2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トリミングでした。

27日は3か月ぶりのトリミング。

ビフォー

DSC00561_convert_20150430080131.jpg


DSC00563_convert_20150430080154.jpg

アフター

DSC00571_convert_20150430080303.jpg


DSC00573_convert_20150430080329.jpg

今度も足は鶏足に。
ほんの少し脇腹の飾り毛を残して、脇やお腹の毛もできるだけ短くしてもらいました。

お迎えに行ったとたん、トリマーさんから「絶不調ですねと言われてしまった(T_T)
お肌のことです。

ただいま福ちゃん史上最悪のカイカイです。
カイカイし過ぎて、肌がガサガサ、フケやかさぶたがぼろぼろと落ちてます

色素沈着もすごいし毛が抜けてきてる・・・
(↓お見苦しい写真ですいませんが・・・)

DSC00575_convert_20150430080359.jpg


DSC00582_convert_20150430080423.jpg

実はしばらく前に、フードをスキンケアタイプからエイジングケアタイプに変えました。
もう10歳だからと思ったんだけど、肌には良くなかったのか。

去年から普通の石鹸シャンプーで脂を落としてからマラセブシャンプーを使うようにしてたけど、思えばその辺りからますます悪くなってきてたような。

良かれと思ってやったことが裏目裏目になってるようで、もうどうしたらいいのか・・・

DSC00584_convert_20150430080454.jpg
痒みから解放されるのは寝てるときだけ。

きのうから痒み止めの漢方薬を飲ませ、フードも元に戻すことにしました。
これで少しでも良くなればいいんだけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとファンでいるワンコブログがあります。
ミックスワンコのカンちゃんが岩手公園や中津川沿いを散歩する姿、添えられるすずめさんの言葉に、いつも気持ちが温かくなりました。
カンちゃんとすずめさんに残された時間がどうか安らかで優しい時でありますように。

| 美容・健康・ダイエット | 09:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ・リサイタル

おととい25日、小山実稚恵さんのリサイタルへ。
サークルのお友だち何人かも一緒でした。

DSC00560_convert_20150426082222.jpg
in姫神ホール

前半はシューベルトとシューマン、後半はオールショパンというプログラム。
1列目の席で、まるで自分のために弾いてくれてるかのように間近で聴けました。
スケルツォもバラードも迫力いっぱい!
初めて聴いた協奏曲2番2楽章が素敵だった~゜*。(*´Д`)。*°
(いつか弾けたら・・・絶対無理だよねえ・・・)

DSC00558_convert_20150426082143.jpg

アンコールはシューマンのトロイメライ、ショパンの華麗なる大円舞曲、
そして、ぬあんと!アルベニスのパバーナ・カプリッチョ!

大好きなアルベニスだけど、実は生で聴いたことがなくて。
こんなとこで思いがけず聴けるとは!!!うれしすぎる~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに余韻にひたりながら喫茶店へ。
みんなはケーキセットだけど自分だけパフェ

DSC_0033_convert_20150426082305.jpg

おしゃべりしてたらあっという間に2時間たって、あわてて解散。
ピアノの話は尽きません^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩

きのう、お花見をかねて高松の池にお散歩に行きました。

DSC00440_convert_20150504075924.jpg

今年は一段と早い開花ですね~
うかうかしてるとあっという間に葉桜になっちゃう

DSC00507_convert_20150504075946.jpg
岩手山の雪と桜と池。今年も見れて良かった♪


DSC00552_convert_20150504080022.jpg


DSC00471_convert_20150504080122.jpg

お花見最盛期はボートもいろんなのが出てるんだね。

DSC00497_convert_20150504080209.jpg


DSC00512_convert_20150504080255.jpg

福ちゃんはいつもどおりクンクンばかりで、

DSC00444_convert_20150504080436.jpg


DSC00455_convert_20150504080510.jpg

いつもどおりの汚いお顔(-"-)

DSC00486_convert_20150504080541.jpg


DSC00532_convert_20150504080607.jpg

ワンコ連れもいっぱい。

DSC00544_convert_20150504080639.jpg

コーギーの飼い主さん、気軽にしゃがんで撮れるのがうらやましい。

DSC00525_convert_20150504080710.jpg

フクママは「どっこいしょ」と言わないとしゃがめません・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お出かけ | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラームス ハンガリー舞曲第7番(連弾)♪

4月22日(水)waveピアノ教室

とても可愛らしい曲でした

難易度はプリモとセコンドで全く違う。
セコンドはそれほどでは。(安心して逆に練習不足だったかも^^;)

中間のスタッカート、焦ってます(特に2度目(>_<))
全体にもっと速い遅いの差をつければ良かったかもしれません。

プリモはwave先生、セコンドはフクママ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 連弾 | 08:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサート&研修会

12日、左手のピアニスト智内威雄さんのコンサートでした。
バッハのシャコンヌ、スクリャービンの前奏曲と夜想曲、すばらしかった~

DSC00423_convert_20150418083424.jpg

初めてスクリャービンの曲を聞いた。
こんな素敵な曲を作る作曲家なんだ。いつか弾いてみたい♪

そして翌日は智内さんの研修会へ。
穏やかながら、いっぱい伝えたいことがあるというような話し方。
きっと教育者としても良い活動をされてるんでしょうね。

テクニック的なこと、とても参考になりました。
(できるかどうかは^^; でも知っただけでも違うと思います。)

一番心に残ったことは、
ピアニストは楽器の能力を引き出すことが一番求められる、楽器との対話、コミュニケーションが大事、ということ。

単なる生徒でも、
ピアノの気持ちになること、ピアノと対話すること、少しでも心がけたら何かが変わるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 20:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

おととい血液検査の結果を聞いてきました。
フィラリア陰性、一般血液検査もほぼ異常なし。

DSC00396_convert_20150416081207.jpg

DSC00397_convert_20150416081236.jpg

ただ白血球数が上がってる。
先「どこか炎症起こしてますか?」
フ「カイカイで脇や足がいつも炎症状態だと思います(T_T)」

それと、総コレステロールが基準値以下。
フ「飢餓状態!?ゴハン足りないですか!?そういえばいつもお腹すかせてるんですよ~
先「いやいや、体重はちょうど良いし血中蛋白も正常だから、別にゴハン増やさなくていいですから(^_^;)」
(福ちゃん、残念だったね~☆)

甲状腺の検査は微妙な結果が出ました。

DSC00401_convert_20150416081301.jpg

DSC00403_convert_20150416081336.jpg
先生のお上手な(^^;)説明図

甲状腺からのホルモン(T4)は正常値なのに、脳の下垂体から甲状腺を働かせるために出るホルモン(STSH)が高い。
甲状腺の働きが弱くなり、一生懸命働かせようとしている状態なんだそうです。

今はまだ正常値だけどだんだん低くなってくるかも。
そうなった場合は薬での治療が必要だそうです。

そして心配な心臓の雑音は、
6段階のうち下から2番目でした。今すぐどうこうというレベルではないそうです。
ただ聴診器は聴く人の主観が入るということで、1か月後にちゃんと検査していただくことにしました。

年取ると、やっぱりいろいろ弱くなってきますね。

DSC00405_convert_20150416081744.jpg

散歩もますます行きたがらなくなってます。

DSC00418_convert_20150416081808.jpg

写真撮ってもイマイチ表情が乏しいような。(これは飼い主の腕のせい^^;)
とりあえず歯石取りの問題は先送りして、歯磨きシートで(できるだけ)がんばることにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配なこと

福ちゃんはきのう、春の恒例、フィラリア検査と一般血液検査に行きました。
ついでに甲状腺の異常がないか血液検査も。

カイカイで胸のところの毛が薄くなったりしてたんだけど、同じような症状で甲状腺の病気があるということで(年齢的にも気をつけた方が良い)検査を勧められてました。

DSC00383_convert_20150412073615.jpg
昼間は寝てばかり。

DSC00386_convert_20150412073640.jpg
ま、寝てないときは手足やお尻を舐めたり耳を掻いたりばかりなので、寝ててくれてる方が良いんだけど。ゴハンタイムや人間の食事中はいきなり元気になります(^_^;)

先月歯が1本抜けたので治療が必要か聞いたところ、1本抜けたということは他の歯もいずれそうなる、100%治療が必要です、と言われました(T_T)

DSC00389_convert_20150412073707.jpg
ちゃんと起きてるところを撮りたくてもカメラを向けると逃げる(-"-)

DSC00390_convert_20150412073728.jpg
短い足とピーン!としたしっぽが大好き♪

DSC00391_convert_20150412073748.jpg
フードでつってやっと顔を撮れました。

診察でとても心配なことがありました。

心臓に雑音があるそうです。
6段階のうちの2番目だそうです。ドックンドックンという音の間にシューシューという音が入ってるそうです。
(その時は下から2番目と思ったけど、上からかもしれない。次回ちゃんと聞かないと。)
去年の秋も聴診器で診てもらったけど何も言われなかったのに。

歯の治療しなくてはならないのに、心臓に異常があったとき果たして麻酔のリスクはどれくらいなのか。
治療するかどうか飼い主さんが決めなきゃないって言われたけど、とても決めれません。

血液検査の結果が数日で出るのでそれを見ながら、まず雑音の原因を調べれるか聞こうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命日

先週2日は花の命日。
亡くなって5年たちました。

DSC00358_convert_20150404073346.jpg

ウチは2人とも(特にフクチチ)新しいモノにはまるで弱くて、花がいた頃はまだフィルムカメラでした。

IMG_convert_20150406065533.jpg

花を撮るにのにビデオとかデジカメとか買おうかってチラッと話したことはあったけど、ついノンビリしてた。
こんなに早く逝ってしまうなんて思わなくて。

だから花の写真は本当に少ないです。動画もない。
こんな失敗写真もとても大切です。

IMG_0001_convert_20150406065549.jpg

これも。目が光っちゃった

IMG_0002_convert_20150406065615.jpg

花はゲージの中のこんな小さなトイレでチーができました(^^)
子犬のとき以外、家で失敗したことは一度のない♪
(亡くなる前日、動けなくなって漏れてしまったときは自分でも驚いた風でした。)

誰かさんとは大違い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 花の思い出 | 10:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベートーベン ソナタ第1番第2楽章♪

6回目でやっと終了。去年秋ごろから譜読みしてたので、けっこう長い期間弾いたな~
その割には最後のレッスンでまだ音違いを指摘されました^^;



これは練習中のものなので、多分音1個違ってると思いますm(-_-)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| クラシック | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子の波がある。

二晩続けて、夜中に自分でトイレ行ってチーができたのに

夕べはフクチチの布団、フクママの布団両方で失敗しました
(被害にあったのはバスタオルだけど・・・)

今朝から何度もトイレ誘ってるけど全然しない。

DSC00355_convert_20150401073327.jpg

なのにこうやって(↑)寝てると、いつの間にか大量のチーでシートがぐっしょりです
雨降ってるから外に行けないし・・・

こういう時が頻繁にある。この調子の波は一体何なんだろう。

何年も何年もしつけ(ちゃんとトイレでやるとオヤツがもらえるシステム)してるのに、
全く学習しない犬です(-"-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| トイレ事情 | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |