2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年に弾いた曲たち

今年1年間に弾いた曲です。

レッスンで丸をいただいた曲
・バッハ フランス組曲第5番 クーラント、サラバンド、ガボット、ブーレ、ルール、ジーグ
・バッハ フランス組曲第1番 アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエット1・2、ジーグ
・アルベニス コルドバ(ハッピーコンサート)
・ドビュッシー レントより遅く(発表会)

wave先生と連弾した曲
・ブラームス ワルツ集「愛の歌」12~18番
・ブラームス ハンガリー舞曲1、2、3、4、5番(4番は挫折しました(T_T))
・ピアソラ リベルタンゴ(山本京子編)

サークルで弾いた曲(上記以外) 
・シュトラウス こうもり序曲(めいもこさんと連弾)
・メンデルスゾーン デュエット
・ソナチネアルバムⅠ 1番(クーラウ)、3番(クーラウ)、10番(クレメンティ)、14番2楽章(モーツァルト)、15番1楽章(ベートーベン)
・平吉毅州 秋の光に落葉が舞って、真夜中の火祭
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・ブルグミュラー25の練習曲 小さな嘆き、牧歌、清い流れ、無邪気、別れ、貴婦人の乗馬、天使の声
・ブルグミュラー18の練習曲 打ち明け話、セレナーデ、羊飼いの家路、朝の祈りの鐘 
・ショパン ノクターン 2番、5番、8番
・ギロック ソナチネ、ワルツエチュード、荒れ果てた農園、ウィーンの思い出、叙情小曲集「セレナーデ」「夜想曲」
・ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」
・バッハ フランス組曲第5番 アルマンド
・ブラームス 間奏曲Op.118-2
・ゲイリー・ムーア パリの散歩道(羽生君の金メダルも今は懐かしい
・アンドレ・ギャニオン 潮騒、一人のドライブ、瞳を閉じて、愛につつまれて
・アルベニス ソナタ第3番 第1楽章、「旅の思い出」よりアルハンブラにて
・ベートーヴェン ソナタ第1番 1楽章、2楽章 
・久石讓 フレンズ
・服部克久 ル・ローヌ 
・中村由利子 ファンタジア
・ロンドンデリーの歌
・ベンのテーマ 
・シューマン トロイメライ
・シベリウス ピヒラヤの花咲く時、白樺、樅の木 

レッスンではバッハ以外は2曲と少ないのは、憧れ曲中の憧れ曲ショパンのノクターン8番に挑戦してるから!(^^)!
夏から始めてるけどまだまだ終わりそうにありません。
何とか挫折しないで丸をいただけるように頑張りたいです!
(一応ベートーベンのソナタ1番もレッスンに入れてるけどほとんど忘れ去られてます^^;)
連弾でもハンガリー舞曲に挑戦しました。むずかしい~~

サークルでは、みんなの耳にタコができるくらい弾いた曲と、1回だけほとんど譜読みで弾いた曲とあります。
ソナチネやブルグミュラーの子どものとき習った懐かしい曲たちにもまためぐり合いました(^^)

今年は力以上の曲に手を出してガッツ~ン!と跳ね返されたりしましたが、この年になると上達するのを待つ時間はないです。
来年も遠慮しないで(周りの迷惑も顧みず)憧れ曲に手出したいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹いせ

デジカメが壊れたので、福ちゃんの写真が撮れません。
写真は過去記事からの使い回し^^;
(書き込みが重なって何が何だかわからなくなってますm(__)m)

初売りで新しいの買おうと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福ちゃんは一日中炬燵シャンに寄り添ってます。

DSC05126_convert_20141105144653.jpg

本当は中に入って炬燵シャンに包まれたい。
なぜか夕飯の後片付け中に限って、布団の隙間から中に入ろうとします。

20130107065853c431.jpg

中に入るのはNGにしてるので、座布団を布団の上に置いとくと、

201303240840089e51.jpg

そして、

cVb1poY8IeYa16q1406849524_1406849586.png

おもらしではなく本気おしっ○。
明らかに腹いせです。
(この後フクチチにメチャ怒られた。)

おバカさんのようで、
飼い主を困らせる最強武器をちゃんとわかってますε=(。・`ω´・。)


せっかく炬燵シャンの中に入っても、フードの瓶を振るとぱっと出てくる。
やっぱりおバカさん(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ショパン ノクターン8番(9回目)

12月19日(金)popoピアノ教室

発表会後はじめてのレッスン。お礼とお歳暮を兼ねてワインをお持ちしました。
po「ダンナが飲兵衛だから喜ぶわ~♪」と。(^^)

■ショパン ノクターン8番(9回目)

「ずいぶんたくましいショパンになりましたね・・。発表会で間が空いちゃったからね・・・」
「腕が固まってるから音も固くなってます。もっとひじを柔らかく。」
必要以上に力が入って、ガッチガチのノクターンになってるようです

全体を細かくチェックしていただきました。
レッスンももう5か月になります。これは1年がかりになりそうな予感・・・(-_-;)

「レントより遅く」の後はショパンとベートーベンだけにしようと思ってたけど、結局また新しい曲をやりたくなりました。
新曲はリスト=メンデルスゾーン「歌の翼に」にしました。
↓こんな曲



ダンナが・・・の言葉にひっかかって、帰り際に「先生もお酒好きなんですよね?」と聞いたら、「私はあんまり。でもダンナがすごく好きだから。」って
贈り物を自分の好みで選んでしまうのは悪いクセです(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばった!ほめられた!

ホリデイのスイムレッスン「はじめてクロール」に続き、10月から「息継ぎ改善クロール」に通ってました。
週1回、3か月、全12回。
18日が最終日でした。

コーチは前と同じ学生アルバイトの男のコ。(若いけどなかなか良いコーチです。)
生徒は6人。同年代が3人、ご高齢が3人。

ずっと短い距離でそれぞれの欠点を修正するような細かい指導でした。
長い距離は泳いだことがなく、ターンもまだ少ししか習ってないけど、
最後に集大成として一人ずつ50メートルに挑戦しました。

6人中、泳ぎ切ったのは4人。最後おぼれそうになりながらゴールした人も
フクママも、後半フォームも呼吸も乱れてかなり苦しかったけど、なんとかゴールできました!
人生初50メートルです!

コーチがずっと横で「あと半分!」「あと5メートル!」と声をかけてくれ、ゴールしたときはすごくうれしそうな顔をしてた。
泳ぎ切った人も、途中立っちゃった人も、最後歩いた人も、ゴールしたあとみんなでハイタッチで祝福。(隣りのコースではレッスンの必要ない上級者達が何往復も泳いでるのに^^;)

メチャクチャでもとにかくゴールできたこと、コーチがほめてくれたこと、みんなが喜んでくれたことが、とてもうれしかったです!
ピアノも水泳も(とにかく何でも)、ほめてもらうって良い気分ですね~♪

人って、今できることを「すごい」「うらやましい」って言われるより、できなかったことができて、「よくがんばりました!」って言われる方がず~っとうれしい(と思う)。
ヘタな人ほどほめてもらえる!
伸びしろがたっくさんあるから!
上手な人に対して、讃えはしても褒めるなんておこがましいことはできないしね。

常に何かの初心者でいると、人生が楽しいかもデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドビュッシー レントより遅く♪

6年ほど前に挫折した曲。
発表会で弾くというプレッシャーがかかり今度はがんばった。

もっと速い遅いの差をつけれればこの曲のノリの良さが出たと思うけど、
速い部分はこれがせいいっぱいでした。




本番はというと・・、
怖くてもう少し安全運転(というか、徐行運転?)になりました。
どんだけゆっくりだったんだろう^^;

それでも緊張でガクガクブルブルボロボロ・・・
発表会は本当に苦手です(´皿`;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノと羊毛フェルト

11日のサークル花音は、ピアノを弾きながらの羊毛フェルト講習会でした。

先生は白チェブさん。
みんなでマトリョーシカを作りました。

DSC05255_convert_20141214083630.jpg

ってことはなく、とてもやさしく教えてくださいました。

ピアノの生BGM付きの手芸タイム。
優雅というか・・・騒々しい中、それぞれ個性的なマトショーシカ完成。

DSC05258_convert_20141214083705.jpg
みんなの作品と白チェブさんの羊毛フェルトコレクション。左から3つ目がフクママ作。

それにしても、おととしの羊毛フェルト講習会ではほとんどピアノを弾く人がいなかったのに、
今回はピアノと手芸が両立しました。
(ある意味、サークルが成長したってこと?どっち方向に成長してるんでしょうか(^_^;))


おかげさまで、前回作ったこのコにやっとお友だちができました。

DSC05262_convert_20141214083739.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最低

夕べは少~ししか眠れませんでした。テンション最低なのに動悸がしてます(T_T)

きのう先生から受付を頼まれてしまった。
青ざめて緊張で震えてる人間が受付にいるのって・・(-_-;)


逃亡したいよ~
どっかで私を見ても声かけないでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花(下心付き)

月曜日、花ちゃんにお花をお供え。
盛岡さんぽで知った遠くのお花屋さんまでわざわざ買いに行きました。

何とかフクママが無事今週を乗り切れるように、花ちゃん、よろしくお願いしますm(__)m

DSC05236_convert_20141202082527.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日です。怖くて今練習してても手が震えてます(@_@;)
弾けてる自分をまるでイメージできない・・・

ダメだったら・・・教室やめちゃおうかなあ・・・までネガティブになってる。
せめて大人の生徒だけの非公開の発表会なら良いのに。
そういう教室近くにないでしょうか。



知った人がいると逆に委縮するタイプ。
覆面でもして出たい気分です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪と貸ピアノ室とショパンコレクション

きのうから雪が降り続け、今季初積雪になりました。

DSC05249_convert_20141209125554.jpg

土曜に発表会なので()、
弾き慣れないピアノを弾くのも大事と、市内の格安貸ピアノルームへ。
10時から14時前まで。
4時間借りても一人500円とありがた過ぎる料金で、いつもお世話になってます。
感謝感謝m(__)m

この日はアップライト2台、グランドが2台あり、全部交互に使ってレント~ばかり弾きました。
たま~にノク8。
ピアノが変わると同じ曲弾き続けても飽きない。
それぞれタッチも音の大きさもペダルも違って、「弾きにくいピアノでもどうにかこうにか弾く」という練習になりました(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はショパンの曲ってあまり知らなくて。(この頃じゃサークルでの会話にもついていけない
何でも皆さんバラード1番に取り組んでいらっしゃるようでレベルの高さにびっくり!
そのうちバラ1しばりやろうなんて言い出さないといいけど(>_<)

ということで、とりあえずショパンを聴こうとCD買いました。

          コレ↓
Chopin CollectionChopin Collection
(1996/07/10)
Artur Rubinstein

商品詳細を見る


11枚組で3,000円ちょっと。お得~
残念ながらエチュードは載ってません。
(ルビンシュタインにとって練習曲は人に聴かせるもんじゃないってこと?)

これ聴いて、せめてみんなの話についてけるようになりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |