2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション11番(1回目)、ショパン ノクターン5番(8回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(2回目)

11月16日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション11番(1回目)

・テーマを強く、対旋律を弱くする。
・ひたすらなめらかに。(ひとつひとつ区切るように弾いてた^^;)
・バッハの場合、半音階で下がる音は苦悩を表す。そういう気持ちで。(2小節目のスタッカートで出てくる。逆はバリエーション)

ほ~、半音階は苦悩ですか・・・。
確かに苦悩と言われればそう感じなくもない曲です。音ややこしいし・・・。

■ショパン ノクターン5番(8回目)

・22~24小節の左のアルペジオが強すぎる。強さはメロディ>ベース>アルペジオの順に。

po「この曲、最後の辺りなんかお酒を飲みながら弾いてるような感じですね♪」って。
そういえば先日、クラシックっぽくない曲とか即興演奏みたいな曲とかコメントいただきました。
即興演奏ではないけどそういうノリが必要なんですかね。

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(2回目)

・中間部は掛け合いになってる。男性と女性を表してると考えて。
49~56小節の左手が難しくなるところ、指使い見ていただきました。
左右交互に和音を弾くところだんだんテンポが乱れてきます。アクセントつけてみたらということでした。
メトロ練必須です!




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾き合い会拡大版!

きのうは弾き合い会でした。
場所はいつもとは違う公民館的施設(通称チャグホ)でした。

格安、飲食自由。
アップライトというのが残念ですが、フクママ的には弾き易くて好きなピアノです。

参加者はいつもの かふぇ婆さん、ダークチェリータルトさん、白チェブさん、budさん、フクママの他、
ピアノサークルhappytimeからhappytimeさん、Tさん、Tさん、
フクママと同じピアノ教室のKさん、
福ちゃんの散歩仲間モモちゃんの飼い主Kさん、
白チェブさんのママ友Iさん、
かふぇ婆さんのお友だちトモゾーさん。

遅く来る人、早く帰る人といろいろでしたが全部で12人になりました。

DSC090891_convert_20121123080533.jpg

参加費100円を払ったら順番くじを引いて、ホワイトボードに名前を書く。
で、1曲ずつ順番に弾いていく。
弾き終わったら曲名を書く、というシステムにしました。
(最後の方はめんどくさくなって曲名書かなくなったけど・・・^^;)

kako-pruwwtQ0Y1kOmNgU_convert_20121123080502.jpg

おしゃべりや笑い声、菓子袋をバリバリと破る音が乱れる中、こういう場で弾くのは初めてという方も何回か弾くうちに緊張がとれてきたんじゃないかと思いますが、どうだったでしょうか。

DSC090931_convert_20121123080609.jpg

フクママはコンビニでサンドイッチ買ってったけど、お弁当持ってきた方もいらっしゃいました。

なんとか定例化すればいいですね。
友だちが友だちを呼んで参加者がもっと増えますように。


弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番
メンデルスゾーン 狩人の歌
湯山昭 バウムクーヘン シュークリーム




にほんブログ村

| その他 | 09:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽譜買いました♪ヽ(´∀`*)ンマソ・・・

少し前にCDと楽譜買ったばかりなのに、
またまた楽譜買っちゃいました。^^;

今度のはショパンのエチュードと違って現実的です。

お菓子の世界 改訂版お菓子の世界 改訂版
(2012/10/30)
湯山 昭

商品詳細を見る

知り合いから湯山昭さんのバウムクーヘンを練習してる人がいると聞き、
どんな曲かとYouTubeで聴いてみたら、

わ、カッコいいじゃん!これ弾きたーい!

と、即ア○ゾンで衝動買い。
ポイントサイトでこつこつとポイントを貯めてたので、ア○ゾンギフト券に交換して575円で買えました。(* ̄ー ̄)v

柿の種、ホット・ケーキ、ソフト・クリーム、鬼あられ、甘納豆・・・
タイトルにそそられますねえ。
柿の種を音に表すとどうなるの?って思います。

さっそくバウムクーヘン練習してます。(←そんな場合か!)
華やかだし、クラシックにはない音が面白いです




にほんブログ村

| その他 | 07:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会~ぬくもりに抱かれて

先週日曜日、福ちゃんは半年ぶりにある再会をしました。

この人(?)のことをすっかり忘れていたのか、

再会

はじめは不審げに周りをウロウロ・・・。

再会

遠くからジッと見つめます。

再会

記憶をたどってるんでしょうか・・・。

再会

11月半ばになり朝はけっこう冷え込むようになりました。
ストーブでしのいでたけど炬燵も登場。(ああ、うっとおしい・・・)

しばらくしたら近づいてきました。
まだちょっとよそよそしさがあるけど、なつかしい感触を思い出してるよう。

再会
炬燵しゃん、福を置いてどこを旅してたんデシュカ? (押し入れです(^_^;))

再会
炬燵にあたる犬の図

再会

また半年、こうやって炬燵布団に包まれる福ちゃんが見れます。

再会




にほんブログ村

| 日常 | 07:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の日のピアノ

きのう紫波町の野村胡堂・あらえびす記念館で白チェブさんとお友だちのIさんとホール練でした。

おととい突然白チェブさんからピアノ仲間にお誘いが。
今週末発表会を控えたIさんの練習でホールを予約したとのこと。

ホールで弾ける!噂のIさんに会える!ということで片道1時間の道のり駆けつけました~
お上手なお友だちがいるといつも噂聞いてたんです。
(もともと美容院に行く予定だったけど、フクチチには「急に紫波町に行かなきゃなくなって予定変更!」と言って出かけました(^○^))
残念ながら他の方は来れなかったようで。急だったからね。

初めてお会いするIさんは可愛らしくて人懐こい感じ。
口ベタなフクママにもたくさん話しかけてくれました。

発表会の曲以外にもいろいろレパートリーお持ちです。
かなりの腕前、そしてピアノ愛とみた!

人前で弾くのは緊張するからと今まで弾き合い会には来ていただけなかったけど、
こうやって少しずつ引きずり込めば近いうち仲間に入るのでは・・・、
とうれしい予感(*^m^*) ムフッ
(白チェブさんと若干レパがかぶってるけど・・・仲良い証拠だよね^^;)


ホールの左右全体が天井から床までの大きなガラス窓になってます。
高台にあるのでこういう風景がピアノを聴きながら見渡せます。

DSC09039_convert_20121115024139.jpg
わっ、田舎~~

このホールに限ってはお天気が良いと楽しさ倍増♪


弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番
メンデルスゾーン 狩人の歌
バッハ インベンション11番
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
イエッセル おもちゃの兵隊の行進
シベリウス 樅の木

譜読み状態もいくつか。ま、いつものことです・・・。




にほんブログ村

| その他 | 07:12 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽふりふり

ウェスティのしっぽってピーンッ!と一直線に立ってて可愛いですよね~
福ちゃんのしっぽふりふりの動画撮ってみました。
(以前紫游さんからリクエストいただいてたんです。ありがとうございます。(^○^))

先日のトリミング直後です。
一番きれいな時のはずなんだけどそれでもこの色は・・・(:_;)ウ、ハズカシ~
丸くなって寝るとどうしてもしっぽ巻き込むんですよね。
だからしっぽが一番被害にあいます、Omorashiの・・・。




少ししか振ってなかったですね(^_^;)

もっと激しく振ってるところ撮りたいんだけど。
フクチチが帰ったとき?でもうれしくて走り回るからなあ。
しょうがない、一緒に走り回って撮るか。




にほんブログ村

| 日常 | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ノクターン5番

なかなかルバートがさまにならなくて、YouTubeでいろいろ演奏聴いて参考にしました。(早い話、まねた(^▽^;))
う~ん、どうでしょう。ゆっくり過ぎでしょうか。

トリルが、トリルが・・・(>_<)ヒサン~~

中間部はこれ以上速くしません。逆に気をつけないと指が走って鍵盤押さえれなくなるので、このテンポで確実に弾く方向でいきます。

最後、ころんでますね。


[VOON] ノクターン5番・練習中




にほんブログ村

| その他 | 08:12 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお仲間(^^)/

きのうは弾き合い会でした。
参加者はいつもの かふぇ婆さん、ダークチェリータルトさん、Sさん、フクママと・・・

初参加のyurisaさん

仕事されてるのにわざわざお休みとって参加してくれました。ウ、ウレシイ~~\(*T▽T*)/

たまたまブログで知り合って、
あまりにご近所なので強引に弾き合い会にお誘いしました。
働いてる人を平日誘うとは・・・休めと言ってるようなもんですよね^^;

テーブルにはお菓子が盛り沢山だし、新メンバーがいると話もはずみますね♪

肝心のピアノは・・・リラックスして弾いていただけたかな?
ギロックの秋のスケッチなどレッスンの曲を弾かれていました。
優しく丁寧な弾き方。お人柄でしょうか。

ぜひまた参加してほしいです!
お子さんお持ちの主婦が多いので平日の昼間が一番都合が良いけど、たまには土曜開催も良いですね。


フクママが弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番
メンデルスゾーン 狩人の歌
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
バッハ インベンション11番
クリスマス・ソング
シベリウス 樅の木

と、変わり映えしない曲でした。




にほんブログ村

| その他 | 07:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション13番(1回目)、ショパン ノクターン5番(7回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(1回目)

11月2日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション13番(1回目)

13番はSleepingさんの高速13番の印象が強くて、どれほど速く弾かなきゃないんだと思ってました。
とりあえずできるだけ速く弾く練習をして、レッスンではそれより少し遅めで弾いてみました。

・2小節目右手のド・ラでラの方が大きいのでラを小さく。全体そうなっている。
注意点はこれだけだったような・・・。(他にもあったかも。忘れた・・・(^_^;))

po「ところで、これもっとゆっくり弾いてみませんか?」
フ 「ゆっくりですか?アレグロってあるんですが。」
ブゾーニ版ではAllegro giustoとあります。
音友ではAllegro tranquilloとあって1拍104とかなり速い(*_*)

po「ゆっくりの方が曲の雰囲気にあってると思うんですよ。バッハは何でもありですから。」
と、先生の手拍子に合わせて弾いてみました。
どうしても手が速く動きたがって途中何度か「ゆっくり、ゆっくり」と言われた。
で、「はい、これで良いでしょう。」と。
「え、終わりですか?」
好きな曲だからもっとやっても良いんだけどな~
「終わりで良いですよ。どうせ前にやったんでしょ。」(前といっても40年も昔です^^;)

ということで13番終わりました。
次は11番やります。

■ショパン ノクターン5番(7回目)

・6小節目のファ♯をもっと強く。長めにして良い。
・中間部もう少し速く弾けるとねェ・・・。でもここ難しいよねェ・・・。(と、期待してないような注意。)

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(1回目)

まだしっかり練習してなくて、え~と・・・という感じで1回弾いてみました。
先生はこの曲知らなかったそうです。
po「難しい曲ですね~。これ発表会とかどこかで弾く予定ありますか?」
フ 「いや、特にはないんですが。」

先生、何か考えてる風で、「それによって仕上げのレベル変わってきますか?」と聞いたら「そうですね。」と。
「それじゃ、もしかしたら人前で弾くことがあるかもというレベルで。」とお願いしました。

この曲、譜読みはそんな難しくないと思うんですよ。複雑なリズムとかもないし。
ただ、左右交互に弾くところが和音の音数が多いしテンポが乱れてくる・・・(>_<)

もしかしてヘタッピが弾くとテンポぐちゃぐちゃのただウルサイだけの曲になる?
先生が言う難しいってそういう意味かも。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション15番♪

インベンション15番、録音しました。

レッスンで課題だったトリル、一生懸命前に出たがってますね~(>_<)
音符のトリルなのに音符どおりになってないところもあるし。特に左。

これで終わって良いのかなって気がしますが・・・(^_^;)
(途中走っててちょっと粗末でしたm(_ _)m)







にほんブログ村

| クラシック | 07:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

先週日曜日、スパイシーホットドッグさんにトリミングに行きました。
今回のビフォー・・・

トリミング


トリミング


トリミング

夕方の予約だったので、福ちゃんを預けそのまま牛角へGO!
焼き肉なんて何年ぶり?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

トリミング
(フクチチは「たれにコクがなかった。」などと言ってましたが、私は美味しかったです!)

3時間後お迎えに行くと、お店の看板犬ビション・フリーゼのももじろう君(あれ、ももたろう君だったかな?)と一緒に待ってました。

トリミング


トリミング


トリミング

今回のアフターです。

トリミング

普通ウェスティは体の下半分は長めにするそうですが、汚れるしお手入れしやすいようにかなり短くしました。(ウェスティにあるまじき短さになったかも(^▽^;))
トリミング後はいつも足を気にして舐め必ずトラブルので、肉球の間の毛は切らず伸びた分だけ切っていただきました。

トリミング

顔はこんな感じ。
下膨れ気味でこれはこれで可愛い。(ちょっと左右アンバランス?)

トリミング

眠そうだね。お疲れさん♪




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:13 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山ぶどうでカフェデビュー

(ブログの時系列が前後してますが・・・)
盛岡手づくり村の駐車場で微妙なカートデビューをした後、雫石町の山ぶどうへ行きました。
ワンコも入れるらしいと噂を聞き、福ちゃんに憧れのカフェデビューをさせることに。( ̄▽ ̄)V

お店に入る前に「犬もいるんですが。」と言うと、案内されたのは店内ではなく脇にあるワイルドな木造の建物。

カフェデビュー

おもらしの不安な福ちゃんはカートのバッグ部分に入っててもらいました。
飛び出し防止リードをつけてるので出たくても出られない・・・。ごめんね。

カフェデビュー

とても開放的(?)な建物で、お料理を待ってる間に外から大きな蜂が3匹も入ってきた!

カフェデビュー

なんとか1匹ずつドアから追い出しましたよ~(メニュー表がフニャフニャに。店員さん呼べば良かった。)
こういう時フクチチは役に立ちません。(あ”~、頼りがいがない!男はこれだから!Σ(`Θ´)=3)

カフェデビュー

そうしてるうちにピザがきました。
手前はフクママのきのこピザ、奥はフクチチのミックスピザ。

カフェデビュー

ピザが運ばれたとたん、それまで静かにしてた福ちゃんが悲痛な鳴き声を・・・。

カフェデビュー

カフェデビュー

車でお出かけしたときは家に帰るまでゴハンあげないんですよ。(酔うと困るので)
いつもならとっくにお昼ゴハンあげてる時間だったからお腹空いてたでしょうね~

カフェデビュー

カートの中で身動きできなかったり、お腹空いてるところにチーズの匂いかがされたり、福ちゃんには酷なカフェデビューでしたね(^_^;)
次はオムツさせた方がいいかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに近隣のみなさん(←誰?)へグルメリポート

きのこピザよりミックスピザの方が普通に美味しいと思います。(´・ω・`)チッ
きのこはバジルがけっこうかかってて、洒落たモノになじまないフクママはちょっと苦手。
死ぬほどバジルが好きという方にはオススメです!

生地は薄くてパリッとしてました。石窯で焼くらしく焦げてるところも^^;

熱々のところを落ち着いて食べればきっとすごく美味しいかも。
福ちゃんづれだと慌ただしくて味わうどころじゃなかった・・・。




にほんブログ村

| お出かけ | 07:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

