2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案の定・・・(v_v`)

福ちゃんの定位置はフクママの隣の座椅子。
いつも炬燵シャンにあたってます。

1DSC00456_convert_20130331184307

きのう、いつになく自分のベッドにいたので、

DSC00450_convert_20130331184425.jpg

不審に思い、

1DSC00448_convert_20130331184504

炬燵布団をめくると、

DSC00452_convert_201303311845361.jpg

ハ~・・・、やっぱりね・・・

シート変えてあげるとまた座椅子に戻ってきました。
おもらしすると一応申し訳ないと思うのかな?

一時期調子が良かったのにこの頃また毎日のようにおもらししてます。

シャンプーは基本週一なので、6日間、OSIKKO臭い福ちゃん。
きょうも午前中にシャンプーしたのにすぐにおもらし・・・

また1週間、OSIKKO臭い福ちゃんと寝るのか・・・



余談ですが「おはよう忍者隊ガッチャマン」終了したんですね。
楽しみが一つ減りました。(T_T)


にほんブログ村

| 日常 | 20:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション5番♪

前のレッスンでやっとこさ丸をいただいた5番です。
ゆっくり弾こうとしたけど、まだ焦ってる感ありますね^^;


[VOON] インベンション5番




にほんブログ村

| クラシック | 06:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔毛カットなどなど(^^)

24日日曜日、福ちゃんは美容院に行きました。

全体のトリミングじゃなく、顔周りのカットと爪切りだけ。
短い時間なので待ってました。

トリマーさんの邪魔にならないようじっくり覗き見 [壁]ω ̄)ジーーー

DSC00398_convert_201303280621431.jpg
(ガラスごしなのでぼやけてます。)

はじめに爪切りなんですね。
福ちゃん、腰が引けてる (´m`)

DSC00395_convert_201303280622591.jpg

DSC00399_convert_201303280623241.jpg

やすりもかけるんだ (ΦωΦ+)ホホゥ…

DSC00400_convert_201303280701551.jpg

耳の毛も抜いていただきました。
今はまた調子が悪くて毎日洗浄とクスリをやってるけど、毛が邪魔くさかったんです。

DSC00409_convert_20130328062512.jpg

DSC00412_convert_20130328062545.jpg

顔周りのカット。

DSC00416_convert_20130328062626.jpg

DSC00422_convert_20130328062709.jpg

DSC00429_convert_20130328062746.jpg

次のお客様と。大人しいシェルティちゃんでした。
めずらしく福ちゃんの方が積極的(^^)

DSC00435_convert_20130328062944.jpg

今回のビフォー

DSC00325_convert_20130328063221.jpg

ビフォー

DSC00326_convert_20130328063320.jpg

アフター

DSC00438_convert_20130328063039.jpg

アフター

DSC00443_convert_20130328063119.jpg

あまり大差ないですね。(それにビフォーの方がかわいい?^^;)

目の周りカットするとツリ目気味になって、ちょっと小生意気っぽくなります。
福ちゃんの小生意気っぽい目、大好きです。




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラフマニノフ 前奏曲「鐘」♪

去年暮れから練習し、ほぼ3か月。
これがせいいっぱいです・・・。

和音、そろってないです。
そして、
相当はずしてます。/(=ω=。)\アチャ~

でも、
止まらなかったことが奇跡で、
奇跡は2度は起こらないので、
これをアップします。m(_ _)m



(調律前でかなり狂ってますよね。スンマセン。)


どこか場所を借りようと思ってたけど、結局面倒くさくて家で撮りました^^;
福ちゃんは足元で寝てました。
意外と平気なんですね(^○^)




にほんブログ村

| クラシック | 07:06 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試練の一日

ず~っと気になってた福ちゃんの歯。
歯ブラシ、軍手、指サックなどいろいろ試みてはいるけど、どうしても歯みがきさせてくれない。
全身全霊で抵抗します。
で、歯みがきガムに頼ってきました。

実は家に来たときから可愛い顔に似合わず若干の口臭が・・・。
先生にも「年齢的に歯のケアが必要。」と言われてました。
でも麻酔が怖くてなかなかできないでいたんです。

先日下の前歯がグラついているのに気がつきました。
先生に相談したら「麻酔のリスクより歯周病のリスクの方が大きいですよ。」と言われ、
おととい金曜日、歯石取りとグラついてる歯を抜くことにしました。


当日は朝から食事抜き。
なんでご飯がもらえないか福ちゃんはわからない・・・。

1DSC00347_convert_20130323180520

一生懸命ちょうだいポーズするし。

1DSC00369_convert_20130323180551

麻酔をかけるのは昼過ぎなのに朝の8時にはすでに胃液を吐き、
さらに水も飲めず、

1DSC00354_convert_20130323180628

福ちゃんのお腹の音と唾をゴックンする音とため息を聞きながら、午前中を過ごし、

1DSC00364_convert_20130323180707

お昼に病院に連れて行きました。

受付で看護士さんがエリザベスカラーをつけようとするとものすごい抵抗をして、
フクママに抱っこしたままおもらしした。
着てたジャンバーがビショビショになり・・・他のお客さんに笑われ・・・やっと預けてきました。


無事に麻酔が覚めたと4時ごろ連絡がきてホッとしました。

DSC00371_convert_20130323180750.jpg
お迎えに行ったとき。まだ鎮静剤が効いていて眠そうです。点滴後の絆創膏が痛々しい・・・。

下の前歯5本を抜きました。
犬歯の間に6本あるけど、知らないうちに1本抜けていたよう。

福ちゃんのこの歯はもともと極端に小さくてネズミのような歯でした。(ネズミの歯、見たことないけど)

DSC00383_convert_20130323180821.jpg

全体に歯石を取り消毒していただきました。
上の前歯と奥歯3本が歯周病が進行していて、2年後くらいにまたやった方が良いそうです。

麻酔は怖いけど・・・、
ちゃんと歯みがきできてないことや福ちゃんの以前の環境を考えると
もっと早くにやってあげれば良かった・・・。


家に帰ってから。
抜歯したところが気になるのかしきりにペロペロしてました。



ご飯は普通のドッグフードを問題なく食べれます。
次の日の朝ご飯。



麻酔のときは血液検査もするそうで、ついでにフィラリア検査もしていただきました。

DSC00387_convert_20130323180859.jpg


DSC00389_convert_20130323180944.jpg

こちらは異常なしでした(^^)




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:57 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらえびすで練習会

きのう紫波町のあらえびす記念館のホールで練習会でした。

朝うっすらと道路に雪が積もってて・・・1時間かかるからちょっと心配したけど、出かける頃はもう溶けてました。
でも途中で縁石に乗り上げた車とか、後部がへこんで脇道に寄せられた車とかあったり、
猫ちゃんが道路に横たわってたり・・・(;д;)
日陰はまだ凍ってるところもあって怖かったけど無事到着♪

春休み中なのでお子さまが4人。賑やかでした。

DSC00340_convert_20130322082127.jpg

5時間も借りたのにあっという間でした。

ここのピアノはホント良い音
いつの間にかナナちゃんと命名されてたんですね^^;

弾いたのは、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
ラフマニノフ 前奏曲「鐘」
イエッセル おもちゃの兵隊の行進
ブラームス 間奏曲Op.118-2
ショパン ノクターンOp.9-2

おもちゃの~とノクターンは久しぶり。
鐘はもう疲れてたけど、せっかくなんでナナちゃんで弾きたいと続けてきました。
きのうで弾き納めです!!(弾き納めの割には和音はずしまくりでしたが(^▽^;))

練習会のたびにみなさんが新しい曲を弾いて刺激されます。
次の練習会まで2週間あるから自分も何か譜読みしたい。
今考えてるのはベートーベンのロンドOp.51-1かアレンスキーのOp.36-3ノクターン。
ワクワクします♪



アレンスキーのノクターン、YouTubeで探してるけど見つかりません。ヽ(´Д`ナイ・・・
誰か見たことある人いますか?


にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つけました!
こんな曲です。



かなりしっとりですね。譜読みむずかしそう~

| その他 | 08:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(4回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(8回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(2回目)

3月15日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(8回目)

今回も一発勝負弾き。
いくつかひっかかったけど前回よりは少なくなりました。

家でも一番に弾く練習してと言われたけど、この曲を最初に弾くのはなあ。けっこうハードで・・・。
いつもインベンションをノロノロと弾くところから始めてます。
5月に入ったら一発勝負弾きの練習しよう。

シンコペーションの部分、ン・パ・ン・パ・イッ・ト・ニ・ト・サン・ト・シ・トと口で言いながら弾くようにしました。
そしたら良くなったそうです。ここを注意されなかったのは久しぶり♪\(^▽^)/

■バッハ インベンション5番(4回目)

右手のトリルが拍の前に出てる自覚はあったので、拍にそろえる練習しました。それとゆっくり弾くように。
油断するとまだ怪しいけどやっと丸いただけました。ε= (*^o^*)

次は7番やります。
(その次はいよいよ8番!(*_*))

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(2回目)

・全体に和音を弾くのに一生懸命で歌っていない。
・49~56小節(ズレズレのところ)の左から右に移る内声に気がつかなかった(T_T)
 その音をちゃんと聞かせ左の他の音は弱く。
 (ズレズレって命名したのはらべんだ~さんですか?使わせていただきます( -ω-)ノ)
・57~64小節は左を弱く。右の上の音を聞かせる。
・65~72小節(2回目のズレズレ)も内声あり。2重唱と思って弾く。

ズレズレ+内声 むずかしぃ~~(;д;)




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」1番(連弾)♪

3月13日(水)waveピアノ教室

ブラームスの18の連弾ワルツ集「愛の歌」Op.52は、ソプラノ・アルト・テノール・バスの4つの声部とピアノ2人の計6段の総譜の形で、それをピアノ連弾のみに改編したのがOp.52aだそうです。

Op.52aの全音版を買ったんだけどそれぞれの曲にドイツ語の詩と日本語訳がついてます。
これは何だ?と思ってたけど歌詞なんですね~

で、第1番弾いてみました。
譜読みしても「本当にこの音で合ってんのかな~」と思うような音で。
2人で弾いても合ってるのか合ってないのかわからなかったです。
途中間違ってるし^^;

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。







にほんブログ村

| 連弾 | 08:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ペットホテルでした。

先週土曜日、フクチチ、フクママは法事でした。

昼前に出かけ、帰るのは多分夕方。
福ちゃんはせいぜい30分くらいしかお留守番したことがなくて、初めてペットホテルに預けることにしました。

車で出かけるのはなぜかわかるらしくて、パタパタ喜びます。
(普通に散歩のときはノロノロシブシブです(-"-))

1DSC00259_convert_201303100842061


1DSC00263_convert_201303100842591
(ボケた・・・)

DSC00268_convert_201303100847231.jpg
(パタパタし過ぎてリードが巻きついちゃったよ。)

預けたのは以前行ってた美容室の日帰りペットホテル。
この頃は別のお店に行っててかなりご無沙汰です。

トリマーのお姉さん、
お久しぶりですね~。お元気でした~?福ちゃん相変わらずカワイイですね。」
だって・・・(;¬_¬)タラ~


記念に写真を撮ろうとしても、物珍しくてそれどころじゃない^^;

DSC00269_convert_201303100850351.jpg

置いてかれるのがわからないのか、それとも平気なのか、フクママの方を全く見ないでクンクンばっかり。

DSC00270_convert_201303100848291.jpg

お姉さんが無理に顔を向けてくれて、

DSC00273_convert_201303100849531.jpg

やっと撮れた。(でもボケた・・・)

1DSC00274_convert_20130310085404

ラッキーなことが2つ

ラッキーその1
何時間でも1日1260円だそうですが、誕生月で1000円割引き。
260円で超安かったです♪

ラッキーその2
狂犬病予防注射とワクチン接種の証明書を忘れてしまった!(>_<)モドラナキャ
でも、お姉さんも確認するのを忘れた・・・(^_^;)
二重に忘れて無事チェックインできました~( ̄▽ ̄)V


4時間半後にお迎えに行きました。
どういう反応するのか、狂喜乱舞するのか、ヒンヒン泣くのか、楽しみだったけど、なんかポカ~ンと無反応でした。
意外と平気?それとも限界を超えたのかなあ。

お姉さんは「大人しく良いコにしてましたよ。」って言ってました。
淋しいのは飼い主の方か・・・。

これからは少しずつお留守番できる時間を伸ばそうね。




にほんブログ村

| 日常 | 07:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花は咲く(連弾)♪

3月13日(水)waveピアノ教室

音が少なくて2人ともヘンに緊張しました。
手に汗かいて弾いてます。^^;

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




使用楽譜
ちょっと弾きたい!贅沢ピアノ 2013 (シンコー・ミュージックMOOK)ちょっと弾きたい!贅沢ピアノ 2013 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2013/01/18)
不明

商品詳細を見る




曲を作れば良いってもんじゃない、
テレビで流せば良いってもんじゃない、
弾けば良いってもんじゃない、とは思うんですが・・・。


にほんブログ村

| 連弾 | 07:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がれき処理「検討」だけで堺市に86億円も復興予算が???(@_@;)

夕べのテレビニュースで聞いたことです。

東日本大震災のがれき処理を検討し、結局受け入れないことにした大阪府堺市に86億円もの復興予算が交付されるとのこと。
堺市長はありがたく受け取るとおっしゃったとか。

http://news.livedoor.com/article/detail/7489313/

本来は被災地復興に使われるお金。
受け取らないという選択はなかったんですかね。

堺市はその86億円で被災地のための事業をしてくれるんでしょうか。
ぜひそうであって欲しいです。

他に6市町3組合も検討しただけで復興予算を受け取ったところがあるそうです(-゛-メ)




にほんブログ村

| 未分類 | 07:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブルこずかた

きのう、かふぇ婆さんが参加するアンサンブルこずかたのライブに行きました♪

アンこずのライブは初めて。
風が強くて小雪が降る寒い日だったけど、たくさんの人が来てました。

開演少し前に着いたらサークルのお仲間が固まって座ってたのでフクママも一緒に。
前の方のなかなか良い席に座れました(^^)

1部はジャズっぽいノリの良い曲が12曲。
かふぇ婆さんが曲によってピアノとデジピ(?)を弾き分けててカッチョ良かったですぅ~(*^^*)

老若男女いろいろなバンドなんですね~(比較的、老が多い?^^;)

みなさんかなり本格的な腕前ですが、
中でもアルトサックスの方のお上手さにビックリ!w(゚o゚*)w
絶対ただ者ではない思う!

DSC00287_convert_201303110748471.jpg

ボーカルの方も素晴らしいし(歌えるというのは無条件にうらやましいです♪♪♪)
女性ドラマーなんてもう憧れの極み!!!

いいな、いいなあ~~楽しそうだな~~
女性でサックスとかトランペット吹いたら超カッコ良いだろうな~、と妄想しました。
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワアアアン・・・

2部は歌の曲が多かったのかな。
残念ながら最後までいれなくて4曲聞きのがしました。

アンケートで(聞きたい曲に)ABBAの曲と書いたのはフクママです。
良かったらプログラムに入れてくださいね(´∀`)ノ




にほんブログ村

| 未分類 | 09:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたで2周年

ブログ始めて、あしたで2年になります! ヽ(*^^*)ノ
我ながらよく続いてます。

この1年は、

ブロ友がリア友になり、
リア友がブロ友になり、

ピアノサークルの友人、そのまた友人と活発に弾き合い会をし、
今までのピアノサークルが解散し、
弾き合い会に名前をつけサークルとしてスタートさせ、

ブログもピアノも動きが激しかったですね~

始めたときから2日に1回ペースで更新しようと、
できるだけそれ以上にもそれ以下にもさせないように、
自分に課してました。

じゃないときっと滞っちゃうと思うんですよ。無理にでも更新しないと。(無理し過ぎもいけないけどね。)

一番の目的は福ちゃんの何気ない変化のない毎日を記録することなので、
この頃忙しくて更新少なくしようかなあと思ったりするけど、
このペースでいけるうちはいこうかなと。

多分寝てる写真やお芋食べてる動画だけの手抜き記事になると思いますが(´~`ヾ)、
これからもよろしくお願いします。



10日ほど前の写真。

DSC00141_convert_201303090704071.jpg

おもらしをフクチチにからかわれ、すみのベッドでたそがれてます。

DSC00144_convert_201303090704591.jpg

一応恥ずかしいという気持ちがあるのかな。

DSC00148_convert_201303090705281.jpg




にほんブログ村

| 未分類 | 07:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オガールレポ

きのう紫波町のオガールに行きました。
いつもとは微妙に違うメンバーとの練習会でした。

フクママの家からだと車で1時間。
ひたすら国道を行けばいいので迷いませんでした。

DSC00221_convert_201303070636521.jpg

こちら大スタジオ。
予約してないのにわざわざ鍵を開けて見学させてくれました。
担当者さん、やさしい~~('-'*)

DSC00231_convert_201303070639071.jpg


DSC00236_convert_20130307064503.jpg

大スタジオのピアノ。
ヤマハC5シリーズ平成8年製リニューアル。

写真撮ってたらカバーとって蓋あけてくれて・・・弾いて良いって言ってくれるかと思ったら、そこまでは言ってくれなかった(:_;)

DSC00240_convert_201303070645411.jpg

きのうは音楽スタジオでした。
ドラムがあってバンド練習には良さそう。

DSC00246_convert_201303070647311.jpg


DSC00241_convert_201303070646311.jpg

集まったのは5人(プラス赤ん坊1人)。
1時間だけなので2曲ずつぐらいでした。
フクママはインベンション5番とハナミズキを弾きました。

DSC00250_convert_201303070648281.jpg
左からTさん、Kさん、Sさん(Rちゃん)、Mさん。

マルシェという産直ショップがありました。

DSC00224_convert_201303070638111.jpg

この頃ピアノ関係のお出かけが多くて・・・、
フクチチのご機嫌取りにお土産を買いました。

クリームチーズとりんごのマフィンと、

DSC00258_convert_201303070655391.jpg

田清魚店のお寿司。
(一部岩手県人には超ブランド的おさかな屋さん。ここのお寿司はありがたがられる・・・と思う。)

思いがけない出費になりました(ノω・、)
次のご機嫌取りは吉野家にしようと思います。


フクチチは牛丼並でも喜びます( ̄w ̄) 

にほんブログ村

| その他 | 07:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でした。

きのうは3月3日。
桃の節句 、そして福ちゃんの誕生日です。
(本当の誕生日は不明。勝手に決めました♪(* ̄ー ̄)v)

11DSC00168_convert_20130304043118

今年はプレゼントは何もなし。

セーターは背中身ごろがやっとできたところ。誕生日に間に合えば良かったけど。
(初めから間に合わせようなんて毛頭思ってないし^^;)

1DSC00179_convert_20130304042507


1DSC00183_convert_20130304042556

がんばって来年の誕生日には間に合わせましょう。


おやつは特別バージョンの焼き芋

DSC00208_convert_20130304043807.jpg

こんなにあげたらゴハン減らさなきゃないので、ほんのチョッピリ。

1DSC00213_convert_20130304042724


1DSC00214_convert_20130304043453


1DSC00216_convert_20130304043554


1DSC00218_convert_20130304043639


1DSC00197_convert_20130304043715


家族になったのは5才のとき。
ついこの前のように思うのにもう8才なんて。あっという間ですね。

人間の年にすると48才だそうです。
次の誕生日はもしかするとフクママの年を追い越すか?
あ、いや・・・まだまだでした・・(;^_^A

ワンコは年を取るのが早いから誕生日はちょっとせつないです。




にほんブログ村

| 日常 | 07:10 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(3回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(7回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(1回目)

3月1日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(7回目)

po「先に一発で弾いてみましょう。」
フ「え~、まだ3か月先ですよ~(5月末のステージまで)
po「大体弾けてきたから一発で弾く練習しましょう。」

一発勝負はボロボロボロ~~~でした

・シンコペーションのところ拍の頭の左にアクセントをつけてみる。
 ここはホント弾けません。アクセントつけたりとったり、どう教えたら良いか先生も苦労してる様子。なんで弾けないのか自分でも不思議です・・・(:_;)
・和音ジャンジャンの前の下りてくるところはもっとメロディックに。

■バッハ インベンション5番(3回目)

速くて拍感がなくなっている。あわててるというか焦ってるように聞こえる。
もっと遅くしてテンポを正確に。

先日の録音練で皆さんからコメントいただいたとおりでした(-_-;)
ゆっくりメトロ練やります。

5番むずかしいですね~
レッスン4回になるのは最多です。
これがインベンション最大の山場だと良いんだけど、まだ8番があるしな~

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(1回目)

ついに憧れ曲をレッスンしていただくことにしました\(^▽^)/

2週間がんばって譜読みしました。
家ではもう少し弾けてると思ったんだけど、先生の前ではまた譜読み状態に。
譜面台の高さが違うからでしょうか・・・。

「これはちゃんと弾けるようになってからですね。今注意してもしょうがないから。」

すいません、先生さぞイライラしたことでしょう^^;
ちゃんと弾けるようにがんばります!!




にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

