2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第1楽章♪

レッスンは終わったけど、音抜けやミスタッチ、和音がそろわないなど、まだまだです。
何より、ただ音を並べてるだけで、だから何なのって自分で言いたくなる・・(-"-)

4楽章終わるまでは弾き続けようと思うので、何とかもう少し魅力的に弾けるようになりたいです。


↑今はこんなですが、もっと良いのが撮れたら差し替えます^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 18:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

家の周りの雪も融けて、わざわざ運動公園まで行かなくてもよくなりました。

DSC00170.jpg

まだビチャビチャのところもあるけど、そこは抱っこして。
甘々の飼い主です^^;

DSC00197.jpg

デジカメ新しくしたらボケボケが少なくなりました。
連写もこのとおり。

DSC00182.jpg


DSC00183.jpg


DSC00184.jpg

たまに走ってるところ撮ってもボケボケだったけど、今度はばっちり撮れるかも☆
できたら飛行犬も・・・福ちゃんはムリだろうなあ(^^)


いつも着ているベスト、あまりに愛用しすぎて袖口がこんなんなりました(>_<)

DSC00213_convert_20150224080708.jpg


DSC00209_convert_20150224080641.jpg

他にもない訳じゃないんだけど
なのにどうしてもこればかり着せてしまう。

人でもそんなことありますよね。
たくさん着るものがあるのに、なぜかいつも同じもの着てるってこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽譜受け継ぎました。

レッスン中の「歌の翼に」。
楽譜はコレの

リスト リートによる15のピアノ小品 (Zenーon piano library)リスト リートによる15のピアノ小品 (Zenーon piano library)
(1998/12/10)
フランツ・リスト、市田儀一郎 他

商品詳細を見る

中古を買いました^^;

中古を買うことはけっこうあって、大概は書き込みのないきれいな楽譜が来るけど、
これには珍しく書き込みがありました。

DSC00206_convert_20150223075611.jpg

お父様に贈られた楽譜なんですね(^^)
お父様の年齢からして○子さんは私と同年代の方かも。

「歌の翼に」にはこんな書き込みも。

DSC00208_convert_20150223075635.jpg

ゆっくりでも半月で弾けるようになったとはすばらしい!
実際譜読みしてみると、三段譜で聴く以上にややこしい曲です(T_T)

弾いたのはお父様?○子さん?
きっと○子さんがお父様に弾いてさしあげたのではないかと思ってるんですが。

他の曲には練習した形跡がありませんでした。
きっと私と同じように、この曲を弾きたいがために楽譜を買ったんですね。

実は書き込みのある中古はあまり好きじゃないんだけど・・・
今回は同じ曲を好きで練習したんだと思うと、楽譜を通じて勝手に○子さんに親近感を感じて。

楽譜は私が受け継ぎました。
練習ガンバリマス!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年弾きあい会

きのう、ピアニストでもあるS先生(自分のではなく、サークルのお友だちの先生)のお宅で弾きあい会がありました。
生徒、生徒でない者、まぜこぜで5人でお邪魔しました。

まず、5人で順番に弾きました。(私はレッスン始めたばかりの「歌の翼に」を度胸試しで弾いたけど音外しまくり。曲になってなかったんじゃ(>_<))

やはりこの日の目的は先生の演奏を聴くこと!
まさに目の前で迫力あるショパンのスケルツォ、エチュード、そしてリベルタンゴを聴くことができました!!
先生の指の動きを目に焼き付けようとまばたきするのも惜しいくらい。

ケーキとお茶でのおしゃべりも楽しかった~♪
BGMでショパンやプーランク、バッハ、ドビュッシーなど弾いて(これらの曲も各自レパートリーとして定着してきましたね(^^))。

呼んでいただいたのは去年に続いて2回目。
生徒でもないのに本当にありがたいです。

できれば毎年やってほしいなあ(*^m^*)
練習する目標がまたひとつ増えました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

執着

炬燵に入るのは禁止。
しかし福ちゃんには本気シッ○という強力な武器がある。

なので、人が入ってないときは逆に布団をめくることにしました。

DSC00146_convert_20150209075149.jpg

2辺をめくった。
これじゃ入ったってつまんないでしょ♪
逆効果の効果をねらったんだよ(^^)

しかし、

DSC00147.jpg

いじましくも残りの辺にしがみついてる・・・

DSC00149.jpg

そこまで執着するなら、
炬燵シャン解禁にしてあげてもいいかな~(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホール練習

きのうサークル仲間のSさん、Nさんとホール練習でした。

盛岡市内のHホール。9年前に盛岡と合併した玉山地区にあります。
車ならすぐのなじみのある旧玉山村。国道を北に向かい「ここから盛岡市」という標識を見たときは何か不思議な気持がしました。

2月の数日間だけ1時間1人当たり540円という超お得なホール開放。
2時間借りました。
1人なら1080円、3人なら3240円という???なシステム。
お金のことを考えれば1人で借りた方が良いけど、おしゃべりしながらもまた楽しかったです。

ピアノはスタインウェイ♪♪♪

DSC00153_convert_20150208075606.jpg

暖房入れてるとは聞いてたけど、一応ひざ掛け、カイロ、手袋やら持っていきました。
が、温かい温かい!汗かくくらいで結局ハイネックシャツ1枚で弾きました。

DSC00155_convert_20150208075627.jpg

残念だったのは、せっかくのスタインウェイなのにまともに弾けるのがあまりなくて
ノクターンもレッスンが終わったら緊張感が薄れたのかひっかかるひっかかる・・・

4月の小山実稚恵さんのリサイタルのチケットも買えました。
さすが会場!良い席が買えました!楽しみです

併設の図書室からインテリア雑誌なども借り(掃除が苦手で殺風景な我が家ですが、雑誌見て飾りたい欲を満足させる^^;)、一石三鳥のホール練になりました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショパン ノクターン8番♪

先日のレッスンで、11回目にしてやーーーっと丸をいただきました!!!
7か月かかりました。長かった~~。

自分では全然余裕がないし、難所部分はごまかしてるところもある。
必ず何回かは止まるし・・・
かなり甘々で終わらせていただきました(^_^;)

最後の注意点
・下記の休符が短い。もう少しゆったり弾いてよい。
後は自分で復習してくださいとのことです(^^)・・・ト、イワレテヤッタタメシガナイ

DSC00143_convert_20150130152415.jpg

揺らし方や間の取り方などいろいろ迷いましたが、今はこんな感じで弾いてます。




右手の和音なんてまだまだですが・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 09:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

