2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 愛の歌11番(連弾)♪

11月27日(水)waveピアノ教室

激しく、忙しく、
プリモの方が断然むずかしい曲でした。(^┰^)
フクママは、どうしても走ってしまいうまくテンポを保てなかったです(-_-;)

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日の散歩とうれしかったこと

先週の風が強い日のお散歩。

DSC03195_convert_20131124081649.jpg

風邪をひかれちゃたまらん!(病院代が^^;)と花のベストを着せました。

DSC03201_convert_20131124081758.jpg
トリミング直後、後ろからの撮影はマズかったか。福ちゃんだから、ま、いっか(^^)

このベスト、かなり年季が入ってきました。

新しいのもあるのになぜかこればっかり着せてしまう。
今度の冬も活躍してもらいましょう

DSC03203_convert_20131124081842.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


22日金曜日、うれしいことがありました!
ブログで知り合ったゆめもり子さんと会いました!!!

初めてコメントいただいてからわずか6日後のスピード練習会。
サークルのダークチェリータルトさん、白チェブさんも一緒でした。

急なお誘いなのに遠いところ来ていただいてありがとうございました\(^▽^)/

年代も住むところも全く違う人と会い、すぐに打ち解けることができるなんて。
サークルでもたくさん友だちができたし。

これもピアノとブログのおかげですね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 18:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

おとといトリミングでした。

ビフォー。前回のトリミングとの間に顔や足回りをカットしたので、そんなにモジャモジャしてないです。

DSC03132_convert_20131119073136.jpg

お店に置いてくるときめずらしく後追いをしました。
う、うれしいぃ~~~・。゚(゚^ω^゚)。゚・

1DSC03145_convert_20131119073230

お迎えに行くと看板犬ももたろう君と待ってました。

DSC03148_convert_20131119073419.jpg


1DSC03149_convert_20131119073530


1DSC03150_convert_20131119073454


1DSC03151_convert_20131119073611


1DSC03154_convert_20131119073652


1DSC03155_convert_20131119073734

アフター。いつもどおり短めで。

DSC03180_convert_20131119073809.jpg

お腹の脇だけちょっと長めに。ホントに脇だけです。お腹は短く。

DSC03182_convert_20131119073853.jpg

顔は整えただけ。
フードでつらないと正面から撮れません(-"-)

1DSC03170_convert_20131119074002




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 07:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 クーラント(2回目)、ショパン ワルツ3番(5回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・4回目)

11月15日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・4回目)

中間部で「ここは色っぽくね♪」と言われた以外、注意はなし。
発表会前はもう細かいことは言わない、というのが先生の方針なようです。

po「ほとんど見ないで弾いてますね。やっぱり楽譜置きます?」
フ 「お守りみたいなもんなんで。これがないと頭が真っ白になると思います~
暗譜で弾ける方、ホント尊敬します・・・

■バッハ フランス組曲5番 クーラント(2回目)

前回より聞きやすくなったようです(^^)
po「インベンションやった成果が出てますね。」
お、もしかして2回目にて合格?
po「でももう少しやりましょう。」
ですよね~

・スタッカートが重い。もっと軽く。
・cresc.はアクセントがついてる音をだんだん強くするつもりで。
・全体に軽く弾く。

■ショパン ワルツ3番(5回目)

この曲は何としても終わりたい!と直前に練習に励んだのに、ダメでした~~(:_;)
レッスンのたびに細かい注意があるんですよね・・・

・はじめの左トリルが強くならないように。
・24小節目の7連符は均等に。(いろいろ勝手に揺らしてた^^;)
・29~35小節目、問いと答えのニュアンスで。

たまに1回であっけなく終わってしまう曲があるかと思えば、いつまでも長引く曲もあります。
この曲は先生のツボだったのかな(--,) イヤ、タンニヒケテナイダケデショウ・・・

次のレッスンは1か月後。また直前練習だな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉カサカサ

先週金曜日は運動公園へ。

DSC02968_convert_20131109075102.jpg

駐車場は銀杏の実のかぐわしい香りが・・・( ̄ *)

DSC03040_convert_20131109075200.jpg

紅葉はそろそろ終わりかな。

DSC02987_convert_20131109075318.jpg

落ち葉がたくさん。

DSC02969_convert_20131109075443.jpg

福ちゃんが歩くとカサカサ・・・

DSC02964_convert_20131109075353.jpg

カサカサ・・・

DSC03036_convert_20131109075514.jpg

めずらしくまともな立ち姿が撮れました(^^)

DSC03032_convert_20131109075837.jpg


1DSC03028_convert_20131109075915


1DSC03027_convert_20131109075950


1DSC03026_convert_20131109080105

風があって寒かったけど、ゲートボールを楽しむ人が大勢いました。
大会でもあったんでしょうか。元気だー

DSC03006_convert_20131109080142.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ冬支度

きょうはワンワンワンワンの日

朝、
炬燵でぬくぬくの福ちゃん。

DSC03099_convert_20131111074255.jpg

布団をめくるとこんな格好でした。
せっかくトイレシート敷いててもお尻からはずれてるんじゃ意味ないじゃん(--)

DSC03097_convert_20131111074339.jpg

寒波が来ていて急激に寒くなるそうですね(((=_=)))ブルブル

いざとなって慌てないように早めにタイヤ交換をしないと。
それに、新しい炬燵布団も欲しいなあ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩猟本能を垣間見た。

これは、のど首をかっ切られた犬ちゃん

DSC02952_convert_20131107064415.jpg
(青森から一緒にお嫁入りしてきた旧友です。)

あまりおもちゃで遊ぶことはないけど、めずらしく狩猟本能が目覚めたようです。
う゛ーう゛ー うなってるけどわかるかな?

最後、突然スイッチが切れてます。



スイッチが切れた後は、もう見向きしません^^;

DSC02953_convert_20131107064514.jpg

福ちゃんってボール持ってこいとかは全然できなくて、こればっかり。
ウェスティってみんなこんなでしょうか。(..) 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池

おととい月曜日、

DSC02843_convert_20131105073130.jpg

福ちゃんの散歩は、

DSC02839_convert_20131105073318.jpg

高松の池へ。

DSC02925_convert_20131105073417.jpg

木々が良い感じに紅葉してました。

DSC02899_convert_20131105073237.jpg

今の時期は落ち葉がたくさん。
桜のシーズンだと花びらを食べようとして大変だけど、落ち葉は食べません(^^)

DSC02880_convert_20131105073450.jpg

いつもどおり半分以上抱っこで。

DSC02868_convert_20131105074108.jpg

全然散歩にならない・・・ったく!(-"-)

DSC02871_convert_20131105074027.jpg

他にも散歩してるワンちゃんがたくさんいました。

DSC02885_convert_20131105074151.jpg

鴨と鯉にパンをあげる人々。

DSC02923_convert_20131105074229.jpg

鴨さんチーム。
パンを取り合ってるけど、こちらはまだ穏やかです。

DSC02919_convert_20131105074305.jpg

鯉さんチーム。鯉はすさまじい!
これ以上写真をアップにすると、怖くてとても正視できないです(@_@;)

DSC02912_convert_20131105074345.jpg

この中に落ちたら生きて帰れないだろうなあ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃじゃら~めん☆

連休最後のきのう、
お昼は盛岡名物じゃじゃ麺ラーメン版

いつもは市販の肉味噌をうどんにかけてるけど、

kako-XTR3XjWOpaVA7Mq8.jpg

ラーメンでもいけるのは!と試しにやってみた\(^▽^)/

ラーメンをゆで、熱いまま肉味噌ときゅうり、長ネギ、しょうがをのせました。
(これに紅ショウガがあれば完璧!)

DSC02946_convert_20131105061741.jpg

ラー油と酢をかけて食べました。

感想は、

う~ん・・・
まあまあでした。

温かい麺ときゅうりの組み合わせって、名物じゃじゃ麺だと思うから許せるのかも。
ぬるくなったきゅうりってちょっと・・・

次は冷たいじゃじゃらーめん、やってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 アルマンド♪

ず~っと憧れてたフランス組曲第5番アルマンド。
サークルでも何人か弾く方がいらっしゃいます。ムフフ、やっと仲間になれた(。・w・。 )

フランスっぽく(?)ピンクで♪


[VOON] バッハ フランス組曲5番アルマンド

ブライトコップ版はトリルが少ないです。
レッスンも終わったことだし、これから他版のトリルを足してみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 アルマンド(4回目)、クーラント(1回目)、ショパン ワルツ3番(4回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・3回目)

11月1日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・3回目)

左右交互の部分がうまく弾けたようで、「気持ち悪くなくなったよ。」と。
ここがうまくいくかどうか、ほとんど運です。何とか確率上げたいと思います^^;

以前練習したときより少しテンポが速くなってます。
その方がこの曲の魅力が出るだろうけどミスも多い。最難所でどうしても止まってしまいます。
このテンポでがんばるか、ゆっくりに戻すか思案中。
やっぱり安全運転かなあ・・・。

■バッハ フランス組曲5番 アルマンド(4回目)

・トリルのとき拍の頭の音を強くする。
・はじめの部分で左手ベースの音をしっかり。
そこを直して丸いただきました(^^)/

■バッハ フランス組曲5番 クーラント(1回目)

まだ課題ではなかったけど自主的に練習。レッスンに入れてもらいました。
でもたくさんひっかかった(>_<)
・音階をガタガタと弾いてる。もっとなめらかに。
注意はこれだけでした。まだ本格的に教えていただく段階ではなかったかな^^;
次までにスムーズに弾けるようにしたいです。

■ショパン ワルツ3番(4回目)

・はじめの左のトリルはギリギリまでがんばる。
・終盤のcodaっぽいところ、後半は右メロディと考え左は抑えること。
ほか、装飾音の入れ方を直しました。

自分では何となく形ができてきたように思います♪
ゴールは近い?(^^)


4曲やったにもかかわらず、ここで残り15分も。
po「時間まだありますね。どうしましょう。」
フ「あ、きょうは特にないんですが。」
po「それじゃ楽典やりましょう~♪」
フ「・・・はい(しまった!なんか曲持ってくるんだった(:_;))

ということで、調のお勉強とドイツ語の音名(ツェーデーエーってのです。)を教えていただきました。
前に何回もやってるけど全然頭に入んないんですよね~(-_-;)

こういうときのために、常に曲を準備しとこうかなあ・・・(←どこまでも勉強したくない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノンビリしてたけど発表会まで1か月ない!(@_@;)

家ではなかなかトロルドを弾く気になれないです。
トロルド弾くの体力的にキツくて。息が切れるし腕は疲れるし。年のせい?力の入り過ぎ?

緊張でボロボロになるのはしょうがない。でも、練習不足でボロボロになったらホント凹むと思うので、あと1か月がんばって弾き続けないと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス 愛の歌9番、10番(連弾)♪

10月30日(水)waveピアノ教室

どちらも明るくてわかりやすい曲です。

9番はこの曲集の中では長めです。
セコンドの音が素敵で練習してても楽しかった。この曲好き(*^^*)

10番は「フ~ン(・・ )」って感じ。
どのくらいのテンポが良いのかわからなくて、速めバージョンと遅めバージョンを弾き、遅めの方をアップしました。

9番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
10番は逆です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

