2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

録音練 インベンション5番

レッスン中のインベンション5番です。

むずかしいですぅ~
16分音符がもたつくもたつく・・・左が特に(:_;)

テーマはハンマーを打つように弾く、とありますが左が弱いですね。


[VOON] インベンション5番・練習中




にほんブログ村

| その他 | 07:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日2回・・・寝不足です(+.+)

雪があると散歩できないので、
フードをウェイトケアのものにしました。

おかげで体重はキープしてますが、

DSC00118_convert_20130225084754.jpg

やっぱり繊維分が多いんでしょうね。
ウンPを1日2回、たまに3回。

1DSC00086_convert_20130226055229

人間のより立派なのをしたりします。(・_・;)ナントッ!!

サイクルが昼間に1回、夜中に1回。

ウンPのときはトイレで大騒ぎするし、すぐ片付けなきゃない。
ここしばらく必ず夜中に起こされてます(:_;)

1DSC00094_convert_20130226055050

フクチチは「このままじゃ体がもたない・・・。」とぼやいてるし。

雪が解けなくても前のフードに戻そうか思案中・・・。




にほんブログ村

| 日常 | 07:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一瞬の散歩

この冬は雪が多くてなかなか福ちゃんの散歩ができません。
(なぜ散歩できないかはコチラ。)

が、ここ何日かあまり雪が降らず道路が出ているところがあります。
きのうはそこまで車で行って少し歩かせました。

DSC00106_convert_20130224080900.jpg

宅地造成地で工事中なため道路が汚い(-"-)

DSC00101_convert_20130224080955.jpg




久しぶりの散歩。
好きにクンクンできないと反抗するのはあいかわらずでした。

1DSC00109_convert_20130224081204


1DSC00111_convert_20130224081234


1DSC00112_convert_20130224081301


せっかくこれから散歩できるかと思ったら、今朝はこんな大雪です。(TεT;)

DSC00121_convert_20130224081353.jpg

当分また散歩できないなあ・・・。




にほんブログ村

| 日常 | 09:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初パエリアでした。

この前の日曜、我が家で初めてパエリアなるものを作ってみました。

1DSC00046_convert_20130220073517


1DSC00053_convert_20130220073944

具は超豪華!!!
冷凍のエビ、イカ、ホタテ、ムール貝などと野菜。

DSC00055_convert_20130220074044.jpg


1DSC00073_convert_20130220074213


1DSC00069_convert_20130220074245


1DSC00070_convert_20130220074313

ホットプレートでご飯炊いたことがなくて、水加減や時間がわからない。
30分炊いても水気がなくならなくて、

できたのは・・・、

1DSC00079_convert_20130220075051

というか、パエリアの素味?(←本当のパエリアの味を知らない)
底は真っ黒に焦げてたし(┳◇┳;)

パエリアの素味はまあまあでした。

それしかないので食べました。
超豪華海鮮具がもったいないので最後は具だけ拾って・・・ご飯半分は捨てました。

書いてるとおりの水加減だったのに。
どこが悪かったのかわかりません。

美味しいパエリア食べた~~い。・゚・(ノε`)・゚・。




にほんブログ村

| 日常 | 07:43 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(6回目)、ラフマニノフ 前奏曲 鐘(1回目)

2月15日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション5番(2回目)

長いテーマが左右交互に出てくるが、テーマごとに顔をつける。
強くしたり優しく弾いたり自由にして良いけど、
全部同じには弾かないこと!
一応自分では変えてるつもりだけど音に現れてないんですね・・・(:_;)

トリルが拍の前に出るのは直せたようです。が、アクセントがまだ後ろについてる。
これ癖なんですよね~
どうしたら直せるのか、次に聞いてみようと思います。

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(6回目)

中間の静かな部分、「良いですね。」と言っていただきました!(^^)!

左右交互に弾くところで小節の頭にアクセントをつけてたけど、シンコペーションが乱れる。アクセントをつけないことに。
左が聞こえずシンコペーションであることがわからない。左をもっと出す。
これに注意してもう一度弾いてみたら「うん、良いですね。そんな感じで後は弾き込んでください。」

後は弾き込んでって・・・

「え、終わりですか?」
「いえいえ、まだレッスンしますよ。弾き込んで間違わないようにしないとね。」

ですよね~(T_T)

■ラフマニノフ 前奏曲「鐘」(1回目)

自主練はもう終わろうと思ってましたが、
来月某ホールで弾き合い会をすることになり、せっかくなのでそこで弾いてみようと。
「ホールで弾きたいからレッスンお願いします。」とメールしてみていただくことになりました。

弾く前に、
「私これ弾いたことないんです。よく譜読みしましたね~。私なんてこの和音見ただけでクラクラしちゃって。」だそうです^^;

いつもは終盤の和音で、アレッ、アレッヾ(・ω・`;)ノとなるのに、なぜかひっかからずに弾けました。

前半と終盤の和音で少しずつ下りてくるところ、アッチェランドしてもっと速く。
和音の上の音を強くしメロディを出す。

アッチェランドするところだけもう一度弾き、
「うん、良いですね。これでどうでしょう。」

どうでしょうって・・・

「え、終わりですか?」
「はい。良いと思いますよ。」

あっさりと1回で終わっちゃいました(T_T)
ず~っとレッスンしたかった曲なのに・・・先生の興味をひかなかったか・・・


で、インベンションとトロルドだけじゃ物足りないので、もう1曲増やしていただくことにしました。
シューベルトの即興曲Op.142-4かブラームスの間奏曲Op.118-2で迷ったけど、とりあえずツェルニーのつもりでシューベルトをやろうかと。(←美味しいものはとっとくタイプ(^○^))
でも帰って楽譜を見たら運指もペダルも書いてなくて。
ベーレンライター社ライセンス版ってやつです(-"-)

「やっぱりブラームスにします。」とメールして、
新曲はブラームスのOp.118-2になりました!ヽ(^◇^*)/




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩む・・・

1回だけでお役御免になったお歌の伴奏ですが、
婦人グループの世話役の方(チェリーさん)から続けてくれないかと連絡がありました。
(お役御免といってもあちらから断られたのではなく、ちょっとゴタゴタがあって自分から辞めたんです。)

はっきり言って、フクママが遠くまで行って伴奏をする義理は何もなくなったんです。
困るだろうなとは思うけど、心を鬼にして「もう行きません。」ということもできる。


でもね~、
ちょっと考えたんですよ。

ご高齢の方もいるグループ。
ああやって楽しく歌っていられるのも今だけかもしれない。

フクママがピアノを弾いてられるのももしかして今だけかもしれない。

弾いて喜んでもらえる場があるなら、童謡でもナツメロでもまあ良いかな~・・・


問題は、

遠くまで行かなきゃないこと。(車で50分くらい。でも少しでも近いところを探してくれているようです。)
伴奏者は一人だけだから体調不良でもなかなか休めない。遅刻、ドタキャンは迷惑をかける。
易しいとはいえ曲数が多いので練習が大変。レッスン曲の練習時間が少なくなる。
辞めたいときに気持ち良く辞めさせてくれないのでは・・・。

メリットは、

喜んでくれる人たちがいる。(←これが一番。)
歌に合わせることで何か得られるものがあるかも。

フクママ自身が楽しめるかどうかは・・・う~ん、わかりません・・・。


実はチェリーさんにはデイサービスのボランティアも頼まれました。
利用者の歌の伴奏です。
半月後でしたがちょうどレッスン日だし、そんな腕もないということで即刻お断りしました。

・・・が、はじめはそんなこととんでもないと頭っから思ったけど、もしかしてフクママでもできるもんかなあ・・・と。

デイサービスのボランティアって想像つかないけど、やったことある方いらっしゃいますか?
どの程度の腕を求められるものでしょうか。

フクチチにチラッと聞いてみました。
「デイサービスのボランティア頼まれてるんだけどどう思う?」
「別に良いんじゃな~い。」
「喜ばれると思う?」
「喜ばれるんじゃな~い。」
だそうです。特に反対ではなさそう。

こちらの問題は、
超上がり症のフクママがはたしてまるで知らない人達の前で弾けるかということなんですよね~
ガクガクブルブルになるんじゃないかと心配なんです。


ということで、もう少し悩んでみます。




にほんブログ村

| その他 | 09:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歌の伴奏 その後

先日はじめてやったお歌の伴奏

たった1回にして、

お役御免になりました~~~ ⊂( TT __ TT )⊃

本当の気持ちはこっち
→\(^▽^)/

いろいろいきさつがあって。
とりあえずご報告です。


いきさつについては、いつかブログに書きたい。(ウズウズ・・・(゚m゚*))

にほんブログ村

| その他 | 09:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルキット買ってみました。

おととい、コレ買ってみました。

デンタルケアスターターキット。

DSC00001_convert_20130214065103.jpg

なかなか良い歯みがきガムもなく、とりあえずいろいろ試してみてと病院で勧められました。

1DSC00010_convert_20130214065157

今までの経験から歯ブラシは使えないだろうと・・・はじめから除外。
指だけで歯茎マッサージしようとしてもどうしてもやらせてくれないし。

ならばペーストを指につけたらどうだろう。
美味しい味でマッサージさせてくれないかな。

1DSC00017_convert_20130214065242


1DSC00019_convert_20130214065344

この後がんばりましたが、やっぱりダメでしたね~(T_T)
とことん拒否られました・・・。

なんだろ・・・イヤなことは絶対イヤなんですよ。
絶対妥協しない性格です。
歴代の3ワン(コロ←実家の柴犬、花、福ちゃん)の中で一番頑固です。

これがテリア気質というものでしょうか。(;-_-) =3 ヨクワカラナイケド・・・


ならばベジタルチュウは、

DSC00036_convert_20130214065446.jpg

これは大丈夫だろうと思ってました。
袋ごといきそうです。

DSC00039_convert_20130214065540.jpg


DSC00041_convert_20130214065631.jpg


DSC00043_convert_20130214065744.jpg


DSC00044_convert_20130214070854.jpg




こういうものなら喜ぶんだね・・・(-"-)
残りのアクアデントもそのうち試してみます。




にほんブログ村

| 日常 | 08:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせマッサージ犬

ゆたんぽとして

DSC09846_convert_20130131060630.jpg

おつとめを果たした後は、

1DSC09847_convert_20130211082031

のびる♪

kako-YRESOr15M3r4MMwW.jpg


1DSC09855_convert_20130211082137


1DSC09850_convert_20130211082213

そしてゴハンの催促。

1DSC09859_convert_20130212065234


1DSC09863_convert_20130212065439


DSC09864_convert_201302120657261.jpg
うそうそ、齧りはしません(^_^;)


福ちゃんって眠りながらたまに足バタバタ動かして、
フクママのこと蹴ってくるんですよ。

足短いから全然痛くないです。気持ち良いです(^^)

もうちょっと強めにグ~ング~ンって押してほしい。
そしてできれば背中の肩甲骨のあたりを。(←一番凝っているところ)

なんとかマッサージ犬に仕立てられないか考えてます。v(。-_-。)v




にほんブログ村

| 日常 | 08:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラフマニノフ 前奏曲 鐘♪(自主練区切り編)

1か月以上練習し、何とか譜読みはできました。

まだ和音探しながら弾いてますが^^;
ここで一旦自主練は終わりにします。

テンポや強弱をどうするか、レッスンでやりたいと思います。

(ミス多発。和音超不揃い。最後なんてアルペジオになってるし・・・(-_-;))

[VOON] ラフマニノフ 鐘(自主練区切り編)

ソフトペダル踏んで弾いてます。
この曲だとご近所迷惑になるし福ちゃんがパニック起こすんで(^O^)




にほんブログ村

| クラシック | 07:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歌の伴奏

この度あるご縁があって、
年配の婦人グループの歌の伴奏をすることになりました。

グループと言ってもコーラスグループとかじゃなく、
ご近所の仲良しさん達が月2回集まって1時間ぐらい歌い、その後ランチを楽しもうという会。
どっちかというとランチがメインじゃないかと思う。

今まで伴奏してた方が突然辞められ、ピンチヒッターをすることになりました。
いろいろ断れない事情(義理やらしがらみやら・・・(T_T))があって。

場所が遠い・・・、
伴奏はほとんど未経験・・・、
年配の女性集団の勢いについていけない(自分も年配ですが)・・・、

など後ろ向きになってしまうけど、
歌の伴奏というのも勉強になるだろうと思うことにしました。


で、きのう初めて行ってきました。
場所は紫波町の古舘ふれあいセンター。家から車で50分ぐらいでした。

集まったのは60~70代ぐらいのおばさん8人と、会を仕切っている方(←通称チェリーさん。多分フクママより若い)。

ピアノは一応グランドでした。
しかし、かなりのアンティーク。

DSC09995_convert_20130207073436.jpg

音もすごいアンティーク。
ペダル踏んでないのにいつまでも響いてる音があったり。
耳の悪いフクママでも「しばらく調律してないんじゃ・・・」と思ったけど、みなさんノープロブレムでした。(~_~;)マ、イッカ~

きのうの曲目は、
もみじ、虫の声、たき火、まっかな秋、旅愁、ペチカ、高校三年生、銀座カンカン娘、川の流れのように、ふるさと、今日の日はさようなら
季節ごとに変えているようです。

前の方からいただいた楽譜は伴奏譜というより易しいピアノソロ譜でした。
その方が歌いやすいんでしょうね。

途中10分ぐらい休憩があって、お茶飲んだりストレッチしたり。

ストレッチのとき「ピアノ弾いてて良いよ。」と言われ、
たまたま持ってたのがインベンションだったので、ストレッチのBGMに1番と5番弾きました。(^▽^;)

終了後はランチにつきあいました。
1回目はみなさんとの顔合わせもあって参加したけど、毎回は辛いのでできるだけパスする方向にしたいです。

ランチはご馳走になりました。それに交通費と言って何やら封筒(帰ってから開けたら2000円も入ってた!(*_*))も。

どちらもがんばって固辞したんですよ~(>_<)
でもとうとう断りきれなくて。(←こういう時の押しが弱いタイプ(:_;))

こういうの受け取ると、どこまでも付き合わされるんじゃないかとビビる気持ちもあります。
お礼がてら、次からはナシにしてくださいとメール送ったけどどうなるでしょうね。




にほんブログ村

| その他 | 08:26 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(1回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(5回目)

2月1日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション5番(1回目)

一度弾いてみました。
「うん、大体良いけど・・・。もう一磨きしましょう。」

・全体に右のトリルが拍の前に出ている。アクセントをちゃんと頭につけて拍にそろえる。
・対旋律の最後の音が弱い。スタッカートがついてるがアクセントと考えてしっかり弾く。
・テンポをもう少し上げる。

強弱のつけ方、盛り上げるところ教えていただきました。
「ここがp、ここがf・・・」とメモしようとすると、
「う~ん、pとかfとかで表せないんですよね~・・・。旋律のキャラクターを考えて弾いて欲しいんです。譜読みが早い人ってあまり考えないで弾いちゃうことがあるから、どう弾いたらいいかよく考えて。」って言われました。

あまり考えない・・・う、思い当たる

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(5回目)

シンコペーションの部分、初めは良いが途中から右が強拍になっている。
「訓練しないと弾けないところですよ。ゆっくり拍を数えて練習して。」
勢いで弾いてたけど、それじゃダメなんですね(:_;)

注意はこれだけでした。

「ここ(和音ジャンジャンの後の難しいところ)はどうですか?」
「ここは練習あるのみですね~。でも流れは良くなってますよ。」

すでにレッスン5回になりました。
実は5月末にステージというか大人だけの気軽なお楽しみ会があって、そこで弾こうかと思ってます。
なので先生もそこまで引きずるおつもりなのか、のんびりモード。
それまで新曲はなさそうです(T_T)

インベンションの予習でもするかな~





にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習会でした。

おととい、福ちゃんにちょっとだけ留守番させて練習会に行きました。

会場は初めての都南公民館、通称キャラホールのリハーサル室。
土足禁止の部屋でした。(ブーツ穿きっぱなしの前提でタイツにソックスはいてたので一瞬焦った

参加者は かふぇ婆さん、白チェブさん、ダークチェリータルトさん、budさん、フクママ。
そして初参加がお二人も!SさんとSさん。\(^▽^)/

初参加の方のミニレッスンあり、いろいろ積もる話ありで、ピアノよりおしゃべりばかりだったような(^_^;)

DSC09941_convert_20130202062820.jpg

弾いた曲は、
バッハ インベンション5番
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
ラフマニノフ 鐘(←全然進歩なくて行き詰ってきた。そろそろ自分なりの区切りをつけたいところ・・・。)

最近この3曲ばっかり(ー。ー)
何か新曲譜読みしたいけど余裕ないなあ・・・。

ちょうどお昼に終わったのでみんなでランチへ。
ここでもおしゃべり三昧でした。(おばさんが7人集まるともう歯止めが効かない・・・(;^◇^;)ゝ)

DSC09950_convert_20130202062923.jpg
生ハムとサラミのソテーと白菜のクリームパスタ

DSC09953_convert_20130202063011.jpg
クレーマ・カタラーナ(スペイン風アイスだそうです。ク、クレ・・・読めない・・・)

弾き易い良い音のピアノでした。
また1か月後この会場です。

せっかくのグランドピアノなので次はもっと弾けるようにしよう♪




にほんブログ村

| その他 | 07:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主より羊毛フェルトが大切な犬

きのうは練習会でした。

いつもより遠くの会場で9時からなので、8時半ごろ出かけなきゃない。
福ちゃんに少し留守番させることにしました。

DSC09920_convert_20130201065232.jpg

暖房を切るので寒くないように、

DSC09922_convert_20130201065322.jpg

ドクロTシャツとベストを重ね着させました。

DSC09923_convert_20130201065403.jpg


DSC09933_convert_20130201065438.jpg

出かけるフクママを全く気にせず、何か探してます。



福ちゃんが探してるのはコレ。

DSC09966_convert_20130201070830.jpg

のだめバッグにつけてる羊毛フェルトの猫。

DSC09962_convert_20130201070922.jpg

たまにピアノ横の窓のところに置いてるの覚えてるんですね。

マトリョーシカ作りのとき講師先生から買ったものです。
気に入ったみたいでそこらへんに置いておくとクチャクチャして遊んでるんですよ。

そういえば「ペットのいる家は気をつけてください。」って言われた。
ヒツジ臭がするんでしょうね~

ということで、
動画録って遊んでたら予定より遅くなってしまいましたが(^_^;)、
飼い主より羊毛フェルトに執着する犬を置いて出かけました。





練習会のことはまた別に。
それにしてもこんな散らかった部屋を動画で公開して良いんだろうか(-_-;)


にほんブログ村

| 日常 | 08:18 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |