2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングと初ハーネス

先週金曜、2か月半ぶりのトリミングでした。

↓ビフォー

DSC03990_convert_20140426173350.jpg
足がキチャナイ(>_<)

↓ビフォー

DSC03992_convert_20140426173459.jpg

お店に行くと、トリミングルームに何匹かいるらしく賑やかな吠え声が。
「福ちゃんって他のワンちゃんに反応しますか?」と聞いたら、
「いえ、あんまり気にしてないかな。いつもマイペースですよ。」だって。やっぱりね(^_^;)

福ちゃんを預けてお昼は駅ビルにある憧れの回転寿司へ。
この日を楽しみにしてました!

DSC03996_convert_20140426173614.jpg

めったに来れないから好きなモノばかり食べたら、回らないお寿司屋さん以上にかかりました。
覚悟はしてたから良いんです。満足、満足♪( ̄┓ ̄)

お迎えに行ったら、看板犬モモタロウ君が熱烈歓迎してくれました。

1DSC03999_convert_20140426173713

そこへ福ちゃんがテンション低く普通に登場。
そして飼い主には見向きもせずモモタロウ君についてまわる・・・。

1DSC04004_convert_20140426173900


1DSC04008_convert_20140426173810

回転寿司で散財したら気が大きくなって、福ちゃんにハーネスを買ってあげました。
(さらなる散財\(^o^)/ワーイ)
トリマーさんがちょうど良いサイズを選んでくれたので良かったです。

福ちゃんにとってもフクママにとっても初めてのハーネス。
家でちょっと歩く練習。

DSC04041_convert_20140426174028.jpg

後ろに引っ張る癖のあるコ(←福ちゃんはコレ(-_-;))はハーネスが頭から抜けることがあるそうだけど、これはマジックテープの首輪がついててオススメだそうです。

DSC04049_convert_20140426174058.jpg

ハーネスで上手に散歩できると良いんだけど。
慣れるまでは無理に引っ張らせないようにしようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 09:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの小さいコはいったいどこへ・・・

先日のお散歩で近所のオバサンとの会話。

「あれ、お宅の犬、前と変わったの?」
「ああ・・・、以前は柴犬がいたけど病気で・・・。」
「白いワンちゃんだったよね。」
「いや、柴犬だから赤というか茶色というか。」
「???白い小さいワンちゃんいたと思ったけど・・・」
「?????」

DSC03960_convert_20140423073600.jpg

その時は、変なこと言うオバサンだなあと思ったけど、
しばらく考えて、

はっ、これはもしや・・・

DSC03963_convert_20140423073640.jpg

以前の福ちゃんのことを言ってるんだろうか・・・

実は、家に来た頃は6.3kgぐらいだった体重が先日計ったら7.2kgに。
ほぼ1kg増えてます。
人間の成人女性だと7~8kg増えてることになるんでしょうか。

毎日見てると大して変わってないように見えるけど、
たまに会った人にはまるで別犬に見えた???

DSC03980_convert_20140423073710.jpg

福ちゃんの場合は、増えた分ほとんどが脂肪だと思う・・・
そういえば散歩で会う人によく「大きくなったね~」って言われます。

ヤバイ・・・ヤバすぎるよ、福ちゃん・・・
(いや、これは飼い主の責任ですよね(:_;))

1DSC08332_convert_20140423073814


1DSC01801_convert_20140423073857


1DSC03579_convert_20140423073955


1DSC03891_convert_20140423074026

の生活ですが、何とかこれ以上増えないようにしたいものです



ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日常 | 08:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 コルドバ

レッスン中のアルベニスのコルドバです。

6月のハッピーコンサート(大人だけのオープン参加の発表会。超初心者から上級者まで出れる!\(^▽^)/)で弾くつもりで、1月からレッスンしてます。



今の課題は、
・冒頭部分の和音をそろえる。メロディを浮きだたせる。
・中間の和音ガンガンのところ、安定してないのとパワー不足(>_<)ユビガトドカナイ
・休符で手がうろうろしている。
・拍を数えるのに声を出さない。(きょうのサークルのホール練習で客席に聞こえてたようです。気をつけよう。)
・もっとオシャレに弾けたら良いなあ・・・

あと1か月半弾き続けなきゃないです。
そろそろ飽きてます・・・( -.-) =з



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 アルマンド(3回目)、クーラント(2回目)、サラバンド(1回目)、アルベニス コルドバ(8回目)

4月18日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲1番 アルマンド(3回目)

一度弾き、テヌートがついてる音を大事に弾くよう注意してもう一度弾きました。
po「どうしようかなあ。もうちょっと表情があるといいんだけど・・・。」
po「でも、きれいに弾けてるし・・・。ま、これで終わりにしますか。」
ということで、アルマンド、終了しました(^^)/

自分的にはまだ弾くのにいっぱいいっぱいなので、もう少し弾き続けたいと思います。

■バッハ フランス組曲1番 クーラント(2回目)

po「なんだか弾きづらそうに弾いてますねえ。」
フ「・・・あ、はい・・・(いや、弾きづらそう・・じゃなくて完璧弾きづらいですから!)

・メロディと内声がわかりづらいところ、音量を変える。
・トリルをちゃんと音符として弾く。

前回より速く弾けるようになりましたが、何度もひっかかってしまいます。
またゆっくり練に戻して、指に動きに慣れたいと思います。

■バッハ フランス組曲1番 サラバンド(1回目)

・右手のメロディを出すこと。
この曲は譜読みが比較的易しいです。
指がつりそうになる小節が2つあるので、そこを集中して練習しようと思います。

■アルベニス コルドバ(8回目)

2か所、休符にフェルマータがついてます。
po「フクママさんはすぐ次の音に手を移動してるけど、ここは手をそのままにして休符を感じて。休符も音楽ですよ。」
フ「だまってると手持無沙汰で・・・。なんかテレちゃうんですよ^^;」
po「演奏する人がテレてちゃだめです(-"-)」

休符たっぷりとるのってなんか申し訳ないような、「ごめんなさい、ごめんなさい、次とっとと弾きますから」って思っちゃいます。ここは動かないように我慢しないと。

冒頭の部分、rubatoしたらどうなるかやってみました。
ヘタするとリズムが狂ってるように聞こえるし・・・むずかしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買おうか迷い中の楽譜

PRHYTHM Piano Scores アルベニス ピアノソナタ第3番/第4番/第5番 (Prhythm piano scores)PRHYTHM Piano Scores アルベニス ピアノソナタ第3番/第4番/第5番 (Prhythm piano scores)
(2009/05/28)
濱田 吾愛

商品詳細を見る


YouTubeで3番、5番、聴けました。
ものすご~~く難しそうです(>_<)

弾くためではなく眺めるために楽譜買っても良いだろうか。
買っちゃおうかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 08:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の健康診断

病院の駐車場で順番待ちの福ちゃん。

DSC03916_convert_20140413071801.jpg
気のせいか憂うつそう^^;

おととい、春の恒例、フィラリア検査 兼 健康診断のための血液検査をしてきました。
フィラリアは陰性でしたが、

DSC03945_convert_20140412164931.jpg

血液検査で若干異常が。
ALP(アルカリフォスファターゼ)が正常値を上回ってました。

DSC03947_convert_20140412165017.jpg

ALPが上がる原因は、肝臓、骨、腸、胎盤などさまざまな臓器の異常だそうですが、
年齢や他の検査値をみると、一番は骨、関節の老化が考えられるそうです。
(フクママとおんなじだ・・・(:_;))

そういえば去年後ろ足をびっこひいてて、レントゲンで背骨の変形がわかりました。
不思議と今はびっこひいてないけど、間違いなく骨、関節は老化してきてるようです。

対策としては、
人間と同じように、体重を減らす(これが一番ムズカシイ、筋肉を鍛えるってところでしょうか。

あとはグルコサミン?
ワンコにも効くんだろうか。

DSC03933_convert_20140413072339.jpg
病院から帰ってお散歩中

DSC03934_convert_20140413072401.jpg

福ちゃんの散歩はとても運動にならないし、
せめてグルコサミンだけでも飲ませようか考え中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬見てきました。

おととい日曜日、
柴犬展覧会を見に「いこいの村岩手」へ。

DSC03821_convert_201404070828361.jpg

朝に雪が少し積もって、人間は寒かったけど柴犬ちゃんたちにはちょうど良かったかも。

DSC03851_convert_20140407082922.jpg

福ちゃんは・・・
ちょっとだけ柴犬ちゃんたちから注目してもらえました。

DSC03848_convert_20140407083034.jpg
場違い感いっぱい
「なんだコイツ。足みじけーな。」とか
「犬のクセに洋服着て気取ってんじゃねーよ!」とか思ってんでしょうね^^;


グイグイと引っ張ってロープの中に入ろうとするので、抱っこで見ました。

DSC03841_convert_20140407083150.jpg

日本犬愛好家って洋犬見ても、きっと「へっ」って思うんだろうな・・・
柴犬展覧会に福ちゃん連れてくの、実は少し気後れするんですよね。

フクチチが行きたがるので、いつもしょうがなく付き合ってます(´-`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 アルマンド(2回目)、クーラント(1回目)、アルベニス コルドバ(7回目)

4月4日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲1番 アルマンド(2回目)

5番のアルマンドも素敵ですが、1番もなかなか良いです♪
なんというか・・・重厚かつ大人っぽい感じ*:.。☆..。.(´∀`人)

が、それだけにむずかしい~
 
・左手もメロディなのでもっと大きく。
・長い音符の音をしっかり。

■バッハ フランス組曲1番 クーラント(1回目)

これもまた難しいです。
クーラントなのにサラバンドぐらいの速さで弾きました(>_<)

・テンポはもっと早く。
「まずもう少し弾けるようになってからですね。」ということで、レッスンになりませんでした^^;

■アルベニス コルドバ(7回目)

・冒頭は静けさをイメージして。クレッシェンド書いてるけどあまり意識しないでよい。
強弱で修正した部分あり。

この曲、先生はだんだん仕上がってきたと言ってくださるけど、自分では全然弾けてる気がしない。
弾くたびにヘッタクソだな~と思いますε= (´∞` )



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

きのうのお散歩。
暖かくなってきたけど、岩手山はまだこんなに雪が残ってます。

DSC03794_convert_20140403073806.jpg

ご近所のクロッカスがちょうど見頃。

DSC03770_convert_20140404074248.jpg

福ちゃんにも見せようと抱っこしたけど、

DSC03775_convert_20140404074345.jpg

片手で写真撮りながら片手で抱っこしたから胸が苦しかったのか、フーフー言って迷惑そうでした^^;

DSC03772_convert_20140404074434.jpg

福ちゃんはお散歩中ホンットに言うことを聞きません。
リードを引くと必ず逆方向に反抗します。
車が来たから端によけさせようとしても、道路の真ん中から動かない。

しょうがないから手でお尻を押して端によせると、
今度は道路端をいつまでもクンクンして全然歩かなくなる。

↓クンクン中  もう、もう、もう!まったくーー!Σ(`Θ´)=3イライライライライラ
DSC03782_convert_20140404074519.jpg

中間あたりになると少しは足取りが良くなります。
写真を撮ろうと「福ちゃ~ん♪」って呼んでも無視してスタスタ

DSC03795_convert_20140404075222.jpg

が、オヤツ地点では自らアイコンタクト(^_^;)

DSC03797_convert_20140404074645.jpg


DSC03801_convert_20140404074728.jpg

この頃近所の宅地造成地でたくさん家が建っています。
若い人が多くなったのか、子ども率が高くなっているような。

kako-D0A67wJ6cnnbt8xo_convert_20140403073618.jpg

福ちゃんは大人しいから子どもに人気です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲5番 ルール♪

5番の中で一番好きなルール♪
音もリズムも何とも不思議な感じがします。そこが素敵



まだ頭の中で拍を数えていて、かなりたどたどしいですが^^;
いつか自然にこのリズムを弾けたら良いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命日

4月2日は花の命日。
亡くなって4年たちました。

IMG_0003_convert_20140401074445.jpg
火葬前の花。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花はIBD(炎症性腸炎)を患いました。

ご飯が食べれず、下痢が止まらず、
もうこれ以上クスリではどうにもならなくなったとき、
少しでも栄養を取らせるために食道チューブをつけました。

IMG_0001_convert_20140401074343.jpg

2人がかりで、片方が花を押さえ、
片方がすりつぶしたフードをシリンジでチューブに入れました。

朝はフクチチが仕事でいないので、
私が一人でやりました。

もし動いてチューブが抜けてしまうと大変なので、椅子にむりやり紐で花を結わえました。

IMG_0002_convert_20140401074403.jpg

体が辛いのに・・・どんなに怖かったろうなと思います。

しばらくしたらきっとチューブをはずせる。
そしたらヘソ天もできる、自由に動くこともできるって思ってたのに、結局チューブをはずせないまま逝ってしまいました。

IMG_0004_convert_20140401074516.jpg

チューブをつけるかどうかは飼い主の選択でした。
「命が短くなっても、好きなものを好きなだけ食べさせる道を選ぶ飼い主さんもいます。どちらが正しいなんてことはないですよ。」と先生はおっしゃってました。


そうすれば良かったのかなって今でも迷ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 20:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

