2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

行っちゃったヽ(・∀・)ノ

きょうからフクチチは、佐賀長崎3泊4日の男二人旅。
さっき出発しました。

DSC04935_convert_20140929072851.jpg
↑フクチチがいないことにまだ気づいてない。

福ちゃんと二人だけの4日間。
何食べよう 何食べよう 何食べよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新福ちゃん席

左の座椅子が福ちゃんの席。

DSC04846_convert_20141027154335.jpg

さんざんおもらしまみれになったので、ニト○で新しい座椅子を買いました。
今までのよりちょっと小さ目です。

DSC04848_convert_20141027154417.jpg

中にトイレシートをはさめるようにカバーをつけました。
これで万全の体制!!おもらし、いつでも来い!

あとは福ちゃんが気に入ってくれるかどうか。

お、座椅子に乗り、

DSC04859_convert_20141027154459.jpg

座ってくれた♪

DSC04860_convert_20141027154544.jpg

気に入ったかな?

DSC04873_convert_20141027154619.jpg

前のはもうどうしようもないので (T_T) ゴミに出しました。
今までありがとう。お疲れシャン



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ショパン ノクターン8番(4回目)、ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(3回目)

9月19日(金)popoピアノ教室

「レントより遅くは大体できてきたので、ショパンからやりましょう。」と。

■ショパン ノクターン8番(4回目)

・全体にも~~っとやわらかい音で。
・指を振り下ろして弾いてるので手首を使って弾くこと。

テンポは良くなってきたそうです。
一時かなり速くしましたが(自分にとっては)、それより少しゆっくり目のところで落ち着きました。
今のテンポのまま先生の望む音で仕上げれれば最高です。

■ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(3回目)

・73~79小節のsf。どうなってるか自分で確認して。
・93~100小節は最初のアウフタクトのドに相当する。意識して弾いて。

「2楽章は?」「え、まだやってないです ('_')」
2楽章始めてても良かったようです。
2楽章素敵ですよね~♪好きです(^^) 少しずつ譜読みしようと思います。

時間がなくて「レントより遅く」はできませんでした。
先生が安心してるようなのが気になる・・
自分的には不安な曲です。(黒鍵が多いのと音が飛ぶ ( ノД`))
先生、危機感もってください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 11:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第5番(連弾)♪

9月17日(水)waveピアノ教室

超超超有名曲です。
よくオーケストラで演奏されてるけど、実はそれほど好きじゃなかった。

今回弾くのにYouTubeでピアノ連弾を聴いてみたら、
カッコイイ・・
男性デュオだったからかなあ・・・カッコ良かった

ということで、俄然やる気になりました!(^^)!

が、
譜読みはそんな難しくはないんだけど・・・弾くのは難しい~~
細かい音はもたつくし、両手3度の和音は左手大全滅 (T_T)

いつかもっと上手になったら(そんな日が来るか?)バリッとかっこ良く決めたいです。


プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 09:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサート行きました。

17日水曜日、二村英仁&佐藤彦大デュオコンサートに行ってきました。
サークルのお友だちからチケットをいただいて。ありがとう!

ピアノリサイタルはよく聴きに行くけど、ヴァイオリンとピアノは初めてです。

DSC04841_convert_20140919085812.jpg
アンコールは、エルガー(愛の挨拶)、グラナドス(アンダルーサ)、ロッシーニ、クライスラー

素晴らしかった~~!!
ピアノはもう伴奏ではなかったです!
ソロ同士のバトルと言った方がいいくらいでした((+_+))

ヴァイオリンももちろん素晴らしかったけど、自分がピアノを習ってるからかどうしてもピアノに集中してしまって。
ピアノだけを聴いてるより、他の楽器と一緒に演奏してるときの方が、よりピアノの良さを感じたというか。

ピアノっていいなあ~~♪ピアノ習って良かった~~♪、と思いました。
(ヴァイオリンやってる方は、ヴァイオリンっていいなあ~~♪って思ったでしょうね(^^))


ダークチェリータルトさん、ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗ごはんでした。

フクチチが栗を買ってきたので、
日曜は栗ごはんにしました

1DSC04813_convert_20140914185604


1DSC04815_convert_20140914185744

鬼皮むくのにテーブルに置いて切り込みを入れるから、かすかに振動がするようで。
振動に敏感な福ちゃんはそのたびに吠えます。



そして、栗ごはん完成

DSC04825_convert_20140914185822.jpg

福ちゃんにはかわいそうだけど匂いだけ。

前に栗を拾い食いして。
生で皮ごと食べてゲロゲロゲロ~ってひどい目にあった。
煮たのなら大丈夫でしょうが。ま、また今度ね(^^)


秋は、栗ごはん+芋の子汁+サンマの塩焼き が最高のご馳走だと思います!
これからが楽しみ( ̄¬ ̄)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ノクターン8番

練習中のショパンのノクターン8番です。
レッスン3回終わったところで撮ってみました。



48連符はデタラメ弾いてま~す\(^▽^)/

右手の細かい音が超適当です
和音がそろってないし・・・(T-T)

引き続き練習ガンバリマス!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 19:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢みてる?



あまり吠えない福ちゃんだけど、
寝てるときはたま~にこんな感じで吠えます。

猫を追っかける夢でもみてるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(5回目)、ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(2回目)

9月5日(金)popoピアノ教室

■ドビュッシー レントより遅く(5回目)

弾く前に先生から、「冒頭部分、ゆっくり入ったら2小節目からテンポアップしてワルツのノリになるように。」
先生の歌に合わせるときは良いんだけど、自分で弾くと怖くてなかなか速くできません。

フ 「ここ(第1難所、45~54小説)弾けないんですけど~
po「大丈夫。自分で思ってるほどはひどくないから(←微妙な言い回し)。」
一番華やかなところ。何とか止まらず弾けるようになりたいです。

他には
・ppはしっかりppで。
「全体にフワフワッと、モヤモヤ~と弾いてね。」だそうです。

■ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(2回目)

・はじめの8小節はとても大事。曲全体を予感させるように。
・1、3小節のスタッカートはパキッとした音で。9小節から世界を変えてやさしい音で。

リズム、sf、cresc.などダラダラと甘く弾いてました。もっと緊張感のある弾き方をしないと。


この日は時間がなくてショパンはできませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーテンかけました。

おととし去年の新年の目標
「ピアノの前の窓にカーテンをかける ですが、
(とても実現する自信がなくて今年は目標にすらしなかった・・・)

きのうやっと目標達成しました(;^ω^)

ビフォー

1DSC04760_convert_20140903080653

アフター

DSC04762_convert_20140903080735.jpg

カーテンと言っても、
ニトリで買った突っ張り棒に遮光カーテン生地をグシグシと縫ってかけただけ。
ステッチをきかせました。(←針目が荒い)

突っ張り棒も生地も1年前に買ってたんだけど、そこからがなかなか取りかかれず、
でもやってみたら1時間くらいで終わりました。
(まっすぐに縫うだけだから当たり前)

やらなきゃ、と思いつつやらないでいることが、2年越しのストレスになってたのでスッキリ
手をかけ始めると意外と短時間で終わるものですね。良い教訓になったぞ。
(他にもやらなきゃないことが・・洗濯乾燥機の上の埃とか、トイレタンクの黒カビとか・・キャ~


ところで、

この生地、窓の巾より若干広くて、
で、少し切ったんだけど、目測を誤ったというか計算を間違ったというか、

切り過ぎました~(>_<)アリャリャ・・・
横に隙間ができちゃいました。

生地を切るときは慎重に、ですね。
これも教訓。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 09:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |