2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 ガボット♪

この曲苦手~~(右手の和音、弾きづらくて(>_<))

和音バラバラ、左右バラバラ、メロディ聞こえない、の悲惨な演奏ですが、
習った曲はどんなヘタクソでもアップする!というのがマイルールなので・・m(__)m






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ガボット(3回目)、ブーレ(2回目)、ルール(2回目)、アルベニス コルドバ(4回目)

2月21日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ガボット(3回目)

2拍子に聞こえるように、が課題。
頭の中で大きく2拍ごとにイ~チニ~と数えてから弾き始めるようにしました。
そうすると、テンポを早く、軽快に弾けるような気がします。

12~15小節目をもっと小さく弾く練習をして、〇いただきました\(^▽^)/

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(2回目)

音をちゃんと覚えてなくて弾くたびに譜読み状態。
ゆっくり練習しなきゃないのに、どうしても速く弾いてしまいます。
CD聴き過ぎてそのテンポが頭についちゃってるんですかね(-"-)
CD聴くのも良し悪しです。

・まだ4拍子に聞こえる。右手、1、3拍目にテヌートがついてるがアクセントと考え強く。そうじゃないところは左手にアクセントをつけ2拍子に聞こえるように。

■バッハ フランス組曲5番 ルール(2回目)

・1、2小節目のリズムがおかしい。
ここ、左の休符がうまくとれません。

全体にリズムが難しいです。
先生に手拍子してもらうと弾けるんだけど、自分だけで弾くと、頭の中でイットニトサントって数えてるからうまくノレないというか・・・

音がおしゃれでとても素敵な曲だと思います。5番の中で一番好き(^・^)
リズムに乗って楽しんで弾けるようになりたいです♪

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(4回目)

中間部の左手、いかにもスペイ~ン って感じのタランッっていうのが出てくるけど、それを目立つようにもっと強く。

先生、「ここは天から音が降ってくるように」とか「ここは神秘的に」とか言います。
イメージはわかるけど、そんなんムリ

できるだけ丁寧に弾いてけば、曲の良さが自然に出てくる・・・と思いたい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」15、16番(連弾)♪

2月19日(水)waveピアノ教室

デジカメで撮ると下の音があまり入らないので、セコンドの左手けっこう強めに弾いてます。

16番はわかりづらい曲でした。
はじめの難しいところ、なかなか鍵盤を押さえれなくて音がつながってません(-_-;)

15番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
16番は逆です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットワークビジネスふたたび

去年12月初め、
高校の同級生Sさんと何十年ぶりかで偶然出会いました。
成績優秀でリーダー的存在だったSさん。会えてうれしかった☆

携帯番号教えてと言われ、その日のうちに「お茶しましょ♪」とメールが。
ん?同級生ではあったけど、そんな気軽にお茶するほどの間柄だったか???
ここで若干のひっかかりが・・・
ちょうど膝痛マックスのときだったので「治るまで少し待ってね」と返信。

気にはしてたけど何となく連絡してませんでした。
そしたら先日メールがきたのでお互いの都合を合わせランチすることに。

なんで自分に会いたがるんだろ・・・。
それも、急いで・・・。
嫌な予感がする・・・。

でもあのSさんに限ってそんなことはないだろう。
これを機会にSさんと交友が持てたら、それはそれでうれしいし。
ってことで、おととい日曜、某イ〇ンのイタリアンレストランで会いました。

お二人様セット(パスタ+ピザ+サラダ+スープ+ソフトドリンク+コーヒー)というアラカン女子にはヒジョ~にボリューミーな注文をし、しばらく高校時代のことやお互いの近況を話しました。

が、

Sさん、だんだ~ん、だんだ~ん、話の方向を変え、
健康のことやクスリの有害性、そしてサプリがいかに素晴らしいかを熱く語りだした。

あ~、やっぱりぃ~~ (T_T)

ア〇ウェイかな?ニュー〇キン?メラ〇ーカ?と思ったら、ニュー〇キンでしたー。

ニューヨーク株式に上場し何とかという格付けでトヨタより上であるとか、
自分は資生堂、カネボウ、コーセー全てで肌が荒れたけど、ニュー〇キンは大丈夫だったとか、
とても素晴らしい人がラインのすぐ上にいるから、良い情報を早く入手できるとか、

ネットでよく見るネットワークビジンネス勧誘の常套句を昔の同級生のクチからリアルで聞くのは、ある意味、面白い体験で、
(内心では「本当に言うんだー。マニュアルがあるんだろうな。」とか思ってました。高校の同窓生名簿で昔の友人に連絡してる様子もチラホラ。フクママは旧姓のままで住所も空欄になってるとか。あの人は今状態らしい^^;)
しばらく黙って聞きましたが、熱弁がいつまでも終わりそうにないので、

「もしかしてきょうランチに誘ってくれたのは、サプリを売りたくてなの?」と口をはさみました。
「いや、そうじゃないの。こんな素晴らしいモノだから教えてあげたくて。みんな元気で長生きして欲しいからなんだよ。」と、Sさん。

今までも知り合いからメラ〇ーカやニュー〇キンを勧められたことがあること、
モノの良し悪しはわからないけど自分はネットワークビジネス自体が嫌なのでそういう商品を使うつもりはないこと、
勧めてきた人とは付き合いづらくなったこと、を話しました。
実は、今日も半分あやしいと思ってた、とも。

「そんなざっくばらんに言われたのは初めて。」だって。

お互い気まずくならないように(充分気まずいけど)パンフレットはもらいました。
「HP見てちょうだいね。欲しいのがあったら連絡して。私のID教えるから。」「うん、わかった。」とその場を取り繕い、
ボリュームいっぱいのランチを2人でたいらげ、
「ニュー〇キンのぞきだったら、Sさんと付き合って良いからね。」と言って別れました。
でも、もう連絡くることはないだろうな。

高校時代のSさんを知る限り、ネットワークビジネスを最も嫌うタイプに思えるんだけど・・・
長年有意義な仕事をしてきたSさんが、なんでニュー〇キンにはまったのか、本当に不思議だー(?_?)

宗教みたいなモンかもしれない。
私だったらこの素晴らしさをみんなに伝える伝道師になれる、みたいな。
そういえばオウムも優秀な人たちがはまったし。

ただ、

お金も人間関係も失う人がいる中で、Sさんだったら数少ない成功者になれるかもしれない。
何年後かに、その後のSさんを知りたい気もします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:02 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ガボット(2回目)、ブーレ(1回目)、ルール(1回目)、アルベニス コルドバ(3回目)

2月7日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ガボット(2回目)

課題は2拍子に聞こえるように
なので、1、3拍目を強めに弾くよう意識して練習したんだけど、「まだ4拍子だね~」って

多分、先生のイメージしてるテンポよりかなり遅いのでは(先生は「テンポの問題ではない」と言いますが・・・)
2拍子の軽快さがないんだと思います。次までにもう少しテンポアップしよう!

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(1回目)

・これも2拍子を意識する。
・14~16小節目はひょうきんに。

速度記号は、ガボットはVivacissimo、ブーレはAllegro。
「同じような速さだけど、Vivacissimoはダーーーーーッ!て感じ、Allegroはトントントンって感じに。速さの質が違うからね。」
質ですか、むずかしいな~(‥ )。。。

■バッハ フランス組曲5番 ルール(1回目)

・テンポ、もう少し速く。
・6拍子の感じがしない。小節の中に3拍子が2つ入ってるつもりで。

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(3回目)

弾き始めてすぐ止められました。「テンポ遅くない?」
前が速くて今度は遅くて、なかなかちょうど良いテンポがわかりません。

家の練習でもその時の気分で(というか、指の調子で)速くなったり遅くなったりしてるかも・・・
そろそろどのくらいのテンポで弾くか決めなきゃないです。


おもしろ動画発見



コルドバで踊るんだ・・・
カスタネットうるさいんですけど(^○^)

これも



すいません、おちょくってるんですか~?(=v=)レッスンで思い出し笑いしそう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本男子フィギュア金メダル!!!
おめでとう!


DSC03638_convert_20140215045404.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 05:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫ウォッチング

トリミングの日
福ちゃんを美容室に預け高級回転寿司に行くつもりだったけど大雪でめげてしまい、
近場の電器店で冷蔵庫ウォッチングをすることに。

我が家の冷蔵庫は買ってからもう20年近くたちます。

まだ壊れてはいないけど(製氷機は壊れた(:_;))
消費税アップを前に白物家電が売れていると聞くと、つられて購買意欲がわいてきました(^^)/

カタログで絞った候補は2機。

日立 475L 6ドア冷蔵庫(クリスタルシルバー)HITACHI 真空チルドFS R-G4800D-XS日立 475L 6ドア冷蔵庫(クリスタルシルバー)HITACHI 真空チルドFS R-G4800D-XS
()
日立(HITACHI)

商品詳細を見る


パナソニック 455L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-F468T-Nパナソニック 455L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-F468T-N
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


某ケー〇デンキで実物をみると、

お値段は同じくらい。
省エネ度、高級感は日立の方が良いけど、
使い勝手の良さでパナソニックに絞ることに。

次に某ヤマ〇デンキで、お遊び価格交渉(マダマダカイマセンヨ~♪)
「ヤマ〇webだと・・・・・・円、別の電器店だと・・・・・・円でした。」というと、数千円安くするって☆
考えますって言って帰ってきました(^▽^;)

どっちにしろ少し寒さが収まってからになるけど、
消費税アップ前に買った方が良いのか、後の方が良いのか、悩む・・・

それにしても消費電力が20年前のものの3分の1になってるんだ w( ̄o ̄)wビックリ!
家電品は適当なところで買い換えた方が良さそうですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪中行軍のトリミング

土日の関東地方の大雪、45年ぶりだそうですね(@_@;) 45年ぶりというのがある意味うらやましい

福ちゃん地方も日曜はこのとおり。
写真だとわからないけど、けっこう吹雪いてます。

DSC03587_convert_20140210081424.jpg

こんな日は出かけたくな~い
でも、予約していたので福ちゃんをトリミングに連れて行きました。
ほとんど雪中行軍・・・

今回の ビフォー

DSC03593_convert_20140210081528.jpg

DSC03597_convert_20140210081627.jpg

DSC03601_convert_20140210081715.jpg

アフター

DSC03624_convert_20140210081748.jpg

DSC03620_convert_20140210081818.jpg

DSC03621_convert_20140210081849.jpg

なんかビフォーの方が可愛かったような^^;


厳寒期なので背中の毛をいつもより長めにしていただきました。

トリマーさんに見てもらったら、右の脇の下がただれたようになってました。
どうも最近、腕をカジカジしてるなあと思ってたら脇だったんだ。気がつかないでゴメンネ(:_;)

今の時期はこういうコが多いそうです。
ヒーターや炬燵で暖まって、菌が悪さするんですね(-"-)

暖かくし過ぎないように気をつけなきゃないです。


一緒に寝るのもダメかなあ(一緒じゃないと心配で眠れない・・・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 19:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲第5番 サラバンド♪

VOON終わっちゃったので、しょうがなく福ちゃんとのコラボで^^;
みなさんのブログ見ながら、そのうち良さそうなの探したいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 サラバンド(3回目)、ガボット(1回目)、アルベニス コルドバ(2回目)

1月31日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 サラバンド(3回目)

ためている。ロマン派の曲ではないのでためないように。
・3拍子がわからない。左の1拍目を強めにして拍子感をだす。

先生の歌に合わせてもう一度弾きました。丸にするには微妙だったようで、
po「これどうしましょうね~。終わって良いですかね。」
フ 「はい!良いです!」

飽きてきてたので強制終了しました。ワ~イ\(^▽^)/

■バッハ フランス組曲5番 ガボット(1回目)

短い曲ですが何気に弾きづらいです。
・4拍子で弾いてる。2拍子で弾くこと。

アラブレーベって言葉、教えていただきました。初めて知った・・・
このみたいなマーク何だ?と思ってたけど、今までスルーしてました(^_^;)

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(2回目)

・初めの部分の6拍など長い音、長さがあいまいになっている。
・フェルマータがたびたび出てくるが、次に行く前にちゃんとペダルを上げて音をなくすこと。
・中間部の右手の和音で進行するところは1拍目強く、2、3拍はやや弱く。

前回よりゆっくりにしました。その方が曲に合ってるそうです。
だんだん曲の形がみえてきました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーでケロッた。

冬場のシャンプー。

我が家のお風呂場はすごく寒いので、
脱衣所にヒーターを置き、お風呂場のドアを開けて暖かくしてます。

きのうもそうしました。

が、

終わって、抱っこしてタオルでグリグリ拭いてたら、
フ~って大きなため息をついたり、クックッて変な声だしたり。

???って思ってたら、いきなりケロケロケロ~って。
(朝のデザートのりんごがそのまま出てきた。りんごって消化悪いですね)


なんでまた、シャンプーで・・・ (´・ω・`)

ファンヒーターを狭い脱衣所&お風呂場でたいたから、一酸化中毒っぽくなった?

いつも窓を少し開けてはいるんですが・・・
でも人間は大丈夫でも、こんな小さなワンコは危ないですね。

あるいは、シャンプーを舐めすぎた?

ちょっと前から口の脇がマラセチア臭がして、口周りを念入りに洗ったんです。
そしたら一生懸命ペロペロして。
シャンプー少しぐらい舐めたって平気だろうと放っておいたんだけど、それがいけなかった?


う~ん、どちらにしても、口のきけない小さな生き物だってことをちゃんと考えて、これから気をつけなきゃないですね。。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ハンセイ!!


吐いたら即元気になって、お昼ゴハンはペロッと食べました☆
シャンプーでお疲れ。まったりお昼寝チュ~↓
DSC03530_convert_20140205070718.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

