2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(4回目)、ショパン ノクターン8番(3回目)、ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(1回目)

8月29日(金)popoピアノ教室

お盆があったので4週間ぶりのレッスンです。

■ドビュッシー レントより遅く(4回目)

・はじめの部分、フレーズを大きくとらえること。
他に、細かいところをけっこういい加減に弾いてました

この曲、黒鍵が多いのと半音のこちゃこちゃした動きが多いのとで、何気に弾きづらい。
3つの難所がまだ弾けないし。
発表会でちゃんと弾けるかどうか不安・・・(まだまだ先ですが)

■ショパン ノクターン8番(3回目)

・トントントン・・と同じ調子で弾いてるので、rubatoして。
・テンポをもっと上げるように。

自分では良いテンポになってきたと思ってたんだけどな。
あまりゆっくりだとrubatoもできないので、もう少しテンポ上げるようにします。

■ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(1回目)

時間があまりなく、ペダルを入れる部分だけ教えていただきました。
1楽章から4楽章まで、どれくらいかかるかわからないけど、じっくり習いたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の悪行

けさ起きたら、

DSC04736_convert_20140823075055.jpg

福ちゃんのベッドが、

DSC04734_convert_20140823075145.jpg

こうなってました。

DSC04735_convert_20140823075201.jpg

きのう夕方から深夜にかけて雷雨でした。
真夜中に(←何度か目が覚める。年のせい^^;)、窓がパッと明るくなったり遠くで雷さんが鳴ったり。

そのせいか、福ちゃんはあっちこっちウロウロウロウロ・・・
人の布団に上がってはおねしょ仕様を前足でガーッとホリホリして、

安眠妨害がはなはだしく、
フクチチに叱られ、

今度は自分のベッドに行って何やらバタバタやって、

DSC04742_convert_20140823075305.jpg

その結果がこれです。
ふだんあまり雷は怖がらないんだけどなあ。

DSC04743_convert_20140823075406.jpg

それともアンヨがカイーかった?
確かに、荒い麻地で掻き心地が良さそうなベッドだけど。

う~ん、こっちの可能性の方が高い・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球の匂い

きょうは花の誕生日。
元気なら11歳だね。

IMG_convert_20140815084405.jpg

花がそうなのか柴犬がそうなのか、
花ってあまりケモノ臭が強くなくて、一度シャンプーするとしばらく良い匂いが続いてました。
1か月シャンプーしなくても平気なくらいでした。

IMG_0001_convert_20140815084421.jpg

だからあまり匂いの記憶ってないんだけど、
唯一、肉球の匂いは覚えてます。

何だろあれは。
コンクリートの匂いなのかなあ。

乾いた香ばしい匂いがしてました。

IMG_0002_convert_20140815084434.jpg

"( ̄* )←肉球をスンスンしてうっとりする変態飼い主

迷惑だった?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初パン(多分)

そしてお昼に無事でき上がりました!

DSC04707_convert_20140809185718.jpg
前に自分でコネコネして作ったことがあるけど、それに比べたら信じられないくらいのラクチンさ。

肝心の味は・・・
スーパーのパン以上、パン屋さんのパン以下かな?(^_^;)

焼き立ての匂いに福ちゃんの反応がハンパないので、

DSC04726_convert_20140809185737.jpg

耳をあげてみました。

DSC04713_convert_20140809185848.jpg

福ちゃんにパンをあげるのは初めてです。
青森のパパさんママさんがもしあげてなければ、きっと犬生初めてのパンだね♪

DSC04725_convert_20140809185919.jpg


DSC04724_convert_20140809185945.jpg


DSC04721_convert_20140809190017.jpg


DSC04718_convert_20140809190047.jpg

あいかわらずボケボケですが(m(__)m)、福ちゃんのうれしそうな様子が伝わりましたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 19:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HBがやって来た。

きのう、雨の中やって来た大きなお届け物は・・・

DSC04681_convert_20140809081921.jpg

我が家初のホームベーカリーでした。

DSC04690_convert_20140809082105.jpg
記念写真になかなか協力してくれない福ちゃんを

DSC04689_convert_20140809082019.jpg
ドッグフードでつる。

欲しい欲しい・・と思いつつ、

面倒くさくて結局使わないだろうなあ、とか
普通にパン屋さんで買った方が安くて美味しいだろうなあ、とか

イマイチ手を出せないでいたんだけど、

安い機種なら、とあれこれ検討し、
やっぱり餅つき機能も欲しいとか、ドライイースト自動投入がいいとか、
結局お高いの買っちゃった^^;
(あ、最上位機種ではないけど)

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NWPanasonic ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW
(2013/09/10)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


さっそく今朝、一緒に買ったこれで、

DSC04701_convert_20140809082254.jpg

パン作りにチャレンジ!(粉と水を入れただけ
昼には出来上がります。お昼は焼き立てパンだぞい!

一生懸命ねってるようでこんな音してます。



福ちゃんの眠りは妨げないけど、

DSC04703_convert_20140809082326.jpg
ピアノ弾いてる足元でも寝る犬(^^)

人間の眠りはどうだろう。
我が家は台所と寝室がオープ~ンなので、夜中に使えるか心配・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

きょう、つい先ほどワクチン接種してきました。

今の福ちゃん。

DSC04673_convert_20140803102230.jpg

何となくグッタリしている?
いや、気のせいだと思うけど。グダグダと寝てるのはいつものことだから。

混合ワクチンや狂犬病予防接種をした後は、ちょっと心配です。
ネットでいろいろ良くない情報もあるし。
本当のところはどうなんでしょう。
福ちゃんも来年は10歳だし、毎年ワクチンやる必要があるんだろうか。

伝染病とワクチンの副作用はどっちが怖い?・・
正統な理由がなくて狂犬病予防接種をしないことができる?・・
ペットホテルなど利用できなくなるかも・・

などなど考えますが、

とりあえず、きょう1日は福ちゃんの様子をちゃんと見ているようにします。

DSC04677_convert_20140803102258.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 10:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(3回目)、ショパン ノクターン8番(2回目)

8月1日(金)popoピアノ教室

po「きょうは2曲だけですね。2曲だと時間が余るからもう1曲やりますか。」
フ「はい♪バッハの後だから・・・ヘンデルの調子の良い鍛冶屋なんてどうですか?」(実はそういう話になるかもとあらかじめ考えてきた)
po「良いですね。近代とロマン派やってるからバロックか古典派が良いと思うんだけど。」
フ「(あ、古典派もありか)古典派ならベートーベンとか・・・」
po「そういえばベートーベンあまりやってませんね。1番やりますか。まず初期のをやってゆくゆくはテンペストや熱情も。」
フ「いや~、熱情はムリですよ(^_^;)」
ってことで次からベトソナ1番もやることになりました。

■ドビュッシー レントより遅く(3回目)

・はじめの部分はワルツのテンポで、だんだんノリ良くしていく。
・難所その1 右手オクターブ、下の音はあまり出さない。上の音を聞かせる。できるだけ4の指も使い音をつなげる。
・難所その2 スラーの初めの音が聞こえれば良い。後ろの音は抜く感じで。

ノクターンに夢中になって、あまり練習してませんでした。
優先すべきはこっち。せめて毎日1回は弾くようにしよう^^;
 
■ショパン ノクターン8番(2回目)

最後まで譜読みしていきました。
・左手のペダルが切れる。全体に拍の初めの音を長めに。
・右手のメロディ、ねちっこく引きずるような(?)するような(?)タッチで。

まだ音をちゃんと覚えてなくて楽譜を睨んでますが、全体的なテンポ、盛り上がる部分、最後のだんだんゆっくりと消えるようになる部分など、自分なりの出来上がりのイメージで弾きました。
1小節に1回は止まったかも。(先生、聞いてるの辛かったろうな

お盆があるので次のレッスンは4週間後です。
一旦ゆっくり練に戻って、音を覚える、手に動きをなじませる練習をしないと。
次はできるだけ止まらないようにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにブックオフに寄りました。
ペット本やら料理本やら見たけどあまり冊数がなくて・・
そうしたら楽譜も置いてるんですね!

で、買っちゃいました!(弾く予定もないのに)

DSC04667_convert_20140801191123.jpg

ショパン エチュード作品25 ウィーン原典版 550円
ハイドン ピアノソナタ全集2 ウィーン原典版 400円
(↑1曲だけ赤やら青やらでものすごい書き込みがあった)
カバレフスキー 子どもピアノ名曲集 レッスンの友社 108円(!)

この字体、なんか懐かしいなあ

DSC04667.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動公園

けさの散歩は運動公園で。

fSqvyM5j2_CPRu21406849804_1406849969_convert_20140801084752.png

早朝5時ですが、けっこう人がいます。
ヒンヤリして気持ち良い(^^)

1DSC04642_convert_20140801085323


1DSC04644_convert_20140801085350


1cVb1poY8IeYa16q1406849524_1406849586_convert_20140801085008
(一応ブツにはモザイクかけたんですが m(__)m)

1DSC04645_convert_20140801085419


1DSC04657_convert_20140801085807


1DSC04658_convert_20140801085828
デジカメ、3年酷使したせいか前以上にボケるようになりました。
新しいの欲しい~!


車でお出かけするとうれしいようで、少しは足取りが良くなります。
家の周りだとほんっと歩きません。

あ~、手間がかかる・・・(-"-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |