2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

平吉毅州 夏の夜のハバネラ♪

レッスンで和モノは初めてです。
「へ~、こんな楽譜あるんだ。発表会で弾かせるのに良い曲あるかな。」と先生も興味津々。

フフ♪たくさんありますよ~(^○^)

左手のハバネラのリズムとアクセントに苦戦しました。
一応丸いただきましたが、まだ怖々弾いてますね(T_T)

窓開けて弾いたので鳥の声が入ってます。


[VOON] 夏の夜のハバネラ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 15:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション12番(1回目)、メンデルスゾーン 悲歌(2回目)、ドビュッシー プレリュード(1回目)

6月21日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション12番(1回目)

曲のイメージを間違ってたようで、全体ほとんどfでガンガン弾いたら、
「もっと軽やかに弾きましょう。」(^_^;)
・7~8小節目はデリケートに弾く。ここ、手が重なって弾きづらいですね~

トリルができない・・・(:_;)
ブゾーニ版では音符でこんな風に書かれてます。

DSC01437_convert_20130622115418.jpg

ゆっくりだと逆に難しいです。
速めに弾いて勢いで何とかごまかせれば・・・(^▽^;)ア、ダメ?

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(2回目)

メロディが上に跳ぶときピアノだとさらっと弾けるけど、歌は腹筋を使い準備をして高い音を出す。間が必要。
「実際に歌ってみればいいんだけど。鼻歌じゃなくてステージで歌うようにね。」

ウチのピアノは道路に近いところにあるんですよね。
ステージで歌うようにって・・・外に聞こえたら恥ずかしい。

■ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(1回目)

とりあえず最後まで譜読みしました。
♭1個だし意外と譜読みしやすい曲かも。

でも弾くのはまだまだだし、むずかしい部分がたくさんある。

「この曲は絶対たたきつけるような弾き方はしないで。フワッと弾いてね、フワッと。墨絵のイメージで。」
「モネとかフランスの印象派の絵を見てイメージふくらますよ良いですよ♪」

この曲のむずかしさはどういう音で弾くかってことなんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらめしや~

夏場の

DSC01382_convert_20130623122212.jpg

福ちゃんの得意ポーズは

DSC01381_convert_20130623122254.jpg

うらめしや~ です。

DSC01377_convert_20130623122400.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログって怖い

ブログ炎上の岩手県議が・・・


ブログって怖いですね。

人を傷つけることも傷つけられることもあるし、
友だち失うこともあるし、

命まで失うこともあるんだ・・・。


日記は1週間も続けれないけど、ブログは2年以上続いてます。

そんなに多くなくても見てくれる人がいるってことが張合いになってます。
非公開ならこんなに続けれないでしょうね。

でもフクママはおっっちょこちょいで少し考えが足りないところがある。
今までも「しまった!」ってことがあります。

勢いで書きたいこと書いて公開しちゃうと取り返しのつかないこともあるんですね。
これからブログどうしようかって考えました・・・。


でも、

福ちゃんの写真や動画、何気ない毎日のことは記録したい。
このブログが宝物になるときが必ず来ます。

ピアノをがんばった成果も記録したいし。


ブログは続けられだけ続けたい。

でもすぐ公開にするのではなく、時間をおくことにしようかと。

そういうやり方が良いかどうかわからないけど、
当分の間やってみます。


1DSC01417_convert_20130627074656




どっちかというとタカラモノだけど。
わっかるかなあ、タカラモノ (▼∀▼)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 12:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンクリでもお尻ズリズリ(>_<)

6月半ばは真夏日になったり夜も寝苦しかったりで、
「今からこんな暑くちゃやってらんない~ (´Д`;)」と思ってたけど、
ここしばらくは過ごしやすいです。

せめて6月中はこのままの気温でいって欲しいですね~。

最近の昼寝の定位置はトイレ。風通し良いようです。

DSC01465_convert_20130624123511.jpg

家ではよくお尻ズリズリやってる福ちゃんですが、
けさの散歩で道路でもやってました。

コンクリにお尻すりつけて。
誰かに見られたら恥ずかしい(*ノ3ノ)

「ダメ!」ってお尻上げさせること数回。疲れた~

1DSC01463_convert_20130624123547

痒いのか、肛門腺が溜まってるのか・・・
やらないときはやらないんだけど、やり始めると止まらない・・・

あしたはやらないでね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲歌を上から撮ってみました。

練習中のメンデルスゾーンの悲歌です。
易しそうに聞こえる曲ですが、けっこうややこしいです(:_;)

メロディをしっかり出すのが課題です。

某YouT○beの某横○さんのように上から撮ってみました。
足元に福ちゃんもいます(^^)



20日朝になって突然動画が見れなくなってました!なんで~?!(*_*)
みなさんのPCからは見れますか?

とりあえずYouTubeはコチラです。

ちなみにこういう風にして撮りました。
(別のブログで上に椅子を置いて撮ってる方がいらっしゃってマネをしましたm(__)m
でも適当な椅子がなくてティッシュの箱を使いました^^;)


DSC01433_convert_20130619120453.jpg


DSC01435_convert_20130619120546.jpg

アップライトだからこういう方法で撮れたけど、某横○さんはどうやって撮ってるんだろう。
不思議だ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 12:50 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

きょうは福ちゃんのうちの子記念日です。

福ちゃんは青森の動物愛護団体「ワン・ニャンを愛する会」から譲渡していただきました。
HPで保護犬当時の福ちゃんの写真が見れます。かっわいい~~

DSC01411_convert_20130617114920.jpg

貴重な写真なのでいつまでも載せててくださいね


福ちゃんを申し込んだとき、他にも考えてる方がいらっしゃるということですぐお返事をいただけませんでした。
2週間近く待ったかな・・・。
なかなかお返事が来なくて、

「やっぱりダメかな~~」
「可愛いから希望者多いだろうなあ。」
「もうあきらめて他のコにしようかな・・・。」

と、里親募集サイトを眺めてたら同じ青森で白柴の仔犬を発見。
「わ~、柴犬!それも白!あのウェスはダメだろうしこのコでも良いなあ~♪」
でも青森県限定で・・・。
ダメ元でとりあえず岩手でも大丈夫か問い合わせしました。

IMG_0001_convert_20130617115927.jpg
(我が家に来た当初。花のゲージを使ってました。)

ところがその直後、待ちに待ったワン・ニャンさんから、
「まだ気が変わってませんか?良かったらお見合いしませんか。」とメールが!

どうしよう~(@_@;)と思ったけど「お見合いします。」と返信。

またまたところが、今度は20分くらいして白柴ちゃんの預かり親さんから「OKですよ♪岩手まで連れて行きますよ。」とお返事が。(こっちは早いんだ!)
本当に申し訳なかったけどお断りしました。

白柴ちゃんの預かり親さん、あの時はお騒がせしました。
ごめんなさい!!m(__)m

IMG_0003_convert_20130617120010.jpg
(青森のパパ、ママさんからのプレゼント、あざらしと犬のぬいぐるみと。青森で仲良くしてたそうです。)

お見合いするからにはたとえどんなコでも引き取るつもりだったので、この時点で福ちゃんがうちの子になることがほぼ決定。

もしワン・ニャンさんからのメールがあと20分遅ければ、今ごろは白柴ちゃんがうちの子で、
福ちゃんは別の飼い主さんと巡り合ってたろうね~
もっと立派なお家に住んでたかも♪(*^m^)

IMG_0002_convert_20130617115947.jpg
(3年前の福ちゃんです。今より全然痩せてる(^_^;))

ほんの少しのタイミングのずれで人生がガラッと変わるんだね、福ちゃん。

あの白柴ちゃんもきっと幸せに暮らしてるだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 福ちゃんとの出会い | 07:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション14番♪

先日丸をいただいたインベンション14番。

ころころ転がる感じが好みな曲ですが、指まで転がってどんどん走る(*_*)
特に終盤、右が走り左がついていけず、左右がずれるずれる

右手ちゃんは走るのが早いコ(つんのめってコケるけど)、左手ちゃんは走るのが遅いどんくさいコ。
一緒に走るには遅いコに合わせなきゃないんですよね。
今ごろやっと気がつきました(^_^;)


[VOON] インベンション14番



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」4番、5番(連弾)♪

6月12日(水)waveピアノ教室

5番のセコンド、4、5の指でオクターブを弾かなきゃなくてきつかった・・・。
音つながってないですね。
楽譜にはpでdolceってあるのにガッツンガッツン弾いてます(:_;)

4番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
5番は逆です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション14番(3回目)、平吉毅州 夏の夜のハバネラ(3回目)、メンデルスゾーン 悲歌(1回目)

6月7日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション14番(3回目)

・27~31小節、左を弱く。
「両方強いとケンカするからね。」
もう一度そこだけ弾いて、丸もらいました~(^^)
次は12番やります。

■平吉毅州 夏の夜のハバネラ(3回目)

左のタン・・タン・タンの強弱がなかなかうまく弾けず、ゆっくり目に弾くようにしました。
途中、先生に「・タン・タン」と掛け声を入れられましたが、「まあ、良いでしょう。」と丸をいただきました。
易しく弾けるかと思ったらけっこう弾きづらい曲だった・・・(-"-)

課題は2曲だけで30分も時間が余りました。で、これからの話を。

po「来年6月にハッピーコンサートの会場予約しましたからね。スタインウェイ弾き易かったね~。またスタインウェイにしましたよ。」
po「それと教室の発表会は何弾きます?同じ曲でも良いですよ。」
フ 「え、またトロルドですか?」(実は鐘にしようかと秘かに思っていた。)
po「うん、1年に2曲仕上げるのは大変だからね。ステージが違うから同じので良いですよ。私もそうするし。」
フ 「・・・鐘なんてどうでしょうね~・・・」
po「ああ、鐘ねえ・・。う~ん・・。」

ここで話題が変わって、
po「で、次のレッスン曲は何にしますか?」
フ 「ドビュッシーのベルガマスクのプレリュードは難しいですか?」
po「ああ、良いんじゃないですか。組曲ですよね。1曲じゃ淋しいからどうせなら抜粋で3曲ぐらいやったら?」(4曲しかないのに抜粋で3曲って・・^^;)
po「それじゃプレリュードは目標6月にしましょうね。1年かけてやる価値がある曲ですから。」

って、先生はプレリュードをステージで弾かせる気になったようだけど、ぜっんぜん弾ける気しないです。
ステージはもっと弾き易くて余裕のあるのが良い・・・。(ド緊張するし(:_;))
プレリュードはレッスンだけで良いんだけどなあ・・・。


時間がまだあって「何しましょう。」って言われたので、自主練してる曲をみていただくことに。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(1回目)

・メロディをもっと強く。はじくのではなく押すタッチで。pとあってもメロディは強く弾いてよい。
・優しい曲だけどあっさり弾くのではなく、ねちっこく弾く。盛り上げる部分はもっと。
「この曲は次も課題にしましょう。」

悲歌もレッスンしていただくことになりました\(^▽^)/


帰り際に次の生徒さんが「発表会で雨だれリベンジしたいです!」と宣言してました。
それ聞いて、トロルドまた弾くのも良いかなっていう気になってます。
また半年がんばるか~・・・




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーですべりました。

夕ご飯食べて水を飲む福ちゃん。

DSC01384_convert_20130611055938.jpg

また左足をかばってます(:_;)



きょう昼前にシャンプーしたんですが、

1DSC01387_convert_20130611060036 

洗い終わって自分でお風呂場から脱衣所にタタタって上がって、

ブルブルってして床が濡れて、

興奮してクルクル回ってたら、

ズルってすべりました(・o・;)

1DSC01391_convert_20130611060131

どうもその時左の前足をひねったようです。

1DSC01392_convert_20130611060224

直後はたいしたことないようで安心したんだけど、今ごろになって痛そうにしてます。

もう少し様子みます。
明日には治るといいんだけど。

また病院行きかな~(ノ_-;)


次からはお風呂場から抱っこで運ぶことにします・・・(:_;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 17:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏用ベッドが欲しいデシュ。

福デシュ。
福のベッドは2つありまシュ。


1DSC01334_convert_20130608062719


1DSC00703_convert_20130608062106

でもどちらもモコモコの冬用なんデシュ。

1DSC03166_convert_20130608062537
(2011.10)


1DSC03186_convert_20130608062641
(2011.10)

モコモコはもう暑いデシュ・・・。
夏用ベッド買ってほしいデシュ・・・。



暑いならベッドに入らなきゃ良いのにと思うけど、狭いところにいたがるのは犬の性(サガ)なんでしょうね~
夜も布団に入ったり出たり・・・(-_-;)アツイノニナゼハイル

ということで、そろそろ夏用ベッド買おうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日♪

8か月近く練習してこうなりました。(*^.^*)ゞテヘ

家で練習中の動画です。
いくつか撮って、ミスはあるけど一番ノリ良く(自分比)弾けたものを選びました。

途中テンポおかしいところあります。
自覚はあったけどどうにも直せませんでした。(T_T)

最難所はゆっくりになってるし・・・。
そこに合わせると全体がものすごく遅くなるんです。

グランド対策に譜面台にラップ2個置いてます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツツジの花

今、ツツジの花が盛りです。

DSC01364_convert_201306050655081.jpg

福ちゃんの散歩道でもきれいに咲かせてるお宅があって、
毎日お花見させてもらってます (v^-^v)

福ちゃんもツツジの花が好きで、

DSC01362_convert_201306050656371.jpg

顔を突っ込みます(-"-)

DSC01360_convert_201306050657461.jpg

花を食べたいんですよ。
止めさせようとしても抵抗する。



ツツジに限らず花を食べたがります。落ちたのは特に。
よそのお宅の花もパクッとやっちゃうから気をつけないと

甘味があるんでしょうかね。
そういえば子どもの頃ツツジの花の根元を吸って遊んだような。

ネットで調べたらツツジには毒性があるって!(‘jj’)じぇじぇ!
種によって強いもの弱いものがあるそうです。

う~ん、やっぱり福ちゃんには食べさせられないね。



ところできょうのあまちゃん見ました?
海女カフェのビフォーアフターには笑った笑った。
NHKでこんなことやって良いんだ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辻井さんのコンサートでした♪

きのうは盛岡市のキャラホールで辻井さんのコンサート。
ピアノサークルのお友だちと行ってきました。

駐車場が混むだろうということで、
開場2時間も前に行き、近くのイタリアンレストランで昼食。
お客さんが並んでたけど予約してたのですぐ入れました。段取りよ~~し(^w^)

アスパラとソーセージのパスタと、

DSC01344_convert_20130603060136.jpg

デザート。

DSC01346_convert_20130603060224.jpg

周りはみんなコンサートに来た方のようでした。
生で辻井さんの演奏が聴けるということで気分がハイになり、おしゃべりに花が咲きました。
うるさかったかな?ちょっと反省^^;


席は9列目の左端。
斜め後方からだったけど、辻井さんは首を振りながら弾くので横顔はバッチリ見れた。
右手の動きも良く見れました!\(^▽^)/

ただ斜め前の席の男性がしょっちゅう頭をカックンカックンとして、視界をさえぎる。
(ジッとしてろって頭を押さえつけたかった。まさか寝てたとか(`ε´))

プログラムはドビュッシーとショパン。

DSC01354_convert_20130603060312.jpg

初っ端のアラベスクで自分の曲のイメージとは違う力強い音に「お~!」とビックリ。
体つきもがっちりしてるし、全体に力強さを感じました。

ワルツ1番はそんな好きな曲じゃなかったけど、辻井さんの演奏で憧れ曲入りしそう♪
英雄で一瞬???なところがあったけど、かふぇ婆さんが言うには3オクターブ上がるところを4オクターブ上がってしまったんだそう。止まらずごまかせる^^;ところもスゴイ。

アンコールは5曲も。
ドビュッシー 夢
リスト ラ・カンパネラ
それでも生きていく
花は咲く
ショパン 別れの曲

客席から鼻をすする音が聞こえて、つられてウルウルしてきた・・。
ああ~、とても素敵な時間を過ごしました。

並んでチケット買ってくれたyurisaさん、ありがとう(^人^)感謝♪

DSC01356_convert_20130603060420.jpg

辻井さん、また冷麺食べに来てください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 06:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩後

6月に入りました。
夏日が続いて、いつも昼前にお散歩してたけどワンコには暑いですねえ。

きょうから少し時間を早めました。
快晴の中、空気がヒンヤリして気持ち良い。

これで福ちゃんがさっさと歩いてくれれば申し分ないです(-"-)

帰ってきてベッドでひと眠り

DSC01335_convert_20130602091148.jpg

福ちゃんが一人でくつろいでるとなんか淋しい。
一人でも平気なんだね。意外と独立心があるんだ。

でもしばらくするとフクママの隣りにきてくれます。

DSC01340_convert_20130602091243.jpg


DSC01342_convert_20130602091334.jpg

お腹ウニウニするとゴロンする(^^)
依存してるのはフクママの方かなあ・・・。


午後に辻井さんのコンサートに行ってきます!!
生辻井さんを見るのは初めてです。

DSC01337_convert_20130602091414.jpg

しっかり曲の予習をしようと思ってたけどなかなか・・・。
楽しんできます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |