2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次は関節症?

指間膿皮症で抗生剤を1週間飲んだけど、福ちゃん、まだ後ろ左足をかばってます。

これはきのうの散歩の様子。
ゆっくり歩いてるときは足つきます。でもちょっと急ぐと3本足でケンケンする。



きょう病院行きました。

膿皮症についてはシャンプーケアだけにする。
皮膚の状態は良くなってるのに足をかばうのは他に原因がある。考えられるのは関節症。
(他に骨肉腫など怖い病名も並べられたけど、痛みの具合からそれはないだろうとのこと。この先生、ちょっとした症状でも怖い病名を言うのでドキッとする。でも最初は大きい病気も考えつつ診断してくれる先生の方が良いですよね。)

とりあえず関節症の治療として消炎鎮痛剤を1週間。
次の様子を見てレントゲン撮るかどうか考えるそうです。

関節症なんて。まだ8才なのに・・・。(もしかして9才かもしれないけど^^;)
ワンコと飼い主が同じ病名になりそうな嫌な気配・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫には内弁慶

福ちゃんは人にもワンコにもぜんぜん吠えないイイコ (*'-'*)♪
(飼い主に対して「ゴハン早く出せっ!」の要求吠えはすごいけどね(-_-;))

でも、突然庭に向かって激吠えするときがあります。

1DSC02053_convert_20130830073241


1DSC02051_convert_20130830073412


1DSC02050_convert_20130830073454


(音量注意です。庭のジャングルと網戸のガムテープには目をつぶってくださいm(__)m


庭によく猫が侵入します。
そのたびに吠えます。番犬やってるつもりでしょうか。

散歩で会ったときは固まって動かなくなるのに。
こういうのを内弁慶って言うんだろうね ^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足を診てもらうついでに狂犬病注射もしました。

福ちゃん、ここしばらく後ろ左足を痛がってました。
何日か様子みてれば治ることもあるんだけど、今回はなかなか治りません。

おととい水曜日、病院に連れて行きました。
前にもこの症状で受診したけど、改めて 指間膿皮症 と病名を聞きました。

ネットで調べたら細菌感染による皮膚病の総称だそうです。
原因はいろいろあるようです。
福ちゃんの場合は、カイカイで舐めたり噛んだりしすぎて傷ついたんだと思います。

抗生剤を1週間分いただきました。
あとは週1回のシャンプーの間にもう1回、足だけシャンプーをすることに。

ついでに狂犬病の予防注射もしていただきました。
全然暴れず騒がず、エラかった!


帰宅後、ご褒美ねだり中。

DSC02013_convert_20130822081223.jpg

あれ~、先生からたくさんもらったでしょ。

DSC02014_convert_20130822081257.jpg

もらえそうもないとわかると、

DSC02024_convert_20130822081422.jpg

ちょっとだけしょんぼりします (・-・*)

DSC02023_convert_20130822081501.jpg

2日たったけどまだ痛そうです。
普通に歩くときは後ろ足かばってるのに、ゴハンのときの高速回転はいつもどおり。不思議。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動公園

18日日曜日、

DSC01980_convert_20130820114214.jpg

朝早くみんなで運動公園へ。
涼しくて気持ち良いです。ウォーキングや早朝テニスの人がたくさんいました。

DSC01983_convert_20130820114336.jpg

道路の真ん中を歩いて欲しいのに、端っこ端っこに寄っていく。
クンクンばかりで進まないんだよね~

1DSC01975_convert_20130821062928

木の匂いも嗅ぎたいけど、

DSC01972_convert_20130821063019.jpg

登れません。

1DSC01973_convert_20130821063053

ワンコ連れ同士だと知らない人とでも自然にお話しできて楽しい (^^)
ポメちゃん、

1DSC01951_convert_20130821063236


1DSC01952_convert_20130821063428

ミニシュナちゃん、

1DSC01970_convert_20130821063352


1DSC01968_convert_20130821063546

ダックスちゃんと会いました。

1DSC02001_convert_20130821063622




歩き方おかしいですよね。
後ろ足かばってます。

3週間ぐらい前から後ろ左足を痛がって、びっこ引いてます。
歩き始めがダメで、慣れてくるとちゃんと歩いたりするんだけど。

DSC01990_convert_20130821063131.jpg

多分いつもの、カイカイからくる舐めすぎでしょう。
散歩も様子みながら休んだり距離を短くしたり。

DSC01991_convert_20130821063208.jpg

この日も途中から抱っこしました。

DSC01993_convert_20130821063704.jpg

シャンプーやクスリで治ることもあるけど、今回はなかなか治りません。

DSC01996_convert_20130821063733.jpg

う~ん、そろそろ病院行かなきゃないね(-"-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれて初めてのトマト(多分♪)

我が家の自然農法による家庭菜園(雑草放ったらかしなだけ ^^;)
ただいま収穫真っ盛りです。

黄色のミニトマト ができました (^○^)
今まで福ちゃんにトマトあげたことはありません。トマトも解禁にしようかな~

1DSC01944_convert_20130820074709

人生(犬生?)初めてのトマト。多分。

1DSC01945_convert_20130820074748





はじめ警戒してましたね。
人生初トマトの味はいかに?

この時期2人じゃ食べきれないほどトマトができるので、これからは福ちゃんにも消費を手伝ってもらいましょう。
すこぉ~しずつだけどね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ドビュッシー プレリュード

ドビュッシーのベルガマスク組曲「プレリュード」。
すでにレッスン4回です。

あまりに引っかかるのと、そろそろ形にしたいので、録音練しました。


[VOON] ドビュッシー プレリュード(練習中)

tempo rubatoのつもりのところが、rubatoではなくたどたどしく聞こえる (・・;)
26~29小節(一番ダメなところ)も何かヘン・・・

次のレッスンまでに、なんとかもっと自然に聞こえるようにしたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンデルスゾーン 悲歌♪

メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4「悲歌」

自主練も含めると3か月以上弾いたかな。先日や~っと丸をいただきました。
最後はもう早く終わってしまいたくなった(:_;)



いっぱいいっぱいで弾いてます(^_^;)
こういう曲を楽々ときれいに弾けたらどんなにか良いでしょうね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 13:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

きょうは花の10回目の誕生日です。
あんなちっちゃかった花が10才だって~♪ こっちも年取るはずだ (・∀・)

IMG_0001_convert_20130816051158.jpg

花は完全にフクチチっ子で、毎晩フクチチの布団にもぐって寝てました。

私の布団に入ったのは、記憶にあるのでは1回だけです。
フクチチが旅行とかでたまたまいなかったのかな。

IMG_0003_convert_20130816051246.jpg

病気が進行し食道チューブつけたあたりから、フクチチの布団にもあまり入らなくなりました。
何でだろう。
痩せて脂肪も全然なくなってたので、フリースやら綿入れやらかけてあげてました。

IMG_0002_convert_20130816051227.jpg

なのに、
亡くなる3日ぐらい前の朝方、本当に珍しく私の布団に入ってきました。
きっと体が辛かったんでしょうね。

その時はそう思わず、花と一緒に寝れるのが単純にうれしかった。
布団の中で花の寝息聞いてると最高に癒されます。

花と暮らしてたった2回しかない貴重な思い出です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

おととい日曜日、福ちゃんはトリミングでした。

トリミング前。
こんな太ってたのが、

DSC01771_convert_20130812114251.jpg

痩せました。||| \( ̄▽ ̄)/ |||ワーイ! (チガウ)

DSC01897_convert_20130812114726.jpg

前方まるで見えずだったのが、

DSC01888_convert_20130812114222.jpg

世界が変わったね♪

DSC01910_convert_20130812114810.jpg


恒例の外食は一丸鮨へ。(回ってるところです^^;)
けっこう良いネタも食べたんだけど、2人で4300円ほどですみました。

昔は軽く5000円は超えてたのに。食べれなくなったものです。
年だなあ・・・。



暑さ真っ盛りなので、脇とお腹の毛をかなり短く。
横の部分だけ気持ち長く残して、っぽくしてもらいました。
写真でわかりますか?(黒いのは多分マラセチアのせい(T_T))

DSC01919_convert_20130812114906.jpg

とってつけたようにここだけ長いので、今はまだ違和感ある。
半月もすれば自然に見える・・・かな。(~_~;)


けさのあまちゃん、夏ばっばのウニ柄の着物!うけた~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノコンサートといわさきちひろ展

きのう、岩手県立美術館のグランド・ギャラリー・コンサートに行ってきました。

DSC01851_convert_20130811075737.jpg

ホールではなく、ギャラリーで行われる鑑賞無料のピアノコンサートです。

混むだろうと30分前に行ったら、まだ少ししか人がいなかった(^^)
(1列目に座りたかったけど何となく恥ずかしくて2列目にしました。やっぱり1列目にすれば良かったとちょっぴり後悔。)

DSC01862_convert_20130811075836.jpg

演奏は盛岡市出身の佐藤彦大さん。
若いぽっちゃりした男の子でした。25才だって~

DSC01865_convert_20130811075916.jpg
このくらいの近さでした!(≧▽≦)☆

曲目は、
ショパン バラード第3番
ドビュッシー 前奏曲第1集より 野を渡る風、亜麻色の髪の乙女
リスト ハンガリー狂詩曲第12番
ベートーベン ソナタ第32番

無料だと30分ぐらいの軽いコンサートってことが多いけど、きのうは充実したプログラムでした。
ベートーベンは重厚感ありました。2楽章素敵~♪♪♪ でも長~~い(-_-;)

アンコールは、「弾いて良いかなあ。10分かかるけど。」と言いながら、ショパンの幻想ポロネーズ弾いてくれました。
1時間の予定が1時間半かかりました。
聴きごたえがありました。行ったかいあったーー!

(終了後、こっそりピアノを確認したらスタインウェイでした。
借りることはできるんだろうか。借りるとしたらいくらかかるんだろう。知りたい。)


DSC01881_convert_20130811080000.jpg

ついでに、いわさきちひろ展も観ました。

子どもを描いた小品が多かったけど、童話を題材にしたものなどは見入っちゃいました。
若くして亡くなってるんですね。知らなかった。
あと20年30年長く生きてたら、どれだけ素晴らしい作品を描いたんだろうと思うと残念ですね。


それにしても美術館は涼しくてサイコーです!!
音楽と絵画と、めったにない芸術的な一日になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでもない日 おめでとう

カメラのCMで聞いた言葉・・・


なんでもない日 おめでとう

不思議の国のアリスでウサギたちがこんなことを言っていた
なんでもない日はなんにもない日ではない
私たちは気づいてないだけ

なんでもない日 おめでとう



特別なことがあってもなくても、毎日を楽しんでいこう・・・って意味かな?
良い言葉だ。

録画でも早送りしちゃうことが多いCMですが、
たまに、戻してもう一度見たくなるようなCMに出会うことありますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま視界不良MAXの福ちゃん。

DSC01827_convert_20130810153045.jpg

あしたは3か月ぶりのトリミングです。
可愛くしてもらってね

DSC01837_convert_20130810155800.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つぶやき | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション8番♪

一番の鬼門だと思ってた8番。
実際やってみたら5番や12番よりは弾き易いかも♪


[VOON] インベンション8番

・・・と思ったら、転ぶし左右ずれてるし・・・ o(>_<)oヒサン



終わっちゃえばもうどうでもいいや~~ ヽ(●'v`)ノ
サ、ツギガンバロ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 07:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション8番(2回目)、メンデルスゾーン 悲歌(5回目)、ドビュッシー プレリュード(4回目)

8月2日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション8番(2回目)

月謝お支払いしました。
先生が月謝袋に記入してるスキに1回練習。止まらないで弾けた♪
「さ、始めましょう。」と先生が横に来るとボロボロ(:_;)

・小節の頭のアクセントをもっと強く。
そこを直して丸いただきました!(^^)!

次は9番。インベンション最後の曲です。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.85-4 悲歌(5回目)

すっかり煮詰まってしまって、練習するほど下手になってる気分。
あんなに好きだったのに癒されてたのに・・・。今は早く終わりた~~い ( -.-) =з

前回の課題は、
・音が混んでるところでメロディが聞こえない。
・高い音を強く谷間を弱くがまだできていない。
で、音が混んでるところの内声を鍵盤半分くらいで弾く、高い音を微妙にためるように練習しました。

「きょうはメロディが聞こえますね。」とやっと丸をいただきました (≧▽≦)ヤットオワッター!
rit.の長さと、最後の上に上がるところ、左手を少し入れるように修正。

次も無言歌集から。
op.38-6 デュエットやります♪

■ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(4回目)

一度弾きましたが、まだまだ弾き直しが多いです(-_-;)

・音がはっきりし過ぎる。鍵盤半分で弾くつもりで。
・26~28小節もサラッと弾く。(ここが一番むずかしい(>_<))

「弾き方はこのままで良いです。tempo rubatoとあるけど、無理にrubatoしなくても普通に弾いてrubatoしてるように聞こえる曲だから。」
「どうします?これまだやりますか?」

え、こんなボロボロなのに終わって良いの?(*_*)
あとは弾き込むだけってことでしょうか?

せめて引っかからないで弾けるようになりたいので、次のレッスンまであと1か月練習することにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューベッドです(^^)

火曜日、荷物が届きました。

kako-mg0PiDXcpzXdmKtj_convert_20130801073037.jpg

開けてみると、

kako-RnYTHJ60xMBe1oNb_convert_20130801073121.jpg

やっとこさ買った夏用ベッド。

DSC01779_convert_20130801074311.jpg

ピンク系もあったけど涼しげなブルー系にしました。

キャンバス地とリネンの肌触りサラサラのベッドです。
ワンコのくせにうらやましいぞ!

ピアノの足元に置いたらさっそくイン♪

DSC01795_convert_20130801074412.jpg

でも、
せっかくのリネンなのにトイレシート敷くのが掟です。
誰のせいでもないよね~。

DSC01810_convert_20130801074612.jpg


暑い時間帯はリネンベッドよりやっぱりヒンヤリマットが良いようです。(^^)

DSC01806_convert_20130801074534.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

おととい福ちゃんは病院に行きました。

オドオドしたり、

DSC01758_convert_20130801063213.jpg

ネンネしたり、

DSC01756_convert_20130801063323.jpg

ペロペロしながら駐車場で順番待ち。

DSC01762_convert_20130801063407.jpg

年1回のおつとめ、ワクチン接種をしました。

DSC01815_convert_20130801063456.jpg

DSC01816_convert_20130801063523.jpg

チックン の時うんともすんとも言わなかったので、
「にぶいね~♪」なんて笑ったら、

先生が「アンヨがピクッてなりましたよ。」って。やっぱり痛かったんだ。

その後「痛かったの早く忘れてね。」ってオヤツくれました。やさしい先生だ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

