2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

きょうのオヤツ

3DSC05217_convert_20141127072722


1DSC05223_convert_20141127072845


1DSC05218_convert_20141127072803


1DSC05220_convert_20141127072909

焼き芋の季節になりましたね。

DSC05225_convert_20141127072637.jpg

なんでワンコってみんな焼き芋が好きなんだろう。
あ、人間もか^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またも失敗

福ちゃんの冬服、1着しか活用してません。
いくつか買ったけど、なんかみんなサイズが合わなくて・・・

で、ネットでまた買ってみました。(激安600円!!送料680円かかったけど(-_-;)

DSC05189_convert_20141123161910.jpg

女の子っぽい
似合うかなあ・・

DSC05191_convert_20141123162001.jpg

着せてみたらこうなって、

DSC05192_convert_20141123162039.jpg

こうなって、

DSC05194_convert_20141123162114.jpg

こうなりました。
ボタンが閉まらない(ーー;)

DSC05198_convert_20141123162157.jpg

小さ目とはあったけど、一応柴犬用サイズなのに・・
ネットは安くて良いけど、失敗も多いですね (T_T)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(9回目)、ショパン ノクターン8番(8回目)

11月21日(金)popoピアノ教室

■ドビュッシー レントより遅く(9回目)

発表会まであと2週間。
一発本番弾きでOKいただきました。
(音はずしたりはあったけど、止まらないで最後まで弾けました(^^))

最後の注意点
・冒頭、もう少し音量落とした方が良い。

本番は超dododo緊張するので(@_@;)
手が震えても、ミスっても弾きなおしても、とにかく最後まで弾くことが目標です。

■ショパン ノクターン8番(8回目)

手首、ひじを全く使っていないので音が固い。
もっとひじを柔軟に使えると音が柔らかくなる。

po「発表会が終わったら、そこをミッチリとやりましょう。」
ということになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レント~が終わったら来年6月に向けて何弾こうか、そろそろ妄想してしまう♪
今気になるのは、

のだめがコンクール予選で弾いたコレ(第1楽章)↓


か、またまたアルベニスの↓



どっちも難易度はわっかりませ~ん\(^▽^)/


ホントは妄想してる場合じゃない(>_<)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアソラ リベルタンゴ(連弾)♪

11月19日(水)wabeピアノ教室

よくフィギュアで使われてて超カッコイイ曲ですよね!

リズムがむずかし過ぎ!(@_@;)
合ってるかどうかさえわからない^^;

リズムも音も多分メチャクチャで(あ、私が)勢いだけで弾いてます

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。


初めてグリッサンドやってみました。


↓楽譜はコレです。
リベルタンゴ、オブリヴィオン ピアノ3バージョン[ソロ・連弾・2台ピアノ]による [改訂版]リベルタンゴ、オブリヴィオン ピアノ3バージョン[ソロ・連弾・2台ピアノ]による [改訂版]
(2009/01/06)
山本 京子

商品詳細を見る



それにしても真央ちゃんも高橋大輔さんもいないフィギュアって何て淋しいんだろう・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物いのちの会いわて のクリアファイル

ムフフ・・・(ΦωΦ)
可愛いから買っちゃいました♪

動物いのちの会いわてのクリアファイル

DSC05176_convert_20141112072618.jpg


DSC05179_convert_20141112072659.jpg
ワンちゃん、ネコちゃん好きにはたまらないカワユサ

しっかりした作りで長持ちしそう。
楽譜入れに使おう


会のトップページからカレンダーの販売ページにいくと、クリアファイルもあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりCafe・その2

遠いのと場所がわからなそうで、なかなか行けないでいた盛岡市黒川のmi cafe (み かふぇ)
きのう一人で行ってみました。

ナビもスマホもないけど、人に聞いたり、小さな立て看板となんとな~くな勘とで探したら、
りんご畑の上にありました。

DSC05148_convert_20141111083538.jpg


DSC05154_convert_20141111083610.jpg

窓際席からの眺め。晴れてたら気持ちいいだろうなあ。
夜の眺めも良いでしょうね。(営業は夕方までだそうですが。)

DSC05158_convert_20141111083648.jpg

りんごのお菓子が豊富だったけど、
頼んだのはブルーベリーシフォンケーキと (^^)

DSC05161_convert_20141111083728.jpg

マグコーヒー。

DSC05163_convert_20141111083804.jpg

アップライトピアノがありました。年に1、2回コンサートをやってるそうです。

DSC05164_convert_20141111083830.jpg

ヤマハでもカワイでもない、あまり聞かないメーカーのピアノだそうです。
調律師さんからは、そんな良いピアノではない、とお墨付きをもらってるそうですが^^;、
建物の構造のせいかよく響くそう。

DSC05166_convert_20141111083906.jpg

行き難い場所で、また行くことがあるかどうか・・
もし次があったら、りんごのケーキにしよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 09:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅れました (・・*)。。oO

きのう福ちゃんは車でお出かけしました。

おすまししたり、

DSC05135_convert_20141108184753.jpg

ちょっと不安そうにしたり、

DSC05139_convert_20141108184842.jpg

「なんか怒ってんの?」って顔をしながら待ってるのは、

DSC05140_convert_20141108184918.jpg

いつもの病院前。

DSC05147_convert_20141108185000.jpg

年1回のお勤め、狂犬病の予防接種をしてきました。

今までは8月末ごろにやってました。(福ちゃんを引き取ったのが夏なので)
でも、真夏は犬も体力が落ちてるだろうと、これからは気候が落ち着く秋にやることにしました。(自分勝手に決めた!\(^ ^)/ )

で、今までノンビリしてたら、
先日これが届きました。

DSC05119_convert_20141108185034.jpg


DSC05121_convert_20141108185108.jpg

狂犬病予防法の施行規則によるようですが、
時期まで決まってるとは!知らなかった!
毎年の通知にちゃんと書いてるんでしょうね。よく読んでませんでした
(4~6月の理由は何だろう。人間の都合?それとも春は犬の体調が良いとか?)

まあ、今まで8月にやってても役所から何も言ってこなかったので、時期についてはそんな厳しくないんでしょう。
その犬の体調や、家の事情もあるでしょうし。

20万円以下ってのは何だろう?
悪質度によって違ってくるのか?

きのうやって来年の春にも、って訳にはいかないので、多分これからも秋になるだろうけど、
ピンクのお便りが来る前にやろうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ドビュッシー レントより遅く(8回目)、ショパン ノクターン8番(7回目)

11月7日(金)popoピアノ教室

■ドビュッシー レントより遅く(8回目)

・冒頭部分をもっと生き生きと。
 前からずっと言われてることだけど、先生の言う「生き生き」のイメージがつかめてない。
 自分では今の弾き方で良いと思うんだけどなあ・・・
 結局このまま発表会に突入しそう^^;

・難所1(右オクターブ)で音をはずす。
 家のピアノでもはずすけど、教室のピアノは重いのでさらにはずす(T_T)
 「すばやく動かす練習をする。筋肉が強くなればはずさなくなる。」と言われましたが、ここにきて筋トレ?
 いや、筋トレは2週間で効果が表れるそうだから間に合うか?
 とりあえずがんばります

■ショパン ノクターン8番(7回目)

メロディのひとつひとつの音の長さなど、はじめの1ページを細かく見ていただきました。
・3度の和音の部分、スタッカートを強くはじきすぎ。スタッカートと考えないでやわらかく長めに弾くことにする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔が可愛い・・・

福ちゃん地方、今朝の最低気温は氷点下になりました。
もしかして、今季初?

きのうから炬燵にしました。やっぱり足元が温かいのはいいですね。
そういえば、自分、膝が悪かったんだ、ぬくめようぬくめよう

昼間はこんなピーカンの青空になりました。

DSC05133_convert_20141105144219.jpg

日当たりで大好きな炬燵シャンと

DSC05126_convert_20141105144653.jpg

いつも同じ寝顔なんだけど、そのたびに可愛いと思ってしまう・・・

DSC05128_convert_20141105144508.jpg

せっかく可愛い寝顔なのでブログにのせとこう(=v=)


親バカです(^^) 多分どの飼い主さんも一緒ですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 15:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ修理しました。

ピアノの調律は毎年春にやってたんだけど、
今年はのびのびになって9月半ばになりました。

いつも頼むのは某東山堂のM調律師さん。

作業後に呼ばれていってみると、
鍵盤のフェルトが擦り切れて、ガタガタになってるところがあると(@_@;)

直す直さないの選択の余地はなく、鍵盤全部を持ち帰ってフェルトを張り替えなければならないそうです。

DSC04989_convert_20141027155042.jpg
写真じゃよくわからないけど、確かに擦り切れてた~

あっちとこっちの日程の関係ですぐにはできず、10日後に鍵盤撤収・・・

DSC04993_convert_20141027155138.jpg

DSC04992_convert_20141027155215.jpg

4日後にフェルトを直して鍵盤をつけてもらいました。
が、さらにその時にフロントキーピンという部品の錆が判明。
フェルトが擦り減ったのはどうやらそれが原因らしいです。(一度で気がつけよ~

そして錆の原因は湿気

湿気対策では乾燥剤を入れていただいてましたが、
それではダメということで、ピアノ専用の除湿器をつけることにしました。

DSC04996_convert_20141027155412.jpg

DSC04997_convert_20141027155454.jpg

フロントキーピンも取り寄せしなければならず、
結局はじめの調律から全部終わるまで1か月近くかかりました。

そして、調律+修理+除湿器代で、はちまんにせんえん!(>_<)
(作業代はサービスしていただきました(o艸O♥))+アリガトォ。>)

心の準備とオサイフの準備ができてなかっただけに痛かった~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 09:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |