2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除機中・続報

前の記事のコメント欄で、
おおいばりで「一度も失敗したことない」なんて書きましたが、

きょう、やっちゃいました~(>_<)

それも

小じゃなく 大!


掃除機かけてて、ふっと福ちゃんの方を見たら、
掃除したはずのところに何かがころがってる。\(◎∠◎)/

kako-a8yXHCPadqqS6.jpg

ちょうどお仕事したくなったんですね~
コロコロだったんですぐ片付けれたから、まあいいか(^_^;)

目を離してたのに、食べなかったのはエライ。(は?食べる?その話はコチラ。)

リードはずしたら一目散にトイレ行ってシーしました。
そっちは我慢してた?(・_・)

う~ん・・・
福ちゃん的には褒めてあげた方が良いかも・・・


掃除機前にできればお散歩しなさいってことですね。




にほんブログ村

| 日常 | 20:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除機中

ホコリでは死なない、というモットーの福ちゃん家ですが、
せめて週1は掃除機かけるようフクチチのお尻を叩いています。
(フクママは炬燵や福ちゃんのトイレをあっちこっちにどかす役目。これもけっこう面倒。)

掃除機中の福ちゃん。
畳の部屋をかけている間は台所で繋がれてます。

1DSC00668_convert_20130427055251

家の中で繋がれると不本意そう。

1DSC00670_convert_20130427055329

畳の部屋が終わると福ちゃんをそっちに移動。

1DSC00683_convert_20130427055407

コチラに来るとなぜかウロウロします。

1DSC00677_convert_20130427055455


1DSC00681_convert_20130427055544


1DSC00680_convert_20130427055625

(音量注意!)

掃除機うるさいですよね。そういえば一度もフィルター洗ったことない^^;

ベッドでゆっくりしてれば良いのに。
あまりウロウロされるとOSIKKOしたいのかって気が気じゃない。

福ちゃんができる掃除のお役目ってないかな。
汚すの専門だもんなあ・・・(-"-)




にほんブログ村

| 日常 | 17:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田園ホールで練習会

きのうはサークル花音の練習会。
矢巾町の田園ホールでスタインウェイとベーゼンドルファー弾いてきました~♪

年2回、春秋に格安で借りれます。
8名限定の練習会にしたけど、集まったのはかふぇ婆さん、白チェブさん、budさん、Sさん、フクママの5人。

前の経験から多分寒いだろうと、ヒートテックを着こみ、手袋、ホッカイロを用意したけど、それでも寒かった(((=_=)))

DSC00712_convert_20130426052454.jpg

4時間で8巡しました。
フクママが弾いた曲は、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(2回)
ブラームス 間奏曲Op.118-2(2回)
マクダウェル のばらに寄す、懐かしき思い出の場所で
ベートーベン ロンドOp.51-1
メンデルスゾーン 岸辺にて
ショパン ノクターンOp.9-2

トロルドは音はずしまくり!(>_<)
しかーし、音はずそうがシンコペーションで右が左を追い越しそうになろうが止まらないという練習にはなった・・・と思う。

ブラームスはスタインウェイで弾き納めにしようと意気込んでたのにー(--,)ボロボロ
レッスンが終わっても弾き続けなさいということでしょう・・・。

他の曲も弾くのに一生懸命でせっかくのホールの音を楽しめなかったような。
音を楽しむには余裕のある曲、弾き込んでいる曲じゃないと、ですよね。

来月も田園ホールで弾きます。
それを楽しみに練習ガムバロウo(`・ω・´)○




にほんブログ村

| その他 | 07:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクダウェル のばらに寄す ・ 懐かしき思い出の場所で♪

あさってのサークルのホール練で弾いてみたいと練習中の曲です。
マクダウェルの「のばらに寄す」と「懐かしき思い出の場所で」。

のばらに~は白チェブさんが弾いてる曲。
先日の練習会で弾いてみてって言われたけど、え~とって音探しながらボロボロにしかならないので固辞しました。ごめんね。

で、目下練習中です。


[VOON] マクダウェル のばらに寄す(練習中)

ついでに森のスケッチの中で一番好きな曲も練習。


[VOON] マクダウェル 懐かしき思い出の場所で(練習中)

原題が「At an Old Trysting Place」
懐かしき思い出の場所で・昔逢い引きした場所で・昔ひそかに会った所で・・・などいろいろ訳されてますよね。
一番好きなのは「昔逢い引きした場所で」(逢い引きなんてかなりレトロだけど^^;)
やっぱりこの曲のイメージは彼と彼女の物語かな。

その元カレ(or元カノ)とはどうなったんだろう。
別れちゃったのか・・・結ばれて幸せになったのか・・・

この曲弾く人はみんな考えるんじゃないかと思いますが。

以下フクママの妄想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日彼は出征していく。
恋人たちは森の中の池のほとりで束の間の逢瀬。
そして彼は帰ってこなかった。

彼女はその後別の人と結婚し、忙しい日々の中元カレを思い出すこともあまりなくなった。
今は優しいご主人とたくさんの孫たちに囲まれ幸せに暮らしている。

でもこの頃、あの池のほとりがどうしようもなく懐かしいのです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

というストーリーでこの曲弾いてます(^_^;)
どちらも音はずしてるし、懐かしき~はもっと揺らしたい。
もう少し上手に録れたら差し替えます。




にほんブログ村

| クラシック | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション7番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(10回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(4回目)

4月19日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(10回目)

レッスン回数、ついに二桁代に突入!
練習を始めたのが去年の10月から、レッスンは11月から。
5月末の発表会までだから12回にはなります。今までの最長です。
(月2回でこの回数。月4回の人だったら24回ですよ!!)

それもこれもあまりに早くに曲を決めたから。
決めたのが確か1月頃。その時たまたま習ってたのがトロルドで、「あ、これで良いや。」って安易に決めたんですよね~
長くやったからといってその分上手くなってるとは思えないし。
新鮮さがなくなってこの頃はむしろ後退してるんじゃ・・・(-ω-;)

次はあまり早くにレッスン始めないよう(せめて二桁にはならないように)うまくやろうと思います。

で、今回の注意は、
・リズムがおかしいところを修正。
・始めの部分、しっかりPで弾くこと。
・ウナコルダでペダルを踏んでるからと安心して普通に弾いている。指でもちゃんと弱くする。
・中間部、手を交差するところは明るくパ~っと開けるという気持ちで。

■バッハ インベンション7番(2回目)

「感傷的に弾きなさい。」で悩みました。
とりあえずゆっくり、ねっとり、ところどころrit.を入れながら弾きました。

「かなりしっとりしましたね。前回はどうしようかと思いましたよ。」
よほど元気いっぱいに弾いてたようです。(^▽^;)

スタッカートの切り方、f、pの強さを修正しました。

「どうしましょうね。直したところ、後は自分でやりますか?」
「はい!\(^▽^)/」(即答)
と、半分自主終了しました。

残りは8、9、12、14番。
次は14番にしようと思います。8番は最後かな~

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(4回目)

また、弾き始めてすぐ止められました。
「最初のド・シをちゃんと3拍目で入りましょう。1・2・で入るように。」
3で入ってもイマイチ。
「アタックしないで。」(アタック・・・先生がよく使う言葉で強くガッツンと弾くことなようです。)
ここ苦手な3度の和音で、メロディを出そうと一生懸命弾きすぎてたかも。
1・2・で軽く優しく入ること。

初めの部分、先生の歌に合わせて少し速めに弾きました。

・25小節からのアッチェランドを27小節目からにして30小節目ので爆発させる。
・31~34小節の左が大きい。何を弾いてるかわからないので左をもう少し小さく。
・2回目のズレズレで左が大きい。右の半分の音量で。

「どうしましょう。次もこの曲やりますか。きょう直したところは自分でやりますか?」
「自分でやります。\(^▽^)/」
と、これも半分自主終了。

サークルのホール練で自分なりの仕上げにしたいと思います。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝:*(^・^*)゚*:..。o○☆*゚

テレビを見るときは隣りにいて

DSC00598_convert_20130418054826.jpg

ピアノ弾いてると足元にいて

DSC00590_convert_20130418055003.jpg

夜は同じ布団にくるまって

DSC00595_convert_20130418055120.jpg

いつもそばにいてくれる君に感謝




にほんブログ村

| つぶやき | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまちゃんが面白い(‘ jj ’)/

あまちゃん見てます。

おっもしろ~~い♪

DSC00550_convert_20130415115912.jpg

あらすじが、と言うより、セリフが。
さっすがクドカン!

DSC00556_convert_20130415120009.jpg

ジェジェッ!が口癖になりそうです。
(同じ岩手でもフクママ地方では使わないなあ。似たようなのにジャージャージャーとかサッサッサーとかあります。)

DSC00554_convert_20130415120043.jpg

小泉今日子や宮本信子も味がありますが、

DSC00552_convert_20130415120114.jpg

自分的に一番面白いのは海女クラブの4人です!(^^)!
この面々で面白くない訳がない。

DSC00558_convert_20130415120154.jpg

せっかくのクドカンだから、
朝とかNHKとかとらわれず思いっ切りはじけて欲しいですよね。

海女クラブが最後まで登場しますように(‘ jj ’)/




にほんブログ村

| 未分類 | 07:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千本桜(連弾)♪

4月10日(水)waveピアノ教室

初音ミクって誰?ボカロって何?
何のことやらわからなかったけどとりあえず弾いてみました。

リピートやらD.S.がやたら多いけど全部省きました。
そのとおり弾けば倍の長さになります。(・・・そして左手が死にます

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。




使用楽譜
ちょっと弾きたい!贅沢ピアノ 2013 (シンコー・ミュージックMOOK)ちょっと弾きたい!贅沢ピアノ 2013 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2013/01/18)
不明

商品詳細を見る






にほんブログ村

| 連弾 | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには走るデシュ。

きのうは寒い日でした。
朝、雪が降ったらしいですね。(気がつかなかったけど^^;)

昼過ぎに散歩に行ったら、福ちゃんがめずらしく走りました。寒かったから?

1DSC00528_convert_20130413033415


1DSC00514_convert_20130413032700

あ・・・、ハイ!

1DSC00515_convert_20130413032728


1DSC00516_convert_20130413032816


1DSC00517_convert_20130413032852


1DSC00518_convert_20130413032921


DSC00519_convert_20130413033002.jpg


DSC00520_convert_20130413033038.jpg


1DSC00521_convert_20130413033112


1DSC00523_convert_20130413033215


1DSC00524_convert_20130413033241


1DSC00522_convert_20130413033148


1DSC00527_convert_20130413033339

 

え~と・・・

ごめん、全部ボケた・・・。

なんかね~、この頃デジカメがボケるんだよ。



2年前に買ったデジカメですが、今撮りたい!ってときに上手く撮れません。
遅いしピントが合わないし。
腕が悪いのは確かなんだけど、最近特にそう思う。

酷使してるからなあ・・・。
デジカメも消耗するんでしょうか。

新しいの欲しいです


ちなみに、福ちゃんは99%クンクンダラダラです。
たま~にしか走りません・・・(-"-)


にほんブログ村

| 日常 | 07:26 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」2番(連弾)♪

4月10日(水)waveピアノ教室

1番に比べて短いしわかりやすい音でした。(^_^)
なのに最後でミスりました。(;^_^A

歌詞はこんな感じ。

巌にはげしく 潮がとどろく
それを見てため息つかない者も 恋するうちにそれを知る


歌詞からしてもっと激しっぽく弾いた方が良かったですね。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。







にほんブログ村

| 連弾 | 07:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザンギリカットしました。

トリミングから3か月近くたち、足元の毛が伸びて汚れやすくなったので、
お家カットすることにしました。

DSC00487_convert_20130408042650.jpg

この頃おもらしばっかりでお尻だけ白犬じゃないし (-"-)

DSC00490_convert_20130408042721.jpg

使うのは、

1DSC00488_convert_20130408042818


1DSC00491_convert_20130408042854

ジャーンプ!

1DSC00492_convert_20130408042940

飛び込んできたところをとっつかまえ、

1DSC00494_convert_20130408043051

ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・

さすが文具ハサミ、切れが良くない。
というか、砥いでないからだけど^^;

なんか毛を切るのって快感ですね~
楽しくて止まらない♪ヽ(´▽`)/
福ちゃんも暴れないし。切られるのも快感なんだろうか。

足回りとお尻の下の毛を指でつまんでチョイチョイと、

1DSC00497_convert_20130408043225

お尻のとこ、毛を切っても白犬には戻れなかった・・・(^_^;)

DSC00501_convert_20130408043303.jpg

後ろ足スッキリ。(若干、貧相になった? ま、しょうがないでしょう。)

DSC00502_convert_20130408043337.jpg

前足はまだ切れそうだな。( =①ω①=)




にほんブログ村

| 日常 | 07:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション7番(1回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(9回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(3回目)

4月3日(水)popoピアノ教室
先生のご都合で2日早まりました。

レッスンの前にアクシデントが!

いつも先生の車に横付けして駐車してます。
路上駐車なのでできるだけ間をあけないようにしてたのがあだになり、あまりに近づけすぎて自分のサイドミラーで先生の車のサイドミラーをこすってしまった!!

先生の車に傷が!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
(自分のにもついたけどこれは自業自得・・・)
「先生~~車が~~
「えっ???」

見ていただいたらかすかだったので、
「こんな少しなら大丈夫だから気にしないで~。どうせあちこち傷だらけだし^^;」
と、優しく許してくださいました。

うぅぅ・・、ごめんなさい先生。これから気をつけます。m(。≧Д≦。)m


で、気を取り直してレッスンです。

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(9回目)

一発本番弾き。
しかーし、
和音ジャンジャンの後の難所でつまづき、弾き直そうとしたら楽譜のどこを弾いてるのかすっかり迷子になりましたヾ(・ω・`;)ノ ドコ?オロオロ・・
復活できないでいたら「区切りの良いところから弾いて」と。

「止まりそうになったら戻ってもすっとばしてもいいから、復活ポイント決めておくと良いですよ。不本意だろうけど完全に止まるより良いから。」

長く弾いてるから中途半端に暗譜しちゃって。
楽譜見ない癖がついて、家でもしょっちゅう楽譜落ちするんです(-_-;)

完全に暗譜するか、ちゃんと楽譜見るか、どちらかにしなきゃないですね。
楽譜見て弾くことにします。

他にリズムのおかしいところなど直していただきました。

■バッハ インベンション7番(1回目)

3小節目でいきなり止められました。

「あまりに機械的過ぎますね~。もっと気持ちを込めて感傷的に弾いて欲しいです。」
はじめの部分だけ先生が歌うのに合わせて弾いてみました。

「こういうの苦手ですよね。どっちかというと8番の方が得意じゃないですか。」
いや、絶対8番の方が苦手です!
7番はラクだと思ったんだけどなあ・・・。

なめらかに弾く、表情をつける、が宿題です。

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(3回目)

これもはじめの部分で止められました。

和音をひとつずつ弾いていてメロディが流れていない。
テンポが遅い。少し早くした方がメロディが出やすい。

で、テンポ早めに弾いてみました。

「この曲は良くなりましたね。バッハもこういう風に弾ければ良いのに。」
「へへ♪ 好き度の違いだと思います。」
「フクママさん、ブラームス好きですよね~」
そんなたくさん知ってる訳じゃなく、好きなのはこの曲だけなんだけど^^;

これは次回で終わりそうな雰囲気です。

最後に「バッハもこういう風に弾いてくださいね。」って念押しされました。
インベンションを感傷的に弾くって・・(-。-;)
とりあえずいろんな演奏聴いてみます。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 間奏曲Op.118-2

レッスン中のブラームスの間奏曲、録音してみました。

テンポはこんなもんかな。
ゆらし方は・・・先生に教えていただいたこと+YouTubeで参考にしたこと、でこんな感じになったんですが、ひっぱり過ぎてるところありますね^^;

和音がそろってない(:_;)
メロディが聞こえないところがある。
ズレズレのところで内声聞こえてないし・・・。
初めの部分でメロディが横に流れず縦に切れてる。

などなど、和音弾きながらメロディを歌うってむずかしいヽ(TдT)ノ


[VOON] ブラームス 間奏曲Op.118-2(練習中)




にほんブログ村

| その他 | 07:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出

きょう4月2日は花の命日。
亡くなって3年たちました。

DSC00464_convert_20130402120006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花が発病して7、8か月たち、まだ何の病気かわからなかった頃です。

しょっちゅう下痢をし体重が減り、
ろくにご飯も食べれず、

でもシニア犬用のソフトジャーキーは食べてくれてました。

喜んで食べてくれるものは貴重で、近くのお店のものを全部買占めしました。

IMG_0001_convert_20130402120039.jpg

でもある日、そのソフトジャーキーをどうしても食べてくれない。
せめてこれだけは食べて欲しいと無理に口に押し込んだらぺって吐き出して。

kako-SuFahrdLsihlOh3v.jpg

我がままで食べないのかと、
「もう花なんか嫌いっ!」って怒って、

しばらく花のことを無視したんです。

IMG_0003_convert_20130402120121.jpg

花は私の後ろをウロウロとついて歩いてました。

あとで病気が分かってから、
ああ、あの時は食べたくても食べれなかったんだなあって思いました。

かわいそうなことしました。

IMG_0004_convert_20130402120143.jpg

良い思い出じゃないけど、

IMG_0005_convert_20130402120956.jpg

大切な思い出です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 17:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

