッスンです。

■バッハ インベンション4番(1回目)

・はじめの2小節が右手テーマ、次の2小節が左手テーマ右手対旋律。テーマを意識して弾くこと。
・Allegroだけどそんなに速くなくて良い。が、勢いを出すこと。テーマの小節の頭の音にアクセントをつける。
・スタッカートは重く弾く。

4番はそんなに好きな曲じゃないです。
特に5小節にわたる左手トリルの部分、全然きれいじゃないし。(自分が弾くと騒音としか思えない・・・。)
早く通り過ぎたいと思ってたけど、先生に曲の説明してもらったから少しは好きになる・・・かなあ・・・。

早く丸いただけるようガンバリマス。


■モーツァルト ソナタ第13番 第3楽章(3回目)

まだ丸いただいてないにもかかわらず、サークルの親睦会で弾きました。
なので今回は練習に熱が入りました。

・ペダル、強弱、アクセントをいくつか修正。
・アドリブっぽいところ、途中スタッカートからペダルをとる。
・アドリブっぽいところ、楽譜のとおりの音の長さで。(完璧アドリブで弾いてました。ad libitumだけど、やっぱり勝手に弾いてはダメでした。)

「この曲は2分の2拍子。はじめの2小節で聴く人に2拍子と感じさせなきゃないです。pだけど小節の頭にしっかりアクセントをつけて。」
ということで、最初の2小節が勝負!

3連符、16分音符が聴きやすくなったそうです(^^)/ メトロ練が良かったかも!
(前回が聴きづらかったと言われました・・・。親睦会のおかげです<(_ _*)>)

もう少しテンポ上げたいけど、そうすると16分音符がメチャクチャになるので、今のテンポで確実に引っかからないで弾けるようにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 モツソナ第13番3楽章

練習中の3楽章、録音してみました。

長いです。
テンポ大揺れです。(酔うかもです。)


[VOON] モツソナ13番3楽章・練習その1

16分音符がたどたどしすぎる・・・ (;-_-)
ころんでるし、デコボコしてるし。これなんとかなるんだろうか・・・。

終盤のアドリブっぽいところペダル踏みっぱなしだけど、録音だとものすごくヘンなことになってます。(いや、実際ヘンなのか?)

よく出てくる装飾音(タ~ラタッタッ タ~ララララ~ラ~ラ~)が、一応習ってるとおり弾いてるつもりだけどCDやYouTubeで聴くのと違うんですよね。
これで良いのかなあ、よくわかりません・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつかは弾きたい憧れの曲のひとつ、プーランクの即興曲15番を譜読みしてみました。
で、譜読み段階ながらきのうのサークルで弾いたみたところ、

ソストネートペダルを使う曲ではないか、と判明。(←自分じゃわからなかった)

え、ってことはアップライトで弾けないの~!(_□_;)!!

これが弾きたくて即興曲集の楽譜買ったのに・・・。
あ~、がっかり・・・

さらに家に帰ってノヴェレッテ3番も見てみたら、これもソストネートペダル使いそう。

この2曲はあきらめました・・・。
グランド持つなんて絶対ないもんな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ早朝散歩

連日夏日が続きます。
きょうの予報はなんと30度!

まだ7月に入ったばかりなのに・・・。
暑さが苦手なフクママは今からウンザリです。

そろそろ早朝散歩
ついこの前、炬燵しゃんとお別れしたばかりなのに、

そろそろ早朝散歩
まるで遠い昔のように感じるデシュ。

普通に歩くと30分もかからない距離を

そろそろ早朝散歩

福ちゃんは1時間かけてのんびりのんびり歩くから、

そろそろ早朝散歩

出発するときはまだ涼しくても帰る頃は暑くなってきて、

そろそろ早朝散歩

アスファルトだってこのとおり。

そろそろ早朝散歩
(これはウソウソ(^w^))

そろそろ早朝散歩に切り替えないとね。

そろそろ早朝散歩



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついで

この頃、日テレ「ZIP!」のおはよう忍者隊ガッチャマンが面白くて。

そろそろ早朝散歩

ベルクカッツェのオネエ言葉大好き!

そろそろ早朝散歩

隊員の面倒もよくみるし、けっこう良い人だったんですね。

そろそろ早朝散歩

ギャラクター隊員の今時の若者風でちょっとオバカなところも笑える。

毎朝楽しみだけど、
早朝散歩にすると見れないかもしれない・・・。

録画しとくか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねしょ仕様

福ちゃんのお尻問題ですが、

5日間シャンプーとクスリを続けてズリズリナメナメはかなり少なくなりました。
もういいかな。
あとは放っておいても治っていくでしょう。

おねしょ仕様

もう一つのお尻問題・・・というかおもらし問題は、

おねしょ仕様

こちらは一生モン。きっと治ることはないよね。

おねしょ仕様

おもらしするワンコと添い寝するなんて、ほんとおバカ飼い主ですよね~

おねしょ仕様

しかしそれなりに対策はたてております!
まずおねしょシーツで布団を福ちゃんのシーから守る!

おねしょ仕様

おねしょシーツは福ちゃんが来たときから使ってました。
(夏は暑苦しくて大変ι(´Д`υ))

でもこの頃ますますおもらしが増えて、毎日シーツを洗濯なんてことも。
本格的なおもらしじゃなくて、チョコッと濡れてるってことも多いんですよ。

おねしょ仕様

で、最近はじめた新しい対策。
おねしょシーツの上に、さらにトイレシートを敷く。

で、その上にバスタオルを敷けば、失敗してもバスタオルだけ洗濯すればOKという作戦。

おねしょ仕様

この作戦の欠点は、必ずしも福ちゃんがトイレシートの上で寝るとは限らないということ。
そこはなんとか自分の体で誘導してます。

おねしょ仕様
(こんな感じ。わかるかな~

でもこのおねしょ仕様、福ちゃんのホリホリ本能を刺激するようで、
せっかくきれいに敷いてもメチャクチャにされることも・・・。

おねしょ仕様

これ何でしょうね。よく巣作りっていうけどね~

おねしょ仕様
ヨシ、良い寝床ができたデシュ。

おねしょ仕様

まったく・・・誰のためにこんな苦労してると思ってんの・・・ (-゛-メ)ヒクヒク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

