2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ(動画)

福ちゃんはきょうもスイカを食べました♪

スイカの匂いがするとテーブルを回ります。

1DSC01743_convert_20130731071146


1DSC01745_convert_20130731071225


1DSC01742_convert_20130731071113


1DSC01748_convert_20130731071305

たくさん回ってたくさん待っても、もらうのはほんの少し。
あっという間に食べちゃったね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿命?それとも誰かの犯行?

炬燵の下に見慣れないモノが落ちていました。

1DSC01717_convert_20130729082511

はじめ何なのかわからなかったけど、
「もしや、炬燵の?」と天板をよけてみると、

ヒーター部分を止めてるネジのカバーみたいなものでした。

1DSC01731_convert_20130729082555

熱で壊れたか?
もう20年近く使ってるし寿命だろうなあ・・・とも思ったけど、

一番怪しいのは炬燵を孫の手として使ってるコノヒト。
(そういえば3回ともガリガリした後に落ちてたような。)

1DSC01736_convert_20130729082654

ガリガリするとヒーターが動いてネジカバー(?)に負担がかかったのかも。
そのうちネジ自体が壊れると大変だし何とか止めさせたい。

でもどうしたら止めてくれるのかわかりません・・・(-"-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻先数ミリ

フクママが練習始めようとすると、気配を察して先に福ちゃんがピアノの足元で寝てるときがあります。

それは別に良いんだけど・・・、

こういう体勢で寝られると困る。

DSC01701_convert_20130727122401.jpg

福ちゃんの鼻を踏んづけないように、気を使いながらペダル踏んでます。

DSC01713_convert_20130727122525.jpg

あの~、邪魔なんですけど。


鼻先数ミリでペダルぎこぎこ踏んでるのに眠れる神経。うらやましい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルチ

おととし、そして今年と、2回ほど知ってる人からマルチの商品を勧められた。
おととしは某メ○○ーカ、今年は某ニュー○○ン。

メ○○ーカは付き合いで洗剤1本を購入。
ニュー○○ンは説明自体を断ったら、後日相手が怒ったと聞かされた。

そういえば何年か前に久々の友人からランチに誘われた。
近況報告などしながら楽しく食事してたら、友人がサプリの話を始めた。

とにかく良い製品で(月1万円もする(*_*))、友人は自分の子ども達にも飲ませてるとのこと。
なぜ長々とそんな話をするのかわからず「ふ~ん・・・」って聞いてたけど、これから別会場でその会社のセミナーがあるから一緒に行こうと誘われた。(もちろん断った。)

今思えば、まさにマルチの手口。
友人のその後は知らない。

身の回りのいろんなところにマルチってあるんだ~

製品自体に魅かれて使ってる人も多いのかもしれないけど・・・、
自分は引き込まれないようにしようと、つくづくと思う。

DSC00976_convert_201307280827271.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目目に入っちゃうよ。

日曜日の朝ご飯(人間の)
福ちゃんも参加したくてたまりません。

1DSC01651_convert_20130724080554


1DSC01635_convert_20130724080645


1DSC01633_convert_20130724080717


1DSC01619_convert_20130724080754


1DSC01621_convert_20130724080837


1DSC01639_convert_20130724080910


1DSC01677_convert_20130724111715


1DSC01674_convert_20130724080939


福ちゃん、そんな風に見上げると、

DSC01683_convert_20130724081046.jpg

パン屑がお目目に入っちゃうよ(^_^;)



かわいそうだけどパンはあげてないです。
でもこの後リンゴは一緒に食べてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 11:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなものが終わっても悲しむ必要はない。

読売新聞日曜版のあたしンちが終わって悲しかった。日曜の楽しみが一つ減った。
みかんやお母さんにまた会いたかった・・・(:_;)

でも最近始まった猫ピッチャーがその悲しみを癒してくれてます。(←おおげさ~ ^^;)

DSC01441_convert_20130722083116.jpg

ミーちゃんかっわいい~~

ミーちゃんを取り巻くチームメイトや監督、他の球団の人たちまで一人前のピッチャーと認めてるところが良いですねえ。
猫ならではの強み弱みがあって、周りの人間が振り回される。
雨が苦手なミーちゃんのために両球団の選手、審判までもが協力するシーンは感動しました!

DSC01687_convert_20130722083206.jpg

そしておはようガッチャマン
楽しみにしてたのにこれも今年3月で終わってしまった・・・けど

代わりのマジンガーZIP!がけっこう面白い\(^▽^)/

DSC01610_convert_20130722083338.jpg

あしゅら男爵って2人が同時にしゃべるからはじめは何言ってるかよく聞き取れなかったけど慣れました。
悪の手先なのに意外と良い人です。(ベルクカッツェといっしょだ (^^))

DSC01618_convert_20130722083414.jpg

あまちゃんがあと2か月で終わっちゃう。
毎朝の楽しみがなくなって淋しいだろうな~

でも悲しむ必要はない・・・と今から思っとこう (T-T*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション8番(1回目)、メンデルスゾーン 悲歌(4回目)、ドビュッシー プレリュード(3回目)

7月19日(金)popoピアノ教室

4月に先生の車に傷をつけてしまい(>_<)
そのお詫びのつもりでワイン2本 お中元にお持ちしました。
po「ダンナが飲兵衛でワイン大好きなの!うれしい~♪」と喜んでいただけました。
ずっと気になってたのでこれでスッキリした~(^^)/

■バッハ インベンション8番(1回目)

強弱のつけ方を教えていただきました。
テンポは良かったです。
「速く弾く人もいるけどこれくらいで良いですよ。あと1回やりましょう。」
恐れてた8番ですが、5番や12番よりは弾き易いかな。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(4回目)

「テンポは良くなりました。まだメロディが内声に埋もれてるところがありますねえ。」
「ルバートもフォルテも思いっきりやって良い曲ですからね。」

メロディの中での音のバランス、メロディと内声のバランスを細かく教えてくださいます。でも難しい~
へんなところで大きくなったり小さくなったりなかなか思う通りには弾けません(:_;)

この曲、さくっと終わるつもりだったのにすでに4回目。自主練の期間を合わせると3か月以上弾いてるなあ。そろそろ終わりたいと思ってるんですが・・・。
先生のツボにはまったみたいです(^_^;)

■ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(3回目)

とにかく小さく小さく弾くようにしました。
「良くなりましたね~。ドビュッシー合ってるんじゃないですか。コノコノ( ´∀`)σ)∀`*)ヘヘ♪」
「このまま弾き込んでってください。」

ムフフ、実はYouTubeでルバートのかけ方いろいろ参考にしたんです(´m`)
まだまだ間違い、弾き直しが多いので、止まらないで弾けるように練習ガムバリマス!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッドがなくてもくつろぐらしい。

福ちゃん、ちょっと前から下腹の辺りをしきりに痒がってます。

一生懸命舐めたり噛んだりして傷になり出血するほど。
マラセブで念入りにシャンプーし、万能薬「お耳のクスリ」を塗りました。

で、痒みの原因に、もしかしてベッドにカビやダニなどがついてるんじゃないかと、一時撤収してみることに。
(そういえばここしばらく洗濯してなかった・・・(>_<)ゴメン!)

DSC01585_convert_20130717052530.jpg
ベッド撤収後の福ちゃん’Sルーム

ベッドがないとくつろげないかと思ったら、
こんなになったり、

DSC01593_convert_20130717052614.jpg

こんなになったり、

DSC01601_convert_20130717052656.jpg

こんなになったりして、

DSC01607_convert_20130717052845.jpg

けっこうくつろいでます。
自分の陣地という意識はあるんですね。

下腹のカイカイ度は少なくなったように思います。
やっぱり元凶はベッドだったか・・・?(・Θ・;)

夏のあいだベッドなしにしようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション12番

先日丸をいただいた12番です。

左のトリルが課題でした。
自信がなくて小さい音で弾いてるから、ちゃんと聞こえませんね^^;


[VOON] インベンション12番



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

降り続く雨

雨やみませんね~
もう何日降り続いてるんだろ。
でも気温は上がらないので助かってます。

草原を眺める福ちゃん。
(庭の草取りができず、雑草畑を通り越し草原と言っても過言ではない。)

DSC01550_convert_20130713064648.jpg

たまには外から撮ってみようと庭に出ました。

DSC01571_convert_20130713064835.jpg

傘をさしてカメラを向けるフクママを不思議そうに見てます。

DSC01562_convert_20130713064947.jpg

口開けると笑ってるようにみえる。

DSC01559_convert_20130713065105.jpg





梅雨が明ければ猛暑が襲ってくるんだろうな。
このまま降り続いて欲しい気もする・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」6番(連弾)♪

この曲集の中で1番長い曲です。
1ページ分しかないのが多い中でこれだけ3ページ分あります。

スタッカートの部分ややこしかった~
動画撮るのにコケないようにと緊張しました。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション12番(2回目)、メンデルスゾーン 悲歌(3回目)、ドビュッシー プレリュード(2回目)

7月5日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション12番(2回目)

「トリルは良くなりました。でも一本調子で何をやりたいのか全くわからないです。」
「何をやっても良いんだけど、多分やりたいことが自分にないんだよね。」
と言われました。あたってる・・・。

「う~ん、どうアドバイスしたら良いかなあ。いろんな表情がある曲だから変化をつけて弾いてみましょう。」
途中先生が「ここはしっかり強く。なめらかに。もっと小さく。」とか言いながら何回か弾きました。

「初めに比べたらかなり良くなりました。どうします?次もやりますか?」
「え、終わりで良いんですか?」
「大人だからね。後は自分で考えて仕上げても良いですよ。」
「ハイ!そうします!」(←12番、実は嫌い(^^)/)

ということで、12番は終わり。
次いよいよ8番です!


■メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(3回目)

・今のテンポだと実際に歌ったときフレーズの区切りの前に息が切れてしまう。無言歌集は歌えるテンポで弾くこと。もっと速くする。
・歌ってるように聞かせるためには谷間の音を小さくするといい。

DSC01544_convert_20130708115650.jpg


■ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(2回目)

・まだ全体に音が大きい。ソフトペダルを踏んで弾いてるような音をイメージして。
・はじめの16分音符は鍵盤の上半分で弾くつもりで軽く。

まだまだ細かい部分を教えていただくところまでいってません(:_;)
先は長そうです・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初スイカでした。

きのうスイカを食べました。
今年初めてです。

真ん中は甘いから福ちゃんには皮の近くをあげよう。
・・・と思ってたらどこまでも甘くて、どんどん食べ進んでしまう。

DSC01526_convert_201307070908591.jpg


1DSC01527_convert_20130707091056

皮の近くまでしっかり甘いスイカでした。
たまには甘いモノあげてもいいよね。

フクママのをおすそ分け。

DSC01531_convert_20130707091232.jpg

待て!(1皿目はあげて、これは2皿目。)

1DSC01534_convert_20130707091400

よし!

1DSC01538_convert_20130707091439


1DSC01539_convert_20130707091522


1DSC01540_convert_20130707091601


1DSC01541_convert_20130707091659

残念だね、もう食べちゃった~。3皿目はないよ~ん♪(`ー´)


夏は始まったばかり。
きっとたくさん食べれるよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎その後2

先ほどオシッコ持って病院行ってきました。
結石もないしきれいだということです(^^)/

症状も落ち着いたので抗生剤は終わりです。

耳もついでに診ていただきました。
左が腫れてるので洗浄とおクスリを継続です。


午前中どしゃぶりの雨で今やっと上がりました。
すごい湿気です。
福ちゃんはヒンヤリマットを枕に放心中・・・。

DSC01525_convert_20130706123505.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 12:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎その後

膀胱炎疑惑で日曜からおクスリ飲んでます。

血は出なくなりました。
ヘンな中腰で絞り出すようなのもなくなりました。

でも頻尿は続いてます。
ただ膀胱炎からくる頻尿なのか、ご褒美欲しさの頻尿なのか、区別がむずかしい。
トイレでシーするとオヤツもらえるルール\(^▽^)/・・・多分こっちでしょう(-"-)

大事をとって日曜恒例のシャンプーをしなかったので、一段と臭くなってます

週末に再診予定。
どうかクスリが効いて治ってますように。



きょうの福ちゃん。

DSC01510_convert_20130704171000.jpg

オヤツでつっても、

DSC01501_convert_20130704170832.jpg

あいかわらずカメラ目線はくれません。

DSC01508_convert_20130704170900.jpg

やっと正面から撮れたのはこんな顔。かっわいくな~い

DSC01497_convert_20130704170736.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎?

福ちゃん、おととい昼頃からおしっこの様子がヘンです。
(あ、Omorashiのことではないですよ。それはいつもですから。)

排尿後、まだしたいかのように、完全にお尻を落とさず中腰でしばらくがんばってます。
でも3滴くらいやっと絞り出すだけ。

おしっこの回数も多くて。でも量は少し。

もしかして膀胱炎か?と思い、きのう病院に連れて行きました。

でも、
病院ではエコー検査するそうだけど、膀胱に尿が溜まってなくてできなかった(:_;)
(出かける前におしっこしちゃったんですよね。いつもならお利口さん♪って褒めるとこだけど・・・。)
そういう症状であればおそらく膀胱炎だろう、という診断でした。

「症状が出てまだ1日だし、初期のうちはたくさんお水飲ませてたくさんおしっこさせれば治るんですよね。一応軽めの抗生剤を出しましょう。」と、6日分おクスリいただきました。

DSC01490_convert_20130701151656.jpg

あとはたくさんお水を飲むこと。
強制的に飲ますためフードを水でふやかしてあげると良いですよ、とのこと。

クスリを飲みきり症状が出なくなったら尿検査。検査キットがでました。

DSC01492_convert_20130701151952.jpg
ウロキャッチャー・・・先のスポンジ部分に尿を浸み込ませる。
空中でキャッチすれば良いって言われたけど・・・。テクいりそう(*_*)


帰ってさっそくクスリを飲ませ、お水でチャプチャプのご飯も喜んで食べました。



日中は普通におしっこしてて、「病院に行くまででもなかったかな~」って思ったんだけど、
夜中にまた頻尿の症状が出ました。

それに終わり際のおしっこが少し赤い!
(先生は炎症で血が出ることがあるっておっしゃってました。)

福ちゃんは興奮してあっちこっちカミカミしたり、足をけるしぐさを繰り返したり。
こっちもよく眠れなかった・・・。

今は落ち着いてます。

そういえば、ちょっと前からトイレシートに薄く赤い色がついてることがありました。
「なんだろう。」と思いながら特に気に留めなかったんですよね。
もしかして以前から症状があったのかも・・・。

このおクスリで治ってくれればいいけど。不安・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

