2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

卒業証書もらいましたv(。・ω・。)♪

じゃじゃん!!
何十年ぶりかで卒業証書もらいました!

DSC04631_convert_20140730083445.jpg

全12回、楽しくてあっという間に終わりました。
きのうの最終日は、記念写真を撮った後、バタ足、腕のかき、呼吸など習ったことの確認。
最後にどれくらい泳げるようになったか記録会。
3人中2人が25m到達。1人が22m(惜しい!)。

フクママは実は前にも習ったことがあって、でもちゃんと呼吸できなかったし、25m行くのもとても大変だった。
今回習って、少しはラクに呼吸できるようになったかな。
水泳は慣れだと実感。

「どんな人でも回数を重ねれば必ず泳げるようになります。(コーチ弁)」
という言葉を信じて、秋から始まる次のコースにも参加したいです。

ところで今回のコーチは学生アルバイトの男のコでした。
オバサンやお年寄りを相手に、一から水泳を教え泳げるようにし、おしゃべりの相手をし、なかなかできたコだと思ってたら、
卒業証書の字もとても丁寧で上手!!
さすが現役学生!
(パソコンばかりで、もうまともに字を書けなくなってるフクママは反省しました

きっとこういうしっかりした若者が大半なんでしょうね。
日本の未来は明るいと安心しました(^_-)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 09:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

25日金曜日、福ちゃんは3か月ぶりのトリミングでした。

顔毛モジャモジャだったのが、

DSC04583_convert_20140727184023.jpg

視界スッキリ☆

DSC04618_convert_20140727185733.jpg

いつも撮影に非協力的で正面から撮れないので、オヤツでつってるんだけど、
今度は近づき過ぎで遠近感がヘン^^;

DSC04601_convert_20140727184133.jpg

よだれグチュグチュのお口で写っちゃいました。

DSC04615_convert_20140727184204.jpg

足先はカイカイがひどく、舐めたり噛んだり大変なので、かなり短く刈ってもらいました。
黒く色素沈着してます(T_T)

DSC04604_convert_20140727184229.jpg

下腹や脇なども黒くなってて、さぞ痒いだろうなと思います。
にっくきマラセチアめ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリミングデー恒例の外食は久しぶりの丸亀製麺でした。
フクママは、すだちおろし冷かけ+かしわ天+いも天 にしました。
天ぷらがボリューム満点で満足満足(*´3`)-з

天ぷらがお持ち帰りできるようになってました!
前はできなかったんですよ。
天丼で食べるのが夢でした。(←しがない夢)
これから家でできます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れたくない動画

フィーママさんのブログで紹介されていた動画です。
この柴犬は、飼い主によりセンターに持ち込まれ、2日後に亡くなったそうです。

どうしてこのコを捨てることができるんだろう・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| つぶやき | 19:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 ジーグ(3回目)、ドビュッシー レントより遅く(2回目)、ショパン ノクターン8番(1回目)

7月18日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲1番 ジーグ(3回目)

とにかく止まりまくってどうしようもなくなってたところ、前日のサークルでメンバーさんからアドバイスいただきました。
・32分音符、音を離して弾く。洗濯板をカララとやるように。
・8分音符ごとにでも細かくメトロノームを使って練習する。
で、さっそくサークルから帰って、テンポを思いっきり落としてメトロ練をしました。

レッスンでもゆっくり目に弾いたらあまり止まらずに弾けた♪
・p、f の強弱をつける。
・32分音符を軽く。ころぶところがある。
に気を付けてもう一度弾いたらどうにか丸いただきました。(多分大オマケだと思うけど^^;)

アドバイスしていただいたメンバーさんありがとう!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

■ドビュッシー レントより遅く(2回目)

また出だしで止められました。
・ワルツのテンポで。レントとあるけど決してゆっくり弾く曲ではない。
どうしてもゆっくり弾いてしまいます。
弾き始める前に頭の中でテンポ確認しないと。

全体的な流れは良いそうです。
が、3つの難所部分をまだ行き当たりばったりで弾いてる(T_T)
ここ、弾けるようになる気がしない・・・

■ショパン ノクターン8番(1回目)

憧れのノク8ですが、譜読み難し過ぎですぅ~~
全然音を覚えれなくて、毎日が初見気分。
とりあえず半分までみていきました。

まだまだレッスンの段階じゃないです。
譜読みがんばろう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻鳴き

福ちゃんはほとんど甘え鳴きしないけど、
お散歩中ちょっとだけ鼻鳴きをします。

いつも決まったポイントで、
玄関を出て家の駐車場を過ぎたあたりから、20mくらいの間フ~ンフ~ンって鳴きます。

何を言いたいんでしょうね~
(散歩が嫌で家に帰りたいか、抱っこを要求してるのか^^;)



福ちゃんの鼻鳴き、もう可愛くて!
実は散歩の楽しみだったりして♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第3番(連弾)♪

7月16日(水)waveピアノ教室

不思議な音やらズレズレやらが多いブラームスですが、この曲はわかりやすかったです。

なのに最初の部分のリズムがうまく弾けなくて・・・(-_-;)
2拍子を意識して譜読みすれば多分はじめからわかったと思う。
いつも拍子を考えないでいい加減に譜読みしてるので気をつけよう。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色違い買いました。

暑くなると、
福ちゃんはこんな寝方をします。

DSC04459_convert_20140712074839.jpg

なぜかお尻をピトっとベッドにつける。
安心するのかな。

そしてこのままおもらしをするから、
お尻が当たってるベッドのふちがものすごい臭い

で、洗濯用に、去年買った夏用ベッドの色違いを買いました。

DSC04462_convert_20140712074941.jpg

う~ん、やっぱり青系の方が涼しげで良いですね。

DSC04466_convert_20140712075007.jpg

ベッドが変わっても動じず同じ体勢で寝てます(^^)

犬はどこまで色を識別できるんだろうか。
新しく買ってあげたんだよ。わかってんの~!

青の方はお洗濯しました。
ただいまの我が家のベランダ
DSC04468_convert_20140712075050.jpg

これスポンジを全部はずせるってことに、けさやっと気が付きました。
知らずにベッドの形のままガラガラと洗濯機で洗ってた・・・

けっこうスグレモノだったんだね^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 ジーグ(2回目)、ドビュッシー レントより遅く(1回目)

7月4日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲1番 ジーグ(2回目)

タ~ラララが気持ちよくて、弾けないくせについ突っ走っちゃいます。
ひっかかりひっかかり弾き終えました。

・タ~ラララのタ~が短い。特に左。

ジーグというと、つい速く弾かなきゃと思って焦り気味になります。
テンポを保って、ゆっくり、止まらないで弾く練習しないと。

■ドビュッシー レントより遅く(1回目)

弾き始めた途端、止められました。
・もっと速めに。ワルツのテンポで。

レントってことでノタクタと弾いてたんだ・・・
この曲のイメージは、軽快に、サラッと、おしゃれに。
12月の発表会まではまだまだ時間があるので、イメージどおり弾けるようにのんびりやります。

他には
・始めの部分で、左はスラーの最初の音を強く。
・中間の最難所、チャカチャカはスラーのとおりに弾くこと。(←当たり前^^;)


時間が余って、またまた調のお勉強。
これになると頭にモヤがかかって・・・
「すいません。全然頭に入らないです。」って言ったら紙に書いてくれました。
でも、覚える気皆無!
なんで頭がこんなに拒否るのか、自分でもわかりません・・・

で、さらに時間が余ったので、
「練習した曲があるので、みていただいて良いですか♪?」(今度は嬉々として(^^))と、
メンデルスゾーンの「歌の翼に」(実は家にあった出所不明の楽譜のコピー。ちょっと前から自主練習してた。)を弾きました。
「この曲は歌曲ですね。」
「え、ピアノ曲じゃないんですか?」
「うん、これは誰かがピアノ用に編曲したんだと思うよ。」
「え~!!(ショック~(>_<))」
「ま、弾けてるようだから次は持ってこなくて良いでしょう。」
「・・・はい。」
きれいな曲だし、短くてちょうど良いレパートリーになると思ったんだけど、がっかりです


2曲じゃ時間が余るので、もう1曲増やしていただくことにしました。
前から憧れてた、
ショパンのノクターン8番♪♪♪

自分にとっては超超超難曲です。
でも今の時期じゃないとできないので、長期戦覚悟で取り組みます!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 クーラント(4回目)、サラバンド(4回目)、メヌエット1・2(2回目)、ジーグ(1回目)

パソコンが使えなくてかなり日にちがたってしまったので、結果だけ。

6月20日(金)popoピアノ教室

フランス組曲1番 クーラント、サラバンド、メヌエット1・2は、一気に丸をもらいました。
ハッピーコンサートが終わって先生ホッとしたんでしょうか。大サービスでした\(^▽^)/

ジーグ(1回目)は弾き終わったら先生困ってしまって。
「これは・・・。いったいどうやってまとめさせたら良いかなあ・・・。」
(自分も苦笑しか出てこなかった
とりあえず、
・間奏部分は弱く。
・タ~ラララの16分音符は軽く。
・トリルは弱く。

そして、
コルドバの後はドビュッシーの「レントより遅く」になりました。
大好きな曲で、今の教室に入る時の体験レッスンでみていただきました。
中間が弾けなくて終わらないまま次の曲にいったので、今度は自分なりに完成させたいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第2番(連弾)♪

6月18日(水)waveピアノ教室

ズレ、ミスタッチ多し。
指回らない。なのでテンポ遅し(-_-;)

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。



YouTubeには練習中といれときました。ヘヘ・・^^;
(いかにもまだ途中経過でこれから良くなりますよ的な感じ。)
でもこれで終わり。次いっちゃいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 09:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔先に立たず

3週間ぶりの更新です。

先月半ばパソコンが壊れました。
なんかジジジと変な音がするなあ、と思ってたら全く起動しなくなりました。

買って3年ちょっと。
長期保証に入ってたから修理は無料なんだけど・・・

この3年間の福ちゃんの写真のほとんどと動画の全部・・・
パソコンに入れっぱなしにしていた・・・

あ"あ"~~バカバカ!自分のバカバカバカ!。゚゚(」。≧□≦)」<

修理前にデータ取り出せないかみてもらいましたがダメでした。
ちゃんと保管しなきゃと思いつつ、ついほったらかしにしてたらこんなことになってしまった(T_T)

深~く反省してます(今は)。
パソコンって壊れるときはいきなりなんですねえ。
これからは大事なものは別に保管しないと


で、きのうやっとパソコンが帰ってきました。
修理は無料だったけど、
いろんな設定やら、データ取り出せないかみていただいた分とか(結果、ダメだったのに)で、
ぬあんと!
3万円以上かかってしまった!

ハ~
心もおサイフも痛い・・・
(パソコンに強い旦那が欲しい・・・フクチチはこういうの私以上にダメです。)

あ、でも、少しだけ良いこともありました。
パソコンの入院中は、一日にすごくゆとりがありました。
ネットってダラダラ見てるとあっという間に時間がたっちゃうんですよね~
できるだけ時間を決めて見ようと思うけど、なかなか難しいです^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |