2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

次の曲を考える

ハッピーコンサートが終わって、先生から「12月の発表会は何弾きます?またコルドバにする?」と聞かれました。
コルドバはもう弾くのも聞くのも勘弁してくださいって気持ちなので、
次の発表会曲を考え中ですが、

今のところ第1候補はコレ。
ドビュッシーの「レントより遅く」



派手ではないです。地味で渋くて洒落た曲。
ただ、メリハリをうまくつけないと何弾いてるのかわからないかも・・・

もうひとつ気になってる曲が。
またまたアルベニスのソナタ3番の第1楽章。



コルドバと違ってスペイン臭はかすかです。
(こんなの持ってたら先生に「またマニアックな曲選んだな(-"-)」って思われそう)

ものすごーくタイプの曲ですが、
最後がメチャ難しいです!!最後だけ絶対弾けなさそう(;へ:)
他は何とかなりそうなんだけど・・・相当ゆっくり弾けば(^▽^;)
うう、グヤジイ・・・

ということで、自分の中では「レントより遅く」に決まりつつありますが、
もう少し考えてみようと思います。


発表会曲の条件
・超緊張は必須。ガクブル状態でも最後まで弾ける曲。
・左手が使い物にならなくなる可能性アリ。左手が活躍するもの、及び左にメロディがあるのは避けたい。
・出だしはゆっくり。できれば全体ゆっくり。
・16音符のような細かい音が少ない。
・音があまり跳ばない。
・暗譜できない、譜めくりできない、の2重苦なので、長くても7ページまでの曲。
以上の条件でオススメの曲があったら教えてくださいm(__)m


再開後の発表会で弾いた曲メモ
・シベリウス 樅の木
・フォーレ ドリー組曲「子守歌」(セコンド)
・ショパン ノクターン5番
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルベニス コルドバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルベニス コルドバ♪

家のピアノが一年以上調律してなくて、かなり狂ってそうなので、
近くの公共機関のピアノをお借りして撮りました。

が、そのピアノもボワ~ンと変な響きで、
悲惨な音になってます。

どんな風に弾いたか自分の記録用なので、良いんです、コレで。



・69~84小節目、テンポをゆるめてるところがあるが(自分でその方が良いと思った)、一気に弾いた方が良かったかも。
・101~116小節目、前打音の音にアクセントをつけるよう先生に言われていたが、全然できていない(:_;)

いつかまた弾くことがあれば(あるか?)直そうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回ハッピーコンサート~ちょっぴり傷心(_ _。)

きのう盛岡市のマリオスで大人だけの発表会「ハッピーコンサート」がありました。
ピアノ15人、歌3人、二胡1人と、全部で19人のいい大人がガクガクブルブルのステージ発表を行いました!\(^▽^)/

フクママは半年練習してきたアルベニスのコルドバを弾きましたが・・・

直前のリハーサルはリラックスして弾けてたのに、
お客さんも少なかったのに(多分10人以下)、

本番では思いっ切り緊張してしまいました~~

冒頭はゆっくり落ち着いてたのに、チャララ・ンチャ・ンチャが始まってからなんか左手がプルプルする。
「ゲッ、震えてるじゃん!」と思ったら次の左手のスタッカートが不安に。
あんのじょう指がこんがらがって崩れてしまいました (>_<)

その後もいろいろあったようななかったような・・・よく覚えてません。
結局、最後まで震えたまま弾き終えました。

間違っても弾き直しても、リラックスして楽しく弾きたかったのに。
ホント本番に弱いです。(発表会の後のブログはいつもこうですね^^;)

あんなに、あんなに、あんなに、練習したのになあ・・・
(考えようによっちゃ、あれだけ練習したからこの程度で済んだとも言えるけど)

とりあえずコンサートが終わってホッとしてますが、
どんなに練習したところで、ステージで楽しく弾くなんて無理なのかなあとちょっぴり凹んでます。

DSC04419_convert_20140615125950.jpg


DSC04422_convert_20140615130032.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆめもり子さんに捧ぐ♪♪♪

アンドレ・ギャニオンの「潮騒」。
最近練習始めました。

| ピアノのこと | 08:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 サラバンド(3回目)、アルベニス コルドバ(10回目)

6月6日(金)popoピアノ教室

■アルベニス コルドバ(10回目)

5日後に発表会を控え、本番一発弾き・・・のつもりが、冒頭弾き始めてすぐに連絡しなきゃないこと(めいもこさんの譜めくりをすること)を思い出し中断。
「あ、そうなの。じゃメモしとこう。練習してて。」
ってことで本番一発弾きにはなりませんでした^^;

「今何か言ってももう直せないよね。うん、良く弾けてると思いますよ。」
と何やら言いたそうでしたが、半年練習してきてダメなところは自分でもわかってるのでもう聞かないことにしました。

「本番は緊張してボロボロ間違いそうな気がします~~」と泣き言を言ったら、
「マイナスイメージを持たないで、弾けるという良いイメージを持って。当日の靴や服を着て練習してみてね。練習のときには大勢の人に聴かせてるイメージではなく誰か一人に聴かせてるつもりで、本番のときもその人に聴かせてるつもりで弾くと良いですよ。」と、いろいろアドバイスいただきました・・・が、だからといって緊張しなくなるわけでもなく。
ま、ビビリーなのは性分だからしょうがないです(T_T)

当日まではとにかくゆっくり弾く練習をしようと思います。

■バッハ フランス組曲1番 サラバンド(3回目)

時間がなかったのでクーラントはとばしてサラバンドだけみていただきました。

「歌ってやったことないよね。歌は高い音を出す時すごくエネルギーがいるんですよ。歌ってるつもりで高い音を大事にエネルギーを集中して。」
・左がメロディーのところ、もっと左手を強く。
・9、13小節目、1拍目を強く長め、2、3拍目を弱く短めに。


最後にもう一度コルドバを弾きました。
次の生徒さんがいらっしゃってて緊張モードに。
緊張しても止まらないで弾けたので良しとします。

「何も問題ないですよ。」と言っていただきました。
ビビリーな生徒を持つと先生もフォローが大変です^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独立心

炬燵を片付けてから、
福ちゃんは福ちゃんの席にいないことが多くなりました。

いつもすみのベッドでねてます。

DSC04404_convert_20140606073733.jpg

フクママの隣りにいたかったんじゃないんだね・・・
炬燵しゃんのそばにいたかっただけなんだね・・・

意外と独立心のあるコで、

ちょっと淋しいです。

DSC04408_convert_20140606073816.jpg
いつもワイヤーに顔を押し付けて寝てます。
圧迫され具合が心地良いらしい(´m`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右後ろ足のその後
2日に病院に連れて行き抗生剤をいただいてきました。

まだ少しびっこひいてて散歩復活できません。
早く良くなれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもらし絶好調 (>_<)

・・・というか、絶不調というべきだけど・・・

きょう、この時間になってもまだシーしません。
なのに、座るところ寝るところあちこちでチョロチョロとおもらししてます(-"-)

DSC04402_convert_20140601083026.jpg

夜も毎晩必ずだし・・・
いつもこの時期はおもらしに拍車がかかるような気がします。

急に暑くなったからでしょうか。

DSC04400_convert_20140601083059.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右後ろ足をカミカミし過ぎて、腫れて血がでて、ここしばらくびっこひいてます。
なので散歩もできません。

そのせいもあるかもしれない。
シャンプーケアとお耳の万能薬で様子みます。


足もおもらしもいつものことです。
完治は難しくても少しでも良い状態でいてほしい。

それとも何かストレスでもあるんだろうか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |