2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングで鶏足になりました。

きのう福ちゃんは3か月ぶりのトリミングでした。

ビフォー

DSC05097_convert_20141025082346.jpg
おやつをちらつかせないと撮影に協力しない犬

アフター

DSC05112_convert_20141025082524.jpg
ハロウィン模様のバンダナをつけてもらって。

アンヨのカイカイがひどいので、

DSC05107_convert_20141025082600.jpg

今回は足先の毛を思いっきり短くしてもらいました。

DSC05110_convert_20141025082658.jpg

毛がなくなると、こんなに赤かったのってくらい真っ赤っかになってました(>_<)
この鶏足に馴染まず、本人はきのうから落ち着きがありません。
あっちでホリホリ!こっちでホリホリ!(←ワンコが穴を掘る動作)

風通しが良くなって少しでもカイカイがやわらげば良いんですが。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 レントより遅く

レッスン中の「レントより遅く」。録音してみました。



中間と終盤のオクターブのところ、重いです(-"-)
もっと軽く弾けたらなあ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチコンサート

きのう日曜日、楽しみにしていたS先生のランチコンサートでした。
S先生はピアノのお友達が習っている先生。
サークル仲間4人で行ってきました。

八幡平ロイヤルホテルまでのドライブ。天気が良くて最高でした。

DSC05078_convert_20141020072205.jpg
コンサート会場の窓から。

DSC05081_convert_20141020072243.jpg

西洋風中華料理って感じで、全部で5品。
おすまししてコース料理をいただくのって何年ぶりだろう。今の自分MAXのおしゃれしたかいがあった♪

DSC05082_convert_20141020081823.jpg

DSC05084_convert_20141020072316.jpg

DSC05086_convert_20141020081906.jpg

DSC05088_convert_20141020072343.jpg

DSC05091_convert_20141020072421.jpg

コンサートはお料理をいただきながらポピュラー曲を含めて11曲。
ショパンの雨だれやノクターン2番、ドビュッシーの月の光、リベルタンゴなど。
食後に5曲。
ショパンのワルツ1番、ノクターン20番、エチュ-ド大洋、リストの愛の夢。

そして落葉松。
先生が詩を紹介してくださいました。
書いた方の深い思いを感じるような詩です。


日常とはまるで違う、素敵な思い出に残る一日になりました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(7回目)、ショパン ノクターン8番(6回目)

10月17日(金)popoピアノ教室

■ドビュッシー レントより遅く(7回目)

3Mコンサートで練習がんばったせいか、前回よりスムーズに弾けたと思います L(´▽`L )♪
全体的なテンポ、揺らし方も自分なりに固まってきた感じ。

ただ、3つの難所部分がまだ遅いし重い・・・
ここを軽くシャラッと弾けるとこの曲らしくなると思うんですけどねえ・・・
発表会で思い切ったことはできないので、多分今のままの安全運転でいくと思います。

先生からは、
・冒頭のところ、ワルツのリズムに乗ってもっと活き活きと。左手を出す、メロディにアクセントをつける。

■ショパン ノクターン8番(6回目)

初めの部分のメロディの歌い方を細かく教えていただきました。
頭で考えて弾いてるのでまだまだぎこちない・・・気持ちがついていって自然に歌えるようになりたいです。

・右手3度のところ、スラーの最後の音をどうしても強く叩いてしまう。やわらかく。
軽く抜く感じで弾くこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八幡平山賊まつり

11日土曜日、八幡平山賊まつりに行きました。

DSC05066_convert_20141013083648.jpg

お天気が良くて暖かったです。
たくさんの人と車!福ちゃんはびっくりしたかな。

DSC05068_convert_20141013083742.jpg

焼きほたて、焼き牡蠣、ジンギスカンなど美味しそうなものがたくさんありました。
食べたのはひめますの塩焼き。

DSC05058_convert_20141013083913.jpg

足元でねだる福ちゃん。

DSC05060_convert_20141013084048.jpg

この目に負けて、塩がついてないところを少しあげました。
美味しかったね~~

DSC05063_convert_20141013084203.jpg

買ったものは、
焼きまつも、すきこんぶ、小豆、酒粕など保存モノばかり。

来場者の多さの割には座って食べる場所が少なくて、
せっかく美味しいものを買っても、買い物袋下げたまま立って食べてる人が多かった。

せめて椅子だけでも多めに出すとか。
次からなんとか考えてほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 08:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いわてピアノサークル花音ミニミニマイクロコンサート

きのうはピアノサークル花音の内輪だけのピアノコンサートでした♪

メンバーゆめもり子さんの縁で、会場はお隣秋田県のドンパル(中仙市民会館)で。
車で1時間半。天気が良くて最高のドライブでした(^^)

初めて行ったドンパルは、

こんな立派な建物で、

DSC05015_convert_20141010115811.jpg

こんな大きなホールでした。ピアノはスタインウェイ。

DSC05023_convert_20141010115937.jpg

わずか7人で独占なんて夢のようです~

↓ゆめもり子さん渾身の力作のプログラム。う、美しすぎる!(*'▽'*)
DSC05036_convert_20141010120142.jpg

DSC05038_convert_20141010120218.jpg

一人10分の持ち時間で、ちょうど今レッスン中の「レントより遅く」と「ノクターン8番」にしました。
くじ引きで演奏順を決めたら6番目でした。最後じゃなくて良かった~

指ならしにブルグミュラーを1曲ずつ弾き(貴婦人の乗馬にしました。この時点ですでに緊張モード、本番タイム。
いつものメンバーなのに本番というシチュエーションになるととたんに緊張するんですよね~

ノクターンは48連符と終盤の黒鍵の上り下りは思いっきりはずしましたが、内輪だけとは言えステージで弾いたので満足です!もうレッスン終わっちゃっても良い気分です\(^▽^)/
レントは緊張すると崩れる場所がわかりました。(←要は弾けてないところ^^;)


お昼ご飯はゆめもり子さんの案内で、安藤醸造北浦本館へ。

DSC05024_convert_20141010120013.jpg
お漬物取りほうだい。

DSC05027_convert_20141010120059.jpg
土鍋ごはん。美味しかったですよ!

DSC05041_convert_20141010120257.jpg
家へのお土産は、いぶりがっこと寒こうじ。

DSC05042_convert_20141010120342.jpg
福ちゃんは食べれません。

会場の手配、プログラム作成、司会進行と全てやってくれたゆめもり子さん、ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(6回目)、ショパン ノクターン8番(5回目)

10月3日(金)popoピアノ教室

■ドビュッシー レントより遅く(6回目)

前回レッスンしなかったせいか、気がたるんだようでたくさん間違えちゃいました(T_T)

・はじめの部分、ゆっくりからすぐ3拍子のリズムに乗ること。
何回やってもなかなかできない。先生はこの部分が一番気になるそうです。

自分の不安箇所
・26~30小節の左→左だけで何回も練習する。
・45~54小節、音をはずす。止まる(>_<)。→音を外すことはあっても弾けてると思う。不安ならテヌートがついてる音だけ強くして他は小さめにしましょう。
と、アドバイスいただきました。

まず、できるだけ間違わないように弾きこまないと!!((+_+))

■ショパン ノクターン8番(5回目)

・2~8小節のメロディ、ゆらすこと。
ゆっくり弾く音、速く弾く音、ためる音など、先生が一緒に弾いて教えてくださいました。
が、まだ非常にたどたどしくしか弾けない・・・
こういうのをセンス良く弾くのはむずかしいです。

・3度の和音の部分はもっとやさしく。(←一生懸命力を入れてガッツンガッツン弾いてる。)
po「消えそうで消えない、しかし芯のある、灯のような音で弾いてほしい。」
うわ~、この曲をそんな音で弾けたら・・・理想ですよね~
そういうイメージだけは持って練習します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんのうれしい日

きのうピアノ友達が家に遊びに来ました。

今まで呼ばれることはあっても呼ぶことがなくて。
ピアノ弾いていただいて、福ちゃんと遊んでもらって、おしゃべりしたいなあ、とずっと思ってた。
フクチチが旅行に行って念願がかないました!

DSC04951_convert_201410021836191.jpg
かふぇ婆さん、めいもこさん、ダークチェリータルトさん、白チェブさん、Iさん、フクママ+福ちゃん の女子7人(6人と1匹)

DSC04963_convert_201410021837041.jpg

実は自分のピアノあまり好きじゃなくて・・・

なんかガチャガチャとうるさいし(しっとりした音のピアノが好き)、
フェルトがすっかり擦り減っちゃってコンディション的には良くないし、

自信を持って、弾いてくださいとは言えなかったんだけど、
きのうみなさんが弾くのを聴いたら、

けなげに頑張ってる!
人が弾くと素敵に聞こえる!やっぱり弾き方なんですねえ。

今週末にフェルトを直してもらったら、きっと今より弾きやすく、音も良くなると思います。
(ダメなのはピアノじゃなくて自分だった(>_<) ウチのピアノちゃんが良い音を出すように心を入れ替えないと。)


福ちゃんはと言えば、

知らない人がたくさん来ても、全然吠えなくて(グルグル吠えはしたけど^^;)、それなりに愛想良かった(かな?)。
舞い上がっておもらししないかと心配してたけど大丈夫でした。
(気がつかないうちに一人でちゃんとトイレでチーしてました。)

おもらししなかったというだけで、福ちゃんには120点満点 をあげます\(^▽^)/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜、
フクチチが帰ってきました。

出迎えもせず、寝ていた場所から全く動かず、感動のない福ちゃん。

DSC04978_convert_20141003073148.jpg
あ、もう帰ってきたデシュカ?

ちゃんぽんとかジャコ天とか、こちゃこちゃとお土産買ってきてくれた中に、
これがありました。美水泉。

DSC04986_convert_20141003073240.jpg

5,000円近くするのを1,000円にまけてもらった、と自慢してますが、
これは顔につけて良いものか???体につけるものか???

ネットでレビューをみたら良いこと書かれてるんだけど、本当かな~
そのうち試してみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャグチャグ馬コの里 工房フェスタ

先週土曜日、毎年恒例の工房フェスタに行きました。
今回からは2日間だけの開催。
さすがに3日間は出店者が大変だったんでしょうか。

ゲートを入るとチャグチャグ馬コのお出迎え。

DSC04878_convert_20141002062436.jpg

勝手に記念撮影

DSC04881_convert_20141002062504.jpg

陶器やらアクセサリーやら、

DSC04884_convert_20141002062603.jpg

織物やら、

DSC04891_convert_20141002062657.jpg

買う気もなく見ました^^;
カップ1個で2,000円、とか高いんですよ~ 工房ですから。
つい、100均で良いかな、と思っちゃいます。

デコチンのボクとおばあちゃんにナデナデしてもらう

DSC04897_convert_20141002062752.jpg

このフェスタの時季が、

DSC04929_convert_20141002062849.jpg

秋の一番良いときだと思います。

DSC04907_convert_20141002062819.jpg

お昼はまんぞく広場で、ひっつみ+鮭おにぎり+岩魚塩焼きをいただきました。

DSC04912_convert_20141002062921.jpg

かじる前に写真撮ればよかった・・
岩魚はウマイっす!炭火で焼くからか頭も骨もしっぽも全部食べれます。
来年は2匹食べたい!(←川魚大好き人間 (^^)

DSC04913_convert_20141002062950.jpg

食べてる間中、おねだりする福ちゃん。

DSC04915_convert_20141002063035.jpg

塩してなきゃ良いんだけど。いつか食べさせてあげたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 07:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

