2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピアノリサイタル

きのうはS先生のリサイタルでした。
なじみのある曲から全く知らない曲まで(謝肉祭って初めて聴いた^^;)、素晴らしい音を堪能してきました!♪

DSC04392_convert_20140526075856.jpg
アンコールは、シベリウス 樅の木、ショパン ワルツ4番、花は咲く。

アラベスクもきらきら星も以前レッスンした曲。
でもプロの演奏はまるで別物です。(´Д`) =3アタリマエデスガ
少しでもあの音に近づきたい・・・
もう一度レッスンにいれてもらいたくなりました。

そしてリベルタンゴ!こういう曲はフクママのツボです!
いいな~、いいな~、弾きたいな~
超難曲に聞こえましたが、簡単バージョンはないんでしょうか。

S先生はお友だちのKさん、Sさんの先生。
その縁で先週、レッスン室で聴かせていただく機会がありました。
まさに目の前で演奏で圧倒されました(*0*)☆
そしてきのうはホールで。2回も聴けてラッキーでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、きのうのホールはちょっと暑かった。
来月は同じホールで発表会(もどきorごっこ)。
長袖を着るつもりだけど、半袖の方が良いだろうか。悩む・・・
(半袖でそれっぽいのは持ってないので買うしかない(-"-))

↓暑いのかこういう格好で寝ることが多くなった福ちゃん。
DSC04396_convert_20140526075948.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過保護

今の福ちゃん。

DSC04387_convert_20140524081917.jpg

大判バスタオル2枚で温かくしてます。
毛皮着てるんだからこんなに必要ないだろうけど、福ちゃんのこととなるとつい心配性になっちゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっくに炬燵片付けたのに、ここしばらく朝寒くて。
きのうの朝はストーブつけました。
暑さ寒さにすっかり弱くなりました。年のせいかなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 クーラント(3回目)、サラバンド(2回目)、メヌエット1・2(1回目)、アルベニス コルドバ(9回目)

5月16日(金)popoピアノ教室

先生の体調不良で前回はお休み。1か月ぶりのレッスンでした。

■バッハ フランス組曲1番 クーラント(3回目)

前半は調子良く弾けたんだけど、後半で一度つまづいたらボロボロボロ・・・(:_;)
・内声と外声がつながって聞こえる。音量を変えて弾き分けること。左右別に練習して。

■バッハ フランス組曲1番 サラバンド(2回目)

・もっと気持ちを込めて。歌うように。
この曲は思いっ切りゆっくり弾いた方が良さそうです。

■バッハ フランス組曲1番 メヌエット1・2(1回目)

トリルが弾けません。特に2 (>_<)
指使いもややこしくてジーグより苦戦しそうな予感です。
・3拍子感がない。1拍目を強く。
・テンポもっと早く。

■アルベニス コルドバ(9回目)

・始めの部分、できるだけ指でつなげるように。
・いくつかペダルを修正。
もう半年近く弾き続け、この頃は惰性で弾いてました。
なんとかもうひと踏ん張りしないと(-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てどらんごin鉈屋町

11日日曜日、盛岡市の鉈屋町へ。
初めててどらんごを見てきました。
(もうすでに10回目なんですね~。今まで知らなかった。)

近くにいながら、鉈屋町に行くこと自体初めてです。
早めについたので、ブラブラと大慈寺を見学。

DSC04301_convert_20140512082840.jpg


DSC04305_convert_20140512082928.jpg

へ~、原敬墓所ってここにあるんだ。畏れ多いので福ちゃんは抱っこして見学。

DSC04306_convert_20140512083035.jpg

板塀のある古いお屋敷を見ながら歩くと、

DSC04308_convert_20140512083124.jpg


DSC04313_convert_20140512083209.jpg

湧き水がありました。後から調べたら青龍水というそうです。

DSC04317_convert_20140512083331.jpg

鉈屋町の通りはこの日歩行者天国で、安心して福ちゃんを歩かせられます。

DSC04321_convert_20140512083451.jpg


DSC04332_convert_20140512083716.jpg

たくさん出店されてたけど、実はあまり買う意欲はなく^^;、古い町並みやてどらんごの雰囲気を楽しむだけ。

DSC04330_convert_20140512084415.jpg

福ちゃんはいろんな人になでてもらってうれしそうでしたが、

DSC04326_convert_20140512083540.jpg

暑くて、たくさん歩かされて、ヘトヘトになってきたようで、

DSC04327_convert_20140512083615.jpg

せっかくの大慈清水の水も飲まず、

DSC04334_convert_20140512083755.jpg

もう歩かなくなっちゃいました。

DSC04339_convert_20140512083837.jpg
(↑消防新番屋)

帰りの車ではグッスリ

DSC04346_convert_20140512083915.jpg

何も買わなかったけどスタンプラリーでてどてど馬コキットをもらいました♪

DSC04355_convert_20140512084004.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてきのう完成。
フクママ作 『てどてど馬コ』

DSC04383_convert_20140516080100.jpg


DSC04386_convert_20140516080143.jpg

久しぶりの塗り絵は楽しかった(*^-^)
組み立ては手こずりました。(あちこちゆがんでます

そういえば以前のピアノサークルで塗り絵とピアノのコラボをしたことがあります。

またやりたいなあ・・・。(←塗り絵好き)
みなさんどうでしょうか☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅で弾き合い会 & はじめてクロール

きのうはサークル仲間の白チェブさんチに押しかけて、

DSC04356_convert_20140514071252.jpg

最近ご実家から運んだというアップライトピアノを見せていただきました!

YAMAHAの由緒正しい日本の家庭のアップライトピアノ。
柔らかい音のとても弾きやすいピアノでした。

で、4人でいつものサークルのノリで弾き合い会。

↓フクママが弾いた曲
コルドバ
フランス組曲1番 アルマンド、クーラント
ソナチネ3番
久しぶりに弾いたショパンのノクターン2番、メンデルスゾーンのデュエットはボロボロ(:_;)

隣りの部屋から白チェブさんが小出しに楽譜を持ってきてくれる。
けっこういろいろお持ちなんですね~♪

↓こちらに来たくてしょうがないチャオちゃん。この手が萌え♪

DSC04362_convert_20140514071412.jpg

開けてくれないのでジッと見てます。
犬派のフクママですが、猫も可愛い~

DSC04360_convert_20140514071338.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして皆さんより一足早くおいとました後は、

はじめてクロールに参加してきました!

膝痛対策で1月からスポーツクラブで水中ウォーキングをしてました。
でもすいすい泳ぐ人たちを見て「自分もあんな風に泳げるようになりたい!」と思い、
泳げない人対象の「はじめてクロール」というコースに参加することにしました。
(実は前にも習ったことあるけどイマイチ泳げるようにならなかった・・・。泳ぎの才能はなさそうです。しかしあきらめずまた挑戦するのだ!)

週1回1時間、全12回。きのうは第1回目です。
どんな生徒さんがいるのか心配でしたが、(っていうか老人率の高いスポーツクラブでおじいさんもけっこう多い。おじいさんが一緒だとちょっとな、と思ってた。)他はフクママと同年代の女性3人でした。コーチは若くて人の良さそうな男のコです。ε= (*^o^*)ヨカッタ

1回目ということで、歩いたりジャンプしたり遊びから入って、顔を水につけたり、もぐってジャンケンしたり、うつぶせで浮いたり仰向けで浮いたり。大人の水遊びって感じ。童心に帰りました~
次からキックとか教えてくれるそうです。

今回の目標はゆっくりで良いから、25mをラクに泳げるようになること。
(今までは全力疾走(要はモガキ)だったので25m行く前にへばってた(>_<))

遠い目標はウォーキング感覚で長~~く泳げるようになることです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 08:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100円パスタ

去年12月に買ったレシピ本。

ずっとしまったままだったけど、
先週これを使って、

DSC04292_convert_20140512082141.jpg

こちらのレシピに挑戦。(挑戦と言うほどのもんではないですね^^;)

DSC04290_convert_20140512082104.jpg

合挽きではなく残ってた豚肉を細かくして使いました。
お手軽なわりにはなかなかな味でした。

もうちょっと酸味があれば本格っぽくなるかも

DSC04299_convert_20140512082226.jpg

結局まとめ買いした本やCDは、
楽譜は近くのピアノレンタル室に差し上げ、他のはほとんどまたブックオフに売りました。

実物見ないで買うとこうなりますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第1番(連弾)♪

5月7日(水)waveピアノ教室

ハンガリー舞曲っていうと有名な5番しか知らなくて、
でもあまり好きじゃなくて特に弾きたいとは思ってませんでした。
実はたくさん曲があるんですね~。

1番はとっても素敵です♪
なんか聞き馴染みがある。どこかでは聞いてたんですね。


プリモはwave先生、セコンドはフクママ。

途中遅れてます。
音が分からなくて迷子になってるし。いろいろやらかしちゃってます(-_-;)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 07:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小岩井農場

連休ど真ん中の4日日曜、小岩井農場へ行きました。
農場への道路脇は桜が満開。

DSC04194_convert_20140506063823.jpg

姥屋敷方向からだとスムーズに行けます。
8時半ごろ着きました!(^^)!
それでも入場券売り場はすでにお客さんでいっぱいでした。

DSC04214_convert_20140506064014.jpg

まきば園の桜はあまり多くないです。
木蓮の花もちょうど見ごろでした。

DSC04225_convert_20140506064108.jpg

草や土はいろんな匂いがするんだろうね。

DSC04204_convert_20140506064204.jpg

フカフカして福ちゃんの足にもやさしい。

DSC04223_convert_20140506064320.jpg


DSC04207_convert_20140506064253.jpg

こういうところに来たらやっぱりジェラートですよね~
期間限定さくらもちにしました♪
黒いツブツブが入ってた。桜の葉っぱかな。

DSC04255_convert_20140506064410.jpg

チャグチャグ馬コも1頭だけ登場。
たくさんの人に囲まれてなかなか近づけないので、遠くから記念写真撮りました^^;

DSC04267・狙convert_20140506064453

お昼は屋台でなにか買おうと思ってたのに、屋台が全く出てなかったです。
いつもどおりレストランとジンギスカンだけ。福ちゃん連れじゃ入れないし。

一番の書き入れ時なのにそんなんじゃたくさんのお客さんをさばけないじゃないですか。
全く何を考えてるんでしょう、小岩井農場は!(`ヘ´)プンプン

ということで、食べるものもないし風も冷たいしで早々と帰りました。

帰りは、これからまきば園へ行く車が繋十文字を過ぎて46号線まで長蛇の列。
ほとんどが県外ナンバーでした。
ここらへんじゃ他に良い観光地もないからねえ。

せめて連休くらいは美味しいものたくさん準備して欲しいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 12:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ フランス組曲1番 アルマンド♪

レッスンは一応終わったんだけど、
録音聞いてみると、まだ音を並べてるだけな感じです。

いつか、しっとりと流れるように弾きたいです。


写真は去年5月らら倶楽部で撮ったものです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 19:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超早朝お花見

27日日曜、いつもの高松の池にお花見散歩へ。
桜満開の日曜なので駐車場がさぞ混み合うだろうと、ものすごい早朝に出かけました。

福ちゃんには夜明け前の4時に(@_@;)朝ご飯を食べさせ、しばらく休んで5時出発。
この時間だとさすがに駐車場はガラガラ。
でも何台かとまってたし、ランニングや散歩の人、中にはカメラをかまえてる人もいました。

池についたときはこんな感じ。
まだ明るくなってません。

DSC04105_convert_20140502074220.jpg


DSC04073_convert_20140502074347.jpg


DSC04068_convert_20140502074446.jpg

福ちゃんはあいかわらず、

DSC04092_convert_20140502074525.jpg

歩かない・・・(-"-)

DSC04082_convert_20140502074615.jpg

飼い主が呼んでも無視するのに、

DSC04150_convert_20140502074700.jpg

ヨソの人には愛想が良い・・・(-"-)

DSC04149_convert_20140502074741.jpg

こんな早くから場所取りしてる。
大学の新入生とかかな?お疲れ様ですね^^;

DSC04146_convert_20140503070253.jpg

あ、なんだアレは!見たことがない鳥!

DSC04111_convert_20140502074824.jpg

白黒の鳥がいました。
近くにいたおばさんが「地元の人たちはパンダ鴨って呼んでる」と言ってましたが、
ネットで調べたパンダ鴨(ミコアイサ)とはまた違うような。
これはこれできれいな鳥です

DSC04113_convert_20140502074948.jpg

池をのんびり1周したら明るくなりました。

DSC04168_convert_20140502080420.jpg




あまり早過ぎて朝ご飯を食べたことを忘れた福ちゃん。
家に帰ってもご飯がもらえなくてイライラ。しばらく悪いコでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |