2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ワルツ3番

ショパンのワルツ3番。
レッスン3回終えましたが、先生からは「まだまだ」と・・・(-_-;)

そろそろ形にしたいので録音してみました。
YouTubeでいろいろ聞いて自分なりにrubatoつけたけど、どうだろう。

37~50小節目の3拍目、ガッツンとなってますね(>_<)
もっとやさしく弾けるように練習します。


[VOON] 録音練 ショパン ワルツ3番



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつなくて、あたたかい

16才のウェスティのブログを毎日見てます。

DSC07141_convert_20131028065515.jpg
(福)

せつなくて、

DSC03262_convert_20131028065608.jpg

とてもあたたかい気持ちになる。

DSC03455_convert_20131028065654.jpg

ワンコって、

DSC03884_convert_20131028065755.jpg

年をとればとるほど、

DSC04936_convert_20131028065338.jpg

可愛くなってくんだね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つぶやき | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針治療、2回目にして終了(T_T)

おととい月曜は針治療2回目。

1回目の後、目に見えて、というほどではないけど、足をかばったり3本足になるのは少なくなったように思います。
効果ありそう♪と治療に期待感もちました。

で、マッサージから始めて温ねつ灸。
1回目ほどには時間かけなかったような。そのせいかどうか、福ちゃんが落ち着きなくウロウロと動き回るのがちょっと気になりました。

そして針。
前回と違って3本目あたりから嫌がって嫌がって。
先生が足を持って刺そうとするけど、逆立ち状態になりながらも逃げる。

しょうがないので痛がる箇所(←ここが大事なのに)を避けて刺し、電気をかけました。
様子を見て再び挑戦するも逃げちゃって。
動くと前に刺した針も抜けてしまう。先生もあきらめて、とりあえず刺せるところだけ刺したって感じでした。

治療後、先生が、
「3回の予定だったけど、足の状態も良くなってるし、嫌がるのを無理にやってもダメなのでこれで終わりましょう。」と(T△T)

で、「家でときどきマッサージと温ねつ灸をしてあげてください。」とやり方を教えてくださいました。(実は病院を紹介してくれた近所のワンコママさんから温ねつ灸治療器お借りしてました。試してみて良さそうなら買おうと思います。)
もちろん、もし悪化したり、また何かあったら来てください、とはおっしゃっていただいたけど。
まだ完全復活とは言い難い状態です。

先生は「嫌がるようになったのは、状態が良くなったからとも考えられますから。」と言ってたけど、1回目のときは、本人は何が何だかわからないうちに治療されてたんでしょうね。
多分こういう治療って、痛いと感じるか気持ち良いと感じるか、紙一重なのかも(経験ないのでわかりませんが)。福ちゃんはきっと痛いと感じたんでしょう。
一度「嫌だ」と思うととことん抵抗する性格なので、これから針治療は難しいかもしれません。

良い病院を見つけたと喜んでたのに、正直ガッカリです。
マッサージと温ねつ灸、家でやってあげるしかないですね(;-_-) =3



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 09:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンデルスゾーン デュエット♪

速く弾く曲だと思い、レッスン当初は自分にはかなり無理なテンポで弾いてました。
レッスンを重ねるうちにこのテンポに落ち着きました。



後半がまだまだ必死です。
オクターブで他の音巻き込んじゃってるし(>_<)


この曲、
はじめは2人の歌手が観衆の前で歌ってる場面をイメージしてたけど、
今は、結ばれない恋人たちが別れを惜しんで歌ってる、という場面をイメージしてます。
ロマンチック~~

その割には、単調でしっとり感がまるでないです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 16:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 アルマンド(3回目)、メンデルスゾーン デュエット(5回目)、ショパン ワルツ3番(3回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・2回目)

10月18日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・2回目)

以前のレッスンでも悪戦苦闘した左右交互に弾く部分、また弾けなくなってました~
po「拍がメチャクチャで聞いてて気持ち悪い。」 ヒャ~~(>_<)
・頭の中で1、2・・と数えながら弾くこと。

こんな単純なことが何でできないんでしょうね・・・
他にも注意はあったけど、これが一番の問題です(:_;)

■バッハ フランス組曲5番 アルマンド(3回目)

・まだ左手が伴奏になってる。メロディと考えてしっかり音を出す。
右手は良いけど左手がまだなようです。
ゴールが近いのか遠いのかよくわかりません。
次はクーラントも練習して同時進行してもらおうと思います。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.38-6 デュエット(5回目)

後奏(?)の部分、和音がガツンとなってたので修正。
上の音を強くしようと思うと、全部の音が強くなっちゃうんですよね(-_-;)
そこだけ直して丸いただきました。\(^▽^)/

■ショパン ワルツ3番(3回目)

今回もできないかと思い、練習してなかった。ほとんど譜読み状態で弾きました。
・ペダルを教わったとおりにしてなかった。
・はじめの簡単な部分(いや、決して簡単じゃないですよね。左トリルもあるし。)が他に比べて速くなってる。

3回目にしてこの状態じゃ、いつ終われるんだろう・・・
デュエットが終わったことだし、しっかり練習します。m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました。(走ったよ(^^))

福ちゃん地方、けさの最低気温は5℃。今秋はじめてストーブつけました。
これからどんどん寒くなります。

昼前にお散歩。
岩手山の頂上が雪化粧してました。

DSC02804_convert_20131020071351.jpg

福ちゃんにもお洋服を着せて。

DSC02758_convert_20131020071432.jpg

おやつを見つめる真剣な目。

DSC02787_convert_20131020071536.jpg

飼い主のこともこういう風に見つめて欲しい・・・。

DSC02749_convert_20131020071502.jpg




家が近づくと急に走ることがある。早く家に入りたいんだね。
外より家の中の方が好きみたいです。

リードもって動画撮って。コケそうでした~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 15:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の日

台風26号が接近中。福ちゃん地方は朝から雨風が強いです。
きょう昼過ぎまで大荒れだそうです。

DSC02736_convert_20131016063736.jpg


DSC02737_convert_20131016063831.jpg


DSC02734_convert_20131016063921.jpg

本当にそうだね~
きょうはシャンプーも耳洗浄もやらなくていい日だし、ひたすらノンビリしてようね。

家でウンもチーもできるのが、つくづく助かります(o^-^o)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針治療はじめました。

福ちゃんの後ろ左足は、その後良くも悪くも変化なし。

微妙にかばったり、びっこひいたり。
少し早歩きになるとピョンピョンと3本足になったり。

関節症の疑いで3週間ぐらいグルコサミンの錠剤を飲ませましたが、
今通ってる病院ではこれ以上の手立ては期待できないかも。

ということで、おととい別の病院へ行きました。

DSC02691_convert_20131014074355.jpg
(行きの車中)

車で40、50分の針治療専門の動物病院です。
ちょっと遠いけど、みんなでお出かけするのは大好きです♪

DSC02698_convert_20131014074434.jpg
(慣れてるベッドでまったりしてます。)

予約時間に行ったけど前のお客さんがまだ終わらず、外で待ちました。
待合室ないんですね^^;

DSC02715_convert_20131014074523.jpg

クンクンと匂い付けに張り切る福ちゃん。
いろんなワンちゃんの匂いするんだろうなあ。

DSC02706_convert_20131014074558.jpg

たくさんチーしました(^^)

DSC02704_convert_20131014074628.jpg

お年を召した先生です。
すごく優しくて、すごく腰が低い。
レントゲンを撮るとかではなく、体をたっぷり触って診察してくださいました。

膝の関節と股関節はしっかりしてるそうです。
やはり加齢による背骨の変形が原因ではないかということでした。

治療はまずマッサージ。
時間をかけて揉んでると、はじめ立ってたのが、だんだん腹這いになりあくびが出ました。
これがリラックスしてきた証拠だそうです。

kako-UopCLbATJTjQulOa.jpg

背骨のある部分で、ウ~ンと立ち上がろうとします。
先生によると、こういう仕種は「そこ、そこ」ってワンちゃんが教えてくれてるんだそうです。

kako-tErgKRRi1ujrytOZ_convert_20131015100406.jpg

次にお灸です。
もぐさじゃなく電気の温ねつ灸でした。
今どきもぐさは使わないですよね(^_^;)ワンコにはムリだし・・・

最後に針。
よく韓国ドラマに出てくる長~い針を想像してて、あんなの福ちゃんにできるのかなと心配してたけど、細いちっちゃい針でした。

背骨に沿って刺してったら痛がる箇所がありました。
でもがんばりました!暴れないで我慢してました。福ちゃんエライ!

針に電気を通して20分くらいかな。けっこう長かった。

終わってまた背中をマッサージ。
このときはウ~ンという仕種はなくなりました。

たっぷり1時間半ぐらいかけて治療していただきました。
症状が軽いから3回程度で治るんじゃないかとおっしゃってたけど、はたしてどうだろう・・・。


今のところ目に見えて良くなったという感じはしません。
きのうの散歩は調子良く歩いたけど、疲れるとちょっとびっこひきました。
家の中でもまだかばってます。

まだ1回目だしね。
3回は続けてみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗ロール

10月はフクチチの誕生月。
お祝いに季節限定の栗ロールを買いました。

DSC02669_convert_20131012070419.jpg

きのう大雨の中、わざわざ遠くの店まで行ってきました~!

丸ごとのロールケーキを買ったのは初めて。
ムリヤリ記念撮影させられて、迷惑顔の福ちゃんです。

DSC02688_convert_20131012070512.jpg

クリームの量すごいでしょ!これに魅かれて買ったんです!

なのに、

食べてみたらバタークリームだった・・・
うぅ・・がっかり・・・(TwT。)ナマクリームジャナイナンテ・・・


バタークリーム好きのフクチチは喜んでたから、まあ良しとします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝散歩

早朝は寒くなってきたので、
お散歩は近所の子どもたちが登校してからになりました。

1DSC02663_convert_20131012034521

前足と後ろ足の毛の長さがアンバランスです(・x・)
この前、後ろ足とお尻のあたりだけママカットしました。

DSC02602_convert_20131012034554.jpg

日曜ごとのシャンプーと週半ばの足シャンがけっこう手間で・・・

少しでも早く乾くようにと、とりあえず後ろだけ。
ついつい切り過ぎました

ちゃんと前足の毛も切ろうね^^;

DSC02661_convert_20131012034622.jpg

ところで、
散歩コースにちょっとした川があります。

1DSC02616_convert_20131012034746

ご近所さんの話では、この川になんと鮭がのぼってくるそうなんですよ。

1DSC02636_convert_20131012034700

こんな内陸のちっちゃな川で鮭が見れるなんてホントかな~

DSC02624_convert_20131012034837.jpg

この日は福ちゃんがいたので下に降りれなかった。
そのうち一人で鮭見物に来ようと思います(^○^)

1DSC02646_convert_20131012034913



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 アルマンド(2回目)、メンデルスゾーン デュエット(4回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・1回目)

10月4日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・1回目)

2か月後の発表会に向けて、またレッスンすることになりました
超上がり症で発表会は本当に苦手
出たくはないけどしょうがないです(|||_|||)

3か月ろくに弾いてないから音はずしたり止まったりです。
前に丸いただいてるのに、細かい部分でたくさん注意がありました(^_^;)

(とっくに飽きてるけど)せっかく2回レッスンするんだから前よりもう少し上手に弾きたいと思います。

■バッハ フランス組曲5番 アルマンド(2回目)

初めてのフランス組曲の緊張、そして優しげな曲の雰囲気から控えめ~な音で弾いたら、「p以外のところは2倍の音で弾いて」と言われました(>_<)
・左もメロディと考えて、音をぶつけ合うように弾くこと。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.38-6 デュエット(4回目)

「これはそろそろ仕上がりますね。」と言われ弾きましたが、やっぱりダメでした~
・まだ内声が強い。
・後奏(?)の部分、メロディを出す。
・単調に弾いてる。フレーズの終わりで少しrit.する。

この曲、何気に弾きづらくてなかなか止まらないで弾くことができない・・・。
でも本当にステキな曲なので、なんとか自分のモノにしたいです!ガンバルッ!


トロルドが入ったのでショパンのワルツはできませんでした。
デュエットが終わったらまた入れてもらおうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


問題がひとつ。

発表会で着る服がありません。
1着しかないワンピースは何度も着たのでさすがに今度は。

きのうベルメゾンやらディノスやら眺めてたら1時間半もたっちゃいました。
そんなことしてる間に練習しろってことですよね^^;

この年になると普段の服だってどんなの買ったら良いのかわからなくて。
発表会ともなると途方に暮れてしまう・・・(Θ_Θ;)



悩んでないで買いに行こうーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 愛の歌8番(連弾)♪

10月2日(水)waveピアノ教室

7番に比べて明るくていかにも 愛の歌 って感じです。
最後、白鍵のオクターブ2回とも弾き損ねました^^;

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラプソディー・イン・ブルー(アレンジ・連弾)♪

10月2日(水)waveピアノ教室

原曲よりかなり短く簡単にアレンジしたものです。
それでも転調とテンポの変化が多くてむずかしかった~(>_<)

ところどころずれてます。(-_-;)オトモミスッテルシ・・・

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





ヤマハぷりんと楽譜の無料楽譜でした♪
無料楽譜、マンセー!!\(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初目グスリです。

目ヤニ記事のその後ですが、

なぜか左目だけずーっと目ヤニが続いて、もしかして目の病気かもと心配になって先週土曜日に病院に行きました。
よく見たら充血もしていて、細菌性の結膜炎という診断でした。

福ちゃん初の目薬です。

DSC02572_convert_20130929073415.jpg
ファルキサンシン点眼液0.3%

1日2~3回目薬さしてあげなきゃない。
エリカラつけるのにも大暴れで抵抗するのに目薬なんか無理だろうと思ったけど、今のところはどうにかやれてます。
(眠ってるときにこっそり近づいてボ~ッとしてる隙にさしたり、フクチチに抱っこしてもらってムリクリさしてます。)


で、目の周りの毛が長いとやりづらいので、美容院行ってきました。
顔周りのカットと爪切りだけ。

DSC02574_convert_20131001055103.jpg

あ、目ヤニつけたままだ(・_・;)

DSC02576_convert_20131001055137.jpg

かなりスッキリしました。
ほっぺの毛も短くなった。

DSC02585_convert_20131001055229.jpg

体はそのまま、顔が小さくなったからバランスが変だけど、しょうがない(^_^;)

DSC02586_convert_20131001055418.jpg

1週間ほど目薬がんばろうね。




にほんブログ村

| 怪我・病気 | 07:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタ

28日土曜日、毎年恒例の岩手山麓工房フェスタに行きました。

DSC02511_convert_20130929064415.jpg

馬っこパークいわてに30の工房が集まってました。

DSC02479_convert_201309290645041.jpg

陶器や木工、織物など。

DSC02476_convert_201309290645291.jpg

昔ながらの素敵な竹細工もありました。
(福ちゃんは全く興味なーし。)

DSC02493_convert_20130929064614.jpg

でも、
いつも思うんだけど、全体に高いんですよね~。

DSC02496_convert_20130929064657.jpg

食器も2000円とか3000円とか。
工房の作品だからそれくらいするのは当たり前なのかな。

DSC02504_convert_20130929064726.jpg

なのでいつも眺めるだけ(^_^;)
たまに安めの雑貨を買うだけです。

DSC02533_convert_20130929070257.jpg

野菜やお菓子など、地元の美味しいものもありました。
岩魚塩焼とひっつみが食べたかったのに時間が早くてまだできてなかった。残念(T_T)

DSC02519_convert_20130929070221.jpg

かわりによもぎ団子と松茸ご飯を買いました。
かぶも。浅漬けにしたら美味しかったです(^^)/

DSC02553_convert_20130929070431.jpg

今年のお買い上げ品。

DSC02556_convert_20130929070516.jpg

木工のお店から肉球のマグネット。
写真立てにもなるし、輪ゴムもひっかけられます

DSC02563_convert_20130929070606.jpg




にほんブログ村

| お出かけ | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

