2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆたんぽ効果

1年で最も寒い時季だけど、

DSC09845_convert_20130131060445.jpg

フクママは毎晩暖かく寝てます。

DSC09842_convert_20130131060542.jpg

ゆたんぽと一緒だから。

DSC09846_convert_20130131060630.jpg

ワンコってホントあったかい




にほんブログ村

| 日常 | 07:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんのサイズメモ

福ちゃんのサイズ測ったのでメモとして写真貼っときます。

DSC09915_convert_20130129064022.jpg


DSC09910_convert_20130129064123.jpg


DSC09911_convert_20130129064236.jpg
(体重6.75kg トリミング直後)




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チムチムチェリー(連弾)♪

1月23日(水)waveピアノ教室

子どもの頃「メリー・ポピンズ」みました。
かなり懐かしい曲ですよね^^;

盛り上がる部分、もっとカッコ良い編曲だと良かったのに。イマイチでした・・・(-"-)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。
(チョコチョコと間違ってますm(__)m)





使用楽譜
ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村

| 連弾 | 09:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい重み

この頃、
フクママが一人で朝ご飯食べてると福ちゃんが膝に乗ってきます。

DSC09887_convert_20130125064516.jpg

カメラを向けると顔をそむける。

DSC09888_convert_20130125064610.jpg

フラッシュが怖いんだよね。

DSC09892_convert_20130125065103.jpg

無理やり顔を撮りました。

DSC09893_convert_20130125064745.jpg

嫌だった?ごめ~ん(^∧^)

DSC09895_convert_20130125065230.jpg

このまま膝の上で丸くなって寝ます。
腿と膝に福ちゃんの重みが心地良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛読してるブログで里親募集の柴犬ちゃんを紹介していました。

コチラ(花と同じ名前だ!(^^))

hanas_convert_20130125072056.jpg

コチラ

c0254002_22274938_convert_20130125072032.jpg
(転載して良いのかわからないのでちっちゃく^^;)

こんな可愛い柴ちゃん、今ごろは里親候補が殺到してると良いですね。

コチラにもたくさんいます。
このコたちの重みをうれしいと思ってくれる人が見つかりますように。




にほんブログ村

| 日常 | 07:57 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション11番♪

先日終わったインベンション11番です。

自分ではゆっくり弾いてるつもりだけど、どうせならもっとゆっくりでも良い感じですね。
感傷的にはほど遠いです。途中から速くなってるし・・・(-_-;)


[VOON] インベンション11番




にほんブログ村

| クラシック | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本は買いました・・・=^-^=

福ちゃんのセーター手編みプロジェクト始動!

まず初めにしたのは・・・本を買うこと^^;

コレ買いました。
 ↓
毎日使いの犬の手編みウエア&小もの---色やアレンジで楽しくなる!毎日使いの犬の手編みウエア&小もの---色やアレンジで楽しくなる!
(2010/09/09)
俵森 朋子

商品詳細を見る

何年も(いや・・・何十年も)タンスに眠っていた毛糸で編みます。
こんなとこで役に立つとは。捨てないで良かった~~

1DSC09817_convert_20130120080937

ムゥ!出来上がれば意外とシックなセーターになるんだよ!( ̄Θ ̄;)

1DSC09816_convert_20130120081026

本は買ったものの本当に作れるかかなり不安・・・。
次は福ちゃんの正確なサイズ測るのにメジャー買わないと。先は長いな~




にほんブログ村

| 日常 | 09:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション11番(3回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(4回目)

1月18日(金)popoピアノ教室

最高気温マイナス2度の中レッスンに行ってきました。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
教室の生徒さんが凍結道路で事故ったとか(幸いケガはなかったそうですが)。怖い怖い、気をつけなきゃ。
早く暖かくなってほしい~~~

■バッハ インベンション11番(3回目)

ゆっくり弾く練習しました。感傷的になったかどうかはわからないけど少しは表情ついたかな。
強弱を直していただいて丸いただきました(^^)/

次は5番やります。

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(4回目)

・出だしの部分、不用意に弾かない。遠くから行進が聞こえてくるように小さく弾き始める。
・中間部はもう少しゆっくり弾く。神聖な雰囲気で。f、アクセントもあまり強くしない。指使いが悪くてメロディがきれいに聞こえないということで直していだたきました。
・左右交互の部分、拍をちゃんと数えて1拍目の頭にアクセントつけること。ちゃんと交互にならないのはゆっくりから練習して。
・最後は立ち去って行くイメージで。

軽快に弾きたくてついテンポ速くしてしまいます。
で、音外したり弾き直しが多くなってる。
先生にもひっかかるのを少なくしましょうと言われました(:_;)
次のレッスンまでは、テンポを少し遅くし安定させるように練習します。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 トロルドハウゲンの婚礼の日

録音練1回目です。


[VOON] トロルドハウゲン練習中その1

もう2か月半くらい弾き続けて、だんだんテンポは上がってきてます。

でも左右交互に弾くところが弾けない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(いや、他にも弾けてないとこはありますが(^^))
ズレなきゃないのにそろっちゃったり、付点になったり。
ゆっくりだとどうにかできるんですけどねえ。
これって普通にできることだよね・・・きっと・・・。

なんかドツボにはまった感・・・(ノ_-;)




にほんブログ村

| その他 | 07:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

おととい日曜日、福ちゃんはトリミングに行きました。

DSC09749_convert_20130114131845.jpg

ビフォー版の写真を撮ろうとカメラを向けても、クンクンばかりで協力する気一切なし。
いろんな匂いするんだろうな。

DSC09748_convert_20130114131808.jpg

オヤツには興味あるのね^^;

DSC09745_convert_20130114131951.jpg




お迎えに行くといつもどおり看板犬ももたろう君と待ってました。

DSC09761_convert_20130114132920.jpg

あいかわらず微妙な距離のお二人。

DSC09766_convert_20130114133015.jpg

でもフクママがももたろう君のお洋服みせてもらってると混ざってきました。
焼き餅やいた?なわけないよねえ。

DSC09773_convert_20130114133113.jpg

オーナーさんのお母さまの手編みだそうです。
こげ茶の縄編みのセーターなんてワンコ服にしては渋くて素敵♪


今回のアフターはこんな感じ。

DSC09783_convert_20130114133149.jpg

なんかトリミングのたびに短くなってくような。
ちょっと反省しました。次はもう少しウェスっぽくしてもらおう。

DSC09777_convert_20130114133220.jpg

汚すので口元は短く。

DSC09810_convert_20130114133252.jpg
(あれ、ほっぺの毛、またアンバランス?(~_~;)マ、イッカー)

ももたろう君に影響されて、福ちゃんにセーター編みたいって気持ちがムクムク。
これでも昔は編み物大好きだったんですよ。
探したらいろいろ本が出てるんですね。

でも作ってもどうせトイレでズリズリするんだろうなと思うと・・・(-_-;)
買おうかどうか思案中です。




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ服を通販で買うってむずかしい・・・(-"-)

年末のことですが、

kako-6ggG4wn5fsqx2EQ4.jpg

福ちゃんに新しいお洋服を買いました。

DSC09446_convert_20130112070022.jpg

カタログでみたときは絶対似合うと思ったんだけど、

DSC09453_convert_20130112070951.jpg

実物は・・・う~ん、なんかイメージと違ったなあ・・・。

DSC09456_convert_20130105123359.jpg

袖ぐりが狭いのはデザイン?
冬用だから風が入らないように、だよねえ。きっと。

丈は良いけど、この横じわは・・・少しきつい?

DSC09488_convert_20130105123303.jpg

少しでも広がらないかと、引っ張ってみたけど

1DSC09600_convert_20130112070402

あまり変わらなかった。当たり前か・・・。
痩せればきっとダイジョブ、ダイジョブ♪ヾ(;´▽`A``

そのうちトイレで一生懸命からだをこすってました。

1DSC09468_convert_20130112070158

1DSC09472_convert_20130112070234

1DSC09471_convert_20130112070331

ストレスかかったのかな。
お洋服着せると痒いのかよくこんなことしてます。

出不精でお店に行くの面倒で通販で買うんだけど、デザインも気に入ってサイズもピッタリということはまずないですね~(-"-)
ワンコ服も自分の服も。

お店に行くのが面倒なくらいだから、交換・返品はもっと面倒だし。
数々の失敗を繰り返してるのにいまだに学習してません・・・(^◇^;)


これは送料分安くするためについでに買ったビスケット。

DSC09479_convert_20130105123646.jpg

これ食べたらがんばって痩せてくれ。




にほんブログ村

| 日常 | 09:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬休みバージョン子連れ弾き合い会

きのうは年が明けて初めての弾き合い会。
1か月ぶりです。

参加者は白チェブさん、ダークチェリータルトさん、Iさん、フクママの4人。
プラス 子ども5人。

冬休み中とあってフクママ以外はみなさんお子さん連れでした。
テーブルを大人島と子ども島に分けると、子ども同士楽しそうでしたね~。
部屋におさまりきらずあちこち走り回ってました^^;

DSC097351_convert_20130110143736.jpg

子どもの演奏、親子連弾もあって、いつもとは違う弾き合い会でした。

弾いた曲は、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
ハナミズキ
ラフマニノフ 鐘(譜読み途中(>_<))
インベンション11番
アルベニス タンゴ

鐘はまだ最後まで譜読みしてないのに強引に弾いてみました。
前から譜読みしては後半の和音で挫折し、また譜読みしては挫折しの繰り返しで・・・。
問題は後半が暗譜でないと弾けない、そして暗譜が人並み以上に苦手ということなんですよね~(-。-;)
でもそんなこと言ってるといつまでも弾きたい曲を弾けないし。

今回こそなんとか自分なりに弾けたと思うところまでガンバル!暗譜!!




にほんブログ村

| その他 | 09:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンダー・ザ・シー♪(連弾)

1月9日(水)waveピアノ教室

この曲は映画「リトル・マーメイド」の挿入歌で、ディズニー・シーで流れてるそうですね。

フクママは映画も見てないしディズニー・シーも行ったことがない。(あ、ランドはありますよ。)
ディズニー・シー行ってみたいなあ・・・

左手のリズムがむずかしかった~
全体に遅れてズレズレです・・・(:_;)
休符のとり方が悪いんじゃないかと自分では思うんですけどね~

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





次はチムチムチェリーやります。

使用楽譜
ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村

| 連弾 | 07:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー初めと叱られ初め

きのう福ちゃんは2013年初シャンプーでした。

シャンプー中の横顔のドアップ

DSC09607_convert_20130106140251.jpg

シャンプー中の正面のドアップ

DSC09605_convert_20130106135558.jpg

シャンプー中のブルブルのドアップ

DSC09608_convert_20130106135730.jpg

いや~、シャンプー中の全身の写真載せるつもりだったんだけど、バックのお風呂場が掃除が行き届いてなくて・・・。
普段気にしてなかったけど(見慣れてただけ?^^;)、写真で見ると汚れがアリアリと・・・。
とてもブログに載せれなかった。

また改めて福ちゃんのシャンプー写真撮ることがあろうかと思います。
ちゃんと掃除したら。
フクチチが。(←お風呂場掃除主任)


・・・ということで、シャンプー後のタオルドライ。

DSC09619_convert_20130106130824.jpg

至福のひとときです

バスタオルにくるんで抱っこして拭いてあげるんだけど、お腹とかポヨンポヨンしててこっちが癒される~
福ちゃんも気持ち良いのかなすがままです。(きゅうりがパパ・・・ナンチャッテ(∩。∩;)ゞ)

DSC09613_convert_20130106130910.jpg

しかし気持ち良いのはここだけ。
次は嫌いなドライヤー。

DSC09629_convert_20130106131055.jpg

ドライヤーは時間がかかって一苦労です。
嫌がって逃げようとするのでリードをつけて。

脇の下もしっかりと。

DSC09641_convert_20130106131202.jpg

生乾きのときに保湿用コンディショナーをささっとつけて、

1DSC09682_convert_20130106131351

さらに乾かし、

DSC09639_convert_20130106131255.jpg

最後にブラシをかけて、

DSC09651_convert_20130106131451.jpg

やっとお終い。ε= (++ )ヤレヤレ・・・

1DSC09658_convert_20130106131540

リードをはずすと一目散にトイレへ。いつもなんです。

1DSC09669_convert_20130106131622


kako-sIMDwYcinHQMPMLu.jpg

ご褒美はきびなごだよ。

DSC09673_convert_20130106131747.jpg


DSC09675_convert_20130106131845.jpg


1DSC09678_convert_20130106131933


1DSC09679_convert_20130106132018


しか~し!きのうはこの後信じられないことが!!

いつもシャンプー後にお昼ゴハンなんです。
きのうもゴハンを食べさせ、ちょっと目を離してた間に、

あってはならない場所あってはならないモノが出現していました!

1kako-uVIEdsSDrt8zXsA1
ぼかしてるけど再現写真です。さすがに現物を写真撮ってるヒマはなかった・・・

なんでここにするかーー!コラーー!
と大騒ぎして片付けてる間、福ちゃんはトイレのすみっこへ。

おどおどしてるようにも見えるし、

DSC09690_convert_20130106132242.jpg

不貞腐れてるようにも見える。いったいどっちだ。

DSC09687_convert_20130106132204.jpg


1kako-WHbYEmz5zqyHTqHt


1kako-FZ60mdy29uYQI3AT


1DSC09694_convert_20130106132422


1DSC09695_convert_20130106132447


1DSC09696_convert_20130106132512

全然反省してなーい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡


チーはよくあるけどウンPの失敗はしばらくなかったんですよね~
なんで失敗したんだろ・・・まさかボケたんじゃ・・・ちょっと心配。

と思ってたら今朝はちゃんとトイレでしてくれました。
ワンコと暮らしてればこんなのはよくあることだよね。




にほんブログ村

| 日常 | 07:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

2013年のピアノの目標をたてるにあたり、

まずは去年の目標の検証。

目標その1 月1回はグランドピアノで練習する。
ピアノ仲間のおかげで200%目標達成できました~~!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ♪

目標その2 教室で習う以外でも自分でクラシック曲を練習する。 
一応手をつけた曲はあるんだけど。
プレリューデュオ、おもちゃの兵隊の行進、メイプルリーフ・ラグ。
でも仕上げるところまではいきませんでした。

目標その3 モーツァルト ソナタ13番 K.333 を習う。
目標達成です!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

目標その4 ピアノ周りをキレイにする。
これが一番の難問でした(-"-)
カーテンをかけると言いながらいまだこのままです・・・。
今年の目標

ということで、2012年は半分達成でした。


そこで、2013年の目標は、

目標その1 カーテンをかける!!!
もう、これに尽きます。゜゜(´□`。)°゜。
去年はピアノのお仲間の家に招待していただいたので、カーテンをかけ家の中もちゃんと掃除して(年末の大掃除もしていない(>▽<;;)皆さんに来てもらえれば・・・そして福ちゃんをご披露できればと思・・・思ってはいるんですが・・・はたして。

目標その2 「トロルドハウゲンの婚礼の日」を人前で弾けるくらいまで仕上げる。
いざ練習始めたらテンポ保ってキレイに弾くのがむずかしい・・・。
でもず~っと弾きたかった曲なので、何とか頑張りたいです!

目標その3 インベンションを終わらせてフランス組曲を習う。
今やってる11番を入れて残り7曲です。
早くインベンション終わらせてフランス組曲やりた~~い

目標その4 教室で習う以外でも自分でクラシック曲を練習する。 
去年と同じです。でも自分で仕上げるのって難しいですね~
ザッと弾くところまでは自分で練習する、その中でしっかり仕上げたいと思った曲はレッスンにもっていく、という風にしようかと思います。

今興味があるのは、
アルベニス 組曲スペイン(6つのアルブムブラット)
シューマン 森の情景
グリーグ 抒情小曲集
この中からいくつか練習してみたいです。(3つとも単に楽譜があるからです^^;)


今年も楽しくピアノライフが送れますように!




にほんブログ村

| その他 | 07:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣に行きました。

おととい元日はお天気が良かったので、
お酒を飲むのを我慢して、

初詣に行きました。

kako-KttTIbdFOAwT50ZA.jpg

今年はちょっと遠くの志和古稲荷神社へ。

kako-z6JHlNZIZeTbZEcH.jpg

福ちゃんも並ばせていただきました。

kako-JbF1LWm31VbCxTHH.jpg

神様の前でチーしないでよ~

DSC09547_convert_20130103075131.jpg

拝むときはフクママが抱っこして。

kako-Mx362NaJqSmUateV_convert_20130103075233.jpg

福ちゃんを抱きながらだと鈴をうまく鳴らせないし拍手もできないしで、ちゃんと拝めなかった(>_<)
その分福ちゃんがたくさんお願い事したでしょう。

kako-swAEaim6LVmiIdz0_convert_20130103075211.jpg

岩手山と北上川。(帰りの車中で)
年の初めの岩手山は神々しく見えます。

DSC09577_convert_20130103075306.jpg




にほんブログ村

| お出かけ | 09:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けまして

1DSC09509_convert_20130101201241


風は冷たかったけど、カラッと晴れ渡った気持ちの良い元旦でした。
道路の雪も解けて何日かぶりにお散歩できました。幸先良い!

今年もよろしくお願いします♪♪♪




にほんブログ村

| 日常 | 20:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

