2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひとりCafe

盛岡市内のSABO

DSC03748_convert_20140325063917.jpg


DSC03750_convert_20140325064009.jpg

前から気になってたけど、ひとりじゃなかなか入れなくて・・・
クーママさんのブログで紹介してたので、思い切ってきのう、ひとりCafeしました☆
(思い切らないと入れない

DSC03734_convert_20140325064101.jpg
ファイヤーキングがずらっと。

DSC03732_convert_20140325064143.jpg
コーヒーはこんな感じで。砂時計が落ちるまで待ちます☆

写真展やってました。

DSC03739_convert_20140325064252.jpg

写真と人口の苔とブリザードフラワーと刺繍のコラボ。

DSC03742_convert_20140325064337.jpg

お一人様用の席があって居心地良さそうなお店でしたが、
やっぱりひとりって落ち着かない・・・

ひとりでもゆっくりくつろげるようになりたいです。


夢はひとりカクテル




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:34 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲5番 ブーレ、ジーグ♪

ジーグ、もう少し練習して、
テーマをもっとはっきりさせてからアップするつもりだったんですが、

試しに録音したら、
一度も止まらないΣ(・ω・ノ)ノ! という奇跡が起きたので、

もうこれでアップしちゃいます(^▽^;)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 09:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ブーレ(4回目)、ジーグ(2回目)、フランス組曲1番 アルマンド(1回目)、アルベニス コルドバ(6回目)

3月19日(水)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(4回目)

止まらないで弾くことを目標に、テンポを少し落としました。

おかげでトリルを落ち着いて弾けるようになったし(←あわてまくってた、強弱もつけれるようになったと思います。
いっぱいいっぱいで弾いちゃいけないってことですね^^;

無事、丸いただきました~☆

■バッハ フランス組曲5番 ジーグ(2回目)

大好きな3連符の曲、面白くてこの曲ばっかり練習しました(^^)

5番の中で一番難しい(と思う)ジーグ、当分終わらないだろうとリラックスして弾いたら(終わりたい!ってときは緊張する)あまり止まらずに弾けました。

・テーマを目立たせる。
に、注意してもう一度弾きました。

「じゃ、これで良いでしょう。」
「・・・・・?  え、終わりですか?」
「うん、弾けてると思いますよ。」

あらら、終わっちゃいました~
先に進むのは基本うれしいんだけど、この曲はもうちょっとやりたかったな~

レッスンではたまたま弾けたけど、家ではよくひっかかるんです。
自分でもう少し練習しようと思います。(って思っても他の宿題があると弾かなくなっちゃうんですよね・・・)

■バッハ フランス組曲1番 アルマンド(1回目)

5番の後は何にしようか・・・2番か4番か1番か・・・さんざん迷った結果、1番にしました。
メヌエットが2曲で構成的にはどうかな?と思ったけど、ジーグがカッコイイ!!

全体にかなり難しそうですが、怖いもの見たさで1番に手を出しました(^▽^;)

で、アルマンド。

まだまだ、ポツ・・ポツ・・という弾き方で、何弾いてるか全然わかりません。
流れがないとどういう曲かわかりませんね。

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(6回目)

はじめの部分の揺らし方をやりました。
accel.やrit.、まだ頭で考えて弾いてます。考えなくても弾けないと自然には聞こえないんでしょうね。
歌ってみればいいんだろうか・・・

易しそうにみえるけど、一番難しいのは結局ここなんじゃないかと思ってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ブーレ(3回目)、ルール(3回目)、ジーグ(1回目)、アルベニス コルドバ(5回目)

3月7日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(3回目)

そろそろ仕上げたいです。
仕上げるためには、まず止まらないで弾けなきゃない。そのためには余裕のあるテンポにしなきゃないのに、どんどん加速しちゃってコントロール不能になります(>_<)

先生の前でもひっかかってひっかかって・・・仕上げどころじゃないです。
「こりゃ、ダメだ・・・」と途中であきらめました。

強弱を少し直していただきました。
ゆっくり、止まらないで弾く練習しないと(:_;)

■バッハ フランス組曲5番 ルール(3回目)

うまくペダルつけれなくて、なんかボワ~ンとなっちゃいました。
ペダル踏まないで弾いてみたら、「その方が良いね。」と丸いただきました。
ルールは早かったです(^^)

■バッハ フランス組曲5番 ジーグ(1回目)

まだまだ譜読み段階ですが、辛抱強く聞いていただきました^^;ジカンカカッタ~
注意はあまりなかったです。

っていうか注意のしようがなかった。
次までにもう少し弾けるようになりたいです。

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(5回目)

・始めの部分はもっとゆっくりでよい。そのかわりたっぷりと歌うこと

始めのところ、長いですよね~
聞く人がイライラするんじゃないかと、つい「ちゃっちゃと終わらせよう」と思ってしまいます。
長い音符ももう半分くらいにしてしまいたい。でも先生はちゃんと数えてって(当たり前か)

ここの部分の魅力が分かりません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのがっちりマンデーで実演販売の練習の様子が紹介されてましたが、
そこで言われてたことが、

大事な言葉の前には間を入れる

ピアノにおきかえると

大事な音の前には間を入れる

てれのリミッターをはずす

これはそのまま

てれのリミッターをはずす

おお、ピアノでもこれが大事だな!と学びました\(^▽^)/
てれのリミッター、はずしますよ~!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷蔵庫買いました。あした配送です。

なのに大雪の気配・・・
我が家の玄関先は屋根からの雪が落ちてきて、大雪の後は危険なんです。
(設計が悪かった(>_<))

あしたの配送が不安です∪;∵)。o



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 09:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ワルツ集「愛の歌」17、18番(連弾)♪

3月12日(水)waveピアノ教室

終わりの方になったらやっぱり難しくなってきました~

17番、自信がなくてコソコソと弾いてしまいました
セコンドがメロディの部分もあるのに聞こえてないです(-_-;)

17番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
18番は逆です。

)


これでワルツ集「愛の歌」終了!\(^▽^)/

次は同じブラームスのハンガリー舞曲1番をやります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ3周年

きのうでブログ始めて3年たちました。

だんだん、だんだん、手抜きにはなってきてますが(^_^;)
続けることに意義がある!
これからもゆる~くチマチマとやっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのサークルはあらえびす記念館で。
早く出なきゃなくて、福ちゃんには少しお留守番をしてもらいました。

後追いするかと思いきや、

ベッドに入って、

DSC03717_convert_20140312072849.jpg

フクママが出かけたら寝る体勢。
「行ってくるよ~」って声かけても見向きもしません。

DSC03720_convert_20140312072935.jpg

けっこうクールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでジャパネットたかたで大型家電(冷蔵庫とか)買ったことありますか?
欲しい冷蔵庫が、地元ケー〇や地元ヤマ〇より安いんです。

配送やアフターサービスなどはどうなんでしょう。


3月に買うか、4月に買うか、まだグダグダと迷ってます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 21:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイエル

おとといサークルのピアノ仲間7人でプレイエルを弾きました!

隣り町にプレイエルを所有しているお宅があるというのは以前から聞いてました。
いつか弾けたら!と憧れてたけど、縁あってきのうついに実現しました。

近くで待ち合わせお宅にお邪魔するまでの間、いろいろ行き違いがあり、吹雪の中あっちに行ったりこっちに行ったり30分ほどウロウロした経緯はありますが、^^;イチジハモウアキラメタ・・・

無事、憧れのプレイエルとご対面♪

DSC03702_convert_20140306155402.jpg

華奢で繊細で・・・もしかしてちょっと気難しい?
みなさん怖々でなかなか「私から」と弾くことができず、アミダで順番を決めました。

別にショパン縛りにした訳ではないけど、プレイエルを意識してショパンが多かったです。
ノクターン2番、5番、8番、20番、ワルツ7番、雨だれ、幻想即興曲・・・
バッハなど他の作曲家の曲も。

フクママはノクターン2番、5番を弾きましたが、練習が間に合わずボロボロ(>_<)
でもこの企画のおかげで、おととしの発表会以来一度も弾いてなかった5番をまた譜読みから始めようという気になりました。
〇〇縛りって良いですね。昔弾いた曲の掘り起しになるかも。
サークルでもたまにはやりたいような・・・みなさんどうでしょうか。

最後にバッハのサラバンドを。
自分的にはこれが一番気持ち良く弾けました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、またまたオマケの出来事が。

プレイエル家の後、早く帰られた方以外4人でランチしに行ったら、
たまたま入ったレストランにピアノがありました。

私たち以外お客さんがいなくて、ちょっと寂れたようなお店でした。
あ、お料理は美味しかったです(^^)

食後のコーヒーを飲みながら、4人でピアノを弾かせていただきました。

古ぅ~いヤマハで、しばらく弾かれてないとか。
調律されてないけど懐かしい音。

小学校の木造校舎のすみっこに置かれてるピアノみたい。

kako-gDQRHMlHd8Mz4Yx6_convert_20140306155641.jpg
ピアノの上にはこれまた古そうなバイオリンケースが。
雪の日に昔からのお店の片すみで古いピアノを弾く・・・う~ん、雰囲気良過ぎぃ


ショパンのノク5とバッハのアルマンドを弾きました。

ノク5は撃沈(-_-;)
でも、音が狂ってるにもかかわらず、なぜかアルマンドは良かったんですよね~

プレイエルもホンキートンクも受け入れるバッハって本当に懐が深い!
っていうか、ショパンが弾けなかっただけか・・・^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

きのうは桃の節句
大好きなふるさとやのお団子をお供えしました。

DSC03676_convert_20140304053431.jpg
ノンビリしてて2日にやっとお雛様を出しました。きょうしまうのでわずか2泊3日の滞在^^;

そして3月3日は福ちゃんの誕生日でもあります。
福ちゃんにはお祝いに干したあじをあげました。(あ、市販品です)

DSC03682_convert_20140304053525.jpg

花もそうだったけど、ワンコって肉系より魚系のオヤツに異常に反応するような気がする。
匂いが強いからかな。
花なんて、床に残った匂いを守って飼い主を威嚇してた・・(-"-)



もう9才。

来年には10才になるかと思うと・・・
誕生日なんて淋しいよ・・・


元気で長生きしてね。

1DSC03693_convert_20140304053612



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

少し暖かくなってきました。
福ちゃん地方も、もう少しの我慢って感じ
(もうドカ雪は降らないでほしいけど、あと1回くらいはあるでしょうね~(-"-))
道路の雪が融けて、お散歩できるようになりました。

これはきのうのお散歩の写真。
快晴だけど風が強くて。
雄々しく風に立ち向かってるところです。
(一瞬だけ。ほとんどは「もう帰るぅ~」って風にお尻向けてます(^_^;))

1DSC03655_convert_20140301163839


1DSC03658_convert_20140301163905


1DSC03659_convert_20140301163934


1DSC03660_convert_20140301164037


1DSC03661_convert_20140301164125


1DSC03662_convert_20140301164150
今気がついたけど、ベストのボタンがはずれてた^^;
余計寒かったね。ゴメンネ~


春は風が強いけどがんばってお散歩しようね。
(病院で体重測ったら増えてた。先生に「体重減らしてくださいね」って言われちゃった(>_<))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |