2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わった~~! ハッピーコンサート!\(^▽^)/

きのう盛岡市のマリオス小ホールで、
popoピアノ教室主催のハッピーコンサート がありました。

オープン参加の 大人だけの発表会 です。
(出演者数≒観客者数の会ですが・・・^^;)

事の起こりは・・・、

去年の確か7月、
po「ウチも大人の発表会やりたいんだけどね~。大人少ないからね~。」
po「そうだ、フクママさんピアノサークルに入ってたよね!大人がたくさんいるんでしょ。共催でできないかなあ♪」
フ 「あ、できるかも。それじゃ主催してる先生を紹介しますね。」
と、ピアノサークルのT先生をpopo先生に紹介したら2人の間でとんとん拍子に話が進み、
共催でオープン参加の大人だけの発表会を開催することになりました。

ところが、

サークルからたくさん参加する目論みだったのに、
なんと今年1月にT先生の事情で突然サークルが解散!!

予定してた人数が集まらない上(人数が少ないと参加費が高くなる(@_@;))
T先生が別に主催してた参加予定のコーラスグループも出る出ないでゴタゴタして、フクママが伴奏のピンチヒッターをすることになったり。
(このときのゴタゴタはコチラの記事。結局別に伴奏者が見つかりフクママはお役御免になりました(^^)。でもコーラスグループは参加しないことになって人数的に苦境に(:_;)。)

でも、

popo先生があちこち電話しまくって人集めし(ほとんどは冷たく断られたようですが。)、T先生も旧サークルのメンバーをあたってくれ、どうにか会が成り立つだけの人数になりました。

と、数か月前にいざこざはあったものの、

やっときのう緊張の本番でした。ドッキン(*'艸'*)ドッキン


教室の生徒はスタッフということで朝9時に会場へ。
楽屋や受付の準備をしてからスタッフのリハーサル。

こんなホールです。
ステージ奥のパイプオルガンが素敵でしょ♪

ピアノはスタインウェイ
鍵盤が真っ白!
ライトが煌々としてまばゆい、熱い!(*_*)

DSC01289_convert_20130530071936.jpg
リハーサル中

10時すぎからチラホラと参加者が来て順番にリハーサル。
リハーサル室でも練習しました。
こっちの鍵盤は象牙色。こういう色の方が落ち着くなあ・・・。

こんなお弁当がでました。

DSC01280_convert_20130530072051.jpg


DSC01295_convert_20130530072216.jpg
楽屋でランチタイム

プログラム。
ピアノだけじゃなく歌、二胡、尺八、三味線もあります。

DSC01324_convert_20130530075438.jpg


DSC01327_convert_20130530075542.jpg


DSC01330_convert_20130530075630.jpg

1時半から緊張の本番。

フクママはずっと練習してきたトロルドを弾きました。

観客と言っても出演者以外はほんの少しなのに、
なんであんなに緊張するかな~ってくらい緊張ジダーーー!!

12月の教室の発表会ほどじゃなかったけどやっぱり手が震えてたんじゃ。
手の足もなんかフワフワしてて、指に力が入らなかった(>_<)

それに思ってたテンポより速くなっちゃって。
たくさん音をはずし弾きなおしもし、ハチャメチャで突っ走った感じです(^_^;)

今回はほとんど観客がいないから緊張しないだろうと思ってたのに、
2日ぐらい前からやっぱり緊張してよく眠れなかった・・・(T-T)ダメナワタシ

DSC01316_convert_20130530072430.jpg


DSC01321_convert_20130530072508.jpg

でも弾き終わった後は爽快な気分でした。

たくさん練習して、たくさんレッスンして、
長過ぎると文句言ってた曲ですが、これでやっと終われます!!

こういうステージで弾くのは初めての人が多くて、
心臓が口から飛び出そうになったり手がプルプルしたりだったけど(観客ほとんどいないのに^^;)
皆さん爽やかな顔してたような(^^)

ちなみに参加費はお弁当、記念写真込みで4,000円でした。
終了後のミーティングで、今回を第1回ハッピーコンサートにする、つまり来年も同じ時期に開催することになりました。

教室の発表会とで年2回はキツイけど、大人だけの発表会って良いなあ。
子どもとじゃ人前で弾く怖さや緊張を分かり合えないですもんね。子どもの親とも。

もうトロルドを練習しなくていいし、次の曲考えるのがうれしい♪
それにきのう着たワンピース、発表会やサークルのクリスマス会で連続5回着たので、次は新しいの買わないと♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 13:59 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとブルー

きのうの福ちゃん。

トリミング後、右後ろ足が痛かったのが一旦治り、
先生に「治りました♪」っておおいばりで報告したのに、

今度は逆の足をカジカジしすぎてびっこをひき・・・(ノ_-;)

DSC01263_convert_20130526080503.jpg

もうすぐ6月なのにいくらなんでも・・・と愛しの炬燵シャンを片付けられ、

DSC01265_convert_20130526080720.jpg

夕ご飯直後めずらしくゲボをして、
(フードと一緒に水をたくさん飲み、その後シーをするために回転運動したからだと思います。心配ないでしょう。)

ちょっとブルーの一日でした。
写真も全然可愛く撮れなかったね(^^)


今の福ちゃん。

DSC01271_convert_20130526080836.jpg

きょうはシャンプーの予定。
良い日になりますように♪

DSC01278_convert_20130526080945.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田園ホールで練習会

きのうは田園ホールでサークルの練習会でした。
8人で4時間、参加費1,000円でスタインウェイとベーゼンドルファーを弾けるんだからお得ですよね~

弾いた曲は、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
チャイコフスキー 四季「クリスマス」
メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌
ベートーベン ロンドOp.51-1

DSC01249_convert_20130523164758.jpg
人数には入ってないけどこんな可愛らしい参加者も。ママと一緒に弾きたいんだよね♪

トロルド以外はボロボロでした・・・
せっかくのホール練だから出来るだけ仕上がった曲を弾きたかったんだけど。
(あれほど燃えたブラームスも丸をもらったら弾く気にならず(^_^;))

3曲は自主練の曲。
一人でやってると、譜読みした段階で気持ちのピークが過ぎるというか、弾き込んで仕上げるぞ!っていうモチベーションが上がらないです。
弾けてないのに、次の曲次の曲と手をつけて1曲に集中できない。

教室の発表会はあるけど、ものすごく緊張するので嫌い(>_<)
プチ緊張くらいで、曲を仕上げるモチベーションになるような何かがあれば良いのだけど・・・。




にほんブログ村

| その他 | 08:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション14番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(12回目)、平吉毅州 夏の夜のハバネラ(2回目)

5月17日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(12回目)

1回弾きました。
・中間部でメロディが切れるところがある。
そこだけもう一度弾いてOK♪ がんばりましたと丸いただきました。

■バッハ インベンション14番(2回目)

・全体にもう少しゆっくり弾いてテーマを歌うこと。
・17小節目から音色を変える。
・27~31小節が左右がずれて聞きづらい。左手を練習する。
・最後の段は重厚な感じに。

左右ずれるのは自覚がありました(:_;)
右が走っちゃって左が置いてきぼりをくらってる感じです。
左手に合わせるように練習してみます。

■平吉毅州 夏の夜のハバネラ(2回目)

・左のタン・タ・タン・タンの強弱が逆になっている。を強くタンを弱くし抜くように弾くこと。

DSC01241_convert_20130521044256.jpg

ここ、左右で強弱のタイミングがずれていてすごく弾きづらい。(というか、弾けない!(>_<))
1の指だとどうしても強くなってしまうので5・2にしたら、と言われたけど、それも弾きづらくて。
こういうところが3か所あります。

多分これさえできれば良いと思うので、何とかがんばります・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談ですが、
今一番マイブームな曲 メンデルスゾーンの悲歌。(無言歌集Op.85-4)

2ページの短い曲だけど温かくて癒される(*^^*)
こんな曲です。



トロルドよりインベンションより練習してます^^;
でも難しい~~ヽ(TдT)ノ

こんなのさらっと弾けるようになりたい




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らら倶楽部の芝桜と咲かない小岩井一本桜

14日火曜日に花工房らら倶楽部の芝桜を見に行きました。

DSC01133_convert_20130518071222.jpg

芝桜と遠くの山々がきれいでした。

DSC01121_convert_20130518070640.jpg

赤が多くて白が少し。もっといろんな色があれば良いのに。

それにあまり広くなくて。
名所と呼ぶにはもっと広くないと。これからに期待したいです。

DSC01129_convert_20130518070725.jpg

満開には少し早かったです。

DSC01127_convert_20130518071316.jpg

きょう明日が一番見頃かな。きっと混むでしょうねえ。

DSC01112_convert_20130518070355.jpg

お店の前の花壇を歩き、

DSC01163_convert_20130518075605.jpg

店内をウロウロ。

DSC01172_convert_20130518071355.jpg

ブルーベリージュースと、

DSC01183_convert_20130518071737.jpg

お買い上げ品♪♪♪

DSC01216_convert_20130518071529.jpg

せっかくなので小岩井の一本桜も見に行きました。

ところが、

DSC01194_convert_20130518071852.jpg

全然花がついてない!!

DSC01191_convert_20130518071947.jpg

道路端の他の桜は花がまだ咲いてたんですよ。
なんで一本桜は全く花がついてないのか不思議でした。

DSC01207_convert_20130518072118.jpg
岩手山と花がついてない一本桜とウェスティの図


DSC01199_convert_20130518072033.jpg
花がついてない一本桜(←しつこい^^;)を撮る人たちとウェスティの図

ニュースで言ってましたが、ウソという野鳥の食害にあったそうです。
一本桜だけ狙ったんでしょうか?

野鳥図鑑でみたら可愛い鳥でした。

悪気はないだろうけど、
一本桜は勘弁して欲しいですよね~ (Θ_Θ;)




にほんブログ村

| お出かけ | 08:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」3番(連弾)♪

5月15日(水)waveピアノ教室

セコンドはゆっくりだとそんな難しくなかったです。
弾きづらい和音があるくらいかな(-"-)

どう弾いたらいいかイメージしづらい曲でした。

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アンヨ痛いの福ちゃんですが、

今は元気に家の中歩いてます。(*^^*)
お散歩は明日から復活しようと思います。

ただ、トリミングのたびにこれだからなあ・・・

靴下も買ってみたけど、あまりにサイズぴったりできつすぎて穿かせてないです。
大きめのだとすぐ脱げちゃうだろうし。

ナメナメカミカミしたときに叱るくらいしかできなくて・・・。
何か良い解決策があると良いんですが。




にほんブログ村

| 連弾 | 07:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの足トラブル

トリミング行くと毎回ですが、またアンヨ痛くなりました(>_<)
今度は後ろの右足。

月曜は普通に歩けたけどきのうは朝から足をつけなくて。



病院に連れてってお薬もらってきました。
いつもの漢方薬(お耳もかねて)と抗生剤(セファルキシン)。

DSC01237_convert_20130516074158.jpg

こんな風に横になったままで、
あまり水も飲まずシーもウンPもしないから心配してたら、夜になって無事やってくれた。
(ゴハンは喜ぶ ^^;)

DSC01230_convert_20130516074051.jpg

万能薬のお耳のクスリを足に塗りました。

けさはまだびっこ引いてるけど、きのうよりは良い感じ。
多分2、3日で治るでしょう。




にほんブログ村

| 日常 | 07:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション14番(1回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(11回目)、平吉毅州 夏の夜のハバネラ(1回目)

5月8日(水)popoピアノ教室

トロルドとインベンションの2曲だけなので時間が余るのではと予想。
最近買った楽譜をしのばせていきました(。・w・。 )

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(11回目)

一発本番弾き。
・中間部の和音が大きい。メロディがうもれてるので和音を小さく。
・シンコペーションの終わりの頃が乱れる。左手でリズムをとって。

po「ステージで音外してもそのまま行っちゃってくださいね。」
先生の中では音外すのは織り込み済みのようです^^;

■バッハ インベンション14番(1回目)

7番に比べてわかりやすくて楽しい♪ 楽しいけど左手が転んでるような(:_;)
楽譜のスラーが細かくてそこまで切らなくてもいいということに。スラーをまとめました。

・初めは小さく入る。
・17~22小節目は優しく感傷的に。(出た~!感傷的!)
・23小節目の左のfが大事。ここから両手ガンガンと弾く。自然に速くなる分にはOK。
・32小節からテンポを戻して優しく弾く。
po「平面的に弾かないように。劇的に弾いてください。」(劇的も!)

ここで残り20分ぐらい。
先生は余談も勉強のうちだからとバッハやヘンデルのバロック時代の話を。
へ~とかホ~とか聞いてましたが何も頭に入ってこず(´ρ`)ポケ~
何を話してたか、後から全然思い出せませんでした。

で、残り5分で「まだ少し時間あるけど何かありますか?」と言われ、(^▽^)シャキーン!
おもむろにしのばせてきた楽譜を出す。

フ「子どもの曲集なんですが・・・」
po「子どもの曲も難しいんですよ。」
と、平吉毅州の虹のリズムから夏の夜のハバネラをみていただきました。

エラニユースさんが発表会で弾かれた曲がとっても素敵で!
さっそく楽譜買っちゃいました。

とりあえず夏の夜の~を。
エラニユースさんが弾かれたのもぜひそのうちやりたいです!

■平吉毅州 夏の夜のハバネラ(1回目)

1ページ弾いたところで止められました。
po「まずもっと楽しそうに弾きましょうよ~。」
よほど悲愴な顔して弾いてたようです(^_^;)

・3小節目からの細かいスラーが大事。しっかり切ること。特に左手のスラーがハバネラのリズムを表す。

スラーを切るのが宿題になりました。
切る位置が左右ずれてるのでこれがまた難しいです(>_<)

「こどものためのピアノ曲集」とありますが音がオシャレで大人が弾いてもかっこいい♪
こういうのをレッスンでやることはあまりないので楽しみです。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

きのう福ちゃんは4か月ぶりのトリミングでした。

今回のビフォー。
そんなにモジャモジャしてません。

DSC01003_convert_20130513080419.jpg
(トリミング前のお散歩。可愛いお洋服のトイプーちゃんと。)

DSC01009_convert_20130513080515.jpg


DSC01014_convert_20130513080605.jpg

そしてアフター。

DSC01029_convert_20130513080706.jpg

背中は短く。
お腹はそろえるくらいで。少しはウェスティっぽくしないとね^^;

DSC01052_convert_20130513080816.jpg


DSC01031_convert_20130513082720.jpg

しっぽの差がすごいです。
ゴージャスしっぽから、

DSC00984_convert_20130513081055.jpg

なさけなくなって帰ってきました。(^∇^)でも、こっちの方が好き♪

DSC01053_convert_20130513081127.jpg

ゴージャスといえば、

いつもサービスでいただいているバンダナがラメが入ってました。
色もサイケっぽいです。
ワンコはこんなのつけてても可愛いから良いですね♪

DSC01088_convert_20130513124107.jpg

そして、お店のポイントカードが貯まって1,500円割引きになりました。\(^▽^)/ヤッター!

その分でおやつを購入。
鮭の皮のおやつとりんごのクッキー。

DSC01022_convert_20130513080912.jpg

鮭の皮は人間が食べてもうまそぉ~~
パリパリしてるそうです。福ちゃん喜ぶだろうなあ。
今度ビール飲むとき味見しようと思います(。・w・。 )
(祖母が「昔、お殿様が1cm厚さの鮭の皮を食べたいと言ったそうだ。それくらい鮭の皮って美味しいもんだ。」と、よく言ってました。なのでフクママは鮭の皮は食べます。フクチチは食べません。普通食べるもんでしょうか。)

DSC01025_convert_20130513081003.jpg

トリミングですっきりした後、目にしたくないものが。

DSC01075_convert_201305130812251.jpg

首のだんだんがスゴイ!(*_*)

DSC01087_convert_20130513081310.jpg

毛にかくれて見えなかったけどこうなってったんだ・・・。
福ちゃん、女子的にこれヤバイよねえ・・・。




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 13:29 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池でお散歩

きのうは高松の池でお散歩。

DSC00827_convert_20130511041912.jpg

まだ桜が咲いてました。

DSC00835_convert_20130511042124.jpg

池と桜とまだ雪が残る岩手山。
いっしょに見れて良かった。

DSC00852_convert_20130511042008.jpg

平日だけどけっこう桜見物の人がいました。

DSC00844_convert_20130511042232.jpg


DSC00848_convert_20130511042355.jpg

花びらがたくさん落ちている。福ちゃんが食べるから気をつけないと。

DSC00838_convert_20130511042449.jpg


DSC00830_convert_20130511044435.jpg

クンクンばっかりで全然進まないので、

DSC00883_convert_20130511044537.jpg

たびたび捕獲される。

DSC00917_convert_20130511054236.jpg

うわぁ~、きちゃない顔・・・(>_<)

DSC00970_convert_20130511054452.jpg

おやつもらう時はこんな顔 ^^;

DSC00879_convert_20130511042704.jpg

池の鴨にパンをあげてる人たちと、

DSC00942_convert_20130511043034.jpg

パンねらいのワンちゃんと鴨。

DSC00921_convert_20130511042940.jpg

おじさんの飼い犬かな。しっぽが下がって老犬ですね。
福ちゃんは興味ありそうだけど近寄ってこない。

DSC00941_convert_20130511061912.jpg

フクママには近づいてくれました。
老犬っておだやかでなんか愛おしいですよね。

DSC00939_convert_20130511044316.jpg

福ちゃんも年取ったらこんな賢そうになって欲しいもんです(-"-)

動画もたくさん撮りました。(失礼な場面付き。正面からだから良いよね。)






にほんブログ村

| お出かけ | 07:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 間奏曲Op.118-2♪

先日丸をいただいたブラームスの間奏曲、これがせいいっぱいです。

和音がそろわない、メロディがつながらない、ペダルが濁ってる・・・などダメダメなところはいっぱいあるけど・・ (--,)
ず~っと前からの憧れ曲 レッスンできて満足です。\(^▽^)/

(3:36あたりから福の足音入り ^^;)





にほんブログ村

| クラシック | 07:06 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細部は毛モジャです。

連休終わりましたね。

祝日関係なしのフクチチ
毎日が日曜日のフクママ

ゴールデンウィークもどこにも出かけず、暇なのでピアノ弾いてました。
それも淋しい・・・


1月にトリミングに行って以来4か月たちました。

DSC00796_convert_20130506062538.jpg

前回はほとんど白柴と言ってもいいほど短くしたし、途中顔だけカットしたので、そんなにモジャモジャしてないけど、

DSC00795_convert_20130506062620.jpg

細かいところでモジャ感があります。

DSC00794_convert_20130506062709.jpg

例えば首周り。
ハーフチョークの首輪をはずすのが大変。

1DSC00782_convert_20130506062800


1DSC00781_convert_20130506062844


DSC00776_convert_20130506062934.jpg
(写真撮るために片手で。いつもは両手でゆっくりはずしてます。)

それと しっぽ。

DSC00767_convert_20130506063020.jpg

なぜかしっぽの毛は伸びるとうねってくる。

DSC00768_convert_20130506063100.jpg

フリフリするのも重そう。(んな訳ないか^^;)

今度の日曜、トリミングです(^_-)




にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション7番♪

前のレッスンで終わった(半分自主終了^^;)インベンション7番です。

録音聞いたら、なんか ヘン・・・ (:_;)

自分ではがんばってしっとり弾いてるつもりだけど、う~ん、やっぱり機械的ですね。
それにスラーの切れ目を必要以上に切ってるというか・・・曲想からいってこんなにブチブチ切ることないし。

やっぱり7番苦手ですぅ~~


[VOON] インベンション7番




にほんブログ村

| クラシック | 07:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石割桜

きのう桜をみてきました。

DSC00745_convert_20130503065138.jpg

盛岡裁判所前の石割桜。
たまたま近くに用事があり、ついでに寄りました。

DSC00760_convert_20130503065400.jpg

一人のお花見も良いですね(o^-^o)

DSC00738_convert_20130503065536.jpg

車でよく通ってはいるけど、満開の石割桜を見たのは12、3年ぶりぐらい。

青空がバックなら良かったけど、
薄曇りでしかも夕方なのであまりきれいに撮れなかった。

DSC00751_convert_20130503065846.jpg

それにしてもきのうは寒かった~~ ((*´д`*))カゼヒキソウ・・・

ここ何日か寒い日が続いてます。
おかげで桜はまだもちそうですね。





にほんブログ村

| 未分類 | 07:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩する猫と

日曜日のお散歩で。

1DSC00718_convert_20130501071000


1DSC00719_convert_20130501071115


1DSC00724_convert_20130501071204

散歩する猫と会いました\(^▽^)/カッワイイ~

1DSC00725_convert_20130501071231




福ちゃんは喜んでたけど、猫ちゃんは怯えてるような・・・


たま~にリードつけて散歩してる猫ちゃん見ます。人生で3回ぐらい見ました。
普通は放し飼いにしてるのかな。

リードつける飼い主さんの気持ちわかる~♪
かわいい我がコと一緒のお散歩、楽しいですよね。

猫飼いの皆さん、リードつけて共に散歩しましょう~




にほんブログ村

| 日常 | 08:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

