2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第3楽章♪

2回目で思いがけず丸がもらえました(o・ω・o)?ホエ?
先生的には、1拍目にアクセントをつけてメヌエットらしく聞こえればヨシ、だったらしい。


まだまだ弾きこみが足りないけど、とりあえずこんなもんで。

2楽章は苦労してます(;_:)
次はレッスン6回目。多分終われるとは思うのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 歌の翼に

6月のハッピーコンサートで弾くつもりで練習中の、メンデルスゾーン=リストの「歌の翼に」。

CDで聞いたときは、「え、歌の翼にってこんな素敵な曲だった?!それに易しそうだし私でも弾けるかも♪」と思ったんだけど(リストの編曲ってことを知らなかった)、いざ譜読みしてみたら、聞くと弾くのとでは大違いでした(T_T)


これは何回も練習してやっと録画したもの。毎日最初に弾くときはボロボロです(ノ_-;)…

音が飛んでけっこうリスキー
テンポを欲張ると絶対大崩壊する!(確信!!)

盛り上がるところでどうしても焦って音をはずしたり止まったり。
どんなにゆっくりでも、まず止まらない練習をしないとどうしようもありません・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 09:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり&ちょびっと練習

きのうから金曜まで4日間、フクチチがまたまた友だちと旅行へ。
今度は出雲へ行くそうです。(全く自分だけ良い身分です(-"-))

で、
極端に人見知りなフクチチがいない間に、同じピアノ教室のKさんに遊びに来てもらいました。
以前連弾をやったときは頻繁にKさん宅で練習したのに、我が家には一度も来てもらったことがないのでちょうど良かった!(^^)!

せっかくなので近くのサークル仲間Kさんも呼んで(春休み中で娘のTちゃんも♪)、おしゃべり+おしゃべり+ちょびっと練習。

こういう状況は2度目。
マイペースな福ちゃんは動じません。

DSC00320_convert_20150325091041.jpg


DSC00328_convert_20150325091137.jpg

お土産にりんごやらお菓子やらコーヒーやらいただき、さらには福ちゃんにボーロまで!
何粒かもらったら味をしめ、お客様の荷物に顔をつっこんでボーロちゃんを探してました(-_-;)

DSC00330_convert_20150325091229.jpg

これから何日かはいつもより美味しいオヤツが食べれるよ

DSC00331_convert_20150325091249.jpg

お客さんが来るとオヤツがグレードアップするって学習した・・・かなあ・・・
(学習能力低いからそれはないか・・・)


残ったお菓子やりんごは向こう3日間のフクママの主食になりそうです。
よくテレビにスナック菓子を主食がわりにする若い人が出て顰蹙かってるけど、気持ちわかる~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 13:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショーック!ごめんなさい福ちゃんΣ(゚口゚;

いつも寝る前に歯磨きガムを食べさせます。

たま~にその後歯磨きシートで歯と歯茎の間をマッサージするんだけど、
本犬があまりに嫌がり首を振って逃げるので、外側をちょっとやれる程度。
内側は全然できません。気休めにしかならない・・・

おととい19日も歯磨きシートでグニュグニュやってたら、

なんとシートにが!!
そして、シートに歯が1本くっついてきた!(つまり抜けた┌|゚□゚;|┐!

え~っ!そんな抜けるほど力入れてた訳じゃないのに~

↓これです。
DSC00304_convert_20150322085320.jpg

DSC00305_convert_20150322085345.jpg

よく見ると歯石がびっしり(>_<)
歯磨きガムもシートも全然役立ってなかったんだ・・・

まだ口臭はそんなしてないけど、きっと歯槽膿漏になってるでしょう(T_T)

DSC00306_convert_20150322085427.jpg

前の歯石取りから2年。
そのとき先生に2年後くらいにまたやらなければならないと言われてました。

DSC00310_convert_20150322085449.jpg

覚悟決めて病院行くか
今度は何本抜かれるんだろう。なんとか歯石取りだけですみますように(;人;)


いつも麻酔覚めるまでが恐怖です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第8番♪

3月18日(水)waveピアノ教室

1番から5番ときて(4番は挫折(T_T))順番でいけば6番だけど、調号がなくて譜読みしやすそうだったので8番を先にやりました。

が、
(4ページあるうちの)3ページ目がむずかしかった~

ものすごくドタバタ、そしてメチャずれてます|||||||/(´ω`;)\|||||||||

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れ

先週の大雪は何日かで溶け、福ちゃんもすぐ散歩に行けるようになりました。

DSC00261.jpg

なかなか歩かないし、クンクンばっかり。

DSC00266_convert_20150319091203.jpg

オヤツあげるときだけ顔をあげます。

DSC00287_convert_20150319091501.jpg

いつもの散歩道。

DSC00270_convert_20150319091244.jpg

以前は市街化調整区域で、原野と言ってもいいくらい草ぼうぼうでした。
舗装してない狭い道や少しばかりの田んぼのあぜ道を花と歩きました。

DSC00279_convert_20150319091419.jpg

あの頃は岩手山が近くに見えたなあ。
V字型に飛んでく鳥たちを花と一緒に見上げたっけ。(あ、花には見えないか^^;)

今は住宅地として開発され、よくこんなに家を建てる人がいるもんだと驚くほど、次から次へと家が建てられてる。

DSC00271_convert_20150319091322.jpg

花と歩いた風景を絶対忘れたくないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な練習

きのう、思いっきり贅沢な練習をしました

盛岡市のキャラホール。

DSC00290_convert_20150319090546.jpg

キャラホールピアノ開放DAYという企画で、
17~20日の4日間、1人1時間1,000円で大ホールを借りれたのです♪♪♪

スタインウェイが2台!!

DSC00289_convert_20150319090616.jpg

2時間借り、思う存分弾いてきました\(^▽^)/
といってもまともに弾けるのがあまりなく、ほとんど「歌の翼に」の練習だけでしたが。
あとはベトソナ1番の2、3楽章を少しと、ノク8とレント。

ノク8はかなり久しぶりでメチャクチャだったけど、ホール+スタで家で弾く何百倍も美しい音
完全に自己陶酔しました・:*:・(*´エ`*)・:*:・ (ひとりっきりで良かった~

スタッフの人に「これからもやるんですか?」と聞いたら、それはわからないとのこと。
「新年度になったらまた何か企画するかもしれないです。」ともおっしゃってました。

新年度と言ったらもうすぐじゃないですか!
ぜひ定期的にやってください!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ4周年

ブログ始めてきのうで4年。

はじめは画像縮小の仕方もわからずゆがんだ写真載せたりしてるけど、それはそれで貴重です^^;
この頃ではすっかり手抜き記事になり、更新も少ないですが・・・
細々とでもこれからも続けていきたいです。どうぞヨロシク

4年前の福ちゃん。

散歩嫌い

3年前

高松の池

2年前

1DSC01968_convert_20130821063546

1年前

DSC04207_convert_20140506064253.jpg

そしてきょう。
3月半ばですごい大雪になってしまいましたね~
玄関の軒先です。今にもドドーー!と雪が落ちそう((+_+))

DSC00256_convert_20150311090937.jpg

まだまだ降り続きそう。

DSC00257_convert_20150311090957.jpg

でも福ちゃんは大好きな炬燵シャンとぬくぬくです。

DSC00258_convert_20150311091017.jpg

きょうはどこにも出かける用事がなくて良かった~
1日、福ちゃんとピアノとまったりしてます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
震災から4年。あの日の午前中も何てことのない記事でブログ更新してました。
あしたも無事でいれるかなんて本当にわからないですね。

| 未分類 | 10:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10才になりました。

きょうは雛祭り

DSC00220_convert_20150303131459.jpg

そして福ちゃんの誕生日(ということにしてる)

DSC00221_convert_20150303131637.jpg

10才になりました。
ウェスティってどんなに年取っても子犬にしか見えない(ような気がする)し、
もともと白いから白髪になりようがない。うらやましいです(-。-;)

でも年なりにいろんな機能が衰えてくるんだろうな・・・ということで、

DSC00226_convert_20150303131734.jpg

フードをエイジングケア用にしてみました。

DSC00227_convert_20150303131821.jpg

外耳炎やカイカイや太りやすいなどの問題もあるから、やっぱりそっち対応のフードに戻すかもしれないけど。
そしたらサプリなんかも考えなきゃないかな。

DSC00229.jpg
毎日の耳掃除。

DSC00230.jpg
大っ嫌いなくせにオヤツにつられずにはいられない。

DSC00233_convert_20150303131941.jpg
そして捕獲される。いくつになっても進歩ないな~^^;

10才は人間だと56才だそうです。




ほぼフクママと同い年。(1才違いと言っても過言ではありません。あ、年ばらしちゃった

DSC00243_convert_20150303132041.jpg

家族になってまだ5年もたってないのにもう10才なんて・・・と淋しい気もするけど、

DSC00246.jpg

お互い元気でできるだけ長~~く一緒にいようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに「人間ペット化メーカー」「大江戸!前世メーカー」というのもあって、自分でやってみました。






どちらにしても「逃げ足が速い」そうです(^_^;)
入力するのは生年月日と血液型だけ。逃げ足が速いのは血液型の特徴かなあ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 14:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

