2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宅急便でした。

先週、宅急便が届きました。

kako-NqAFUUULRo26SIut.jpg

大きい箱だね。中身は何かな?

kako-A3ywVlOVrL97tBLX.jpg


1DSC08185_convert_20120930071143


1DSC08187_convert_20120927194138

じゃん!
福ちゃんのカートだよ♪

カート

しょっちゅう一緒にお出かけはしてるんだけど、
福ちゃんってひたすらマイペースで飼い主のリードに従わないし、
いつどこでシーするかわからないし、
けっこう困ったチャンなんです。

カートに乗せれば行ける場所も多くなるだろうし、ラクになるかも。v( ̄∇ ̄)v


さっそく福ちゃん投入♪

カート

こんな感じ。
少し大きかったかな。福ちゃんが2匹入りそう。

カート

嫌がってすぐ降りようとするかと思ったけど、じっとしてました。
居心地良いのかな?それとも固まってた?

カート

これに乗せてどこ行こう。

ここらへんは田舎だから、犬は犬扱いなんですよ。
犬をカートに乗せてるっていうのは、あまり見ないですね~

最初は恥ずかしいかな。
いざとなったら「この子はおばあちゃんワンコなんですよ」って顔しちゃいます。=^∇^*=




にほんブログ村

| 日常 | 07:31 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2台8手に初挑戦!「シャンペン・トッカータ」

ピアノ再開当初からいつか弾きたいと思ってたギロックの2台8手「シャンペン・トッカータ」
今年になってたくさんピアノのお友だちができやっと実現しました~!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

きのう練習会があったので合わせてみました。

第1ピアノプリモは白チェブさん、budさん(きのうはお休み)、セコンドはかふぇ婆さん、第2ピアノプリモはダークチェリータルトさん、Sさん。
フクママは第2ピアノのセコンド。間違ってもあまり目立たないパートかなと少し安心(´▽`) ホッ

ゆっくりゆっくりで途中あちこちで誰かが落ちたりしてたけど(^^;)、初めての割にうまくいったのでは。

ただ自分の音がよく聞こえず合ってるのかどうかよくわからなかった・・・(-_-;)
rit.やフェルマータ、その後の入るタイミングなど難しいですね。

楽譜指定のテンポはどうだろうなあ・・・。
そこまでは無理でも少しはテンポアップするだろうしきっと素敵に出来上がると思います♪♪♪

ちなみにこんな曲。(35秒から。う、速い
 ↓


こっちの可愛い女の子たちの演奏の方が現実的かな。
 ↓





にほんブログ村

| その他 | 07:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェス、柴犬展覧会に行く。

23日日曜日、八幡平市のいこいの村岩手で柴犬展覧会の岩手県支部大会がありました。
フクチチが見たいって言うので行きましたよ。

当たり前だけど柴犬ちゃんがいっぱい!

柴犬展覧会

柴犬って本当にきれい~(^-^*)

柴犬展覧会

そこへ・・・、

柴犬展覧会

場違い犬が一匹。

柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会


柴犬展覧会

ま、柴犬とウェスティを比べてもねえ・・・。
福ちゃんだから余計ノホホンとして見えるのかな(´m`)

柴犬の他に紀州犬や、

柴犬展覧会

甲斐犬もいました。

柴犬展覧会


会場は日本犬命の人ばかりなので、洋犬つれてったら白い目で見られるかと思ったけどそこは大丈夫でした。
っていうか、ほとんど見向きされませんでした(^_^;)


花に似たコがいました。

柴犬展覧会

やさしい顔してる。




にほんブログ村

| お出かけ | 07:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よそ様の発表会

きのう白チェブさんのピアノの先生が生徒として出演する発表会に行きました。
レベルが高い教室で子どもの演奏もすごかった!
(こんなヘタクソオバサンがピアノ弾いてゴメンナサイと思うような・・・ちょっと打ちのめされた(|||▽||| )ガーン)

大人の後半はみなさん、「これで生徒ぉ~?(@_@;)先生かピアニストでしょう(実際先生もいるし)」と思うような演奏でした。

曲目はショパンのスケルツォ、シューマンのファンタジーなど。
ベートーベンのワルトシュタイン2楽章って初めて聴いたけど(←今まで聴いたことない・・・恥)かっこ良い曲ですね~♪

あらためて世の中には自分の知らない素晴らしい曲がたくさんあるんだなと実感。

今は手が届きそうな曲しか弾いてないけど、いつかはこんなむずかしそうなかっこ良い曲に挑戦してみたい!
野望というか妄想がムクムクとわいてきました。

気持ちが盛り上がってしまい、popo先生にメール
内容は、
「人前で弾くのではなくレッスン受けるだけとしたら、フクママが挑戦できる一番むずかしい曲ってどのくらいのレベルになりますか?何曲かあげていただければ目標にしたいです!(^^)!。」というもの。

いきなりこんなメールきて先生とまどったろうな・・・(^_^;)
でもいつも無難な曲選びをしてるフクママがこういう気持ちになるのはめずらしいです。(よその発表会って刺激受けますね~)

先生、どんな曲あげてくださるかな。楽しみ~♪




にほんブログ村

| その他 | 13:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション6番(2回目)、ショパン ノクターン5番(4回目)

きのうからグッと涼しくなりました。長かった猛暑もやっと終わったー!・・・よね?
それにしても昔は真夏って1か月もなかったのに、今は2か月続きますからね。
毎年こんなんじゃたまりません(>_<)

DSC08044_convert_20120922075123.jpg
今朝は急に気温が下がって、体がついていかないかとお洋服着せました。
過保護~~(^∇^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月21日(金)popoピアノ教室

先生が先日東京でレッスンあってインベンション4番をやったそうです。
ゆっくりしっとり目な弾き方を習ったそうで「ちょっとその弾き方でやってみましょう。」と。

で、やってみたけど4番もう全然弾けなくなってた~

po「フクママさんって譜読みは早いのに弾けなくなるのも早いんですね~」
フ「レッスン終わった翌日にはもう弾けなくなってます。(:_;)」
po「私は譜読みに時間かかるけど一度覚えるとなかなか忘れないですね。いろんなタイプいるんですね。」
と、ヘンな感心のされ方しました・・・。

■バッハ インベンション6番(2回目)

・タララッタララッの細かい音をもっと軽く弾く。
・タ~ラ~ラ~タ~ラ~ラ~を優雅に。タララッタララッのところと色を変えること。
・16小節目、29~32小節目も色を変える。

同じ調子で弾くのではなく、優雅さと軽快さを出す。
音色を変える?雰囲気を変える?なんか難しい宿題が出ました。

■ショパン ノクターン5番(4回目)

・4小節目からの和音が変わるところをもっと強調する。
・21~24小節目は一気に弾く。テンポ上げて良い。
・中間部の28、36小節目の左の8分音符強調する。
・中間部の盛り上がるところアッチェランド。ただしテクニックと相談して(^_^;)

ルバートが(初めに比べて)自然になってきたそうです(^^)

時間が余ったけどおしゃべりして、狩人の歌はみていただきませんでした。
先生忘れていたようです。
で、「時間余るからもう1曲やりますか?何なら楽典やりましょう~♪
フ「(キャー!)狩人の歌お願いします~
po「あ、それがありましたね。それじゃ次は狩人の歌もやりましょう。」

(〃´o`)=3 ホッ 狩人の歌、自主練曲からレッスン曲に昇格しました。

その後の曲ももう決めました。
グリーグの「トロルドハウゲンの婚礼の日」やります!

これこれ!ヽ(*^^*)ノヒケルカナ~
 ↓






にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この散歩は虐待?^^;

毎朝のお散歩。
家を出てしばらくはまるで動かない福ちゃん。

1DSC08027_convert_20120919122853

ボ~っとしてるわりにリード引っ張ると抵抗するし・・・。

1DSC08037_convert_20120919122929

無理に手で福ちゃんのお尻を押したりしてたけど、それだとフクママの肩が痛くて・・・。

そこで編み出した新技。(おおげさな・・・(^_^;))
足でお尻を押すという方法です。

福ちゃんの後ろに回って、

1DSC08020_convert_20120919123040


1DSC08021_convert_20120919123121 

ノロノロだけど少しずつでも進んでくれます。

植込みがあると顔を突っ込むので、

1DSC08028_convert_20120919123203

足でガード。

1DSC08030_convert_20120919123247 

少し先まで行くとあとは自分で歩いてくれます。





ただこの歩き方、はたから見ると飼い主が小型犬を蹴ってるように見えるんじゃないかってちょっと心配。
やりたくてやってるんじゃないんだけどな~(-。-;)




にほんブログ村

| 日常 | 07:43 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら色照明o(*^▽^*)o

買いましたよ~!さくら色照明!!

長い間、暗~い夜を過ごしてきたから明る過ぎてビックリ。
(電球がちゃんとつくって良いもんですね~(^_^;))

さくら色照明
これはソメイヨシノ色。部屋がものすごいピンクになる(@_@;)

さっそくさくら色の中で福ちゃんを撮ってみました。

さくら色照明
わっ ボケボケ~(++ )


さくら色照明
カジカジやめれ!(;`O´)o

どうでしょう。白い毛がうっすらピンクに見えるかな?

さくら色照明


肝心の安眠効果ですが、

う~ん、今のところ「効果ありっ!」とは断言できないかな。まだ1週間だし。
何となく寝つきは良くなったかな~って感じで、よく眠れるという実感はないです。

期待してるうちは逆に気持ちが高ぶってダメなんでしょうね。
忘れた頃にいつの間にかよく眠れてたってことがあるかもです。




にほんブログ村

| 日常 | 07:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつか王子様が(連弾)♪

先日のwaveピアノ教室で、難曲のエレクトリカル~といっしょにこの曲も弾きました。
易しい編曲で、きれいなメロディに癒されました

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。(ペダルは相変わらずヘタクソです・・o(ToT;))






にほんブログ村

| 連弾 | 15:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田園ホールで練習会

きのう矢巾町の田園ホールで練習会でした。
参加者はかふぇ婆さん、白チェブさん、budさん、ダークチェリータルトさん、フクママと同じピアノ教室のKさん(初参加♪)、フクママの6人。

外は30度超え、ホールはエアコンが効いて快適でした~(寒いくらい?)
いつもと違うメンバーがいる、壇上で弾く、というだけですぐ緊張モードになります。o("ε")oドキドキ・・・

DSC07988_convert_20120914133741.jpg

弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番
バッハ インベンション6番
メンデルスゾーン 狩人の歌(まだまだ譜読み状態)
ショパン ノクターン2番(家では全然弾いてないボロボロ・・・)
ドビュッシー アラベスク1番(これも全然弾いてないボロボロボロボロ・・・)

きのうは弾くのに必死でせっかくのスタインウェイの音を楽しむ余裕がなかった・・・。
みなさんの話ではコンサート後でピアノの調子が良かったようだけどそれもわからなかったし。

そういえば5月にホール練したときブログでこんなこと書いてました。
「せっかくの大ホール、せっかくの素晴らしいピアノだから
好きな曲を良い音で楽しもう!
そのためには、
ホール練の前に弾く曲をあらかじめ決め練習していくよう努力します!」

すっかり忘れてましたね~(>▽<;; (努力なんて言葉入れるからダメなんだよ。)

来月もホールで弾く機会ありそうです。
同じ反省しないように努力します!


あ、また・・・

にほんブログ村

| その他 | 13:53 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレクトリカル・パレード・ドリームライツ 連弾(撃沈編)♪

9月12日(水)waveピアノ教室

とっても難しかったエレクトリカル・パレード・ドリームライツ。
家ではもう少し弾けたんですけどね~(´_`。)

16分音符は左手がついていけてないし、中間あせって右手が落ちました・・・。
最後はボロボロ・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘ゴメンナサ~イ

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




メドレーです。
ファンファーレ→バロック・ホウダウン→きらめく昼下がり→お誕生日じゃない日の歌→イッツ・ア・スモール・ワールド→バロック・ホウダウン

使用楽譜
ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る



敗者復活戦はしません!

にほんブログ村

| 連弾 | 07:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体脂肪率測定、その結果は・・・(:_;)

きのう八幡平市のサラダファームに行きました。

体脂肪率

「ワンだふるLIFE in 八幡平」という催し物があって、たくさんのワンコが遊びに来てました。

福ちゃんはあいかわらずマイペースでクンクンばっかり。
たまにはヨソのワンちゃんと仲良く遊ぶ姿を見せてくれないものだろうか・・・。

そんななかペット専門学校の生徒さんによる体脂肪率測定があって福ちゃんも参加しましたよ。

動物看護士の卵さんたちかな?
チヤホヤされてご満悦♪(・・・はじめはね。)

体脂肪率

消毒薬をシュッシュされたあたりから不安げ。

体脂肪率

へ~、ワンコはこんなもので測るんですね~(・_・)
動くとエラーが出るからギュッと押さえられてます。

体脂肪率

何回かエラーが出てみんなで寄ってたかって測ってました(^_^;)
福ちゃん顔付き険しい?お疲れ~

体脂肪率

結果は、

体脂肪率

体脂肪率35パーセント!
これって犬的にどうなの???(@.@)

BCS(ボディー・コンディション・スコア)は4で、やや肥満気味。

体脂肪率


帰ってからネットで調べたら35パーセントは5段階(やせすぎ、やせている、理想体重、太っている、太りすぎ)のうち、ちょうど4と5の中間でした(x_x;)

体重は適正だと思うんですよ。
でも筋肉が少なくて脂肪が多いってことですよね。隠れ肥満ってこと?

福ちゃん、どうする?筋トレでもする~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


飼い主とワンコの記念写真を撮ってくれるコーナーもありました。
こんな可愛い写真立てがついてきました。

体脂肪率




にほんブログ村

| お出かけ | 13:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション6番(1回目)、ショパン ノクターン5番(3回目)

9月7日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション6番(1回目)

前回のレッスンから1週間しかなく、譜読みがんばりました!

が、弾くのはまだまだでした。(U_U)。。。
指の動きがけっこうややこしい曲ですね~

・はじめの3小節は左手がクレッシェンド、右手がデクレッシェンド。これがむずかしい(>_<)
・16小節目のlegg.は音色を変えるつもりで軽く。
・29~32小節目がただ弾いてるだけでつまらない。せっかく音が素敵なので弾き方を工夫する。
・終止するところは強く弾く。

6番好きです。
次はつっかからずなめらかに弾けるようになりたいです♪・:*:・ ( ̄* )


■ショパン ノクターン5番(3回目)

・中間部はまだまだ(:_;)テンポをもっと上げるように。
・後半は絶対強い音を出さないつもりで。
 最後だから盛り上げるのかとガンガン弾いてました^^;
 優しく、優しく・・・。

後半の特にむずかしい部分はここ。

DSC07918_convert_20120908133831.jpg

はじめは良いけど途中から音をはずしそうで、怖くてゆっくり慎重に弾いてました。
そのため重い印象になってるので軽くすばやく下りてくること。
練習を積めばはずさなくなる・・・そうです(T∇T)


「時間が余ったから何かほかの曲やりますか。」と言われ、自主練中の曲みていただきました。

まだ譜読み段階ですが、
メンデルスゾーンの無言歌集19-3「狩人の歌」

一度通しただけだけど、とにかく音をしっかり大きく出す!ペダルも全体につける!
この曲、ストレス発散になりそう!!

次回もみてもらいたいので頑張って時間余らせよう。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 14:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今欲しいモノ

我が家の居間の照明が壊れてます。

今欲しいモノ

電球4個のうち2個がつきません。

1個は1年も前から。
電球取り替えたけどつかなかったのでどこか壊れたんでしょう。
そして何か月か前にもう1個もつかなくなりました。

新しくしなきゃないと思いつつ、
省エネのためにLEDにしようか、でもLEDは高いな~、やっすいシーリングライトで良いかな~などと悩んでましたが、

良いモノ見つけました!!

さくら色LED照明

欲しいのはこれの10畳タイプ
       ↓
SHARP さくら色LED照明 ELM 調色・調光機能8畳タイプ DL-C304VSHARP さくら色LED照明 ELM 調色・調光機能8畳タイプ DL-C304V
(2012/03/16)
シャープ

商品詳細を見る


何でも、寝る1時間ほど前に照明をさくら色にすると癒し&安眠効果が得られるそうです。
カタログには 癒される、寝つきが早い、よく眠れる などと魅力的な言葉が。

謳い文句ほどの効果があるとは思えないけど、
フクチチの仕事の関係でブログのお友だちもビックリするほどの超早寝早起きの我が家。
あまり早すぎてフクママは寝つくまでが長いんですよ。
(フクチチと福ちゃんはすぐ寝る(--))

どうせ新しくしなきゃないしこれにしようかな~~( ̄∀ ̄*)

今欲しいモノ

よしっ、電気屋さんにGO!




にほんブログ村

| 日常 | 07:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなおさん、ありがとう。

「きなこの夢 もなかの毎日」の、
もなおさんこと もなかちゃん がおととい虹の橋へ旅立ちました。

もなおさんの愛嬌たっぷりの笑顔、毎日楽しみにしてたよ。

ありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つぶやき | 06:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション10番♪

丸はいただきましたが、まだまだ弾き込み不足って感じです。
ノンレガートのつもりですがスタッカートっぽいですね。

やっつけ録音になっちゃいました。m(._.*)m


[VOON] インベンション10番




にほんブログ村

| クラシック | 13:16 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション10番(1回目)、ショパン ノクターン5番(2回目)

8月31日(金)popoピアノ教室

お盆が入ったので4週間ぶりのレッスンです。

■バッハ インベンション10番(1回目)

ブゾーニ版には初めにsempre staccatoとあります。

長めスタッカートであまり跳ねないように弾いたつもりでしたが、
po「これスタッカートでした?」と他の楽譜をとりだしたら何も書いてなくて、
「やっぱりスタッカートというよりはノンレガートで弾いてみましょう。」

で、もう一度弾いて丸いただきました。

1回目で合格はインベンションでは初めて。先生、良いんですか~~\( ~∇~)/
ま、練習期間4週間でしたからね。

次は6番です。1週間後レッスンです。譜読みが忙しくなった・・・。

■ショパン ノクターン5番(2回目)

弾きながら「この音は思いを入れて」とか「ここは長めに」とかどう揺らしたらいいか教わりました。
先生が歌うのに合わせて弾くとできてるような気がします。
(・・・が、家でひとりで弾くとへんです(>_<)。あ~、自然にかっこよく揺らせるようになりたい。)

中間部弾き始めたらすぐ止められて、「なんかイメージが違うんですよねェ」って。
「大きい宝石がゴロゴロあるんじゃなくて小さい宝石が並んでる感じに。」((゚_。)ヘ?)
で、5連符のところはウナコルダにすることにしました。

中間部はひたすら拍どおりに弾いてたので、一番盛り上がるところは思いっ切りタメを入れそこからだんだん速める。これも先生の歌に合わせて弾くと何となくできたような気がしたけど、家で弾くとやっぱりへんです。

この曲は拍どおり弾いたんじゃ全然魅力ないし、自然に揺らすのって本当に苦手です。(T_T)




にほんブログ村

| レッスン記録 | 13:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |