2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思いがけない難曲

もう9月になるのにすさまじい残暑ですね~
福ちゃん地方きのうも猛暑日一歩手前(*_*)
家では朝しかピアノ弾けません。

ところでwave先生とがんばっている連弾「東京ディズニーランド エレクトリカル・パレード・ドリームライツ」。
これが思った以上に難曲でしたo(>< )o (フクママにはってことですが・・・。)

16分音符が左右同じ部分と異なる部分があってややこしい。左手がころぶし遅れる遅れる・・・。
いろんなパターンの弾き方が出てきてテンポが保てないし。
ピアノ人生初のトレモロもある。(できない~ (_ _;)。。ウウ…)

先週1回合わせてみました。
多分次回で終わりにすると思いますが、出来上がりの動画を見て「え~、何これ。がっかり。」(←そんな期待してくれる人がいるのか?)と思われるかな~と。

なので先に半分がっかりしておいてもらおうと練習途中をアップします。
プリモはフクママ、セコンドはwave先生。
プリモは途中でかなり落ちてます・・・。
(全然合ってないし。こんなめちゃくちゃなのアップしてゴメンンサイm(__)m)

メドレーで、ファンファーレ→バロック・ホウダウン→きらめく昼下がり→お誕生日じゃない日の歌→イッツ・ア・スモール・ワールド→バロック・ホウダウンになってます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうグランド練やりました。
メンバーは、白チェブさん、budさん、ダークチェリータルトさん、かふぇ婆さん、期待の新人Sさん、フクママの6人。
すごく皆さんが練習がんばってるのがわかりました。曲の難易度も上がってるし。

いつまでも前からのレパートリーに頼ってちゃいけないな~と実感。チャレンジ曲もやらないと。

来月は田園ホールにも行く予定です。
以前習った曲を再度練習するか、新しい曲に挑戦するか、せめて1曲は「おっ、がんばったな。」と思ってもらえる曲を弾きたい!!

そのためには早く涼しくなってほしいです。暑くて練習できないよ~




にほんブログ村

| その他 | 07:23 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弘前のりんご売り

日曜日の夕方、弘前からりんご農家のご夫婦がいらっしゃいました。
わざわざ岩手までりんごを売りに来たそうです。

軽ワゴンの荷台にたくさんのりんご!

弘前のりんご売り

弘前は福ちゃんの出身地。
ン?なつかしい匂いがする?

弘前のりんご売り

違うね(^_^;) 
毎朝りんご食べてるから、この匂いかぐともらえるもんだと思ってしまうようです。

弘前のりんご売り

奥さんが福ちゃんのためにりんごむいてくれて、

弘前のりんご売り

たくさん食べさせてくれました。
フクママが「あ、もうそのへんで・・・」と止めに入るほど・・・。

弘前のりんご売り

14~15個、2000円ほど買いました。
箱で買わない?って言われたけど、もう少しでここら辺でも美味しいりんごが出回ります。
今、箱で買ってもねえ。

弘前のりんご売り

この日は福ちゃんが中心でしたよ。
美味しいりんごも食べれてうれしそうでした。
(先日NTTのお兄さんに無視されて淋しかったもんね^^;)

弘前のりんご売り

可愛いりんご2個、福ちゃんにっておまけしてくれましたよ。(^○^)

弘前のりんご売り




にほんブログ村

| 日常 | 07:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

おととい土曜日、狂犬病予防接種に行きました。

いつも駐車場で順番待ちしてます。
おとといは白のフレブルちゃんとお隣になりました。

予防接種

いっしょに・・・といっても車ごしだし、福ちゃんは後頭部で。

予防接種

トリミングしても2か月でモジャモジャになる福ちゃんを見てると、こういう短毛種はラクだろうな~とつい思ってしまう・・・。(実はフクママは短毛種好き♪)

予防接種


ところで、チク するとき先生はいつもオヤツをくれます。
で、フクママが福ちゃんに食べさせてる間にササッと済ませてくれます。
だから福ちゃんはチクに気づかないことが多いんだけど、

なぜか今回はオヤツが出なかった・・・。

やっぱり痛かったのか、かすかにヒ~ンって泣いてましたね~

予防接種
(帰り道。チクが痛くてちょっぴり傷心気味?よくがんばった。)

オヤツが出る出ないの基準、何かあるのかな・・・?
それとも先生が忘れただけ・・・?

別に大したことじゃないからどうでもいいか~~(ΦωΦ)



福には大したことデシュヨ!

にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電話機購入で福ちゃん無視される。

ずっと調子悪かったんです。
我が家の電話機。

たまにつながらなかったり、つながってもすぐ切れたり・・・。不便してました。

で、新しく電話機を購入。
おとといNTTの方が来て付け替えてくれました。

知らない人が来るとうれしい福ちゃん。
誰でも必ず撫ででくれると、自分の可愛さに自信を持ってます。

電話

福ちゃん、NTTのお兄さんは忙しいんだよ~(^◇^;)

電話

場所を変え、お兄さんに熱い視線を送るも・・・、

電話

福ちゃんが待ってるのに全く気付いてくれません。

電話

家に来た方に無視されたのは初めて。

電話

人生そんな甘くないんだよ。たまには良い経験でしょ。('ー') フフ


これ、今までの電話機。18年使ったかな。

電話

こちら新品。

電話 

実は電話機を新しくすれば自動的にナンバーディスプレイになるもんだと思ってました。
(↑もの知らず・・・)
契約しなきゃないんですね~

今までのにはない機能がたくさんあるし。
また取説読まなきゃ・・・ε-(´・`)




にほんブログ村

| 日常 | 07:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんが人間だったら

ペット人間化メーカーっていうのがありますよね。
ペットブログでよく見るけど、ワンコや猫ちゃんを人間にしたらどうなるかっていうヤツ。

福ちゃんもやってみました。

DSC07708_convert_20120823041030.jpg
(人間並みに布団に寝る犬。飼い主より先に真ん中を占領します。
心配なのでムリヤリお尻にトイレシーツ押し込みました^^;)


誕生日、性別などを入力し、悩んだのは体格と性格。

体格は、
やせ気味・普通・太り気味 があって、太りやすいけど今のところギリギリ適正体重を維持してるだろうと 普通 をチョイス。

性格は、
甘えん坊・寂しがり、活発・やんちゃ、恥ずかしがり・臆病 があります。
これも悩んだけど、やっぱり福ちゃんを一番表している言葉は 臆病 でしょう。
とろいがあったら即決なんだけど。あ、とろいは性格じゃない・・・?)

で、出た結果がコレ。

      *

      *

      *







う~ん・・・、飼い主としてあまりうれしくない結果が・・・。
(へ~、福ちゃんって46才なんだ。そのうち追い越されちゃうんだろうな・・・。)

ちなみに性格を 甘えん坊・寂しがり にしてみると、





あ、やっぱり 臆病 の方が福ちゃんらしい(ΦωΦ)ププ・・・



フクママしゃんワンコ化メーカーはないんデシュカ?

にほんブログ村


追記

人間ペット化メーカーというのがありました!
けんば~んさんに教えていただきました。ありがとうございました。(o ̄∇ ̄)/

で、フクママがペットだったら・・・



こんな可愛くていいの~♪
でも、逃げ足が速いって・・・ (・・。)

| 日常 | 07:24 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滝沢スイカ

きのうのオヤツは滝沢スイカ

スイカ

真ん中なんてまるでお砂糖かけたみたい。(*´艸`)〃アマ~イ
こんな甘いのワンコには食べさせられないね~

スイカ

福ちゃん、必死でアピール。

スイカ

スイカ

スイカ


皮の近くになってもまだ甘いんですよ。

スイカ


スイカ

スイカ

スイカ

スイカ


滝沢スイカ、美味しかった?
お口ベトベトにしてたくさん食べたね。




にほんブログ村

| 日常 | 07:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなおさんへ

きなこの夢 もなかの毎日」の主人公 もなおさん が重い病気に罹った。

病気を治して以前のように元気な姿を見せて!・・・とはとても言えないけど・・・、

どうか、

もなおさんにとって、きなママさんにとって、

穏やかで優しい日が一日でも多くありますように・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つぶやき | 07:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーツァルト ソナタ第13番第3楽章♪

お盆中は暑さが少し弱まって、このまま秋になってくれたらな~って思ってたけど、
やっぱり最近の夏はそんな甘くないですね。 
お盆過ぎてまたまた暑さがぶり返してきました。ι(´Д`υ)アツー

なので、家での練習は再び首に保冷材、足にバケツ

あ~、グランド練やりたい・・・、エアコン練やりたい・・・。

前回のレッスンで終了したモツソナ13番の3楽章。
とてもアップ用の動画録る気力もなく(っていうか、もう弾けなくなってます。)、練習中に録った中で一番出来の良いのをアップします。

7月半ばに録ったもので、一番愛に溢れ、仕上がり具合もピークの頃だと思います。
それでもこんなもんですが・・・(^▽^;)





この後、愛が少しずつ失われていきました。
(アリャリャ、あんなに楽しかったのに。新曲に手をつけたもんで・・・)




にほんブログ村

| クラシック | 08:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング後のトラブル

日曜日、福ちゃんはトリミングでした。
前のトリミングからまだ2か月しかたってないけど、この季節もじゃもじゃの福ちゃんを見てるともう暑苦しくて。

今回のビフォー、

トリミング

アフター、

トリミング

アフター、

トリミング

アフター。

トリミング

みなさんから不評だった飾り毛はなしにして、クッキリお耳にしました。
そのせいか顔は少し下膨れラインです。

ただ、いつものことだけど、トリミング後は必ずトラブルがあるんですよね~。

足の裏やお尻周りが赤くなり痒がったり歩けなくなったり。

トリミング→トラブル→治ったと思ったらまたトリミング→またまたトラブル・・・の繰り返し。
よっぽど肌が弱いんだな・・・ (ノ_-;)ハア…

今度も右前足の裏を痛がってます。肉球が少し腫れてるようです。

トリミング
う・・・アンヨが痛くて・・・、

トリミング
歩けないデシュヨ。

これは2日前。右前足つけなくて3本足で歩いてます。


(お尻の毛に色がついてるのは・・・たび重なるOmorashiのせいです。
福ちゃん、恥ずかしいねえ。せっかくの白い毛なのに(:_;))


お盆中で病院が休みなので、また耳のクスリ(←万能薬?^^;)を塗って様子見。
きょうはまだヒョコヒョコしてるけど足はつけるようになりました。

多分もう少しで治るとは思うけど・・・、毎回のこのトラブルなんとかならないかなあ・・・。




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の呼び名

福ちゃんの呼び名は、

家族になった頃は、ふく♪ ふくちゃん♪ ふっく♪ だったけど、

愛犬の呼び名

この頃は ふっちゃん♪ が多いです。

叱るときは ふっ! ヽ(`⌒´メ)ノ

呼び名って時間とともに変わりますよね。



花のことは、

はっな♪ はなさん♪(←飼い犬に礼儀正し過ぎ?^^;) って呼んでました。

愛犬の呼び名

病気になりワンちゃんの闘病ブログなど見るようになると、
○○ぽん と、「ぽん」をつけて呼んでいる飼い主さんがけっこういて、

愛犬の呼び名

はっなっぽん♪ も加わり、

愛犬の呼び名

さらに はなぽんぷー♪ などと訳のわからない進化形もできました。



きょうは花の9回目の誕生日です。

愛犬の呼び名

9才になった はっな♪ はなさん♪ はっなっぽん♪ はなぽんぷー♪ に会いたいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 07:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨソ様の発表会

夕べ、ピアノ&ブログのお友だち白チェブさんのお嬢さんの発表会を聴きに行きました。

今まで何回か練習をみせていただいてたので、チェブ姫ちゃん(←勝手にこう呼びます。)の演奏のときは「上手にお辞儀できますように。上手に弾けますように。」とフクママまで緊張。
お母さんの白チェブさんはさぞやドッキドキだったでしょう。

一生懸命練習してきた「スクランブル交差点」完璧でしたよ~~♪ 
お辞儀もね。d(⌒ー⌒) グッ!!

一番感動したのは中学生の女のコが先生と連弾した「大きな古時計」。

人を感動させるのは、曲の難易度や演奏の上手下手じゃない。
ポツリポツリとした音でも気持ちに届いてくるもんだなあ、と思いました。

講師演奏はサン・サーンスの動物の謝肉祭(連弾)から5曲。
先生同士の連弾って迫力あるーー!

発表会はやっぱり講師演奏が一番の楽しみですよね~。

中には講師演奏をしない先生もいらっしゃるようですね。
子どもを託してくれる親御さんに自分のピアノの腕前を披露するのは当然しなきゃないことだと思うのですが。
(講師演奏しない先生は要注意?)




にほんブログ村

| その他 | 15:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギロック「テーマと変奏、アップタウン・ブルース」♪

kassii3さんの「ロック友の会」に入会しました(。TωT)ノ☆・゚:*: ヨロシク

ギロックを初めて知ったのは6年前。
当時の教室の発表会で中学生が「秋のスケッチ」を弾いて、良い曲だな~♪と思いました。
で、叙情小曲集を買って一人で練習しました。

この楽譜も多分その頃買ったもの。

ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集
(1998/12/10)
ウィリアム・ギロック

商品詳細を見る


この中から2曲弾いてみました。

「テーマと変奏」はリズムがむずかしかった。
合ってるかどうかよくわからない・・・。雰囲気で弾いてます^^;

「アップタウン・ブルース」は左手が跳ぶのがむずかしかったかな。






にほんブログ村

| ギロック | 07:20 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足です。

ロンドンオリンピック、日本選手の活躍で連日寝不足です。
夕べは女子サッカーを見て、今は女子卓球の決勝。

DSC07661_convert_20120808005539.jpg

DSC07665_convert_20120808005618.jpg

中国チームは迫力ありますねー。顔付きが貫録たっぷり。
日本選手ちょっとビビってるようにも見える。

福ちゃんはフクママの隣りで寝てます。

DSC07655_convert_20120808005506.jpg

たまにお手手ピクピクしてる。
夢の中で卓球やってるつもり?



もっと粘れ!! ガンバレにっぽん!



・・・と思ったら、たった今負けた。残念。
でも銀メダルだ!おめでとうーーー!


にほんブログ村

| 日常 | 01:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種しました。

おととい福ちゃんのワクチン接種に行ってきました。

病院の駐車場で順番待ち。
 ↓
DSC07637_convert_20120806034339.jpg

チクの気配を感じて、ちょっと憂鬱ぎみな福ちゃん・・・ではありません。
(そんなに勘も良くなければ繊細でもないよね~。)

待ってる間にあたりを歩いてシーさせました。
診察室で粗相した前科アリ(-_-;)

DSC07612_convert_20120806034452.jpg

ワクチンのときは体重測ったり聴診器で胸の音を聴いたりいろいろ診察します。
先生は福ちゃんに触りながら「まったく病院に恐怖心持ってませんね。」だって。
(繊細じゃないもんね~)

看護士さんに抱っこしてもらいフクママがフードでつってる間に無事チク終了。
全く気付かなかったようです。

サービスの検便も異常なしでした。

DSC07639_convert_20120806034223.jpg

先生曰く、週に1匹は熱中症でワンちゃんが犠牲になってるそうです。
病気を持ってるコが日中ほんの短時間外に出て亡くなったとか、エアコンつけずに留守番させたとか・・・。

人間でも熱中症で倒れるくらいだから毛皮着た体の小さいワンコはもっと危ないですよね。
まだまだ厳しい暑さが続くでしょうね。気をつけます。




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~モーツァルト ソナタ第13番3楽章(5回目)、ショパン ノクターン5番(1回目)

8月3日(金)popoピアノ教室

■モーツァルト ソナタ第13番 第3楽章(5回目)

途中止められて「pもっと弱く」とか注意がありましたが、終わりまで弾いて丸いただきました~

ノクターンの譜読みがあってあまり練習してなかったけど、午前中家で弾きまくったのが良かったかも(^^)/
1楽章が2月半ばからだからやっぱりソナタは半年かかりますね。

先生から「家で全楽章通して弾いてくださいね。」と言われました。
3楽章弾ける今のうちに弾いてみようと思います。(1楽章ボロボロだろうなあ・・・。)

■ショパン ノクターン5番(1回目)

♯6個はさすがに譜読みしづらくてイライラしましたが何とか慣れてきました。

中間部むっずかしい~~(>_<;) 弾ける気がしません・・・。
2回も弾くと右手がヘトヘトになってそんなたくさん練習できないし・・・。
先生に「ラクに弾く方法ないですか。」って聞いたら「ないなあ。」って。^^;

とりあえずの注意点は、
・2小節目、ドの音を長めに。続くファラレをその分速く。(形を変えて何回も出てくる。)
レッスン

・7小節目少しアッチェランド、フレーズの終わりでリタルダンド。
・中間部の一番盛り上がるところ、力が入らないのでしっかり強く弾く。左のベースも強く弾くと良い。
・終盤のleggierissimoのところ、後半が重いので最後まで軽く弾くこと。
レッスン

・全体的にテンポをもう少し上げること。

中間部暗譜した方が良いということになりました。
暗譜・・・がんばってみようかなあ・・・。

次回はインベンション10番もやります。




にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レッスン前日に録ったものです。
まだメトロノームに合わせたような弾き方してます。(実際合わせて練習した・・・)
これをどれだけノクターンらしくしてくれるか先生に期待♪


[VOON] ノクターン5番(練習12日目)

それにしてもこのボワ~ンとした音・・・。レコーダーをピアノの上に置いて録ったからでしょうか。
今度は置き場所変えてみますm(__)m

| レッスン記録 | 07:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼こそが海賊~ジャック・スパロウ(連弾)♪

あづい・・・

うちはピアノ部屋にエアコンないし、なおかつヘッドホンつけて練習してるので悲惨です・・・。

日中は首に保冷剤を巻き、
足元は・・・、

DSC07597_convert_20120802070600.jpg

バケツに水。
(ペダル踏めないけどしょうがない。けっこう気持ち良いです^^;)

おとといは白チェブさん、ダークチェリータルトさんとグランド&エアコン練。
きのうは教室でエアコン効いた中でピアノ弾いてきました。幸せ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月1日(水)waveピアノ教室

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の中の曲です。
映画は見たことないけど、彼こそが海賊はテレビとかで聞き覚えありました。
もう1曲は知らない曲でした。

リズムむずかしかった~~ヽ(TдT)ノ
フクママの左手が遅れて・・・。途中テンポ変わるし・・・。

どうにか動画は撮ったんだけど、前半左手のリズムが合ってないような・・・ (/_;)

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





次は 東京ディズニーランド・エレクトリカル・パレード・ドリームライツ やります。


使用楽譜
ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村

| 連弾 | 07:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |