2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうの福ちゃん

きょうは午前中にシャンプー。
本犬も飼い主もグッタリです。

DSC00658_convert_20150524141303.jpg

何日か前に後ろ足を自分で噛み過ぎて大量出血(>_<)
抗生剤を処方され散歩をお休みしてます。

そろそろ傷がふさがったかな~と思ってたら今度は前足からちょっと出血。
きりがありません(;-_-) =3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いす取りゲームは福ちゃんの勝ち。

DSC00661_convert_20150524141244.jpg

完全にフクママの席を自分の場所だと思ってる様子。
隣りの席に移そうとすると部屋の隅のベッドに行っちゃいます。

そうするとフクママが淋しい・・・
自分から動くまで待ってることが多くなりました。

福ちゃんとフクママの関係は、フクママの方がちょっぴり片思いみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 14:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花音in公会堂

きのうは岩手県公会堂の大ホールでサークルでした。

↓公会堂はこんなレトロな建物。
DSC00649_convert_20150517181410.jpg
(登録有形文化財)

90年近く前に建てられたそうで、当時はさぞオサレな近代建築だったんでしょうねえ。
階段の奥行きも狭くて、(私のようなチビでも)当時の人との体格差を実感。

懐かしいホール。

DSC00643_convert_20150517181322.jpg

なぜ懐かしいかというと、高校のときの予餞会をここでやったんですよ。
クラスの出し物でバカ殿役をふられ(なぜ私が(;_:))、ろくにセリフも言えず、さんざんだったことは一生忘れないだろうなあ・・・

DSC00644_convert_20150517181347.jpg

古いけどきれいに磨かれたステージ。
きのうはみんなでステージにねまって(←どうも岩手の方言らしい)、思いっきりくつろぎました(^_^;)

アラカンの自分と、17、18才の自分。
外見は大きく変わってるけど中身はあの頃と全然変わってないような気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓の検査結果など

12日火曜日、福ちゃんは心臓の検査をしました。
別に麻酔する訳じゃないけど、ゴハン抜きの方が写真の精度が良いらしく、朝から水以外食べれません。

何でゴハンが出ないのかわからない福ちゃん。
はじめは一生懸命ねだってたけど、しばらくしたらあきらめました(かわいそう・・・(T_T))

DSC00607_convert_20150516082117.jpg

犬の心臓でよくあるのは、僧帽弁閉鎖不全症という病気だそうです。
レントゲンで心臓が肥大してないかチェック。

DSC00610_convert_20150516082136.jpg

DSC00613_convert_20150516082223.jpg

今のところ正常の範囲内だそうです。

これはエコーの画像。
不整脈があるそうですが、生理的な不整脈じゃないかということ。緊張してたかな。
色のついた画像もありました。それでみると血液の逆流も今はないそうです。



診断としては、左心房が少し拡大してる程度じゃないかということでした。

心臓はなだらかに悪くなるのではなく、段階的に急激に悪くなるそうです。
カイカイで頻繁に病院に行ってるので、そのたびに聴診器で診てもらうこと、
首輪をやめ胴輪にすること(首が締まると心臓によくない)にしました。


年齢的に白内障も心配だったので、眼のチェックもしてもらいました。
白内障ではないけど水晶体硬化症になってるそうです。
治療するとしたら目薬を日に2、3回さすそうですが、水晶体硬化症という言葉を初めて聞き何の知識もないし、週1のシャンプーと毎日の耳洗浄に加えて、さらに目薬となったら福ちゃんのストレスがかなりになるんじゃないかと、それについては考えてからということにしました。

カイカイについては、フードを今のセレクトスキンケアから療法食の皮膚サポート(これがまた高い!(>_<))に変えて経過をみます。シャンプーも週1から夏の間は5日ごとに。
漢方薬(ツムラ十味敗毒湯6)も毎日飲ませた方が良いのかなあ。

カイカイがますますひどくなってるのは、年のせいで皮膚の免疫力が弱くなってるんですかね。
いつまでも若く見えるのに確実に年取ってるんだな~と実感・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ベートーベン ソナタ第1番第4楽章

大苦戦の4楽章。
弾けてないのはわかってるけど、現状把握のために撮ってみました。



しょっぱなから左手がダメダメです(;_:)
一番むずかしいのが最初にくるんだもんな~

プレストだけどとても無理なので、今のテンポを目標にします。
音はずしまくり、難所は適当、スラーがつながってない、強弱皆無・・・
ゆっくり、メトロ練で焦らず練習します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、治療中の膝のレントゲンを撮りました。
軟骨は再生しないので良くなることはない。でも悪くもなってないので、悪化しないようこのまま治療を継続しましょう、ということになりました。

そこまでは良かったけど、

以前の写真に比べ、骨の色が薄くなっている!
くっきり白く写ってたのが、今回のは透明感があるんですよ~(@_@;)
骨粗しょう症の検査を勧められました。次の通院日に検査します。

膝が悪いうえに骨粗しょう症となったら・・・
寝たきり街道まっしぐら です!!

ピアノ弾いてる場合じゃない!運動しないと~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見ランチ&ピアノコンサートでしたが・・・

きのうピアノ仲間4人で、同じサークルのKさん宅にお邪魔しました。

庭に桜(確か八重しだれとおっしゃってた)の木があるそうで、
「ならば、ぜひ満開の頃にピアノ弾きに行かせて~」と言ったのが発端。
実行してくださってありがとうございます!

今年は桜が早くて満開は過ぎてたけど、つつじが咲いてたし、まるで「人生の楽園(TV)」を地でいくような素敵なお住まいとお庭&畑でした。

DSC00595_convert_20150508191553.jpg
みんなが持ち寄ったものや手作りのお料理がたくさん!!

初めてお会いするKさんのご主人やお友だちもいらっしゃいました。
お腹が満足した頃いよいよピアノタイム。
BGM的に弾くのかと思ったら、マジに弾きマジに聴くって感じで、
知らない人がいるし、思いがけなく超緊張しました~(>_<)
途中から手が震えてもうパニック!大撃沈でした・・・

2巡目からはBGMタイムになって気楽に弾けたんだけど、
こんな気軽な場でもマジ聴きされると「歌の翼に」弾けないんだと思ったら、

楽しかった反面、落ち込んだ
来月までに立ち直れるだろうか・・・

「歌の翼に」弾きたくないよ~
こんな上がり症でステージなんか絶対ムリムリムリ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

